雷または雪、ときどきパピでしょう!?
ロングコートチワワの父・雷(ライ)と母・雪(セツ)と娘・霙(エイ)のにぎやかな毎日♪2011年1月4日、パピちゃんは虹の橋を渡りました。。。

雷・雪・霙は今いくつ?

rai.jpg setsu.jpg ei.jpg
script*KT*

天国のパピ

パピは1997年11月18日生まれ
2011年1月4日 虹の橋を渡りました
享年★13歳1ヶ月17日★

コメントありがとうございます♪♪

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

我が家から巣立った子たち

3-13みゆ        2号・みゆちゃん(大阪府) 2-27りく        3号・りく君(大阪府) 3-20レイ        4号・光(レイ)君(兵庫県) 2-27そら        5号・宙(そら)君(滋賀県)

検査後・・・
110608-2.jpg
6/7、MRI検査と同時に髄液検査もした雷。
後頭部の下のほうの毛が剃られています。

110609-1.jpg
火曜の検査後、ずっとダルそうな雰囲気で1日中寝てばかりの雷。
相当検査の疲れが出ているようでした。

110609-5.jpg
雷の元気がなさが移ったのか霙ちゃんや雪ちゃんもちょっとおとなし目でした。。。

110609-6.jpg
お昼休みに帰ったら元気よく迎えてくれるのは霙ちゃんだけ。
寂しいなと思っていたら、やっと土曜くらいから雷の元気も出てきました。

110610-1.jpg
しばらくは薬を飲ませないと決めたので、とりあえずはてんかんにいいと言われている食材を取り入れてみることに。
まずはレバー。

110610-5.jpg
生で出したらにおいを嗅ぐだけで食べません(⌒_⌒;
ごま油でちょっと炒めたら雷・雪・霙とも完食しました。

110610-7.jpg
これからも体にいいとされているものを取り入れて発作が起こる頻度が少しでも減ってくれたら。。。と思っています。
関連記事
拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

COMMENT

aneane. さん

ご訪問&コメントありがとうございます。
いろいろと教えていただいてありがとうございます。
薬はなるべく飲ませたくないとは思いつつも
これが本当に雷のためにいいことなのかどうか不安だったので
お薬を飲ませずに頑張ってらっしゃるお話を聞かせていただけて
すごく参考になります。
実は酵素も食事に取り入れてはいます。
以前、実家のわんこが肉腫ができたときに買ったもので
効果がわからなかったのでまだブログには書いてませんでした。
レバー、生で食べてくれるといいんですけど
うちの子は好き嫌いが結構多くて。。。
またいろいろ教えていただけると嬉しいです。
ありがとうございました。

| ちゅーちゃん | 2011/06/16 19:09 | URL |

はじめまして。

私も同じ京都在住です。
うちのこもてんかんです。発症から4年たちます。
発作が出始めた頃は、発作の間隔も短く
お薬を飲まないとイケナイといわれましたが
どうしても薬のリスクを考えると与えられませんでした。
しかし、1回発作起こす事に脳へのダメージがあると言う事を知り、
何もしてあげられない不安感と藁をもすがる思いで酵素のサプリを摂取する事にしました。
発作が起きると体の中は活性酸素が大発生してるそうです。
それらを消去するデーターや癲癇について研究もされている「カリカセラピ」というものです。
生レバーが良いというのも生肉に含まれている酵素が摂取できるからですね。
熱を通してしまうと酵素は壊れてしまいますが、レバーは、ビタミンミネラルがバランス良く含まれているので毎日でもあげたいものです。毎日だったらほんのちょっとでいいんですよ。チワワちゃんだったらレバー1枚の半分位で充分かと。
酵素は、果物からも摂取出来ます。またドリンクタイプのものもあります。(大高酵素)
ちゅーちゃんさんのように、てんかんに良いという食品を摂取させてあげる事もとても良い事です。
発作を起こした状態から治まってしまえば、ケロッと見た目元気にもう何でもないように見えますが、
体の中では活性酸素が大発生しているので(=とは、鉄がさびたり皮をむいたリンゴが茶色く変色して酸化している状態)それらを打ち消すためのものを摂取したり、添加物の多いものを避けるなどされる事が、
てんかんにも体自体の免疫や元気にも繋がっていきますしね。
こんな事をコツコツとで、今は何日おきにというのではなく、何か月に1回という間隔の発作で、
不意に訪れるから、やはりビックリはしますが、お薬を飲まなくてもいけてる事にホッとしています。
雷ちゃんも、上手くお付き合いされて、発作がそういえばないねぇ~というようになる事を願います。
(初コメでとりとめなく、長文すみません。)

| aneane. | 2011/06/16 17:23 | URL | ≫ EDIT

mamachyさん

いつも明るくて元気な雷に持病があるなんてびっくりでした。
検査は手術よりは楽なものなのかと思っていたら
検査後の雷の様子が手術後よりもつらそうで
かわいそうなことをしたな。とちょっと後悔でした。。。
食事療法でどれだけの効果がでるかはわかりませんが
何もしないよりは。と思ってできるだけやってみます。
ご心配をおかけしました。

| ちゅーちゃん | 2011/06/15 21:10 | URL |

まっきーさん

MRI検査は本当はもっと後になってからするつもりだったんですけど。。。
3週間弱で次の発作が来そうになったので予定よりかなり早めました。
食事、どれくらい効果があるかわかりませんが何もしないよりは。と思ってます。

私がブログ内で雷のことをガラスの少年。って表現する時があるんですけど
もしかしたらそれも軽い発作なのかも???と今なら思います。
チョコちゃん・メイちゃんにも気になることがあるようなら
知っておくだけでもいいと思うので調べてみてください。
なんでもないならいいですけど。。。

| ちゅーちゃん | 2011/06/15 21:08 | URL |

雷くん、心配ですね。検査は大変だったことと思います。元気になってきてよかったです。雷君よく頑張りました。
食事療法で症状が落ち着くといいですね。

| mamachy | 2011/06/15 07:30 | URL | ≫ EDIT

雷くん大変だったんですね
雪ちゃんや霙ちゃんも元気がない雷くんが心配なんでしょうね
食事療法で改善されていくといいですね

雷くんの発作の様子を読んでたら
チョコにもメイにも当てはまる様子があってビックリしました
これから私もてんかんについて調べて見ようと思います

| まっきー | 2011/06/14 19:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

お気に入りブログ

プロフィール

ちゅーちゃん

Author:ちゅーちゃん
京都在住です。
ロングコートチワワの
雷(ライ)♂、雪(セツ)♀、
その娘・霙(エイ)♀と暮らしています。
パピヨン・パピちゃんは
2011年1月4日、虹の橋を渡りました。

FC2カウンター

うちの子 オススメSHOP&商品

楽天でお買い物

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 雷または雪、ときどきパピでしょう!? all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法