雷または雪、ときどきパピでしょう!?
ロングコートチワワの父・雷(ライ)と母・雪(セツ)と娘・霙(エイ)のにぎやかな毎日♪2011年1月4日、パピちゃんは虹の橋を渡りました。。。

雷・雪・霙は今いくつ?

rai.jpg setsu.jpg ei.jpg
script*KT*

天国のパピ

パピは1997年11月18日生まれ
2011年1月4日 虹の橋を渡りました
享年★13歳1ヶ月17日★

コメントありがとうございます♪♪

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

我が家から巣立った子たち

3-13みゆ        2号・みゆちゃん(大阪府) 2-27りく        3号・りく君(大阪府) 3-20レイ        4号・光(レイ)君(兵庫県) 2-27そら        5号・宙(そら)君(滋賀県)

パピちゃんの緑内障
090108-2.jpg
1月5日に緑内障と診断されて3日分の内服薬と点眼液をもらって帰ってきたパピちゃん。
なんとか1日2回の内服と点眼を頑張りました。
内服薬は相当匂いがするようではちみつに薬を溶かしそれをおやつに塗って食べさせないと口に入れようとはしませんでした。

090108-8.jpg
8日、内服薬がなくなったので再度受診。
今回はお薬がよく効いたようで眼圧もほぼ正常くらいに下がり目の濁りも随分とマシになりました。
でも、元気になった途端に目薬を嫌がるようにもなってしましました。

090108-5.jpg
まだ充血が残っているので点眼は1日1回でもいいから続けたほうがいいとのこと。
もう少し頑張ろうね、パピちゃん。

090108-3.jpg
今回の緑内障発症してから、食欲がなくなっていた間に膀胱炎が悪化しました。
検査結果はph7.5、潜血+3.
11月6日以来の最悪状態です。
緑内障の内服薬を少しゆるいものに変更していただき、膀胱炎のお薬と併用になりました。
今回、ウエットフードに薬を混ぜて食べさせるとなんとか食べました。
ウエットフードは小さい頃に何度か食べさせましたがほとんど食べなかったのに。
10年以上前と今ではウエットフードも味が良くなっているんでしょうかね?
関連記事
拍手する

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

【2009/01/10 17:12】 | パピ | トラックバック(-) | コメント(16) | page top↑

COMMENT

羊Yさま

確かにワンコやほかの動物は人間と違って逞しいですよね。
mixiのコミュで知り合いになったパピちゃんと同い年のワンちゃんも白内障で両目が見えませんけど、お散歩も普通にしてるしめちゃ元気ですよ(*^^)
パピちゃんも白内障と緑内障の併発なのでいずれは両方とも見えなくなってしまうんでしょうね。
でもその日が1日でも遅くなりことを信じてどんなに嫌がられても目薬は続けようと思います。
サザビーちゃんも手術、無事に終わりますように・・・。

| ちゅーちゃん | 2009/01/12 10:17 | URL |

ママリンkeiさん

そうですね、そして人間より寿命の短いワンコの方がものすごいスピードで老いが進んでいくような気がします。
6歳で子宮蓄膿症になるまではほとんど病院とは縁のないパピちゃんでした。
今では病院に行かない月がありません。
車や病院では「ハァハァ」言ってるのが普通なのにこの写真の時は「ハァハァ」が止まっました(^-^;
「早くうちに帰りたいよ~」の顔ですね。

| ちゅーちゃん | 2009/01/12 09:53 | URL |

サザ夫の友達で14歳のロッキーっちゅう中型犬のMIXわんこがおるんやけど
その子がやっぱ3年ぐらい前に緑内障になって現在、片方だけやけど摘出してます。
それでも散歩で会うとめっちゃ元気でっせ~(・∀・)ノ
残された片方の目も白内障で、結局両目が見えへんようになっとるのに
昔とち~とも変わらへん・・・・
(サザビーに唸られても何度もやってきますww)

摘出することがええとは思わないけど・・・・・
でもそうやって人間が思うより、逞しく生きていくわんこもぎょうさんいます。
パピちゃんにも点眼、嫌かもしれへんけど頑張ってもらって
そうならへんように祈ってます。

お互いにどうか光が射しますように!

| 羊Y | 2009/01/12 09:43 | URL | ≫ EDIT

人にもワンコにも老いはやってきますね。
よくTVでwankoの目の手術見るけど確率が少なければ麻酔も怖いですよね。
パピちゃんはちゅーちゃんがいつもお世話してくれるからきっと喜んでいるのでしょうね。
外を眺めるパピちゃんの写真は印象的ですね・・・

| ママリンkei | 2009/01/12 01:28 | URL |

mintoさん

はい、今はパピちゃんにも頑張ってもらってます。
眼薬も内服薬も嫌いなのでいつもどうやって点眼するか、飲ませるかさんざん悩みます(^-^;
パピちゃん、可愛いですか?
うちの父いわく「パピほど可愛いワンコは他に居ない」そうです(;´▽`A``
親ばかでしょ~((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

| ちゅーちゃん | 2009/01/11 23:14 | URL |

パピちゃん目薬頑張って欲しいですよね~v-409
膀胱炎も早く良くなるといいですねv-410
パピちゃん頑張ってねv-343
それにしてもパピちゃん可愛いですよね~v-353

| minto | 2009/01/11 17:20 | URL | ≫ EDIT

お館さま

歳が歳だけに仕方のないことかもしれませんけど、なんとか良くなってほしいと思ってます。
若い頃は病気なんてほとんどしなかっただけに今の薬漬がちょっと可哀想なんですけどね。
パピちゃんにも頑張ってもらいます。

| ちゅーちゃん | 2009/01/11 15:42 | URL |

もんママさん

目薬は恐いですよね、人間でも苦手な人もいるくらいだし、ワンコにしたら「何すんねん!」でしょうし・・・。
食事制限はあってもうちの場合、小さい頃からカリカリをちゃんと食べない子だって言うことを獣医さんがよく御存じなのでそんなにきつくは言われないです。
鶏のトサカってジャーキーみたいなものですか?

| ちゅーちゃん | 2009/01/11 15:31 | URL |

みこ姐さん

はい、なんとか頑張ってくれてます。
でもやっぱり一時期より見えやすくなってきたせいか、暴れます(^-^;
でも、今ちゃんと治さないと眼球摘出しないといけなくなるかも知れないので、これからも頑張ります。
膀胱炎は慢性化してきてるので、療法食の食事を続けて少しずつ数値が安定するのを待つしかないんですけどね。
今回、ウエット食べてくれたので内服薬を飲ませるのが少し楽になりそうです。

| ちゅーちゃん | 2009/01/11 15:28 | URL |

Marikoさん

ご心配ありがとうございます。
薬の副作用かこの数日療法食を全くと言っていいほど食べなかったことが原因かはわからないですけど、やっと数値が安定してきた矢先の再発なので、また薬漬けかと思うと可哀想で・・・。
点眼、やっぱり最初のうちはできても回数重ねるとめちゃ嫌がりますよね(;´▽`A``
まだ緑内障が落ち着いてきてるので一時期より目が見えやすくなってるから余計なんでしょうけどね(^-^;

| ちゅーちゃん | 2009/01/11 15:24 | URL |

羊Yさま

サザビーちゃんより2歳年上ですし、基本的に運動しない子なのでサザビーちゃんより老化はかなり進んでると思います(゚ー゚;A
お兄様がおっしゃってたブルーベリーも飲ませようかと思ってるんですけど、粒がもう少し小さくないと飲み込めないので未だ実行には至らずです。
白内障はレンズの交換もできるんですね。
緑内障はひどくなると眼球摘出になるみたいでなんとか今のうちにちゃんと治したいと思ってます。
点眼、うちは2人がかりで何とかですけど、お兄様は1人ですものね。
サザビーちゃんに噛まれませんように(^▽^;)
うちもパピちゃんと頑張ります。

| ちゅーちゃん | 2009/01/11 15:19 | URL |

こっちが良くなるとあっちが悪くなり…
ちゅーちゃんも気が休まりませんね
パピちゃんもちゅーちゃんも頑張って
お大事にね

| お館 | 2009/01/11 09:16 | URL | ≫ EDIT

ぱぴちゃん 目薬は恐いよね
モンもこれだけは嫌がりますよ(゚ー゚;A
お友達のブログで鳥のトサカがいいと書いていたけど
食事制限とかありそうだもんね
ぱぴちゃん頑張れ!

| もんママ | 2009/01/10 23:35 | URL |

パピちゃん、目薬頑張ってるんですね!
良くなってくると、イヤがるのはみんな一緒ですね
ちゅーちゃんさん、大変でしょうけどファイトです!
膀胱炎、そうかぁ…
う~ん、ツライだろうなぁ~
ウェットを食べてくれたんですね、良かった良かった
早く、お目目も膀胱炎も良くなりますように。

| みこ姐 | 2009/01/10 18:36 | URL | ≫ EDIT

パピちゃん膀胱炎心配だね。
やっぱりお薬の副作用かな?
点眼、嫌がりますよね。
海も回数を重ねるごとに嫌がりました(;^_^A
でも緑内障の症状が落ち着いてきてよかったですね。
平行して膀胱炎の症状も軽くなることを願ってます。
お大事にね。パピちゃん。

| Mariko | 2009/01/10 18:31 | URL |

そうか、パピちゃんも高齢やもんね。サザ夫も昨年白内障を疑り始めてから約1年、この前診断してもらったら多少病状は進行しとって(汗
シニアを超えると避けられへん問題なのかもしれないけど。

点眼、サザビーも嫌がりますよ(・∀・;)
お互いに1日でも長く光が差し込むように頑張りましょう。

| 羊Y | 2009/01/10 18:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

お気に入りブログ

プロフィール

ちゅーちゃん

Author:ちゅーちゃん
京都在住です。
ロングコートチワワの
雷(ライ)♂、雪(セツ)♀、
その娘・霙(エイ)♀と暮らしています。
パピヨン・パピちゃんは
2011年1月4日、虹の橋を渡りました。

FC2カウンター

うちの子 オススメSHOP&商品

楽天でお買い物

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 雷または雪、ときどきパピでしょう!? all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法