雷または雪、ときどきパピでしょう!?
ロングコートチワワの父・雷(ライ)と母・雪(セツ)と娘・霙(エイ)のにぎやかな毎日♪2011年1月4日、パピちゃんは虹の橋を渡りました。。。

雷・雪・霙は今いくつ?

rai.jpg setsu.jpg ei.jpg
script*KT*

天国のパピ

パピは1997年11月18日生まれ
2011年1月4日 虹の橋を渡りました
享年★13歳1ヶ月17日★

コメントありがとうございます♪♪

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

我が家から巣立った子たち

3-13みゆ        2号・みゆちゃん(大阪府) 2-27りく        3号・りく君(大阪府) 3-20レイ        4号・光(レイ)君(兵庫県) 2-27そら        5号・宙(そら)君(滋賀県)

MRI検査
110607-1.jpg
6/7、雷はMRI検査を受けました。
(検査を受けるまでの経過は6/1の記事に書いてます。非公開にしてましたが公開設定に変えています。)
6/1の血液検査の時点ではまだ滋賀と京都のどちらの病院で検査を受けるのか迷っていましたが6/3の夕方、また軽く発作のような状態になりました。
舌をペロペロさせガタガタ震えています。
撫でながら「大丈夫、大丈夫」と繰り返していると硬直までは起こらず普通の状態に戻りました。
夜ごはんも普通に食べ一安心と思っているとトイレを失敗。
ここ数年、トイレの失敗はしたことがなかったのでやっぱりおかしいと思い、急きょ予約のできる京都でのMRI検査に踏み切ることにしました。

110607-5.jpg
6/7は朝から絶食。
以前、食糞で手術が中止になったことのある雷。
食糞防止のため会社に午前中は連れて行きました。
物音がするたびに吠え、寝ようとしても眠れないようだったので午後からは自宅の2階に雷だけを上げて会社に行きました。

110607-10.jpg
そして午後4時、検査前処置をしてもらいにOZ動物病院へ。
血液検査と静脈カテーテル留置をしていただき、検査の同意書にサインをしてMRI検査を受ける久御山に移動。

110607-14.jpg
エリザベスカラーを着けた雷も不安そうでしたが手術の同意書を読んだ直後の私も不安でした。
いつも同意書にサインをしてからいきなり不安が襲いかかってきます。
もし目が覚めなかったらどうしよう。。。考えても仕方のないことが頭を駆け巡ります。


久御山の病院へ着いて先生の問診を受け、雷の神経学検査をしていただき、MRI検査。
必要なら髄液検査も同時に行います。と説明を受け、検査は1時間半ほどかかるので麻酔が効き始めたらうちに帰って待つのもいいし、車の中で待つのもいいし、待合室でそのまま待っててもいいです。と言われ待合室で本を読みながら待つことに。

110607-18.jpg
1時間半ほど経った6時半頃、検査が終わり、結果は脳には異常は認められない・特発性てんかんの可能性が高いでしょう。とのことでした。
念のため髄液も採取しているのでその検査結果がでるのは3、4日後となります。とも言われました。

MRIの画像を持ってOZ動物病院へ戻り、先生との話で薬を飲み始めるようにと言われましたが、今のところまだ飲ませたくないと断りました。
確かに5/18の発作から6/3までわすがな日数で発作を起こしかけはしました。
でも間隔が短かったのはこの1回のみなのでもうしばらく様子を見たいのです。
てんかんの薬は飲み始めるともうやめることはできない薬と言われています。
飲み始めるのはいつでもできます。
やめられないのであればなるべく飲む時期を遅らせたいと思うのです。
副作用がまったくなく調子がよくなればやめられる薬なら迷わず飲むことを選んだと思います。


てんかんについて詳しく書かれているHPです→てんかんについて-渡辺動物病院
今回の検査代金はOZ動物病院での検査前処置¥9,600-
MRI検査代¥56,700-
髄液検査代¥15,750-です。
関連記事

拍手する

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

COMMENT

あゆりすさん

いきなりの記事でびっくりされたかと思います。
私も雷がてんかんという持病を持っているなんて信じられませんでした。
うちの場合、まだこれと決まったきっかけがあるわけではないので
これから発作の様子とか細かく記録をつけていこうと思っています。
お友達のわんちゃん発作の回数が減っているんですね。
それなら安心です。
発作が次の発作のきっかけとなって発作がだんだんエスカレートしていく場合もあるみたいなので。
一応、いいと言われている食品を調べたりして薬はなるべく飲まさない方向で
行けるところまで行ってみたいと思っています。
検査中の雷はガクブルで固まっていたのでおとなしかったんですよ(⌒_⌒;

あゆりすさんもいろいろ大変な時期かと思いますので
コメントなど気になさらず読み逃げ大歓迎ですよ(^_-)-☆

| ちゅーちゃん | 2011/06/12 20:56 | URL |

雷くん、検査おつかれさま。頑張りましたね◎
癲癇、いつ起こるかがわからないだけに心配で不安になりますね。
以前遊んでた時に突然お友達のチワワちゃんに癲癇発作が出てしまって
目の前で痙攣して意識が遠くなる姿を見た事があります。
そのお友達は暑い時期(6月に遊びました)、何か緊張した事があった後に
出やすいって話されてました。今は11歳、発作回数も年々減り元気に過ごしています。
雷くん、検査で脳に異常がないことがわかってよかった。
お薬も飲み始めるとずっと続けなければならないなんて・・
副作用も怖いですし、何とか飲まずに上手に付き合って行けますように。
愛情いっぱいの手作りごはん等がきっと良い経過に向かっていくと信じて!
雷くん、診察の間おとなしくてお利口さんですね、感心しちゃいました。

| あゆりす | 2011/06/11 18:47 | URL | ≫ EDIT

mameko☆ さん

モアちゃんもてんかんなんや。。。
そう一生飲み続けないとダメって言うところが引っかかって
今回は始められなかったんよ。
獣医さんの考え方にもよりみたいやしね。
1年発作が起きてないならいいよね。
発作が増えると心配やけど。
なんとか食事療法で頑張れるだけ頑張ってみる(*^ー゚)v

検査代、わかってはいたけど高いんよ。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。
ラルちゃんもがんばってるもんね。
お金じゃないよね。。。

| ちゅーちゃん | 2011/06/10 21:57 | URL |

しぃちゃん

私もまさか雷に持病があるなんて思いもしなかったよ。。。
Ladyちゃんとは違って命にかかわる発作じゃないから
私が落ち着いて対処してやらないとね。
癲癇の発作はずっと付き合っていかないと行かないんで
頻度を減らすしか方法がないのがかわいそうだけど。
食事療法でなんとかがんばれるだけ頑張ってみます。

| ちゅーちゃん | 2011/06/10 21:53 | URL |

雷くん。。。大きな検査がんばったね~
おつかれさま☆

てんかんはモアも持ってるよ~
でもうちもお薬は飲ませてないです・・・
てんかんのお薬は麻薬みたいなもんで
一度飲みはじめると一生飲まないといけなくなってしまうから
できる限り飲まないで頑張ったほうがいいって
うちがお世話になってる病院の先生にはそう言われて
モアは飲んだことないんやけど・・・
幸いここ一年くらいはまったく倒れてないかな。
先生曰く、2~3分くらいで治まってくれればまぁ大丈夫みたいです^^;
けどその2~3分が長い長いんやけどもTT

私もお薬はできれば避けたほうがいいと思う。
大丈夫!大丈夫!
モアも昔はよく倒れてたけど今は落ち着いてるから♪
雷くんがんばっ!(^^)!

| mameko☆ | 2011/06/10 16:14 | URL |

ちゅーちゃん・・・
何も知らなかったよぉー><
ごめんね。

雷くんそんな事になってたんですね。
なんだかLadyを思い出してしまいました。
発作って本当に突然の事でびっくりして何もできないですよね。

癲癇って知ってる子もかかったのですが
お薬飲み続けてるみたいで発作はないようです。
雷くん、この先発作が起きなければいいですね。。。

| しぃちゃん | 2011/06/09 17:25 | URL |















非公開コメント

お気に入りブログ

プロフィール

ちゅーちゃん

Author:ちゅーちゃん
京都在住です。
ロングコートチワワの
雷(ライ)♂、雪(セツ)♀、
その娘・霙(エイ)♀と暮らしています。
パピヨン・パピちゃんは
2011年1月4日、虹の橋を渡りました。

FC2カウンター

うちの子 オススメSHOP&商品

楽天でお買い物

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 雷または雪、ときどきパピでしょう!? all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法