雷または雪、ときどきパピでしょう!?
ロングコートチワワの父・雷(ライ)と母・雪(セツ)と娘・霙(エイ)のにぎやかな毎日♪2011年1月4日、パピちゃんは虹の橋を渡りました。。。

雷・雪・霙は今いくつ?

rai.jpg setsu.jpg ei.jpg
script*KT*

天国のパピ

パピは1997年11月18日生まれ
2011年1月4日 虹の橋を渡りました
享年★13歳1ヶ月17日★

コメントありがとうございます♪♪

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

我が家から巣立った子たち

3-13みゆ        2号・みゆちゃん(大阪府) 2-27りく        3号・りく君(大阪府) 3-20レイ        4号・光(レイ)君(兵庫県) 2-27そら        5号・宙(そら)君(滋賀県)

ありがとう
パピちゃん、1月4日午後8時40分頃亡くなりました。

P110103-3.jpg
年末29日のステロイドの注射の後、調子はそう悪くはなかったのですが、1月3日の午後3時頃から鼻血が止まらなくなり、鮮血がポタポタと滴り落ちるようになりました。
5時過ぎには左目からも血が出るようになってしまいました。
たぶん肉腫の内側が切れたのではないかと思います。

12月29日午後から1月3日までは今お世話になっているJ動物病院は休診日でしたが「何かあったら当番医が対応しますので」とは言っていただいていました。
でも病院へ連れて行く=安楽死の決断というのがわかりきっていたのでひどく苦しむ様子も見られなかったことから病院へは行きませんでした。

出血しながらもヨタヨタ歩くパピちゃん。
お水を飲もうとしてもお水が血で赤く染まります。
眠っていてもベッドに血だまりができました。

3日は実家に連れて帰らず父が仕事場に泊りこみ、パピちゃんと一夜を過ごしました。
ここ数日、夜中にパピちゃんは寝室の引き戸を開け廊下や脱衣所や台所といった寒いところで母が気付くまでボーっと立っているのです。
これだけの出血があっては貧血を起こして倒れ、もし誰もそのことに気付かなかったら命にかかわります。

4日の朝、父に連絡すると出血はほぼ治まってきていて眠っているとのことでした。
早目に仕事を切り上げ、実家に向かうとパピちゃんはもう起き上がる体力もなく横たわっていました。
お腹や舌や肉球がまっしろで「もう長くはないんだ。」と感じました。

交代で昼食や夕食をとり1日ずーっとパピちゃんの様子を見守りました。
夕方までには何度か自力で立ち上がりおしっこをしようとしてよろけて転びそうになりました。
自力で立ち上がることはできても自分で横になることがもうできないパピちゃん。
私や父が抱きかかえて眠らせました。

夜7時過ぎ呼吸が荒くなったパピちゃんに父が「パピ、もうあんまり頑張らんでいいねんで」と声をかけ体を撫で続けました。
雷・雪・霙が実家にいるとパピちゃんは自宅へ戻れないので7時半過ぎに3ワンを連れて私はうちに戻りました。
8時半過ぎ妹から電話がありパピちゃんが「痙攣を起こして口ももう開けられない」と。
急いでまた実家へ戻りましたが、間に合わずパピちゃんは息を引き取った後でした。

家族の話では4度ほど痙攣を起こしたもののほんの数分の間に亡くなったそうです。

P110104-3.jpg
パピちゃん、今はもう苦しくないよね、目も見えてるよね。
ごめんね、今までいろんなことに気付いてあげられなくて。。。
ごめんね、雷・雪・霙がパピちゃんに「ワンワン」吠えて。。。
パピちゃん、ありがとう。
大好きだよ。




関連記事
【2011/01/04 23:59】 | パピ | トラックバック(-) | コメント(25) | page top↑

COMMENT

ワンさん

ずっと見ていてくださったんですね。
ありがとうございます。
そう思っていただいてパピちゃんは幸せだと思います。
辛く寂しいですが雷・雪・霙がいますから
泣いてばかりもいられません。
また私もブログにお邪魔いたします。
ありがとうございました。

| ちゅーちゃん | 2011/01/08 23:34 | URL |

たいたいさん

mamachyさんのところでお名前はいつも拝見していました。
コメントありがとうございます。
たいたいさんも猫ちゃんを亡くされているのですね。
別れは覚悟をしていても辛いですね。
ミリンちゃんややみたろうくんにパピちゃんは
「ワンワン」吠えてしまうかもしれませんが・・・。
パピちゃんのために涙をながしてくださってありがとうございました。

| ちゅーちゃん | 2011/01/08 23:32 | URL |

てん・はなママさん

ママリンが紹介してくださった後から
ずっと見ていてくださったんですね。
ありがとうございます。
パピちゃんのために泣いてくださってありがとうございます。

| ちゅーちゃん | 2011/01/08 23:28 | URL |

よっしーさん

コメントありがとうございます。
パピちゃんのために涙を流してくださってありがとうございます。
パピちゃんは幸せだったでしょうか?
辛い思いをさせたんじゃないかと後悔は残ります。
辛く寂しい毎日ですが、笑顔で思い出を話せる毎日に
いつか変わると思っています。
本当にありがとうございました。

| ちゅーちゃん | 2011/01/08 23:26 | URL |

お館さま

パピちゃんにお悔やみのお言葉ありがとうございます。
病気の発覚から3カ月、よく頑張ってくれました。
病院へは担当の先生が当番の日なら連れて行ったかもしれません。
最後をうちで看取れたんですからこれで良かったんですよね?
父とパピちゃんは1日中ほとんど一緒でした。
うちに来た当初は懐かなかったパピちゃんですが
最後は父じゃないとダメでした。
父もこれからが辛く寂しいのだろうと思います。

| ちゅーちゃん | 2011/01/08 23:24 | URL |

薫さん

パピちゃんにお悔やみの言葉ありがとうございます。
最後の最後まで本当によく頑張ってくれました。
辛くても毎日をただ生きているパピちゃんの姿を
最後まで見ていただいてありがとうございました。
薫さんが描いてくださった絵のパピちゃんはうちの中で
いつも私たちを見つめてくれています。
本当にありがとうございました。

| ちゅーちゃん | 2011/01/08 23:19 | URL |

まっきーさん

パピちゃんにお悔やみのお言葉ありがとうございます。
私たちももしかしたらこのままずっと
パピちゃんは生き続けてくれるんじゃないかと思ってました。
でもそれはパピちゃんにとっては辛いだけなんですよね。。。
うちにいた13年がパピちゃんにとって幸せな日々だったのならいいのですが。。。

| ちゅーちゃん | 2011/01/08 23:15 | URL |

しろりさん

パピちゃんにお悔やみをありがとうございます。
パピちゃんは本当によく頑張ってくれました。
そばで見ていて辛いほどに。
パピちゃんは幸せだったのかどうか私達にはわかりません。
ただ、死後4日の顔より5日の顔、6日の顔のほうが
表情が和らいで来ました。
幸せだったと思ってくれたんでしょうか・・・?

| ちゅーちゃん | 2011/01/08 23:12 | URL |

鍵コメさん

ありがとう。
本当にありがとう。。。

| ちゅーちゃん | 2011/01/08 23:06 | URL |

Yuumi さん

パピちゃんにお悔やみのお言葉ありがとうございます。
本当によく頑張ってくれました。
痛さも辛さももうなくてたくさんのお友達に囲まれているんですよね、今は。
パピちゃんを可愛いと言ってくださり、大好きと言ってくださって
本当にうれしいです。
ブログでもパピちゃんのことを書いていただきありがとうございました。
覚悟していたこととはいえ、本当に辛いです。
でもまだ雷・雪・霙がいます。
泣いてばかりもいられませんよね。

| ちゅーちゃん | 2011/01/08 22:44 | URL |

mamachyさん

パピちゃんのために涙を流してくださってありがとうございした。
最後、病院へ連れて行かなかったこと
良かったのかどうかわかりませんが
お家で家族が見守る中、逝けたことは幸せなことなんですよね。
ミリンちゃん、新入りのパピちゃんをよろしくお願いします。
迷わないように一緒に連れて行ってあげてね。
まだまだ毎日、涙が出ますけれど
思い出を話して少しずつ元気になって行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

| ちゅーちゃん | 2011/01/08 22:37 | URL |

Marikoさん

パピちゃんへお悔やみの言葉ありがとう。
私の心配もしてくれてありがとう。
お出かけのできないパピちゃんが会ってもらえた
数少ない人だもんね、Marikoさんは・・・。
パピちゃんは生きたいとか死にたいとか
そういうことは何も考えてなくてただ毎日を生きていただけなんだよね。
私達にはできないことだよね、たぶん。
パピちゃん、もう虹の橋の向こう側へ着いたかな?

| ちゅーちゃん | 2011/01/08 22:33 | URL |

ミュウちゃんままさん

パピちゃんにお悔やみのお言葉ありがとうございます。
年を越せるとは思ってもいなかった9月から
この日まで頑張ってくれました。
寝たきりになることもなく最後の最後まで。。。
パピちゃんのことを思って選択したことが
すべて正しかったのかどうかはわかりません。
後悔も全くしていないとも言えません。
でもパピちゃんのことを一番に考えての行動だったことは確かです。

お空でミルキーちゃんと仲良くしているでしょうか?
パピちゃんは自分をわんこと思っていなかったので
ミルキーちゃんに「ワンワン」言っているかもしれませんけど。

両親の心配までありがとうございました。
みんな悲しいながらも普通の毎日を暮らしています。
本当にありがとうございました。

| ちゅーちゃん | 2011/01/08 22:25 | URL |

パピちゃんの様子、ずっと拝見していました。頑張られているちゅーちゃんさんのことも。

会ったことも触れたこともないのに、なぜかとても辛いです。私以上に、パピちゃんの周りの方々はお辛いと思います。。
体調など崩されませんように。。

またブログ遊びにきます。

| ワン | 2011/01/06 16:02 | URL | ≫ EDIT

mamachyさんのところからお邪魔しました。
最後の最後まで健気なパピちゃんに涙が止まりません。
先猫の別れの時を思い出してしまいました。
今でも愛おしくて愛おしくて。。。
パピちゃんも御家族も 頑張りましたね。
別れはさびしいでしょうが
パピちゃんも温かいご家族と暮らせて
最後まで幸せだった事でしょう。
虹の向こうでは ミリンちゃんもいて
さびしくないですね。
先猫(やみたろう)とも仲良く遊んでね。

どうかお身体を大事に春をお迎えください。




| たいたい | 2011/01/06 13:28 | URL | ≫ EDIT

ずっと拝見していたのですが・・・
涙で、言葉が見つかりません。
ご冥福を、お祈りします。

| てん・はなママ | 2011/01/06 08:54 | URL | ≫ EDIT

お悔やみ申し上げます

 二年前にチワワを飼うようになってから、こちらのブログを拝見していました。
 パピちゃんが病気になってからは、病気と闘うパピちゃんの姿、そして献身的に看病されていたのを拝見していただけに、私事のように悲しくて、涙が止まりません。
大好きな家族に見守られながら逝ったパピちゃんはどんなに幸せだったことかと思います。
今は悲しみでいっぱいのご家族だと思いますが、どうぞお気を落とされませんように。

| よっしー | 2011/01/06 08:43 | URL |

パピちゃん頑張りましたね
なるべくいつもと同じように家族と過ごしたかったのでしょうね
無理に病院に連れて行かなかったのは
パピちゃんにとって嬉しかったのだと思います
今は軽やかにあちらの世界で走り回っているのかな?
ちゅーちゃんはもちろんご家族の方々お寂しいでしょうね
お父さんは随分可愛がっていたようですし

パピちゃんのご冥福を心からお祈りいたします

| お館 | 2011/01/05 23:50 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
そうでしたか
お悔やみ申し上げます

ハピちゃん最後の最後まで頑張ってくれたようですね
ハピちゃんお疲れ様でしたゆっくり休んでくださいね
見るの辛く感じることもありましたが
生と死の現実を見ることが出来ました
今になっては
最後までブログでみれてよかったと思ってますよ

ちゅーちゃんもお疲れ様でした少しゆっくりして下さいね

| 薫 | 2011/01/05 21:32 | URL | ≫ EDIT

新年のご挨拶にと覗いてみたら・・・
痛々しい姿をしながらもご飯を食べたり動き回るパピちゃんを見てたら
このまま、まだずっとがんばれるんじゃないかと思っていたところだったのに・・・
パピちゃんのご冥福をお祈りいたします

きっと苦しかったと思うけど、最後まで大好きな家族に見守られて
幸せな気持ちのままお空に行けたんじゃないかな
今は痛みも苦しみもないところで、お友達と遊んでるかもしれませんね

今はただ辛くて悲しいだけだと思いますが
無理をしないように、ご自愛くださいね

| まっきー | 2011/01/05 19:25 | URL | ≫ EDIT

こちらのブログを拝見するようになり始めた頃と時を同じくしてパピちゃんの闘病が始まりました。
・・・自分ちのワンと重ねて陰ながら拝見していました。
将来訪れるかも知れない愛犬の闘病・・・想像するといたたまれない気持ちになりました。

パピちゃん 凄く頑張りましたね。
ご家族と1日でも多く一緒にというパピちゃんの気持ちが・・・

パピちゃんは最後までご家族に大切に大切に愛されたと感じとってくれたと思います。

パピちゃんのご冥福をお祈りします




| しろり | 2011/01/05 12:46 | URL | ≫ EDIT

先日はご丁寧に有難うございました。
パピちゃん、旅立ってしまわれたのですね
すごく寂しいけど・・・ホントによく頑張りましたネ。

もう何処も痛くないネ。
これからゆっくり休んで、虹の橋のお友達といっぱい遊べるネ。
一生懸命生きてるパピちゃん
可愛いお顔のパピちゃんが大好きでした。
本当にお疲れ様。
大好きなご家族さまに見守られて
とっても幸せだっタネ。あたたかかったね

ご家族さまのご心痛を思うと胸が締め付けられる思いですが
どうぞあまりご無理なさらず、ゆっくりなさって下さいネ。
パピちゃんのご冥福をお祈り致します。

| Yuumi | 2011/01/05 10:31 | URL |

記事を読んで、泣いてしまいました。。。
パピちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
お家でご家族の皆さんがパピちゃんを見守ることが、どんなにパピちゃんにとって心強かったことでしょう。ミリンも助からないのなら、家で逝かせてあげたかったです。
パピちゃん、辛かったと思いますが頑張りましたね。やっと楽になって元気に虹の橋を渡っていったのですね。ミリンも待っていますよ。仲良くしてね。
ご家族の皆さんのご心痛を思うと、胸が痛みます。お別れは本当に辛いですよね。
悲しみは尽きないと思いますが、お身体ご自愛くださいね。

| mamachy | 2011/01/05 08:14 | URL | ≫ EDIT

パピちゃん、ちゅーちゃんお疲れ様でした。パピちゃんのご冥福をお祈りします。
ちゅーちゃんも体調など崩さぬように・・・
パピちゃんへ
2回だけだけど生前のパピちゃんに会えてよかったな。
ここ数ヶ月間、パピちゃんから最後まで病気と闘う姿勢と勇気をもらったよ。
ありがとう。ゆっくり眠ったらまた虹の橋でいっぱいかけまわって楽しんでね。
パピちゃんお疲れ様でした。

| Mariko | 2011/01/05 07:42 | URL | ≫ EDIT

年末年始のご挨拶も出来ていなくて
パピちゃんの具合はどうかな?と思い
お邪魔させていただいたところ
パピちゃんが亡くなられたと
辛いながらも頑張っていてくれていたので
ビックリしました
読ませていただいて もう涙が止まりません
お父様お母様 そしてちゅーちゃんさん
お辛かった事と思います
でもパピちゃんは こんなにご家族に愛され
とても幸せだったと思います
私もミルキーを亡くした時 今でもですが
後悔が尽きることは無いと思いますが
家族が考え出した答えが正解だと思いますと言ってくださったお友達の言葉でずい分と
心が軽くなりました
本当にみなさんパピちゃんの為にされていたと思います
きっとお空で元気に走っていることと思います
お空には うちのミルキーもいますから
あの子はみんなに優しくて大らかな子ですから
きっとパピちゃんと仲良くしていると思いますので
安心してくださいね

パピちゃん本当によく頑張ったね 
これからはお空でみんなを見ていてあげてね

パピちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます

まとまりもなく、長々と書いてしまいすみません
お父様お母様 あまりお気を落とされませんように・・・

| ミュウちゃんまま | 2011/01/05 01:06 | URL |















非公開コメント

お気に入りブログ

プロフィール

ちゅーちゃん

Author:ちゅーちゃん
京都在住です。
ロングコートチワワの
雷(ライ)♂、雪(セツ)♀、
その娘・霙(エイ)♀と暮らしています。
パピヨン・パピちゃんは
2011年1月4日、虹の橋を渡りました。

FC2カウンター

うちの子 オススメSHOP&商品

楽天でお買い物

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 雷または雪、ときどきパピでしょう!? all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法