雷または雪、ときどきパピでしょう!?
ロングコートチワワの父・雷(ライ)と母・雪(セツ)と娘・霙(エイ)のにぎやかな毎日♪2011年1月4日、パピちゃんは虹の橋を渡りました。。。

雷・雪・霙は今いくつ?

rai.jpg setsu.jpg ei.jpg
script*KT*

天国のパピ

パピは1997年11月18日生まれ
2011年1月4日 虹の橋を渡りました
享年★13歳1ヶ月17日★

コメントありがとうございます♪♪

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

我が家から巣立った子たち

3-13みゆ        2号・みゆちゃん(大阪府) 2-27りく        3号・りく君(大阪府) 3-20レイ        4号・光(レイ)君(兵庫県) 2-27そら        5号・宙(そら)君(滋賀県)

トリミングと病院はしご
111019-1.jpg
19日、約2カ月ぶりにトリミングへ。
9月はバテバテで何もする気が起こらなかったちゅーちゃん、トリミングも忘れてましたヾ(;´▽`A``

111019-2.jpg
ここへ着いたら何をされるのか予想ができるのかかごの中で気配を消そうとします。。。

111019-8.jpg
爪切りと肛門腺絞りと雷は耳が臭かったのでお耳掃除。
クールな男前風ですが内心ドキドキで情けないとーちゃんですゞ(≧m≦●)ぷっ

111019-28.jpg
嫌なことが終わったら超久しぶりの塔の島でお散歩。
修学旅行の学生さんがいっぱいでした。

111019-33.jpg
雪ちゃんもビビりながらも小学生と中学生は区別してるのか歩くのを拒否ったりはしませんでした。

P1530172.jpg
「休憩して帰ろうか」と言ったら迷わずあずまやさんへと向かう3わん。
覚えてるのかしらん???

111022-2.jpg
22日は実家近くのOJ動物病院へ。
雷の癲癇発作から1週間、様子をみていましたが続けて発作が起こるような気配もなく今後の相談に行ってきました。
5/18の発作から約5カ月発作がなかったこと、今回は約10分という長さだったこと。
前回の発作のあと、血液検査・MRI検査と髄液検査を受けていること。
その際、OZ動物病院の先生からは薬を飲むように言われたこと、飲ませたくないと今は飲ませていないことなどをお話しました。

111022-5.jpg
今回の発作の10分というのは結構発作としては長いようで、こちらの病院では座薬の使用を勧められました。
私としては薬を飲ませること前提のOZ動物病院への受診はあまりしたくなかったので今回セカンドオピニオンも兼ねてOJ動物病院へ行ったのですが、やっぱりOZ動物病院の先生の見解もあるだろうし、そちらで相談をしてから使用を決めたほうがいいとも言われました。

111023-1.jpg
そして翌日23日、今度はOZ動物病院へ(22日の夕方にも行きましたが駐車場が満車だったので受診せずに帰宅)。
こちらでも発作の経緯を説明。
今回の発作は5か月振りということでこちらでも薬の服用は今のところ必要なし。と言っていただきました。

111023-6.jpg
座薬の使用についても聞いてみましたがこちらでは座薬の使用は勧めませんとのこと。
座薬は使うタイミングが難しいようです。
とりあえず何も薬は使用せず様子をみようという結果になりました。

今度いつ発作が起こるのか、どれくらいの長さの発作になるのか。
発作が起こらないこと、それが一番なんですけどね。


関連記事
拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

COMMENT

mamachyさん

お薬は飲み始めると一生飲ませ続けなくてはいけないので
ぎりぎりまで飲ませたくないんですよね。
でもそれが良い決断なのかどうかはわかりませんけど。。。
まりんちゃんも心配ですね。
関東にはペットの高度医療センターたくさんあるみたいで。
関西はまだまだ少ないです。
ミリンちゃんとパピちゃんと、まりんちゃんと雷と状況は違えど
同じようなタイミングですね。
嬉しいことなら良いんですけどね。
横浜、数年ぶりに行ってみたいです。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

| ちゅーちゃん | 2011/10/26 23:04 | URL |

みかんははさん

ご訪問&コメントありがとうございます。
頑張ってる姿を見てるだけで何もできないのがもどかしいですが。
獣医さんのお話を聞いていろい自分で調べて
何が雷にとって良いことなのか自分なりに判断しています。
これが間違ってるんじゃないかと思うこともたびたびですが。。。
お薬ももろ刃の剣ですから、良いところと悪いところを併せ持ってますからね。

関東にお住まいですか?
あまり季節感も何もないブログですが
少しでも旅行気分でも味わってもらえたら嬉しいです♪

| ちゅーちゃん | 2011/10/26 23:00 | URL |

雷くん、薬を飲まなくてもよいと言われてよかったですね。発作が落ち着くことを祈っています。
セカンドオピニオンは必要ですね。医師により見解が違うのですものね。ミリンのことで後悔があるので、まりんは二次センターで診てもらっています。
お互いに大変ですが、頑張りましょうね。
横浜にいらしたら、お会いしたいですね^^

| mamachy | 2011/10/26 10:17 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

ちっこい体でがんばってますよね
ワン達
雷ちゃんの発作の記事を緊張して読みました
お医者さんとの話し合いって大事なことだけに考えが
ぐるぐるしますよね
でも、お薬なしで何となくほっとしました
友人の人間のムスメは一度おきたあと2年間の見続けたそうです
人間だってそうなんだし、もっと体に小さいワンコだから心配にもなります

京都のカフェなどは遠い異国のようですので
おいしそうなものたちに魅了されてます
いつか、うちのワンコ連れて行けたらいいなあ

| みかんはは | 2011/10/26 10:10 | URL |

Coucouのいくこ様

発作はやっぱり周期のようなものがあるみたいで
連続して出ないのでホッとしてます。
1か所の先生のお言葉を信じてついて行くのも
一つの方法だと思いますけど、一生飲み続けなきゃいけない薬だとそうもいかないので。。。
お友達のわんちゃんは薬を使い始めて発作が全く出なくなった子もいるんです。
だから悩むところではあるんですけどね。
始めようと思ったらいつでも始められるので。
ご心配をおかけしました。
普段は元気な雷ですから、また走ってる姿UPして安心していただきますね。

| ちゅーちゃん | 2011/10/25 21:13 | URL |

あゆりすさん

更年期の症状が出だしたのがちょうど9月で
夏バテと同時で何もする気力なくて。。。
雷は、ビビりで意地悪で甘えん坊なので
人間の男の子だったら最悪~!って妹がよく言います(; ̄ー ̄A ・・・
看護婦さんに抱っこされてる写真撮ってるとき
恐怖のあまりよだれを垂らしてましたllllll(-ω-;)llllll…

そうなんです、癲癇は病院の方針とかで治療法が異なるみたいなので
どれが雷にとって良い治療法なのかを自分である程度判断しないとダメだと思ってます。
そのためにもいろいろなお話をちゃんと獣医さんから聞かないといけませんよね。
雷の発作も気圧が全く関係ないとは言えないんですよね。
気温がぐっと下がったりしたときに発作が出てるような気もするし。。。

クゥちゃんも子供ちゃんは苦手ですよね、やっぱり。
雪ちゃんは何で判断してるのか前から小学生とか幼稚園児が来ると絶対に歩きません。
秋と言えば京都ですが、京都の人間はあまり観光地に行きませんよヾ(;´▽`A``
機会があったら京都にも来てくださいね。
紅葉は旦那が趣味で写真撮ってるので良い写真があったらUPしますね。
その時にちょっとでも秋気分を味わってください。

| ちゅーちゃん | 2011/10/25 21:09 | URL |

こんにちわ

雷君の発作治まってよかったですね~
セカンドオピニオンもされたのなら一応安心ですね。発作が起こらない事を祈っています。お薬も難しい問題ですが飲まなくて良さそうなので良かった!何も言えないワンちゃんの発作ってどんなに大変か初めて知りました。良くなってほしいです。

| Coucouのいくこ | 2011/10/25 13:30 | URL |

9月は残暑が厳しくて夏の疲れがどっと出ましたよね、私もです^^;
病院へ行くってわかると一番動揺するのが雷くんパパなんですね~
ちょっぴりビビってる感じが顔によく出てるぅ(ノ∀≦*) 

雷くんの発作の事では病院によって薬の投与の勧め方に違いがあって
判断基準が難しそうだけど、前回薬を勧めていたOZ病院で
今回の発作では薬の服用が今の所必要なしって言って頂いたのは1歩前進ですね☆
座薬の使用についてもタイミングのお話しとか聞けたのも良かったし
病院によって見解が違うからセカンドオピニオンは必要さも実感です。
雷くんの発作が気圧と関係性があるのかわからないけれど、
今の時期、人でも体調壊しやすいのでどうか発作が起きないようにと祈るばかりです。

病院の後のお散歩ではみんなホッとしたのか笑顔がも見られて楽しそう^^
クゥも甥っ子が高校生になった途端に大分気を許すようになったんですよ~
雪ちゃんよりビビリだから中学生ではまだダメみたい(笑)
あずまやさんのパフェ、美味しそう♪これから紅葉の季節はお店からの眺めも綺麗でしょうね^^
京都といえばやっぱり紅葉。何年も前から母と行きたいね~って話しているのに
未だ実現できていません>< 
ちゅーちゃんの所で素敵な紅葉写真が見れるかな?と楽しみにしてます(o^^o)

| あゆりす | 2011/10/25 10:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

お気に入りブログ

プロフィール

ちゅーちゃん

Author:ちゅーちゃん
京都在住です。
ロングコートチワワの
雷(ライ)♂、雪(セツ)♀、
その娘・霙(エイ)♀と暮らしています。
パピヨン・パピちゃんは
2011年1月4日、虹の橋を渡りました。

FC2カウンター

うちの子 オススメSHOP&商品

楽天でお買い物

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 雷または雪、ときどきパピでしょう!? all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法