雷または雪、ときどきパピでしょう!?
ロングコートチワワの父・雷(ライ)と母・雪(セツ)と娘・霙(エイ)のにぎやかな毎日♪2011年1月4日、パピちゃんは虹の橋を渡りました。。。

雷・雪・霙は今いくつ?

rai.jpg setsu.jpg ei.jpg
script*KT*

天国のパピ

パピは1997年11月18日生まれ
2011年1月4日 虹の橋を渡りました
享年★13歳1ヶ月17日★

コメントありがとうございます♪♪

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

我が家から巣立った子たち

3-13みゆ        2号・みゆちゃん(大阪府) 2-27りく        3号・りく君(大阪府) 3-20レイ        4号・光(レイ)君(兵庫県) 2-27そら        5号・宙(そら)君(滋賀県)

カート。。。
今日の記事は文字だけですし、どちらかというと愚痴っぽい記事になります。。。

P1130212.jpg
うちが使っているこのカート、結構わんこを飼ってらっしゃる方には有名なF社のコンフォートカートです。
でも、このカートを買って正直、私は後悔してます。

このカートが来た時にはあまり詳しくは書きませんでしたが購入した時からトラブル続き。
この会社の対応にものすごく疑問を感じます。

うちがカートを探しだしたのは3/23のイチゴ狩りの後。
それまでは反対していた旦那が買ってもいいと言いだしたので気が変わらないうちにと、すぐに希望のカートを探し始めました。

当日、実際に見て触れられるものがないかと吹田のほうの大型ペットショップを数軒回りました。
その中にこのカートもありました。
車輪も大型で操作性も安定していてなかなか使い心地がよさそう。
でもお値段が結構するの即決はせず、その後もネットでしばらくいろいろなものを探しました。
最終的には旦那の意見と4月初旬(だったと思う)にはブラックデニムという私好みのカートの次のロット分が販売になるということでこのカートに決めました。

そして悩んだのが購入ルート。
直接頼むのか販売店を通すのか。
支払い等の問題もあって私は販売店を通しました。

販売店には注文後すぐにお金を振り込んだものの納期は何度も遅れました。
注文当初間に合うはずだった4/19の二度目のイチゴ狩りにも、4/26のBBQにも間に合わず。

カートがうちに届いたのはGW目前の4/28。
カートが間に合えば5/2のペット王国に行く予定だったので無事行ける。と喜んだのもつかの間。
到着したカートを組み立て(タイヤを着けただけ)、写真を撮影していて、フードを広げたらフードの部分にどう見ても何かで引っかけたような3cmくらいの傷が。
散々納期が遅れた挙句に到着した商品が不良品ってどーゆーことなのでしょう?

すぐに販売店に写真付きでメールを送り、電話をかけました。
販売店は担当が休んでいるので対応は30日以降になると言います。
それを待てなかった私は直接メーカーの会社にも同内容のメールを送信しました。
結局は販売店の方がメーカーに交渉してくれて交換品を送ってくれることになりましたが、直接うちには送れないので販売店に1回送って、転送すると言うのです。
それではGWに突入して5/1中に手元に来るのかどうかわかりません。
直接メーカーからうちに送ってくれるように再度交渉してなんとか5/2のお出かけには間に合いました。

GW直前のこのやりとりではメーカーからは直接の連絡は全くなし。
メールを見たのかどうかもわからなかったのですが、うちには交換品が届いているのでたいして気にもしていませんでした。
それがGWも終わって中旬になったころメーカーから「不良品を送り返してください」とのメールが。
不良品は5/1には交換品に着いてきた先方の着払いの送り状で返品済みです。
「今さら何?」と思ったもののもしかしたら着荷していないのかと思い「返品済みですが到着していないのですか?」と返信しました。

その直後、またメーカーから連絡があって「交換品を本日送ります」とのメール。
またまた「はぁ?何言うてるん!?」な私。
再度「交換品はすでに頂いています。返品分が御社に着いているのか着いていないのかを聞いているだけです」との返信しました。
そうするとやっと「到着してます」との返事が。

このやり取りにも相当腹が立ちました。
GW前に送ったメールをその時には見ていなかったにせよ、処理がいくら休みを挟んでいたとしても2週間以上たってからです。
しかもメーカーの保証書やHPには「お届け日から8日以上経過した場合、返品・交換もお受けできませんので、ご注意くださいませ。」との記載があるのにもかかわらず、それだけの間、メーカーが放置状態。
そんなに顧客が多く対応ができないような商品なのでしょうか?

その後もリードフックの不良が出たとかでメルマガでは購入者全員分、交換します。とのメールが届いたものの数カ月経っても何の連絡もなし。
9月末にうちより数週間早く色違いのカートを購入した友人のところには届いたと聞きました。
その旨をメーカーにメールすると「すぐに送ります」との返事。
購入者全員を対象にするのであれば販売店を通じて買った顧客にも同等の対応をすべきじゃないのでしょうか?
ユーザーを知らなくてもどの販売店にどの時期に何台カートが販売されているかはメーカーとしては把握できているはずです。

そして今回、カートの右後輪から異音がするのでこのまま使用していても大丈夫なのかどうか質問メールを送りました。
そうするとまた数日遅れて返事が。
「お問合せをいただきました、コンフォートブラックデニムの右後輪から異音がするとの事ですが、一度、修理という形をとらせていただきたいと思います。(尚、その際の、送料はお客様のご負担になります。)」
メーカー保証は1年とHPでは書かれています。
それなのに送料が客負担ってどうなのでしょう?
私も小さいメーカーですがメーカーに勤務したことがあります。
保証中のものであれば顧客の使用状態が悪く不良になった商品でも顧客からは当たり前のように着払いで返品されてきました。
保証ってそういうのもなんじゃないんでしょうか?
そうでないのならHPで修理になった場合は送料は客負担になるっていうことをちゃんと明記すべきでは?

このやり取りに腹が立った私はメーカーに「この商品を買ったことを後悔しています。2度と関わりを持ちたくない」との返信をしました。
それについて何の反応もなしです。

うちがこのカートを使用したのはこの約半年で16回です。
それだけの使用で右後輪からは「キィーキィー、カラカラ」と異音がします。
安全にも不安を感じます。
これからもカートを使う機会は増えます。
でもそのたびに買ったことを後悔するんだろうと思います。
できれば返品したい。
それが本音です。。。

購入時のトラブルがなければ私も送料を負担しろと言われただけでここまで腹が立つこともなかったと思うのですが、当初よりメーカーの対応に疑問を感じていたので書かずにはいられませんでした。

以前ほかのブログでこのメーカーとのトラブルを記事にされていた方は社長と直接会って話をされてました。
そして会社のいろいろなことを改善していくと約束されていました。
今、現時点で何が変わったというのでしょうか?

ということがあったので友人の皆さんにはカート購入の相談があったとしても私はこちらのカートはお勧めできません。
当たりが良ければメーカーのこういった面を知らずには済むのでしょうけどその保障はありませんから。

以前、このメーカーの社長を知っているという知人が言ってました。
「あの会社の社長はいい人だけど、会社としては失敗している」と。
その言葉の意味が今、わかったような気がします。
関連記事
スポンサーサイト
拍手する

COMMENT

マザーカートについてコメントくださった方へ

私は今回九州旅行でブレーキに不具合があり、修理依頼のメールを送りましたが
修理不可能とは言われませんでした。
うちの場合、フレームの歪み(保証期間中から発生)、
ブレーキの交換となると金額が高額になるのでは?
との問い合わせにはフレーム本体を通常の半額¥12,000-で
譲ってもらえるとの返事ももらっています。
うちもこの記事に書いている通り販売店を通しております。
個人によって対応がここまで異なるとは一体どういうメーカーなのでしょう?
確かに量販品のカートとは違い少し値段も高めのこの商品、
簡単に捨てたり買い替えたりできるものではありません。
もし、メーカーにクレームをおっしゃれれるのであれば
うちに来たメーカーからのメールをお送りします。
その内容から電話対応を受けた内容と違う点を指摘されては?と思います。
鍵コメ、もしくはメールフォームからご連絡ください。

| ちゅーちゃん | 2011/09/01 19:38 | URL |

マザーカート

以前購入したコンフォートの足一部が折れてしまった為、直接メーカーに問い合わせした所、中国製の為修理は行っていませんとの事。フレームを販売していると聞いたので、確認した所、販売店を通して購入した場合はお売り出来ませんと言われました。そんな事あるのでしょうか。けして安いものではないので捨てるに捨てられない状況です。電話に出た社員の方の対応は感じが悪く”社長はいい人だけど、会社としては失敗している”というコメントに納得です。

| | 2011/09/01 13:23 | URL |

kennyさん

HP、見れました。
よさそうですが、やっぱりお高い~(。>0<。)
以前、さっきのブログで問題になった時には
国内検品するってなったけど実際に
現在行われてるのかは不明です。
うちのも一度販売店に入って
その時に商品の発送間違いtが結構あったらしくって
開封はされてるんですよ。
でも蛇腹の凹むところに傷があったせいか
その時には発見されなかったんですよね。
うちでもフード、閉めたらどんな感じ?と
思って試して気付いたくらいだから。。。
これ、当日に気付かなかったら私が傷をつけたって
思われかねないですよね(;´▽`A``
そーいえば今日、メーカーの社長から
留守電入ってました。。。
出かけてたから話はしてませんけど。
マザーカート、取り扱ってるのは
関西では吹田方面の大きいペットショップかな?
京都でも扱ってるところあるって書いてあったし
行ってみたけど「もう取扱してません」って
言われてネット販売にしたんですよね、うちは。

| ちゅーちゃん | 2009/11/01 18:49 | URL |

ありがとう~

まず先にミスターマックのHP
http://www.mrmac.co.jp/

まー色々検索すると出てくる出てくる~
不良品。。。
大体、輸入なら一度自社で開封して再度検品
すれば問題ないのにね。

以前ネットで「ペットブリンカーズ」って
商品を買ったショップは輸入品のため全ての
商品を開封して動作するか検品しております。
その為、未開封で無い状態でお届けになりますがご了承願います。
っと記載されてました。
1000円前後の商品でも、品質管理されてるのにね。

ただ一つマザーカート購入するには。。。
ショップなどで見て現品を買う!
恐らく販売店に置いてる商品には不良品は
ないはず。。。
これが無難な買い方?

| kenny | 2009/11/01 18:14 | URL |

Re: タイトルなし

もう買っちゃったんですねそうみたいですね。
うち以外でもいろいろクレームの記事は目にしますし。。。
こちらにミニバギーのクレーム記事が載ってます。
http://qoomanakira.blog96.fc2.com/?q=%A5%DE%A5%B6%A1%BC%A5%AB%A1%BC%A5%C8
そう2段式の高いヤツは日本製なんですよね。
でもチワワであれほど仰々しいものはいらないし(;´▽`A``
まあ、クレームが多いのがわかってて買うのと
知らなくて買うのとは違いますしね。
ミニバギーの不良はすぐに交換してもらえるみたいだし
何かあったらすぐに交換してもらってください(*≧m≦*)
カメラが買えるほど高級なカートって気になるけど
HP見れませんでした・・・。

| ちゅーちゃん | 2009/11/01 17:04 | URL |

こんばんは~って言う時間でもないですが
マザーカート色々とクレームありなんですね
最近電車に乗る事が非常に多いのでキャリー
バックでは、結構疲れるんですよね。
我が家はカート2台あるんですが、1台は
かなり古いし、もう1台はデカイ!
ワンコだけなら別にデカくてもいいのですが
ご存知のようにワンコ以外に荷物が(笑)
あるので。。。
マザーカートの2段式以外は日本製じゃな
いので不良品多いのかも???
それを承知で。。。マザーカートミニ買って
しまいました~
(条件に合うカートが無かったので)
ホントは。。。ミスターマックのカートが
欲しいんですが、お値段が~
それならカメラ買います(笑)

| kenny | 2009/11/01 00:29 | URL |

もんママさん

そう、他のカートに比べたらやっぱり高いし
その分、安心を買ってると思うじゃないですか。
返品ねぇ、たぶん出来ないでしょう。
電動歯ブラシも不良、多いみたいですね。
うちの実家のもすぐに取り換えになりましたよ。
そう保証の1年なんてすぐに済んじゃうのに。
だからこっちは今のうちに連絡してるのに
この対応じゃあね。。。
そう、商品より会社の姿勢というか
対応次第でいい商品も評判が下がりますよね。

| ちゅーちゃん | 2009/10/31 22:09 | URL |

チェリママさん

当たり外れだとは思いますけどね。
でもうちのは今日、確認したら不良品でした。
音がする右後輪、外に向かって傾いてるし。
今日書いた記事の事と、その旨は先方に連絡しましたけどね。
まあ、ちょっと名の知れてるブログに批評を書かれたら
社長まで出てくるけど、一個人の批評は無視?
みたいなところがありますからね。
どうなる事やら。。。
うちは買うのがちょっと早すぎましたね(;´▽`A``
チェリママのカートが何事もないようにお祈りします。

| ちゅーちゃん | 2009/10/31 22:06 | URL |

薫さん

こちらこそありがとうございます♪
楽しみにしてますね。

| ちゅーちゃん | 2009/10/31 22:02 | URL |

安い物でも無いのにね しかもお出掛けに使う物外出の途中でなんて思うと怖いよね
こんな思いしてたのね 全然気がつきませんでしたよ 返品できるのが一番だけど
どうなんだろうね 
うちも今電動歯ブラシを保障で修理に出してるんだけど何にも連絡無くて? そんな事してる間に1年保障期間過ぎそうでね
関係の無い話ごめん~!
これから買う人はこのブログとても役にたつと思いますよ 商品も大事だけど最後は人間対応だよね 嫌な思いしちゃったね

| もんママ | 2009/10/31 20:59 | URL |

マザーカートの評判は、あちこちで良くないと書いてありますね?!
アタリの良かった方は別として・・

今日の記事は愚痴と言うより怒りだね・・笑

でも、決して安いものではないので、皆さんの参考になれば良いですね♪
ちゅーちゃんに聞いてなかったら、我が家もマザーカート買ってたよ!

| チェリママ | 2009/10/31 20:41 | URL |

御協力ありがとう御座います!(V^-°)イエイ!
準備が出来次第ブログで紹介させて頂きま~す
進展がありしだい、コメント欄に連絡しますね!

| | 2009/10/31 18:54 | URL |

薫さん

ご訪問&コメントありがとうございます♪
昨日は失礼いたしました。

うちの子は描きにくそうですが
描いてくださるのはとっても嬉しいです。
特に今年12歳になるパピちゃんの絵を楽しみにしてます(*^-^)

| ちゅーちゃん | 2009/10/31 18:35 | URL |

こんにちは、パソコン画を作成するぞ~の薫です!

突然ですが
雷または雪、ときどきパピでしょう!?の
3匹のワンちゃんの写真を絵(模写)させて頂けないでしょうか?
詳しくは、こちらで
http://blog.goo.ne.jp/2009kaoru/e/8c44ee869932cc876e5eb7e061e5311c
よろしくお願いします(^-^)/☆

| | 2009/10/31 09:51 | URL |















非公開コメント

お気に入りブログ

プロフィール

ちゅーちゃん

Author:ちゅーちゃん
京都在住です。
ロングコートチワワの
雷(ライ)♂、雪(セツ)♀、
その娘・霙(エイ)♀と暮らしています。
パピヨン・パピちゃんは
2011年1月4日、虹の橋を渡りました。

FC2カウンター

うちの子 オススメSHOP&商品

楽天でお買い物

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 雷または雪、ときどきパピでしょう!? all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法