雷または雪、ときどきパピでしょう!?
ロングコートチワワの父・雷(ライ)と母・雪(セツ)と娘・霙(エイ)のにぎやかな毎日♪2011年1月4日、パピちゃんは虹の橋を渡りました。。。

雷・雪・霙は今いくつ?

rai.jpg setsu.jpg ei.jpg
script*KT*

天国のパピ

パピは1997年11月18日生まれ
2011年1月4日 虹の橋を渡りました
享年★13歳1ヶ月17日★

コメントありがとうございます♪♪

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

我が家から巣立った子たち

3-13みゆ        2号・みゆちゃん(大阪府) 2-27りく        3号・りく君(大阪府) 3-20レイ        4号・光(レイ)君(兵庫県) 2-27そら        5号・宙(そら)君(滋賀県)

雷 10歳
170804 (76)
早いもので雷、10歳のお誕生日です。
今年の夏は去年までと違って2時間のお散歩へ行くことはなく、やっぱり歳をとったな。と実感しています。
5月、真夏か?と思うような暑い中お散歩へ行って元気でした。
6月、秋か?と思うくらい夕方涼しい日もあったけどお散歩は気乗りしない様子で短め。
7月、6月よりは距離を歩くようになったもののスーパーサマータイム(朝の5時散歩)始めたのも20日と超遅かった。。。
8月、まだ始まったばかりだけど朝のお散歩はだらだらと長い日もあったり。
朝、1時間近く歩かれるとおかーさん、困るのよ(;^_^A ・・・
道中の半分4キロ(雪ちゃん)抱えて歩かないといけないからさぁ。。。

170804 (7)
食欲はありますよ。
袋、カサカサ言ったら飛んでくるし、おやつ入れ物に移して空になったら袋に顔を突っ込んで残ってないか確認するし。
体重はここ数年4キロ切るかちょっと超えるか、ぎりぎりの線で維持してます。
昔は2.8キロだったのに。。。

170715 (9)
今年もお誕生日のプレゼントはわんこには嬉しくもなんともなかったはずだけど、わんにゃんドッグで半日入院。
7/15に病院へ行ってきました。

170715 (13)
今年は3わん道連れです。
検査の結果は相変わらず体重は要注意。
血液検査はほぼ問題なし。
尿検査は今年、雷は採れたしっこの量が少なくてできずで、雪ちゃん・霙ちゃんは尿の比重が重くて水分不足。
これはいつも検査のたびに言われてます。
パピちゃんはお水飲ませるのに苦労したことはなく、いつも「お水くれ!」と水入れをカンカン叩いてたわんこでした。
でも、雷たちはほとんどお水飲まないんですよね~。
食事に水分をプラスするようにと言われて検査後は手作り分にお水を足して汁気のあるごはんにしてます。
霙ちゃんには評判悪いけど(; ̄ー ̄A ・・・

170715 (14)
雷と雪ちゃんには老いが始まっていると言われました。
目が白くなってきていて白内障ではなく核硬化症なんだそうです。
白内障と違って見えてはいるらしいです。

170715 (15)
エコー検査では胆泥が溜まっていると言われました。
ただ、胆泥が全く溜まっていないわんこも珍しいのでほかの検査と総合して今は問題はないとのこと。
食事を変えるなど対策してください。と言われました。
これもあってモニプラButchのモニター応募したのです(*^_^*)
モニター当選したっていうメールもらったのでまた報告したいと思いますv( ̄ー ̄)v

170730 (4)
10歳という年齢を考えたらまだ健康な方で足も丈夫だしこれからも体力にあったお散歩して元気に過ごそうね。
というか5歳の時にもお散歩行かないって記事UPしてたわ~(*≧m≦*)ププッ


一瞬ですが病院の待合室で落ち着いてる雷と笑顔っぽい霙ちゃんです(*^_^*)
今日はステーキでお祝いしましょ♪
関連記事
拍手する

COMMENT

mamachyさん

お祝いありがとうございます(*^_^*)
ホント、、年々暑さがこたえますよね~(;^_^A ・・・
最近はごはんいらんわ~。が無いのですよ。。。
体重は4キロ超えたらごはんちょっと減らして、なんとかキープさせてます。
私はキープなんてできてないんですけど(^▽^;)
にゃんこさんは食べムラがあるって言いますもんね。
はい、元気に過ごせるようにサポートしたいと思いますv( ̄ー ̄)v

| ちゅーちゃん | 2017/08/09 22:57 | URL |

いくちさん

お祝い(人'▽`)ありがとう☆ー♪
散歩、減って楽にはなってるけどね。
でもいきなり減ったからちょっと病気かと思ってしまったわ(; ̄ー ̄A ・・・
核硬化症、私もはじめて知ったよ、今回。
雷の瞳を見てると確かにブルーっぽいんだよね。
白内障でも不思議じゃないな。と思ってたけど
視力が残る方でまだよかったよ。
モンちゃんは奇跡の12歳やと思うわ~。
うちはじーさんだよ、じーさん。
毛の色も変化が出てるよ。

| ちゅーちゃん | 2017/08/09 22:53 | URL |

遅ればせながら、雷くんお誕生日おめでとう!!!
暑い夏は、わんちゃんも人にも辛いですね~^^;
食欲もあって体重がキープできるのはよいことです。
わが家は食べてもらうのに苦労してます^^;
これからもみんな仲よく元気に過ごしてね(*^^*)


| mamachy | 2017/08/09 22:41 | URL | ≫ EDIT

こちらでは遅れてごめんね!
雷くんおめでとうね←おめでとうは何度でもOKよね
確かに散歩は減るよね~でも飼い主もだからね(笑)
核硬化症って初めて知りました。
モンも角度によって白くなってきたようで白内障の検査しても大丈夫で?? これなのかな?今度聞いてみますね。いつもありがとう♪
モンも今年で12歳 なんかまだまだ綺麗で元気なのでペットホテルの方に「奇跡の12歳や~わ」とのおせいじを信じてやまない飼い主です(爆)
雷くんもモンについておいで!奇跡起こそうぜ!!

| いくち | 2017/08/09 21:43 | URL |

ひま子☆ さん

お祝いありがとーございます♪
わんにゃんドック、雷と霙ちゃんは比較的、先生たちにも愛想よく
ゲージに近づいたら雷たちも寄って行くみたいな感じだったようですが
雪ちゃんは不信感いっぱいでゲージ、開けれても奥で蹲ってたみたいです。。。
結果はまずまずだったのでこの状態がながーく続くといいなと思ってます。

うちの子、飼い主に似ておデブちゃんですよ(*≧m≦*)ププッ
2.8キロだったのは去勢手術前ですので。
写真だと細く見えますか???

福ちゃんの診断ははっきりしなくてもやもやしますよね(; ̄ー ̄A ・・・
そう年齢だから仕方ないんですが
やっぱり言われるとちょっとショックでした。
白内障にもならないとも言えないとは言われましたけど
ま、とりあえず一安心ですv( ̄ー ̄)v

| ちゅーちゃん | 2017/08/05 21:09 | URL |

雷くん10歳のお誕生日おめでとう♪
わんにゃんドックはいかがだったかしら?(笑)
この1年も健やかに過ごしてね!

え!雷くんは4㎏前後あるんですか!?
画像からは全然見えなーい!
ずっと3㎏弱だと思ってました(*^^)v

目ね・・・
うちも福が白っぽくなってます。
こればっかりは年齢だから仕方ないけど・・・
でも核硬化症なら見た感じは白っぽくても
失明はしないから良かったです♪

| ひま子☆ | 2017/08/05 10:29 | URL |















非公開コメント

お気に入りブログ

プロフィール

ちゅーちゃん

Author:ちゅーちゃん
京都在住です。
ロングコートチワワの
雷(ライ)♂、雪(セツ)♀、
その娘・霙(エイ)♀と暮らしています。
パピヨン・パピちゃんは
2011年1月4日、虹の橋を渡りました。

FC2カウンター

うちの子 オススメSHOP&商品

楽天でお買い物

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 雷または雪、ときどきパピでしょう!? all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法