雷または雪、ときどきパピでしょう!?
ロングコートチワワの父・雷(ライ)と母・雪(セツ)と娘・霙(エイ)のにぎやかな毎日♪2011年1月4日、パピちゃんは虹の橋を渡りました。。。

雷・雪・霙は今いくつ?

rai.jpg setsu.jpg ei.jpg
script*KT*

天国のパピ

パピは1997年11月18日生まれ
2011年1月4日 虹の橋を渡りました
享年★13歳1ヶ月17日★

コメントありがとうございます♪♪

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

我が家から巣立った子たち

3-13みゆ        2号・みゆちゃん(大阪府) 2-27りく        3号・りく君(大阪府) 3-20レイ        4号・光(レイ)君(兵庫県) 2-27そら        5号・宙(そら)君(滋賀県)

通院
160416 (2)
4/16、前週に忘れていたシャンプーをどうしてもこの日にしないとダメだった。

160416 (11)
お外シャンプーをしようと思ったら気温とお天気と相談なので、気温が低かったらお風呂場で。と思っていたけどこの日もいいお天気で気温も結構上がっていたような?
(ネットで調べたら26度もあったそうな。)

160417 (2)
前日に慌ててシャンプーしたのは霙ちゃんの5種混合ワクチン接種のため。
これまた4月入ってすぐに病院からはがきが来てたのにちょっと忘れてたのよね~(;^_^A ・・・
お利口さんに頑張りました。

160413 (4)
時期は飛んで5/2、GWの合間の出勤日(写真は関係ない日の1枚です)。
最高気温30度とかいう暑い日でした。
夕方のお散歩もちょっと暑すぎていけないし、晩御飯が終わったら。と雷に言い聞かせ、夕飯の準備。
ご飯の支度も終わって雷たちを父の仕事場に迎えに行ったらアクシデントが。。。
父に抱きかかえられた雷が「キャン!キャン!」って鳴いた。
足を洗ってとりあえず、家に入れてみたけど目を見開いてがたがた震えてる。
晩御飯も出してみたけど食べず。
早々に2階へあげてみたけど座ったり伏せたりを繰り返して寝ない。
体を触ろうとしたら耳を緊張させる。
触っても鳴きはしない。
発作が来るのか?どこか痛いのか?
病院へ行くかどうか迷いつつ、様子見。
夜になっても眠れない様子。
いつもは私に体の一部がくっつくところで寝るのに、この日はかなり離れた場所で座ったり伏せたりを繰り返してました。

160503 (4)
翌朝(5/3)もご飯を食べず。
前日の夕方もお散歩に行けてなかったので「行く?」と聞いても行きたがる様子はなし。
ちっちもうん○もしてないのでキャリーに入れていつものお散歩コースへ。
途中、キャリーを降ろして外に出るかと思っても全く出て来ず。
午前中、病院へ連れて行こうと家を出たけど、いつも行っている病院は祝日はお休みでした。
車に乗っている間に立ち上がって外を見たり、家に戻って車から降ろしたら足をあげてちっち。
拍子抜けしてしまうくらい普通。
違う病院が診察しているかどうか、私だけ見に行っておいて夕方以降、また様子がおかしければ行こうと思ってました。
夕方、お散歩に行くかどうか聞くと「行くー!」とばかりに立ち上がって喜んでたけど、ここでまたまたアクシデント。
興奮した霙ちゃんが雷の背中に前足をかけ立ち上がって前足をバタバタ。
それをやられた瞬間また「キャン!」と鳴いてがたがた震えだしちゃいました。。。

160503 (12)
夕方の診察時間ちょうどくらいに病院へ行って(この日はかなり空いていました)問診・触診・レントゲン・血液検査をしていただきましたが、原因と思われるようなことは何もなし。
痛みがあるようだけど、それもどこかとはっきりと特定はできませんでした。
痛み止めの注射をしていただいて飲み薬を5日分いただき、薬が無くなったころにまた来てください。と。
痛み止めの注射が効いたのか、家に帰ってすぐ晩御飯も食べたれました。
前日、あんまり寝ていなかったのか、この日は熟睡。

160508 (19)
翌日(5/4)の朝、お散歩も普通に行けました。
夕方のお散歩は途中まで(ほんの5分ほど)普通に歩いていたけど、急に方向転換して家に向かって歩き出しました。
その翌日(5/5)も朝のお散歩は普通に歩いて、夕方のお散歩はいつもよりかなーり短い距離。
5/6・7・8もお散歩は普通に行くけどしっぽはずっと下がったまま、耳もふわふわしたまま(雷は調子が悪いときとかなり眠いとき耳に力が入らないのか耳が動くたびふわふわします)。
本調子じゃないのかな~。と5/8の夜再び病院へ(ついてくる必要はないのに一緒に来た霙ちゃん)。

160508 (23)
触診・問診・歩行を診ていただきましたが異常はなし。
ただ雷の場合、癲癇と痛みの関係も否定できないそうで症状が続くようであればもっと詳しい検査も必要とのことでした。
繰り返すならヘルニアの疑いも。

QWは長時間散歩を覚悟していましたが、思わぬ雷の不調でお散歩時間も短く引きこもりのGWとなりました。
前半、1日だけ出かけたのでそれまた後日。
関連記事
拍手する

COMMENT

mameko☆さん

そーやねん、原因がはっきりせーへんのが一番不安やねん。
でもたぶん、ひねっただけなんかな?とは思ってるけど
ヘルニアの可能性もあるしな~と。
ま、今年9歳のおっちゃんやから何かと出てくるわ。。。
確かに病気になってしまうとしゃべられへん分気になるしなぁ。
霙ちゃんは全く持って健康で毎日賑やかな子やねん。

ブログのメールフォームからメール送っといた。
これでも連絡取れへんかったら絶縁やな(*≧m≦*)ププッ

| ちゅーちゃん | 2016/05/11 23:15 | URL |

あゆりすさん

うん、気温高くなってお外シャンプーも気持ちいいよね。
霙ちゃんはシャンプーそんなに苦手じゃないのかも?
マリクゥちゃん、ハナちゃんと同じ香りなのね。
懐かしい香りがするんだね☆

雷の場合、ホント判断がつきにくくて。
ちょっと病院へ行くタイミングが難しいんだよね。
ちょっとヘルニアを疑ってるから繰り返さないか心配なんだよね。
投薬は痛みは無さげで違和感だけが残ってる感じだったから3日でやめたよ。
3日ともお肉に巻き巻きでなんとかね。。。
GWで家にいたし様子も詳しく診られたし結果的にはよかったかな?と。
休みは時間経つの早いね~。
お出かけ記事の前に旅行行ったの書かないと(;^_^A ・・・

| ちゅーちゃん | 2016/05/11 23:07 | URL |

えー
なんやろ・・・・・なんやろ・・・・・
心配やな。。。
原因わからへんっていうのは一番不安で心配
でも一通り診てもらって異常が見当たらへんってことは
たいしたことではないのかな?
それやったらいいけども~・・・・・
病気は嫌やな(;_:)
健康は宝やで~
霙ちゃんが嬉しそう爆

それはそうと検索?してみたけど
ありません~、って・・・
わたしなんか間違ってる?んかな?(T_T)
もうわけわからへん~
あきらめた。
笑笑

| mameko☆ | 2016/05/11 14:28 | URL |

お外でシャンプーが気持ちよい気温になってきたね~☆
霙ちゃん、さっぱりして気持ちよかったのかとてもいい笑顔♡♡
マリクゥもシャンプー仕立てで昨日は匂いを嗅ぎまくってきたよー♪
ハナと同じシャンプーだから懐かしい香り(^^)v

いつもサインを出してくれる雷くんとはいえ、
発作の前兆?痛み?判断が難しいよね。
特に異常はなかったようだし、また繰り返さないと良いね。
投薬はずっと肉に包んで飲ませられた~?
せっかくのGWだったけどちゅーちゃんがそばにいる時でよかった♪
しかし、連休もあっという間に終わったねー^^;
お出かけの記事楽しみにしてるね♪

| あゆりす | 2016/05/11 00:35 | URL | ≫ EDIT

ひま子☆さん

たぶん、私はちょっとひねったと思うんですよね~。
でも「大袈裟ゲサオ」とあだ名がつく雷ですから
ちょっとオーバーに痛がったのかなぁ?と。
痛いというより違和感が残ってる感じかな、今は。
ホント、いい加減9年くらい毎日話しかけてるんだから
日本語もうわかるでしょ?って感じなんですけど~(*≧m≦*)ププッ
雷も今年9歳のじーさんなのでいろいろ気を付けないと。とは思いますね~。

霙ちゃんの行動ってめちゃ想像しやすいと思うんですけど(*≧m≦*)ププッ
ハイテンション&空気が読めない子なのでどうしようもないですが。。。

| ちゅーちゃん | 2016/05/10 23:10 | URL |

あらら~雷くんどうしちゃったんでしょうねぇ?
お耳がふわふわしてるって事は
しんどさや痛みがあるって事ですもんねー
こういう時、わんこも日本語しゃべってくれたら
ありがたいんですけど・・・(苦笑)
一過性のものならいいんですが。。(-"-)

霙ちゃんの前足バタバタが
めっちゃ想像できるっ!(笑)
いやいや、雷くんには災難だったんですが・・・

| ひま子☆ | 2016/05/10 15:06 | URL |















非公開コメント

お気に入りブログ

プロフィール

ちゅーちゃん

Author:ちゅーちゃん
京都在住です。
ロングコートチワワの
雷(ライ)♂、雪(セツ)♀、
その娘・霙(エイ)♀と暮らしています。
パピヨン・パピちゃんは
2011年1月4日、虹の橋を渡りました。

FC2カウンター

うちの子 オススメSHOP&商品

楽天でお買い物

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 雷または雪、ときどきパピでしょう!? all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法