雷または雪、ときどきパピでしょう!?
ロングコートチワワの父・雷(ライ)と母・雪(セツ)と娘・霙(エイ)のにぎやかな毎日♪2011年1月4日、パピちゃんは虹の橋を渡りました。。。

雷・雪・霙は今いくつ?

rai.jpg setsu.jpg ei.jpg
script*KT*

天国のパピ

パピは1997年11月18日生まれ
2011年1月4日 虹の橋を渡りました
享年★13歳1ヶ月17日★

コメントありがとうございます♪♪

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

我が家から巣立った子たち

3-13みゆ        2号・みゆちゃん(大阪府) 2-27りく        3号・りく君(大阪府) 3-20レイ        4号・光(レイ)君(兵庫県) 2-27そら        5号・宙(そら)君(滋賀県)

癲癇発作
141018 (1)
10/18、予定のない週末でそろそろ3わんこのシャンプーでもと思っていた土曜、雷の癲癇発作が起きました。
時間は午前11時過ぎ、お天気は暑いくらいで、雷は父の仕事場の入り口で日向ぼっこをしてました。
母が入ってきて「ここにいたらまた頭、熱くなるで」と雷に声をかけてました。
黒い子・雷は日光を吸収しやすくお天気がいい日に頭を触ると熱くなっていることがよくあります。
母が出て行ってしばらくして雷の方に視線を向けると入り口から少し入ったところで日陰になっている場所に移動してました。
やっぱり暑かったんか~。と思いながら見ていると雷が立ち上がろうとしました。
でも足に力が入らず崩れるような形で倒れました。
とっさに駆け寄り顔を見ると発作が起きる前の目を見開いた状態。
抱き上げて膝に乗せるとカタカタと震えています。


まだ硬直は起こしておらず、震えながら舌をぺろぺろとしています。
このまま発作が起こらずに済んでくれればと思い「大丈夫」と声を掛けながら撫で続けました。


雷は暗いところに入りたいようで私の腕と脇の間に顔を入れようとしています。
誰もそばにいないときに発作を起こしそうになると必ず暗い所に入り込んでいます。
17秒ごろに様子がおかしくなり、私の膝の上からずり落ちます。
52秒ごろ痙攣発作を起こします。
時間は約5秒。


20秒ごろ、自分で姿勢を変えます。
発作が終わった合図です。
異変を感じてから発作終了まで約5分。
途中、タオルを下に敷いてあげたいと思うものの姿勢を変えるとまた発作を起こしそうでそれもできず、撫でてあげることしかできません。
発作の時には触ってはいけないことは知っています。
でも、雷の場合は私に助けを求めるタイプの発作なので少しでも早く発作が終わればという願いを込めて撫でています。

今回は父も一緒にいたときに発作を起こしたので動画を撮ることができました。
近々、この動画を持って獣医さんのところへ行ってこようと思っています。
関連記事
スポンサーサイト
拍手する

COMMENT

ミュウちゃんままさん

はい、しばらくなかったんですが発作でちゃいました。
ちび太君の動画、久しぶりに観させていただきました。
長かったですね、お父様の不安そうな様子こちらにまで伝わりました。
ちび太君の表情、雷と同じでしたね。
撫でたらだめ、触っちゃだめって言うのは獣医さんにも重々言われています。
でも発作のときってそれしかしてあげられることがないんですよね。。。
落ち着いてはいませんよ(;^_^A ・・・
声を消しているからそう感じるだけだと思います。
私もお父様と同じように動揺してますよ。。。
何回見ても慣れませんね、やっぱり。
獣医さんに私の説明じゃ伝わらないことがあると思うので
これを観ていただいていろいろ相談してこようと思ってます。

| ちゅーちゃん | 2014/10/22 21:37 | URL |

ikukoさま

お元気でしたか?
ご無沙汰しております(*^_^*)
そうなんです、久々に発作出ちゃいました。
いないときにも発作起こしてるのかも?ですが
やっぱりなるべくならそばにいて見守ってあげたいです。
確かに動画観てると辛いんですが
発作の間は本犬は痛みとか苦しみはないそうなので。。。
気温差は要注意ですね。
霙ちゃん、心配してるんじゃなくて空気が読めない子なのです(;^_^A ・・・
ありがとうございます。
ikukoさんもお仕事柄、風邪なんかもらわないようにしてくださいね。

| ちゅーちゃん | 2014/10/22 21:20 | URL |

あゆりすさん

うん、久しぶりに硬直まで行った発作になったよ。。。
一人のときだとちゃんと撮れてなかったからね、今まで。
やっとまともな動画が撮れたから先生に観てもらうよ。
霙ちゃんは心配なんじゃなくて「私も撫でてよ!!!」って邪魔しに来るんだよ(; ̄ー ̄A ・・・
痙攣、短いほうだと思うよ。
私も今回痙攣発作をちゃんと見たのは初めてかも?
いつも慌てててちゃんと見れてないから。
発作の時に触っちゃダメなんだけどね、
雷の場合は助けを求めるからついね。。。
いないときでもたまに発作前症状はあるみたいだしね。
今回、いるときの発作でよかったよ。
ハナちゃんも見てるだけで辛いよね。
気温も関係してるのかな?
寒くなりかけてて急に温度が上がった時になってる気がしなくもないんだよね。
今までは話だけだったから動画、観てもらいながら先生といろいろ相談してくるね。

| ちゅーちゃん | 2014/10/22 21:16 | URL |

雷くん 久しぶりの発作が起こっちゃったんですね
動画 見させていただきました
うちのちび太とは ちょっと違った発作です
ちび太はエビぞりになる感じで足は動かないのですが
始まる前の感じや お顔は同じです
私は動画をUPしてから今でも賛否両論いただいています
なぜちゃダメだとか 触っちゃダメだとか
そんな事は分かっていますが 撫でてあげるしかないんですよね
ちゅーちゃんさんは落ち着いてられて偉いです
動画撮るのも辛いですが、ちゃんと先生に診ていただけますもんね
もう 発作 起こりませんように・・・

| ミュウちゃんまま | 2014/10/22 16:31 | URL |

ご無沙汰しました

雷君発作が出ちゃったのね
でもちゅーちゃんが傍にいて良かった!
始めて動画見せて頂きました
何だか可哀そうで辛いけど~
見てると切ないけど治療に役立つと良いですね
急に寒くなったので注意してね
霙ちゃんも心配そうですね
大事にならなくて良かった!
ちゅーちゃんも風邪などひかれませんように。。。

| ikuko | 2014/10/22 13:29 | URL |

雷くん久しぶりに発作が出てしまったんだね(涙)
お父様が一緒の時だったから動画が撮れてよかったね。
発作が起きる前の雷くんのサインや発作の様子
動画でよくわかったよ。霙ちゃんも心配そうにしていたね。
痙攣発作5秒って短い方なのかな?
雷くんの不安げな表情を見てると切ないけれど
ちゅーちゃんが傍にいてくれて身体さすってくれてるだけでも
心強く安心してると思う。。皆がいる時で本当によかった☆
私もハナの発作が起きた時何もしてあげられなくて
もどかしくてたまらなくなるよ(ノ_・、) 
やっぱり暑さとか気温差とか、、気候が深く関係しているのかな?
動画がこれからの治療に役立ちそうだね、頑張ろうね☆

| あゆりす | 2014/10/22 11:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

お気に入りブログ

プロフィール

ちゅーちゃん

Author:ちゅーちゃん
京都在住です。
ロングコートチワワの
雷(ライ)♂、雪(セツ)♀、
その娘・霙(エイ)♀と暮らしています。
パピヨン・パピちゃんは
2011年1月4日、虹の橋を渡りました。

FC2カウンター

うちの子 オススメSHOP&商品

楽天でお買い物

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 雷または雪、ときどきパピでしょう!? all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法