雷または雪、ときどきパピでしょう!?
ロングコートチワワの父・雷(ライ)と母・雪(セツ)と娘・霙(エイ)のにぎやかな毎日♪2011年1月4日、パピちゃんは虹の橋を渡りました。。。

雷・雪・霙は今いくつ?

rai.jpg setsu.jpg ei.jpg
script*KT*

天国のパピ

パピは1997年11月18日生まれ
2011年1月4日 虹の橋を渡りました
享年★13歳1ヶ月17日★

コメントありがとうございます♪♪

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

我が家から巣立った子たち

3-13みゆ        2号・みゆちゃん(大阪府) 2-27りく        3号・りく君(大阪府) 3-20レイ        4号・光(レイ)君(兵庫県) 2-27そら        5号・宙(そら)君(滋賀県)

久しぶりの発作
170413 (2)
またまた日が開いてしまいましたが記録のため更新。
6/17の夜、9時過ぎに雷の発作がありました。
前回の発作の記事はお誕生日当日
この後、10月にもこのときと同じような発作がありましたが軽かったので記事は残さず。
(頭隠して尻隠さずな雷の寝方。。。いろいろ苦しくないのかしら?)

170414 (8)
最近、発作ないな~。家族と話をしていた直後でした。
最近は日中暑くて夕方のお散歩が夜ご飯が終わってからの6時半頃から。
日中暑くても夜には気温が下がっていて結構涼しいのですが、2、3日前から雷が夜のお散歩に素直に行かなくなってました。
玄関で行くの行かないのとやり取りを数分してやっと行く。という感じ。
(日曜日の午後散歩に行こうとしたら父が車で出かけたので「置いて行かれた。。。」と父が戻ってくるまで30分くらいお散歩に行かず待ちました(^-^;)

170416 (3)
行ったら行った気になって距離も伸びるのが雷のパターン。
でも発作の前日と当日はいつもより距離も短く、こっちやめとこ?と言ったら素直に従って超スムーズなお散歩でした。
(4月にはもうお外シャンプーができるくらい気温が高かったのね。)

170618 (13)
他にも家の中で気になる行動が。
雷は滅多にやらないのですが前足を気にしてずっと噛んだり舐めたりしていました。
肌が荒れていてかゆいのかと思ってたのですが、これも発作と関係あったのか発作があった後は舐めたり噛んだりしなくなりました。
(何かに体をくっつけてると安心なのかお尻をテレビ台にくっつけてます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)

170618 (14)
発作は9時過ぎに私がお風呂や家事を済ませて2階に上がったら踊り場でキャリーバッグの上に雷が寝ていて、暑いからここで寝てるのか?と一瞬思ったのですが様子がおかしく、これは発作だと気づきました。
階段を上がってすぐのスペースには雷たちが家の中の移動で使うキャリーが置いてあります。
そのキャリー(キャリーは雷が体調不良や不安なときに入る巣のような存在です。)に潜り込もうと廊下に出てきたものの、上に乗っかったりするので形がもうひしゃげててバッグのひもを持ち上げた状態じゃないと入り口が開かず、自分では入り込むことができなかったようです。
(両足は揃えて何かにくっつけてると安心ってか???)

170618 (19)
意識はあったようで「ごめん、発作来てたんか?ごめんな~。」と言いながら撫でたらこっちを見ました。
足は力が入らず固まった状態のようで動くことができず、動かすのも不安だったのでそこでしばらく様子を見ながら体を撫でました。
2階へは上がって来たものの部屋に入らない私に向かって霙ちゃんと雪ちゃんが「わんわん!」と吠えまくり(;^_^A ・・・
2,3分で動けるようになった雷が自分で体を起こし、広げてあった雪ちゃん用のキャリーに移動。
キャリーに入れたまま部屋に移動しました。
(しばらくしたら今度は背中をテレビ台にくっつけて寝てました。やっぱり何かにくっ付いてるのが安心なんですよね。)

170618 (20)
部屋に入ったらキャリーも自分から出て、雪ちゃんたちにおやつをあげたら欲しそうだったので目の前に置いたら食べました。
発作直後に自分から食べるのは初めてかも?
無理やり口にはちみつとかオリゴ糖を入れたことはあったけど。
(暑くなってきたらここで寝るのが定番。)

170618 (23)
その後は寝るまでほぼ私にくっついて真横にいましたがそれ以外変わった様子はなく、実際の発作はどれくらいの時間だったのかはわかりませんが軽くは済んだようでホッとしてます。
癲癇の症状が出始めて数年、回数が増えることもなく症状がひどくなることもないのが幸いです。
(ここで寝るときは右後ろ脚は壁と戸棚の間に入れて足を開くのがお決まり。なんでかな~?と考えてみたけど、もしかしたら足が寝てる間に閉じるのを防いでるのか???)
関連記事
スポンサーサイト
拍手する

COMMENT

いくちさん

う~ん、以前に比べたら雷、全然おとなしいよ。
で、6月になってからはたぶん私とかじゃないと
わからないかもしれないけど
ちょっと変なんだよね~。
何がどうって説明はしにくいんだけどね。
ランでもちょこっとは遊ぶよ。
後は寝転がってるけど(;^_^A ・・・
今年10歳のおじーさんだから。と言い聞かせてるよ。

| ちゅーちゃん | 2017/07/01 20:45 | URL |

雷くん~~~。 どうしたのよ
BBQの時も女子に圧倒されてのか?元気がないよで
少し大阪の父と心配してたのよ・・
なんか初めて会った時の元気な雷君のイメージが
大きくてね。
次回はモンと海くん。。老人会でランにでもいく?
結構元気になったりしてね(笑)
ちゅーちゃんも心配だと思うけど無理すんなよ!!

| いくち | 2017/07/01 00:05 | URL |















非公開コメント

お気に入りブログ

プロフィール

ちゅーちゃん

Author:ちゅーちゃん
京都在住です。
ロングコートチワワの
雷(ライ)♂、雪(セツ)♀、
その娘・霙(エイ)♀と暮らしています。
パピヨン・パピちゃんは
2011年1月4日、虹の橋を渡りました。

FC2カウンター

うちの子 オススメSHOP&商品

楽天でお買い物

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 雷または雪、ときどきパピでしょう!? all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法