雷または雪、ときどきパピでしょう!?
ロングコートチワワの父・雷(ライ)と母・雪(セツ)と娘・霙(エイ)のにぎやかな毎日♪2011年1月4日、パピちゃんは虹の橋を渡りました。。。

雷・雪・霙は今いくつ?

rai.jpg setsu.jpg ei.jpg
script*KT*

天国のパピ

パピは1997年11月18日生まれ
2011年1月4日 虹の橋を渡りました
享年★13歳1ヶ月17日★

コメントありがとうございます♪♪

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

我が家から巣立った子たち

3-13みゆ        2号・みゆちゃん(大阪府) 2-27りく        3号・りく君(大阪府) 3-20レイ        4号・光(レイ)君(兵庫県) 2-27そら        5号・宙(そら)君(滋賀県)

医療費とペット保険
980108-2.jpg
パピちゃんは実家に来てから13年、ペット保険には未加入でした。
雷・雪・霙も今のところペット保険には加入していません。
でももし3ワン同時にパピちゃんのように癌になったら?事故で大けがをして手術が必要になったら?
3ワン分の医療費を負担できるだけの余裕がその時、うちにあるかどうかわからないのでペット保険の検討を始めたのですが。。。

2-21.jpg
まずは参考までにとパピちゃんの場合の医療費を計算してみました。
パピちゃんの病歴は
実家に来た時には耳疥癬にかかっていました。
その後6歳を過ぎて子宮蓄膿症になりましたが、10歳まではほとんど大きな病気はありませんでした。
10歳になってすぐに膀胱炎の治療が始まり、11歳からは緑内障の治療が始まっています。

パピちゃんが実家に来てからの13年間でかかった医療費は約70万円。
(私が病院へ連れて行った領収書はすべて残してあったのでそれをもとに無くなっている分は概算で含め計算してみました。)
入院は子宮蓄膿症で1泊2日、CT検査で2泊3日の2回のみ。。。

0歳から9歳までの医療費は約25万円。
膀胱炎・緑内障を患ってからの10歳から12歳後半の癌と診断されるまでの医療費は約26万円。
パピちゃんが13年間、お世話になったM動物病院では再診料はかかりませんでした。
通常の動物病院なら再診料はかかるはず。。。
13年間で約100回の通院として再診料が¥500-だったとするとこれに約5万円が追加されることになります。
癌と診断されて亡くなるまでの医療費が約18万円(癌の検査代約13万円を含みます)。

Z動物病院からJ動物病院へ転院した際、担当していただいたA先生はZ動物病院の諸先生方が発表されている文献を読まれていてどういう活動をなさっているのかをご存じだったり、癌の病理検査をしていただいた方とは大学の研究室でお知り合いだったことなどの偶然が重なり、パピちゃんの負担となるような2重の検査は一切されませんでした。
そういう偶然も重なり高額な医療費はパピちゃんにはかかりませんでした。

でも癌と診断された時、放射線治療や抗がん剤治療を受けていたとしたら。。。

放射線治療にかかる費用は1クール(4~6回)・40万~50万円とお伺いしました。
状態によっては1クールの治療では済みません。
ある程度の効果が出るまでに100万円くらいの治療費がかかる場合もあるようです。
放射線治療が受けられる病院も限られていてうちがお世話になったZ動物病院の先生に紹介をしていただける病院は岐阜・三重・大阪の3つの病院。
いずれも高速を使って1時間半から2時間半の移動時間がかかります。
治療費だけではなく移動にもある程度の金額がかかってきます。

抗がん剤治療も点滴代や内服薬代が体重4.2キロのパピちゃんの場合で約1万円。
入院しての処置になるので他に検査費・入院費を含めると1回約2万円程度はかかる計算になります。
これも効果が出るまである程度の回数をこなさないといけません。

110104 (5)
もし雷・雪・霙が切除不可能な部分が癌になったら放射線治療を選択するか?と聞かれると即答はできません。
放射線治療は毎回全身麻酔になります。
それを短期間の間に繰り返すだけの体力がチワワの雷達にあるのかどうか・・・。

P1030972.jpg
それでも選択の幅を広げるためにも保険の加入をと思いましたが、申込用紙は記入したものの未だ送れずにいます。

110104 (21)
送れなかった理由は霙ちゃんの左目です。
申込用紙の告知欄に「事故等により四肢の欠損等の身体障害がありますか?」というものがありました。
霙ちゃんの左目が見えていないのは事故ではなく生まれつきのものです。

110116-2.jpg
念のため電話で問い合わせてみましたが霙ちゃんは保険には加入できないそうです。
一応審査しますので申込用紙は送ってみてください。と言われましたが。。。

110104 (19)
雷・雪だけでも加入したほうがいいのかどうかまだ検討中です。

P1030975.jpg
ペット保険、必要となりそうな10歳を超えると負担額がかなり高額になるものもあって、かけ続けられなければ意味がないのではないかと思って年齢によって保険料が増えるタイプのものではなく金額が変わらないこちらを今回検討したました。
(今回のペット保険の検討に当たって実際にペット保険に加入・解約の経験があったチェリママに協力してもらいました。)
関連記事

COMMENT

まっきーさん

私は初めて見たパンフレットが去勢・避妊手術したほうが
保険料が安かった記憶があって2歳過ぎたら入ろう。って
ずーっと思ってたんですよ。。。
保険は使わないほうがいいものですもんね。
万が一のことを考えて安心を買うんだから。
でも本当に霙ちゃんが入れないってショックで(^_^;)
またいろんなところに電話して入れるのがあるのかどうか
考えないといけなくなりました。。。

| ちゅーちゃん | 2011/02/03 19:46 | URL |

うちはチョコもメイも迎えてすぐにアニコムに加入しましたよ
今のところ2回くらいしか利用してませんが
これから先のことを考えると、やっぱり解約する気にはなれないんですよね
それにしても霙ちゃんが保険に入れないのは納得できないなぁ
他の保険会社とも比較検討してみるといいかもしれませんね

| まっきー | 2011/02/02 19:11 | URL | ≫ EDIT

ひま子さん

コメント&ご訪問ありがとうございます。
保険、本当に悩みます。。。
霙ちゃんは目が悪い以外は至って健康なのに
入れないなんてびっくりでした。
保険を使うとやっぱり入ってて良かったな。と思うんでしょうけど
でも、本当は使わずに「今年も保険代無駄だったね」
って言えるのが一番いいんですよね。
パピちゃんもやっぱり6歳以降、病院へ通う回数が増えました。
もうちょっと検討してみて霙ちゃんも入れるものが
あるのかどうか調べてみようと思っています。
貯金も頑張ってみようと思いますけどなかなか。。。(^_^;)

| ちゅーちゃん | 2011/02/01 18:39 | URL |

はじめまして!いつも拝見してます。保険は悩むところですよね・・我が家もチワワが2頭(3才と2才)おり、アニコムに加入していますが3才の方は健康で1度も保険を使わず、2才の方は骨折2回、骨にヒビが1回と保険をフル活用です。こればっかりは人間の保険と同じで『万が一の時・・』という感じですもんね。ただ、ご近所のワン友さんと内科的な病気は5才過ぎたあたりからちらほら出てくる子が多いと話してて、雷くんたちはまだ若いし今すぐ加入しなくてもいいかな?と思うんですよね。それまでは貯金しといてあげればいいかもしれませんし・・あまり参考にはなりませんがとりあえず我がはそんな感じです☆

| ひま子 | 2011/01/31 01:52 | URL |















非公開コメント

お気に入りブログ

プロフィール

ちゅーちゃん

Author:ちゅーちゃん
京都在住です。
ロングコートチワワの
雷(ライ)♂、雪(セツ)♀、
その娘・霙(エイ)♀と暮らしています。
パピヨン・パピちゃんは
2011年1月4日、虹の橋を渡りました。

FC2カウンター

うちの子 オススメSHOP&商品

楽天でお買い物

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 雷または雪、ときどきパピでしょう!? all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法