fc2ブログ
雷または雪、ときどきパピでしょう!?
ロングコートチワワの父・雷(ライ)と母・雪(セツ)と娘・霙(エイ)のにぎやかな毎日♪2011年1月4日、パピちゃんは虹の橋を渡りました。。。

雷・雪・霙は今いくつ?

rai.jpg setsu.jpg ei.jpg
script*KT*

天国のパピ

パピは1997年11月18日生まれ
2011年1月4日 虹の橋を渡りました
享年★13歳1ヶ月17日★

コメントありがとうございます♪♪

最近の記事

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

我が家から巣立った子たち

3-13みゆ        2号・みゆちゃん(大阪府) 2-27りく        3号・りく君(大阪府) 3-20レイ        4号・光(レイ)君(兵庫県) 2-27そら        5号・宙(そら)君(滋賀県)

ブログ・リンク

このブログをリンクに追加する

雷 11歳
180803 (39)
我が家のわがまま王子・雷が11歳になりました。
毎年、年齢書いてホントにびっくりしますが、いつまでたっても性格おこちゃまなのに、もう11歳なのね(;^_^A ・・・

180731 (3)
京都では祇園祭の山鉾巡行があった7/17に祖母が亡くなり、最高気温が39.8度を記録した日にお葬式。
その疲れがあったのか翌週に私が珍しく夏風邪を引いてしまいました。
7/26だったか、ちょっと熱っぽくて寝返りを打つ回数も多かった日、夜中に寝返りを打った瞬間に雷が小さく「キャンッ!」と鳴きました。
手が当たったとかそういうわけでもなかったのですが、そこからはブルブル震えて私とは目を合わせようとせず緊張した様子。
一応「ごめん、おかーさんが悪かったわ。」と謝り体を撫でて、再び眠りました。

180731 (5)
翌朝、起きてもなんとなく雷が私を避けている様子。
怒ってるんかな?と思いながらもお散歩へ。
あまり歩きたくないようで雪ちゃんのうん○が出たら早々に帰宅。
洗濯物を干している間もいつもなら家のまわりをウロウロしてるのに、じーっと伏せの状態。
夕方、雷だけもしくは霙ちゃん連れのお散歩ならいつもとほぼ変わらない時間、お散歩へは行きます。
翌日以降もそんな調子でもしかしたら腰でも痛めてる?
まだ痛むというほどでもないけど違和感を感じてる?
それなら暑さもあるし、無理してお散歩しなくてもいいか。と思ってました。

180731 (7)
7/31の朝、いつも通り散歩へ行くと途中でブルブル震えだし、以降は歩こうとしません。
もし痛みがあるなら抱っこも辛いだろうと、朝5時台だったので車の通りもそんなにないし、家からすぐのところだったし、雷だけフリーにしてみると歩いて家には帰ります。
夕方、父に留守中の様子を聞いても後ろ向けに車庫入れ状態で壁だったり父の足元にお尻をくっつけ大人しい。と。
晩御飯を出しても震えて食べないので、時間が経てば治る痛みではないと判断してネットで調べていた普段は通院していない病院へ行きました。
通院時間は国道が混んでる夕方6時過ぎで約30分くらい。

180803 (59)
「腰が痛いんだと思います」と受付で伝え診察してもらったら、「腰じゃなくて首だわ」と獣医さんに言われました。
レントゲンを撮っていただいて説明してもらいましたが、首の骨の一番目と2番目がうまくかみ合わさっていなくて、そこから神経に影響が出て痛みが出てるそう。
先天的なもので治らないし、手術も勧めません。と。
11歳直前にびっくりな診断結果でした。
痛み止めを6日分いただきオゾン療法をしていただいて、帰ってきました。
家に帰ってきたら普通に動いてごはんも食べましたけど(;^_^A ・・・

P1200742.jpg
そういう状態になるとわかっていたわけではありませんが、久しぶりに夏服購入。
ここ最近、夏服はクークチュールのものを着せてましたが生地が伸びない、雷・雪ちゃんのMサイズ、霙ちゃんのSサイズが微妙なサイズ感なため、今回はドッグピースで購入。
ここのCOOLMAXは生地に伸縮性があるので着せやすいかと思って。

DSC_0053_201808042251353dd.jpg
お誕生日プレゼントは新しいハーネスとリード。
首の負担を少しでも減らすためベスト型のハーネスを買いました。
これもサイズ感が微妙で前日、下見をして翌日、雷を連れて試着して購入。
4キロまで。と表示されてるものは雷にはキツイみたいで(; ̄ー ̄A ・・・

DSC_0052.jpg
首の痛みは夏場にでることは珍しいとのことでしたが、冷房とかの影響なのかも?と獣医さんに言われたので寒く感じたら風よけとして使えるかもと巣篭りベッドも購入してみました。
不振がって誰も近寄りませんけどね。。。

今までも何かの拍子に震えることがあった雷。
まさか首に爆弾抱えてるなんて。
これからは注意して、なるべく痛みのない日常が送れるようにしていきたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト



拍手する
【2018/08/05 00:00】 | | トラックバック(-) | コメント(4) | page top↑

COMMENT

ikukoさん

お祝いありがとうございます(*^▽^*)
若いですか?見た目はまだそうかもしれませんね。
でも、今年は暑さにやられてるのか歩くスピードは
普通におじーちゃんですよ(*≧m≦*)ププッ
そう、11年で初めて言われた首だったんです。
今までにも健康診断とかでレントゲンは撮ってるんですけどね。
常に痛さがあるわけじゃないのが救いです。
ベッド、こういうタイプは上からつぶされるかと
買うのはやめてましたが発作の時も
暗いところがいいみたいだし。と買ってみました。
私はまだ見てませんが1度だけ雷が入ってたらしいです。
取り合いになるほど使ってくれたらいいんですが。
ikukoさんもまた旅行に行かれるとか。
お体に気を付けて元気に行って来てくださいね~。

| ちゅーちゃん | 2018/08/13 21:36 | URL |

遅くなったけど雷君お誕生日おめでとう~
11歳には見えないね~若いわ~
でも首ですか~ビックリです!
痛そうにしてると切ないですね
雷君頑張れ~遠くから応援しています
ベッド可愛い!
イミュウも熊の入るベッド全く入らなかったの!
もうちょっと寒くなったら取り合いするかもね~
まだまだ暑いのでご自愛下さいね

| ikuko | 2018/08/13 15:36 | URL |

ひま子☆さん

いつもお祝いありがとうございます(*^▽^*)
雷、結構わがままですよ~。
自分の思うとおりにならなかったら「わんっ!」って要求吠えするし
お散歩でもそっち行かないから。と言ってもいうこと聞かずで
抱っこで帰ろうとしたら「降ろせ―!」と暴れます(; ̄ー ̄A ・・・
普段は女子チーム、強くてタジタジってところもありますけど
自己主張は強めです。

そうなんです。
今までにもレントゲン撮ったりはしてるのに
まさかの首に先天的な欠陥があるなんて。
言葉が話せないから状況から判断するしかないんですが
読み間違いっていうのもありますね。
福ちゃんも祐ちゃんも最近いろいろあるみたいですし
お互い気を付けてあげないといけない年齢になってしまった。ってことですね。

祖母にもお悔やみありがとうございます。
99歳の大往生だったので、お疲れ様でした。って感じなんですよ。

| ちゅーちゃん | 2018/08/06 22:19 | URL |

雷くん11歳のお誕生日おめでとう!
わがまま王子という印象は全然なく
むしろ女子チームにてんやわんやされてる
イメージしかなかったよー(笑)
この1年も健やかにね♪

えっーーー!
まさかの首???
ほんとビックリですよね。。
でも・・・うちも案外そんなシーンあるかも?
何て言うか、多分こうだろうと
私の方が思ってる事もありますもーん(-"-)
うちの2チーもいいお年なんで
気をつけなければ!(苦笑)

追伸:おばあさまのご冥福を心よりお祈りいたします。

| ひま子☆ | 2018/08/05 23:44 | URL |















非公開コメント

プロフィール

ちゅーちゃん

Author:ちゅーちゃん
京都在住です。
ロングコートチワワの
雷(ライ)♂、雪(セツ)♀、
その娘・霙(エイ)♀と暮らしています。
パピヨン・パピちゃんは
2011年1月4日、虹の橋を渡りました。

FC2カウンター

うちの子 オススメSHOP&商品

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 雷または雪、ときどきパピでしょう!? all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法