雷または雪、ときどきパピでしょう!?
ロングコートチワワの父・雷(ライ)と母・雪(セツ)と娘・霙(エイ)のにぎやかな毎日♪2011年1月4日、パピちゃんは虹の橋を渡りました。。。

雷・雪・霙は今いくつ?

rai.jpg setsu.jpg ei.jpg
script*KT*

天国のパピ

パピは1997年11月18日生まれ
2011年1月4日 虹の橋を渡りました
享年★13歳1ヶ月17日★

コメントありがとうございます♪♪

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

我が家から巣立った子たち

3-13みゆ        2号・みゆちゃん(大阪府) 2-27りく        3号・りく君(大阪府) 3-20レイ        4号・光(レイ)君(兵庫県) 2-27そら        5号・宙(そら)君(滋賀県)

九州旅行2014 ③
140522 (175)
ハウステンボスを出てしばらく一般道を走り東そのぎから長崎自動車道に乗ってこの日のお宿へ向かいます。
途中、大村湾SAで休憩。
ここにもドッグランがありました。
とりあえずSAにドッグランがあると休憩してわんこたちのリフレッシュタイム。
ドッグランがなくても一旦は降ろして短くてもお散歩タイム。
ここで父は枇杷味のソフトクリーム食べてました。

140522d.jpg
諫早で高速道を降り一般道を走り、えっ?これで道あってる???という山道を少し走ったところにこの日のお宿がありました。
オーベルジュ・マリティームさんです。
私がこのお宿を知ったのはたぶん最初の九州旅行を計画していたとき。
でも九州の西の端っこにあるこのお宿にはたぶんお泊りすることはないだろうな~。と思っていました。
今回もハウステンボスがわんこOKになり、ハウステンボス系列のホテルもわんこOKなところがあると知って旅行の計画を立てたのですがドッグヴィラは頭数制限がありわんこ2頭まででした。
3わんこのうちは宿泊は無理だな。と思って宿泊先をほかに探していたときに思い出したのがマリティームさんでした。
マリティームさんはお部屋は3部屋、それもそれぞれが離れとなっています。
今回は離れの3号館に宿泊しました。

140522 (179)
4時過ぎにお宿へ着いたのでお部屋で荷物の整理をまずはして、落ち着いたらミニドッグランへ。
ミニと言ってもチワワンには十分な広さです。

140522 (183)
霙ちゃんも雪ちゃんもしっぽを立てて元気に散策してました。
一通り散策が終わったらお部屋に戻って夕食までまったりタイム。

140522e.jpg
そしてお待ちかねの夕食です。
(オーベルジュ(Auberge)とは、主に郊外や地方にある宿泊設備を備えたレストランである。ウィキペディアより)
最近、旅行へ行ったらば1杯は何かお酒を飲んでますが、今回も梅酒をいただきました。
にごり梅酒だそうで甘くておいしかったです♪
お料理は前菜6種、お刺身3種盛り、アワビとエビの煮物、サザエの味噌マヨネーズ焼き、ホタテのジャガイモソース(?)、スズキのムニエル、和牛のしゃぶしゃぶ、豆ごはんとみそ汁とお漬物と海の幸を使った豪華なお料理でした。
お刺身食べられない私には和牛のしゃぶしゃぶ用とは別にお魚用にもしゃぶしゃぶのセットを出してくださいましたよ。

140522 (194)
わんこにも1頭1カゴ、お土産いただきました。
わんこの形をしたフィナンシェと野菜のチップス。
夕食、のんびりと出てくるので3ワンも疲れてお休みタイムでしたが、牛肉が出てきた瞬間に起きた!?
母がもう食べられないからと母の分の牛肉を3ワンに。
っていうか3ワン、私たちの夕食前に晩御飯食べさせましたが(^▽^;)
今回の旅行では3ワンともちゃんとカリカリ食べてくれました。
3ワンも旅行慣れしたってことかな?
母が自分の分のデザートを3ワンにあげているのを見たお宿の方が3ワンにとイチゴのみを凍らせたものを追加で出してもくださいました(;^_^A ・・・
6時半から始まって9時過ぎまでゆっくりと夕食をいただき、お部屋に戻って早々に父は就寝。
母はアバターのDVD鑑賞。
私はスマホでゲームをして10時過ぎには寝てしましました。

と、ここまでは順調だった今回の旅行。
この後、アクシデントが起こったのです。。。。。。

夜中、私の胸のあたりにわんこが乗った気配を感じて目を覚ましました。
夜中、私の上に乗って顔を覗き込み、目と目が合った瞬間に顔をベロベロっと舐める癖が霙ちゃんにはあります(; ̄ー ̄A ・・・
でも重さは霙ちゃんではなかったんです。
目を開けてみると雪ちゃんが私の顔を覗き込むように伏せの状態で乗っかっています。
「どうしたん?」と半分寝ぼけながら声をかけると雪ちゃんの呼吸が変???
慌てて体を起こして雪ちゃんを抱き上げ、部屋の電気をつけるわけにはいかないので寝室の隣にあった脱衣所へ。
そこで雪ちゃんを降ろして様子を見ると鼻が詰まっているのか時折「ぷすぅぷすぅ」と音がします。
口は横に広げて口角が下がった状態で、口元には大量のよだれ。
「雪ちゃん、どうしたん?大丈夫か?」と声をかけたくらいに両親も何事かと起きだしてきました。

時刻は2:15頃。
とりあえずお水でも飲ませて落ち着かせようとしましたが、断固としてお水は飲みません。
鼻が詰まってしまっていて呼吸困難になっているのかと鼻と口を押えて人口呼吸をしようとすれば全力で嫌がり逃げてしまいます。
ベッドに戻って寝るわけにも行かず、お部屋の中のローソファーに横になり雪ちゃんの様子を見守りました。
伏せはできる、でも顔を下げない、ずっとスフィンクスのポーズのままで口は開けない、瞬きもほぼしない、鼻からは最初から出ている音が出たまま、近くには寄ってくるけど抱っこや撫でるといった行為は嫌みたい。
一旦は落ち着いて私の横で寝ようとした雪ちゃんがまた部屋の中をウロウロしだしたので、スマホで近くの夜間緊急病院を探してみることに。
2件目に電話した病院にはつながったもののタイミングが悪く先生のご都合で明日の朝8時にならないと先生は病院に戻れないとのこと。

どうする?と悩み時刻は3時を回っていましたがもしかしたら肺水腫なのかも?という考えが頭をよぎった瞬間にハナちゃんが心臓病で闘病中のあゆりすさんに電話をしていました。
真夜中なので出てもらえるわけはないと思いながらも一度、浮かんだ考えを否定してほしくてコールしてしまいました。
(後で知ったのですが、この日ハナちゃんも緊急入院していたのであゆりすさんには余計な心配をかけちゃいました><)

結局は朝までどうしようもないので、雪ちゃんの様子を見守ることに。
でも目を開けてじーっと見ていると雪ちゃんもこっちをじーっと見ていて寝ようともしません。
目を閉じたふりをして薄目を開けて様子を見るとやっぱり眠いのか目がだんだんと閉じていき完全に伏せはしないものの寝ようとしているのがわかりました。
頭をあげたままなので熟睡はできていないだろうけど、寝ようとしているのでとりあえずこのまま何とか朝が迎えられれば。と祈るような気持ちで朝の6時を迎えました。

6時に目覚ましをセットしているのでそれを止めてすぐに身支度を。
私が顔を洗って部屋に戻ると雪ちゃんが自分でお水を飲んでいました。
身支度の合間に雷と霙ちゃんだけにでもご飯を食べさせておこうと一応3ワン分を用意。
それぞれを3ワンの前に置くと食べないだろうと思っていた雪ちゃんもご飯を食べました。
びっくりして様子を見ていると鼻の詰まりも無くなったのか呼吸も普通。
口も普通に閉じています。
ご飯を食べ終わったのでトイレを済ませようとドッグランへ。
雪ちゃんはどうだろう?と思いましたが普通にしっぽを立てて霙ちゃんと遊びだしました∑(*゚ェ゚*)
今までの様子は嘘だったかのように普通なのです。。。

3ワンがドッグランで遊んでいるうちに父も身支度を終え、病院に行く用意ができたと言いにきました。
父も雪ちゃんを見て拍子抜けした様子。
今の状態で病院へ行っても何もないのかもしれないけれど、夜中の呼吸が気になるので病院へは行っておこうと病院へ向かいました。

140523 (2)
7時過ぎにはお宿を出たのですが諫早市内の通勤渋滞に引っかかり病院へは8時過ぎに到着。
先生に夜中の状態を話し、診察していただきました。
今回、お世話になったのは多良見町のたか動物病院さん。

140523 (6)
体温を測定し血液検査をしていただき、検査結果が出るのをしばらく待ちました。
結果、血液検査には全く異常なし。
ただ体温は高く40度を超えていました。
炎症性の数値もなにも血液検査の結果にはでなかったので原因と思われる原因がまったくわからないものの熱があるので抗生剤の注射をするくらいしか処置のしようがありません。と言われて注射だけはしていただくことに。
夜中の電話から早朝の対応まで本当にお世話になりました。

140523 (11)
診察を終えてお宿に戻ると母がお宿の方に事の顛末を話に行こうとしたときに、雷と霙ちゃんは部屋から脱走したらしくドッグランの前に。
雪ちゃん、お宿の方たちに「何事もなくてよかったね~」と言っていただきました。

140523 (17)
朝ごはんが準備できるまでドッグランに放牧しましたが、夜中の様子はなんだったの?熱、ホントにあるの???って言うくらい普通なんですけど~(;゜(エ)゜)

と大変長くなってしまいましたのでまたまた続く。。。
関連記事
スポンサーサイト
拍手する

COMMENT

あゆりすさん

お宿、離れで静かだしごはん食べるところもガラスで仕切られてて落ち着くんだよ。
でも、このお宿の良さがあまり伝わらないブログになってしまった(;^_^A ・・・
お刺身も和牛も両方食べられるよ~、選択しなくても(*≧m≦*)ププッ
苦手なもの宿泊前にメールで知らせておいたら対処もしてもらえたんだけど
どんなものが出るのかがわからなくて書けなかったの。。。

雪ちゃんの件ではご心配をかけました(^-^;
ホント、夜中にごめんね。。。
うん、昼間の暑さが原因なのかとも思うけど
長崎と京都の病院の先生も症状を見てないし
熱中症だったらもっと早くに症状でるはずって言うし
ホント、原因不明で困るんだよね~。
ま、いつもなんだけど、雪ちゃんの場合(;^_^A ・・・
この夏に一回日帰り入院で検査させるつもりだけどね。

| ちゅーちゃん | 2014/06/21 22:21 | URL |

お宿、落ち着いた雰囲気で夕食も豪華だし、素敵だね~☆
お刺身食べられない理由聞いたばかりだ(。-∀-)ニヒ
お刺身か和牛しゃぶしゃぶか・・この選択私だったらめちゃ悩むわ。笑
苦手な人向けの心遣いが嬉しいよね♪

雪ちゃんの夜中の急変、それも呼吸がおかしくて本当に不安だったよね。
それもお出かけ先だし、夜中だしで・・不安なまま朝を待ったちゅーちゃんの
気持ちが痛いほどわかるだけに電話に出てあげたかったよ~(ノ_・、)
この日急に気温が上がったりで身体がついていかなかったりだったのかなー。
雪ちゃん、翌日は拍子抜けしちゃうほど(^^;)回復してて本当によかったけれど
特に検査結果も悪くなく~でなんかすっきりしない感じになってしまったよね^^;
何はともあれ・・翌朝笑顔の雪ちゃんが見れてよかったよかった❤

| あゆりす | 2014/06/21 18:27 | URL | ≫ EDIT

mameko☆さん

よくわからんのよ。。。
特に雪ちゃんはアクシデントは多いけど原因はわからないってことが多くてさ。
そう、朝になったらケロっとしてはるねん~。
暑さにちょっとばてたかな?っていうのは思ってるんやけどね。

読み逃げでいいよー、私もそうやしね(;^_^A ・・・
若くないわ、老体に鞭打って頑張ってんねん(*≧m≦*)ププッ
5月は一気に集中してたからなぁ。

旅行はわんこ孝行やなぁ。
両親はついでに着いてきはる感じ?
ここのお宿、めちゃよかってん。
でも、アクシデントのせいで良さが伝わってへん気がする(;^_^A ・・・

| ちゅーちゃん | 2014/06/21 15:40 | URL |

あ、書くの忘れた。

続きも楽しみにしてるわー\(^o^)/

たぶん読み逃げするけどー\(^o^)/

わはは♪

| mameko☆ | 2014/06/21 06:13 | URL |

ええええー
なんやったんやろな~><
でもなんでもなかったみたいでよかったな~
でもなんやったんやろな?
気になるな?

日中かなり暑かったみたいやし
そんなんとか疲れとかなんやかんやで
夜にバテッときてしもたんかな・・・

なにはともあれ
けろっと?
よかったわー。ほー♪

って、なんかごぶさたー。
めっちゃ読み逃げ。笑
ぜんぶみてたで
ハードスケジュール~
ちゅーちゃん若いわ!!!!爆
わたし読ませてもらってるだけでヘロヘロやで?
終わってるww

旅行もすごい。
楽しそう。

毎年恒例親孝行わんこ孝行?
えらいな~
ほんまえらいわ!ちゅーちゃん!

このお宿なんかいい感じやね~
ぐーぐー☆☆☆

| mameko☆ | 2014/06/21 06:08 | URL |

ひま子☆さん

こちらもドキドキハラハラしながら朝を迎えました。。。
その後、雪ちゃんにまったく何も気になる症状はありません(^-^;
お世話になった病院の先生は自分が近くにいたら真夜中でもたぶん対応してくださったと思います。
本当にいい先生でよかったと思ってます。

熱中症の症状化も?と私も思って長崎でも京都に戻ってからも聞いてみましたが
熱中症ならごはんも食べられなくてもっとぐったりしていると思う。と言われました。
旦那さんはどんな症状だったんでしょう?
日中は暑かったけれど、夜は肌寒いくらいでソファーで横になるとき
作務衣では寒くて下にパジャマとして持って行っていたTシャツとパンツを着込んだくらいなんですよね。
雪ちゃん、自分で暑いと思ったらフローリングでお腹を冷やす子なんですけどそれもしてなかったんです。。。

ひま子さんもやっぱりご存じだったんですね、このお宿。
グルメなひま子家には超向いているお宿だと思いますよ~(*^▽^*)
泊まったことになさらず、九州全県制覇のときに再度挑戦してみてくださいよ~。

「はるこながい」さん、オープンしましたね。
いい感じのお宿だと思うんですが、部屋が3つ並んでるのがうちとしてはネックです(;^_^A ・・・
出動要請をしていないわんわん警備隊が突如として現れますので( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

| ちゅーちゃん | 2014/06/19 16:22 | URL |

ドキドキしながらブログ拝見しました!
その後は雪ちゃん大丈夫でしたか?
親切に対応してくださる病院があって良かったです(>_<)

ふと思ったんですが・・・
体温が高くて他は異常なかったんですよね?
もしかして、ハウステンボス暑かったって書いてはったんで
熱中症みたいな感じだったんですかね?
(いやいや分かりませんが・・・)

というのも、我が家も昔そんな事がありまして・・・
暑ーい日に、旅行に行って夜に体調を崩した事があって。。
ただし、旦那がですが・・・
(おいっ!人間じゃねーかと言うツッコミはナシで・笑)

あーん。 ここに泊まりたかったんです!
ホントは当初の九州旅行では
長崎と熊本だったんですが、ここのお宿の予約取れなかったんです。。
ちゅーちゃんさんのブログで泊まった事にしますね♪

因みに『はるこながい』てお宿もあるんですが。。
http://www.harukonagai.com/
ここはどんな感じでしょうねぇ?

| ひま子☆ | 2014/06/19 02:16 | URL |















非公開コメント

お気に入りブログ

プロフィール

ちゅーちゃん

Author:ちゅーちゃん
京都在住です。
ロングコートチワワの
雷(ライ)♂、雪(セツ)♀、
その娘・霙(エイ)♀と暮らしています。
パピヨン・パピちゃんは
2011年1月4日、虹の橋を渡りました。

FC2カウンター

うちの子 オススメSHOP&商品

楽天でお買い物

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 雷または雪、ときどきパピでしょう!? all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法