雷または雪、ときどきパピでしょう!?
ロングコートチワワの父・雷(ライ)と母・雪(セツ)と娘・霙(エイ)のにぎやかな毎日♪2011年1月4日、パピちゃんは虹の橋を渡りました。。。

雷・雪・霙は今いくつ?

rai.jpg setsu.jpg ei.jpg
script*KT*

天国のパピ

パピは1997年11月18日生まれ
2011年1月4日 虹の橋を渡りました
享年★13歳1ヶ月17日★

コメントありがとうございます♪♪

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

我が家から巣立った子たち

3-13みゆ        2号・みゆちゃん(大阪府) 2-27りく        3号・りく君(大阪府) 3-20レイ        4号・光(レイ)君(兵庫県) 2-27そら        5号・宙(そら)君(滋賀県)

決断
P101003-1.jpg
パピちゃんの放射線治療はしないことにしました。
一番のネックはやはり移動距離です。
往復5時間の移動、これをこの1カ月に数回繰り返さないといけなくなることは、パピちゃんの体力的・精神的負担が相当なものになると判断しました。

P101003-3.jpg
放射線治療の副作用についても不安がありました。
人間の場合でも吐き気やだるさ、微熱等の症状が出ると聞いています。
言葉のしゃべれないパピちゃんがそう言ったことで苦しむのもつらいので。

P101003-4.jpg
今、通っている病院でも約1時間の距離です。
これも相当な負担になっているのでしょう。
10/3の日曜、朝から不機嫌で食欲もなく、こうやって父の仕事場の入口でずーっとお座りをしていました。
外に出たいのかと抱き上げようとすると怒って手を噛もうとします。
私でもダメ、妹でもダメ、父でもダメでした。

P101003-7.jpg
最近やっと呼べば反応してくれるようになりましたが、検査入院をして退院した後数日は私が呼んでもまるっきり無視、しっぽも振ってくれませんでした。
入院や病院はもうこりごりなのでしょう。
これからはなるべくお家でゆっくりのんびりの生活をさせてあげたいと思っています。

P101003-10.jpg
眼を開けていますがこれでも熟睡しています。
眼が見えなくなっていつの頃からか眼を閉じずに眠るようになりました。

P101003-11.jpg
今はまだ穏やかな眠りです。
近い将来、痛さに苦しむ日が来るのでしょう。
それが1日でも遠い日でありますように。。。

母も10/2に退院しました。
また別の手術で10/29から入院予定ですが、しばらくは私も週末にしかパピちゃんに会えない生活に戻ります。
次回の更新は久しぶりに雷・雪・霙のお出かけ日記をUPします。


関連記事
【2010/10/04 22:00】 | パピ | トラックバック(-) | コメント(6) | page top↑

COMMENT

4チワmamさん

ありごとうございます。
決断してもまだ迷っているところもあるのが事実です。
でもパピちゃんの性格やいろんなことを考えると
この決断しかなかったかとも思っています。
苦痛のない時間はいつまでだろうと思うと辛いです。

| ちゅーちゃん | 2010/10/07 22:03 | URL |

私もちゅーちゃんさんの決断。
私も同じ決断をしたであろう。と、ホッとしました。家族でゆっくり過ごしてくださいね。後は、パピちゃんが苦痛のない穏やかな日が続きますように。。。

| 4チワmam | 2010/10/07 21:04 | URL |

mamachyさん

わんこやにゃんこのほうが絶対に寿命は短いですから
わかってはいることなんですが、やはり辛いです。
パピちゃんはもともとお出かけが好きな子じゃないので
お家でゆっくり。これが一番いいんだと思っています。
母にもお気使いありがとうございます。
mamachyさんもお体くれぐれもご自愛ください。
私はいきなり号泣したり感情の起伏の激しい毎日ですが元気です。
今は倒れたり落ち込んだりはしていられませんので頑張ります。

| ちゅーちゃん | 2010/10/06 21:18 | URL |

お館さま

そういう風に言っていただけてホッとしてます。
まだできることがあるのにしないという選択をするのは
飼い主の勝手と思われても仕方のないことですから。。。
気に障るなんてこと全然ないです。
パピちゃんがもっと若くて体力がある頃だったら
放射線治療も移動も頑張ってくれたのかもしれません。
でも年齢的にももう無理はさせられません。
今日も2日ぶりにパピちゃんに会いましたが
腫瘍はまた大きくなっていました。
でもまだまだちゃんと動いて食欲もあります。
この穏やかな時間を大切にしたいと思います。
いつもありがとうございます。

| ちゅーちゃん | 2010/10/06 21:15 | URL |

ちゅーちゃんさん、パピちゃんのこと思うとお辛いですね。
のんびりと家族の方々と過ごすことがパピちゃんにとって幸せなことでしょう。
お母さんもお大事にしてください。
ちゅーちゃんさんもお身体お気をつけてくださいね。

| mamachy | 2010/10/06 06:57 | URL | ≫ EDIT

私はちゅーちゃんの決断にホッとしました
そのようにしてほしいと思っていたんですよ
病院までの距離が遠くて
治療以前にパピちゃんの負担が多すぎるし
それよりも残された時間を
家族と共に穏やかに過ごすほうがいいと
思っていました
私の個人的な意見なので
気に障ったらゴメンね
パピちゃんお大事に
お母さんのことも大変ですね
ちゅーちゃんも体調気をつけてね

| お館 | 2010/10/06 01:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

お気に入りブログ

プロフィール

ちゅーちゃん

Author:ちゅーちゃん
京都在住です。
ロングコートチワワの
雷(ライ)♂、雪(セツ)♀、
その娘・霙(エイ)♀と暮らしています。
パピヨン・パピちゃんは
2011年1月4日、虹の橋を渡りました。

FC2カウンター

うちの子 オススメSHOP&商品

楽天でお買い物

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 雷または雪、ときどきパピでしょう!? all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法