雷または雪、ときどきパピでしょう!?
ロングコートチワワの父・雷(ライ)と母・雪(セツ)と娘・霙(エイ)のにぎやかな毎日♪2011年1月4日、パピちゃんは虹の橋を渡りました。。。

雷・雪・霙は今いくつ?

rai.jpg setsu.jpg ei.jpg
script*KT*

天国のパピ

パピは1997年11月18日生まれ
2011年1月4日 虹の橋を渡りました
享年★13歳1ヶ月17日★

コメントありがとうございます♪♪

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

我が家から巣立った子たち

3-13みゆ        2号・みゆちゃん(大阪府) 2-27りく        3号・りく君(大阪府) 3-20レイ        4号・光(レイ)君(兵庫県) 2-27そら        5号・宙(そら)君(滋賀県)

癲癇発作
111015-1.jpg
10/15の朝ご飯、霙ちゃんはいつも通り一番に食べ始め、自分の分のふりかけを食べ終えたらいつも通りに雷・雪のご飯のふりかけを横取りに行きました。
ここでいつもは怒らない雷が霙ちゃんに「ガウッ!」と言いながら口先を噛むように威嚇。
いつも怒られることのない霙ちゃんは「キャン!」と鳴いて隠れるところを探してウロウロ。
和室の隅にいつものかごを用意してあげるとそこで小さくなってました( ̄_ ̄|||)

P1530072.jpg
そんなこともありつつもいつもの土曜日。
朝から実家へ行き、雨の合間にお散歩、そして夕方帰宅。
夜、3わんがそれぞれ思い思いの場所で寝ているので(実家には7にゃんの野良ちゃんが住み着いてるのでパトロールに忙しいらしく、それなりお疲れモードなのです。。。)ネットで探しものをしてました。
すると背後から「カチャカチャ」と物音が。
何かと見てみたら黒いベッドで寝ていた雷が白いベッドの丸をつけた部分から顔を出そうとしてました。
最初は横着してそこから白いベッドに移動でもしようかと思ってるのかと思いましたが様子が変。
「発作だ!」と気付きました。

P1530073.jpg
黒いベッドと白いベッドにはこれだけの段差があるのに雷は発作が起きかけてるのを必死で私に伝えようとしてました。
すぐに抱きかかえ撫でながら「大丈夫、大丈夫」と声を掛け時計を見ました。
9時55分、ガタガタと震えてはいるもののまだ硬直は起こっていません。
このまま硬直を起こさず済んでくれたら。と思いながら声を掛け撫で続けました。
途中私の腕に回っていた雷の両前足にものすごい力が入って私の腕に食い込みました。
雷がちょっと身動きして降りたいような仕草をしたのでベッドに降ろすと直後、硬直。
体をのけぞらせ固く結んだ口からは大量のよだれが。
頭を支えながら声を掛け、撫で続けていると硬直は1~2分で治まりました。
その後も震えはなかなか治まらず、今回の発作はすごく長く感じました。


結局大きな震えが止まったのは発作が始ってから約10分後。
小刻みな震えが治まったのは約45分後でした。
発作が治まりつつある雷にオリゴ糖(はちみつとかが良いらしいのですがうちにはなかったので)をなめさせてました。
発作の前後の特徴で舌をぺロペロさせてます。

111016-5.jpg
前回の硬直まで起こした発作から約5カ月。
その間、MRI検査をして獣医さんからは薬を飲ませるように言われていますが、私の判断で飲ませてはいません。
それが雷にとって良いことなのかどうかは正直わかりません。
体の小さな雷が発作を起こすと泣きたくなるくらいの不安がいつも襲います。
今朝にはもう普通の状態なんですけどね。


昨日の朝ごはんでトラウマになったのか朝ごはんを食べ終えた後の霙ちゃん、震えてます(⌒_⌒;
でも、雷に対して震えてるっていうより私に対して震えてるんだけど???

111016-9.jpg
そんな中、いつも通り普通すぎるくらい普通な雪ちゃん。
怖がりだけど雪ちゃんが我が家で一番精神的にも体力的にも丈夫みたいだね。。。

雷のてんかんについてカテゴリーを分けました。

サザビーちゃんの楽しいオフ会の様子の途中ですみません。
16日予約投稿していた「サザオフ2011 さん」は15日に移動しました。
関連記事
拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

COMMENT

あきてぃさん

そうなんです、5か月ぶりに出ちゃいました。
半年を目指してたんですけどね。
CoCoちゃんは発作、半年出てないんですね。
お薬、始めるのは簡単でもやめるのは
できない(難しい)ものなので
なかなか決断はできませんよね。
飲ませずに済んだらどんなにいいか。。。

| ちゅーちゃん | 2011/10/18 19:28 | URL |

雷君、発作出てしまったのですね。
お辛い気持ちわかります!
CoCoは、半年
は落ち着いてるので
いつ出るのか不安な気持ちは
日々ありますが・・。

お薬始めるとずっとですよぉね・・・。
それも勇気のいる判断だと
思います。

| あきてぃ | 2011/10/17 23:01 | URL | ≫ EDIT

まっきーさん

今回は大きな発作だったので
見ていて本当に辛かったです。
発作の時は触ったりしちゃいけない。って言われるんですけど
助けを求められてるのに放っておくってこともできなくて。。。
メイちゃんも症状あるんですね。
週に2回って言うのが気になりますね。
何かきっかけになることがあったんでしょうか?
メイちゃんは教えてくれませんか?
そんな暇なく発作になっちゃうのかな?
お互い心配ですけど、治らないのなら
上手く付き合っていかないとダメですね。

| ちゅーちゃん | 2011/10/17 19:18 | URL |

発作のときは見てるだけでも辛くなりますよね
雷くんは本当にちゅーちゃんさんを頼りにしてるのね
撫でられてる雷くんはちょっとほっとしたようにも見えます
普段は元気だから余計に突然発作が起きると不安で怖くなりますよね

メイはちゃんとした検査はしてもらってないものの、かかりつけの病院で症状を話したらやはり癲癇の可能性はあるとのことでした
薬には頼りたくないし、発作も頻繁にあるわけではないので(4ヶ月ほど前に週に2度あったきりです)今のところ様子見といったところです
でもいつ発作が起こるかわからないし、メイも雷くんのように前兆があったら教えてくれるといいんだけど・・・

| まっきー | 2011/10/17 19:10 | URL | ≫ EDIT

ひま子☆さん

そうなんです、5か月ぶりに出ちゃいました。
それも結構ひどいほうの発作が。。。
上手くこの病気と付き合っていくにはどうしたらいいのか。
もうちょっと考えなくちゃと思ってます。
祐ちゃんも大変ですね。
3回も同じ足を骨折なんて。。。
小さい体で頑張ってますね。
お互い頑張らない行けませんね、飼い主も。

| ちゅーちゃん | 2011/10/17 19:06 | URL |

まめママさん

うん、雷頑張ったよ。
ちゃんと「何かがおかしい」って教えてくれるし。
出かけてるときに発作が起こってるんじゃないかと
不安になるときもあるけどね。
でも考えすぎても雷には良くないような気がするし。
まめちゃんも薬ではいろいろ苦労してるもんね。
何がベストなのかよくわからないし。
獣医さんのいいなりでもダメなんだろうし、
信じないと行けないところもあるしね、難しいよ。
また、会ったら詳しく話すね。

| ちゅーちゃん | 2011/10/17 19:04 | URL |

Coucouのいくこ様

そうなんです、5か月ぶりの大きな発作でした。
今回は本当に何の前触れもなかったので
びっくりしました。
癲癇の子は触っちゃだめとかいろいろ言われるんですけどね。
でも助けを求めてる子を抱っこもせずにもいられなくて。。。
普段はあまり考えないようにはしてるんですよ、逆にね。
私の不安が発作につながってるような気がして。

| ちゅーちゃん | 2011/10/17 19:01 | URL |

ひなたんさん

うん、久しぶりに発作があったよ。。。
5か月、ちょっと震えてたりすることはあったけど
ここまで大きい発作は久しぶりだったし、びっくりしたよ。
雷、いつもちゃんと教えてくれるんよね、それが救いかな?
まあ、薬を飲ませたからと言って癲癇が100%でなくなるわけではないみたいだし
どうするかはまだまだ悩みどころなんだけどね。
いろいろ心配事があってもいつも普通すぎるくらい普通な雪ちゃんにホッとするよ~。

| ちゅーちゃん | 2011/10/17 18:59 | URL |

ええっ~そんな事が・・・
最近は癲癇の発作でてなくて
このまま上手く病気と付き合えたら
いいのになって思ってたんですよ。

そんなうちも15日から祐が入院してて。(骨折)
お互い肝を冷やす週末でしたね。。。

| ひま子☆ | 2011/10/17 17:13 | URL |

雷ちゃん、

雷ちゃん、小さい体で頑張ったね。
発作が起こる時には教えてくれるから、
不安だけどまだ助かるね。
知らない間に・・って事は避けたいもんね。
でも、いつも気になるし不安になると思う。

もどかしさや、お薬に対する悩みもあるよね。
うちもそうだから、余計に心配になるし
気持ちがわかる(;_;)

ちゅーちゃん、辛いと思う。
何かあったらいつでも言ってよー!!

| まめママ | 2011/10/17 15:42 | URL |

こにちわ

大変でしたね~5か月振りですか?
ちょっと長い発作だったんですね~
前ぶれがないので驚きますね。
でも気付いて良かったです。落ち着いて。。。
気持ちが伝わったのかな?どうしたら良いのかしら?私にも分かりませんが。。。
いつも注意してるの大変でしょうが。。。お大事にして下さいね。

| Coucouのいくこ | 2011/10/17 11:27 | URL |

発作が起こったんだね。。大変だったね。。。
ちゅーちゃん、きっとすごく不安で不安で仕方なかっただろうな
、と思うと、ホントに発作が起こらないことを祈るばかりだよ。
でも、雷くんは、ちゅーちゃんだけが頼りで、ちゅーちゃんに
抱きしめてもらえることでものすごく不安な中でも安心できるんだろうね。
こうやって起りそうな時にちゃんと教えてくれるなんて雷くんすごくイイ子だね
そんな時ちゃんと気付けるように、我が子のこと見ててあげないとな、って私も改めて思ったよ。
薬をあげない選択をしてる人も沢山いるよ。
ちゅーちゃんは色々調べたりして、食べ物やサプリなんか頑張って工夫してるんだから
今はそれが沢山考えた上のベストなんだと考えて頑張って
心配で不安な中でも雪ちゃんのマイペースぶり、救われるね^^

| ひなたん | 2011/10/17 09:30 | URL | ≫ EDIT

あゆりすさん

久しぶりに大きい発作でした。。。
今回、癲癇発作が起こったきっかけが全くわからないので
朝の威嚇と関係あるのかないのかもわからなくて。
発作後はぼーっとしてて全く動こうとしませんでした。
硬直発作まで起きてしまうとたぶんもう私の声は聞こえていないと思うんですけど
硬直前の震えの段階ではまだ私の声は聞こえてるような気がするんです。
発作起こしかけたときに必ずサインを送ってくれてるので。
だから、硬直までは起こらないように安心させるように
抱っこして声をかけるんですけどね、今回は硬直まで行ってしまいました。
獣医さんにも癲癇の時は触っちゃいけないって言われてるんですけど。
でも助けを求められてるような気がするのに抱っこもしてあげられないなんて。と思っちゃって。。。
時期もあるのかな?と思います。
前回、秋に起こったのが11月1日なので。
お薬についてはもうしばらく様子を見ます。
ご心配をおかけしました。

| ちゅーちゃん | 2011/10/16 21:15 | URL |

雷くん、久しぶりに発作が出てしまったんですね(;_;)
朝ご飯の時いつも怒らないのに威嚇してたのが何かのサインだったのかな?!
発作後の動画では1点を見つめて茫然とした感じですね。
体が硬直してしまって辛かったね、雷くん。。
ちゅーちゃんのナデナデと声掛けで不安が和らぎ、落ちつけたのだと思います。
癲癇発作が起きた時、触ったりは刺激になるからダメという意見もあるけど
飼い主さんの声や手の感触が私は一番安心出来るんじゃないかな・・って
思います。雷くん、心強かったよね☆
いつ起こるかわからないから余計に不安が大きいですね。お薬も悩んでしまいますね。

| あゆりす | 2011/10/16 20:47 | URL | ≫ EDIT

いくちさん

動画は発作が治まりかけてたときなんで
ぼーっとしてます。
いつも発作が起こりかけるときは自分から
ちゃんと教えてくれるんで今のところ
発作が起こってることに気づかないってことがないのが救いです。
怒ったことと癲癇は関係ないような気がするけど
今回、きっかけがなんだったのか全くわからないんで
どうなんだろう?って言う感じです。
もぐらさんにも心配かけますね、いつもありがとう。

| ちゅーちゃん | 2011/10/16 20:35 | URL |

kazuさん

お疲れさまでしたo(*⌒―⌒*)o♪
あれだけの人数の中で少しでもお顔拝見したことがある人に
会えるとホッとします。

そうなんです、癲癇あるんです。。。
リアン君もあるんですか?
薬はなるべく避けたいですよね。
でも今回は発作が今まで以上にひどいように感じて
やっぱり飲ませないといけないのか?と不安になりました。
発作のあいだどうしてあげることもできないのがもどかしいです。

| ちゅーちゃん | 2011/10/16 20:32 | URL |

雷君・・

自分でも何が起こったのか? びっくりしてわかんない放心状態って感じですね
ちゅーちゃんに一生懸命知らせようとしたんだね 薬も怖いし悩むよね
いつも怒らない雷君が霙ちゃんに怒ったのとかてんかんに関係あるのかな?

大阪のお父ちゃんも心配してるよ・・

| いくち | 2011/10/16 17:53 | URL |

サザオフお疲れさまでした!!
久しぶりにお会いできて、リアン共々本当に嬉しかったです!!

雷くん、てんかんがあるんですね…
ごめんなさい、最近パソコンを開く事が出来なかったので
初めて知りました

実は、リアンもまだ前兆の段階なんですが
てんかんがある様で、これ以上症状が出るようなら
薬を飲みましょうと言われています。

小さい体で発作を起こしている姿は本当に心配ですよね…

| kazu | 2011/10/16 15:45 | URL |















非公開コメント

お気に入りブログ

プロフィール

ちゅーちゃん

Author:ちゅーちゃん
京都在住です。
ロングコートチワワの
雷(ライ)♂、雪(セツ)♀、
その娘・霙(エイ)♀と暮らしています。
パピヨン・パピちゃんは
2011年1月4日、虹の橋を渡りました。

FC2カウンター

うちの子 オススメSHOP&商品

楽天でお買い物

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 雷または雪、ときどきパピでしょう!? all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法