雷または雪、ときどきパピでしょう!?
ロングコートチワワの父・雷(ライ)と母・雪(セツ)と娘・霙(エイ)のにぎやかな毎日♪2011年1月4日、パピちゃんは虹の橋を渡りました。。。

雷・雪・霙は今いくつ?

rai.jpg setsu.jpg ei.jpg
script*KT*

天国のパピ

パピは1997年11月18日生まれ
2011年1月4日 虹の橋を渡りました
享年★13歳1ヶ月17日★

コメントありがとうございます♪♪

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

我が家から巣立った子たち

3-13みゆ        2号・みゆちゃん(大阪府) 2-27りく        3号・りく君(大阪府) 3-20レイ        4号・光(レイ)君(兵庫県) 2-27そら        5号・宙(そら)君(滋賀県)

通院と発作
131018 (2)
10/18、晩御飯を食べ終えてから病院へ。
水曜の夜、霙ちゃんをブラッシングしていて皮膚に気になる点があったのと、7月に雷がわんにゃんドックを受けた際に引っかかった尿検査の再検査をと。
木曜が休診のせいか金曜の夜の診察はめちゃ混み(^-^;
駐車場もいっぱいで車も停めるところがないくらい。。。
診察券だけを窓口に出してしばらく駐車場が空くのを待ちました。

131018 (4)
5分くらいで駐車場は空いたものの中に入ってもなかなか呼ばれません。
ここの病院は30分くらい待つと担当医の変更をしても大丈夫かと聞いてくれます。
通常は担当の先生は初診をしてくださった先生と決まってるのですがうちの場合、そんなに大変な内容で来ているわけでもないので違う先生でも全然OKです。

131018 (15)
担当医の変更をしていただいてもしばらく待ち時間があったようで雷のおしっこを採取するために雷と一旦お外へ。
雷は久しぶりに1対1のお散歩がうれしいのか病院からずんずん離れたところに向かって走り出しました(^-^;
途中でストップをかけて病院の付近を1周するもおしっこの採取はできませんでした。。。

131018 (21)
雷と病院の外を1周している間に診察が回ってきたようで霙ちゃんは先に診察室へ。
皮膚に数か所にかさぶたみたいなところが見られました。
膿皮症だとの診断で1週間抗生剤を飲むことになりました。
雷はおしっこが採取できなかったので採取キットをいただいて帰り、また後日伺うことにしました。

131018 (25)
膿皮症の原因は食べ物によるものではなくシャンプーをした際にちゃんとすすげてなかったか、今回たまたま肌の状態がよくなかっただけだろうとのことでした。
そんなに広範囲に広がっているわけではないので心配はいらないそうです。

131021 (7)
週明けの10/21、お散歩中に雷のおしっこの採取に成功(成功と言えるほどは摂れませんでしたが。。。)したので再び病院へ。
なぜか今回特に用事もない霙ちゃんがついてきております。

131021 (10)
今回は病院の夜診が始まる前の4時55分に病院へ到着。
それでも私の前にはもうすでに6~7組のご家族がいらっしゃいました。。。

131021 (11)
15分くらい待って、検査結果を聞きに診察室へ。
結果、前回高かったphが下がってました。
エコー検査はしていないので浮遊物が消えたかどうかはわかりませんが、結晶や異物の存在も認められませんでした。
尿検査クリアですv( ̄ー ̄)v
また、気になることがあればいつでも来てください。と言われ帰宅しました。

131021 (13)
そんなこんなで慌ただしく夕方を迎え、旅行に出かけていた両親が帰った7時半ごろ、リビングで話していると私の足をたたく気配が。
また誰かがおやつでもほしいと言っているのかと1回目は「はいはい」と返事だけをしたのですがまたすぐにいつもより強く私の足をたたきます。
「何?」と足元を見ると表情を変えた雷が。。。
発作の前兆でした。
すぐに椅子から降り、床に座って雷を抱きしめ「大丈夫、ごめんね1回目で気づかなくて」と謝りながら撫で続けました。
5分くらいガタガタと震え、途中1度硬直を起こしそうになりながらも硬直することなく発作が治まりそうでした。

131021 (16)
雷も自分で体勢を変え、落ち着いてきたかと思った矢先、また硬直しそうになりあわてて撫で続けなんとか硬直はしないで済みました。
震えが止まったらしばらくは口をクチャクチャ、舌をペロペロといつもの発作後のしぐさを繰り返します。
しばらくして母に持ってきてもらったマットを指して「ここで寝る?」と聞いたら自分で移動したので「ああ、終わった。。。」とホッとしました。
今回の発作は約15分。
硬直はしそうになりながらもしなかったので軽いほうだと思います。
ただ前回から約2か月しか空いていないのが気になります。
昨日は雨で寒いくらいの気温。
今日は晴れで暑いくらいの気温でした。
天候の変化が発作を誘発しただけならいいのですが。。。

131021 (17)
空気の読めない霙ちゃん。
発作中の雷を撫でていると自分も「撫でて~」とやってきます。
霙ちゃんは我が家では「邪魔しい子」と呼ばれていますよ(^-^;
関連記事
拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

COMMENT

いくちさん

もう大丈夫だよ~。
サイン、見逃さないように気を付けてるんだけどね。
今回は1回目で気づいてあげられなかったよ。。。
大阪の父ちゃんにも心配かけますね。
いつもありがとう。
そう、原因とかきっかけとかがわからないからね、
どうしようもできないのが辛いね~。

| ちゅーちゃん | 2013/10/25 22:42 | URL |

Coucou の いくこさま

雷、発作が起きる前はいつも教えるんですよ。
何かがおかしいと感じるみたいで。
発作の時の表情を見てると本当につらいんです。
今回は短い発作だったのでほっとしてます。
台風とか多くて気圧の変化も激しいし、
気温も上がったり下がったり激しかったですからね。
尿検査はクリアしたんですv( ̄ー ̄)v
療法食になったらどうしようと思ってたので良かったです。
霙ちゃん、心配はしてないかも???
邪魔ばっかりするんですよ~。

| ちゅーちゃん | 2013/10/25 22:40 | URL |

雷君どうした~~~。
サインってあるんだよね 私もいつも見逃してるよ。 また苦しくなったら母ちゃんにサイン送るんだよ 大阪の父ちゃんにメールでもいいよ~
原因が判らないのって一番辛いよね。頑張ろうね。

| いくち | 2013/10/25 20:30 | URL |

こんにちわ

え~雷ちゃんが教えたの?
何だか切ないですね!お利口さんでしたね~
でも酷くならなくてホントに良かった!
この所気候も安定してないからいろんな所に出るのかもですね
尿検査はクリアで良かったですね
霙ちゃんも心配してるのかもですよ~

| Coucou の いくこ | 2013/10/25 14:14 | URL |

mameko☆さん

かわいそうやけど、これだけはどうもしてあげられへんもんね。
うちは一番最初から教えに来たんよ。
もあちゃんは気温の変化に敏感やってんね。
うちは気温はあんまり関係ないと思うねんけど
きっかけが全然わからへんのよ。
15分、うちでは短いねんで~。

旅行記はまだ続くんさ。
ただこういう長いの書いてる途中に
絶対にてんかん発作起こすんよね(^-^;
で、いつも中断するという。。。
また続き書きますよん、読んでね~v( ̄ー ̄)v

| ちゅーちゃん | 2013/10/23 19:28 | URL |

あー・・・・
発作。。。かわいそうにTT
そうそう、もあもそうやったけど何回か経験してるうちに
自分でも「くるっ・・・」ってわかるのか
起きる前に知らせてくるんよね。。。
泣ける~;;
それで、もあも気温の変化に敏感やったかも。
とくに寒い朝とかによくなってた。
15分か~・・・長いな(;_:)

ところで。。。
旅行の日記はあれで終わったんですか?
なんか中途半端ですけど。ぷ。
(結構楽しみに読んでいたのさー。笑)

| mameko☆ | 2013/10/23 15:40 | URL |

ミュウちゃんままさん

はい、出ちゃいました。。。
そうなんですよね、発作自体小さくても
やっぱり発作を起こしてる姿を見ると辛いですね。
発作もいきなり来るタイプじゃないみたいで
必ず知らせに来ます。
ちび太君も知らせてくれるんですね。
気候も不安定ですよね。
台風も今年はすごく多いですし。

ちび太君にも雷にも発作が起こらないように祈るばかりです。

| ちゅーちゃん | 2013/10/22 21:57 | URL |

Ash★Megu☆りあんさん

うん、もしかしたら疲れが出たのかも?

1週間もかかった(*≧m≦*)
現実に戻ってお仕事頑張りましょうv( ̄ー ̄)v
りあんが雷を踏んだ?
もしかして雷のキャリーをステップにしてシートに飛び乗ったことかな?
大丈夫よ、雷はいつも雪ちゃんと霙ちゃんにも踏まれてるから。
慣れてるよ~、気にしなくても平気。

そう軽かったけど間隔が短いのが気になります。

霙ちゃんはホント邪魔しい子なの(^-^;
膿皮症、軽いみたいでお薬でほぼ治るだろうってことなの。
シャンプーは普通通りでいいみたい。
週末にシャンプーしてみるね~。

| ちゅーちゃん | 2013/10/22 21:54 | URL |

もこさん

癲癇は治らないんで発作が起こるのは仕方ないんだけどね。
うちの場合、いきなりの発作がないせいかちゃんと知らせに来るの、いつも。
ほかのおうちのわんちゃんとかだといきなり痙攣とか硬直しちゃったりするみたいなんだけど。
でも、今回1回目で気づいてあげられなくて悪かったと反省してます。

尿検査は数値ギリギリだったけど正常値でしたv( ̄ー ̄)v
いきなり寒くなったのが原因だといいんだけどね。
また別の原因だと発作続くかもしれないし。。。

| ちゅーちゃん | 2013/10/22 21:50 | URL |

雷くん 発作が出たんですね
どんなに小さな発作でも
やはり動揺しますよね
雷くんも不安になると知らせに来るんですね
ちび太も必ず寄ってきます
最近は気候も不安定なので
発作が起きやすい状態なので
心配ですよね

このまま大きな発作がおきませんように

| ミュウちゃんまま | 2013/10/22 14:47 | URL |

雷くん、発作があったんですね・・>_<
疲れが出ちゃったのかな・・・

私も夢の時間から現実に戻るまで1週間かかりましたけど(汗
こんなに苦しそうな雷くんをみると
りあんが雷くんを踏んじゃったこと、自分の不憫さに
本当ごめんねーーってウルウルきました(T-T*)

軽い方だったなら良かったですけど、前回の発作から近いのがやっぱり気になりますね・・

霙ちゃん、、邪魔しい子だなんて( ̄∀ ̄;)
そんなことないもんね~笑
膿皮症、早く良くなるといいね~
りあんの膿皮症もシャンプー頑張ったら2か月くらいでキレイになりましたよ~♪

| Ash★Megu☆りあん | 2013/10/22 13:55 | URL |

雷くん、発作心配ですね!
でも自分で知らせに来てくれるなんて
なんていじらしいんでしょ!
愛おしいね~~。

尿検査はクリアだったみたいで良かった!
寒くなってるし、発作が落ち着くといいね~!

| もこ | 2013/10/21 23:58 | URL |















非公開コメント

お気に入りブログ

プロフィール

ちゅーちゃん

Author:ちゅーちゃん
京都在住です。
ロングコートチワワの
雷(ライ)♂、雪(セツ)♀、
その娘・霙(エイ)♀と暮らしています。
パピヨン・パピちゃんは
2011年1月4日、虹の橋を渡りました。

FC2カウンター

うちの子 オススメSHOP&商品

楽天でお買い物

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 雷または雪、ときどきパピでしょう!? all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法