雷または雪、ときどきパピでしょう!?
ロングコートチワワの父・雷(ライ)と母・雪(セツ)と娘・霙(エイ)のにぎやかな毎日♪2011年1月4日、パピちゃんは虹の橋を渡りました。。。

雷・雪・霙は今いくつ?

rai.jpg setsu.jpg ei.jpg
script*KT*

天国のパピ

パピは1997年11月18日生まれ
2011年1月4日 虹の橋を渡りました
享年★13歳1ヶ月17日★

コメントありがとうございます♪♪

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

我が家から巣立った子たち

3-13みゆ        2号・みゆちゃん(大阪府) 2-27りく        3号・りく君(大阪府) 3-20レイ        4号・光(レイ)君(兵庫県) 2-27そら        5号・宙(そら)君(滋賀県)

台風18号と京都迎賓館
NCM_0013.jpg
9/16、日本に上陸した台風18号の影響はみなさんのところはいかがだったでしょうか?
被害が出た地域もあるようですね、心からお見舞い申し上げます。
今朝のちゅーちゃんはいつもと違うスマホからのアラームで起きました。
午前5時過ぎ、京都府からの大雨特別警報の発令を知らせる災害エリアメールでした。
初めて聞くアラーム音になんなんだ?と思いながらも大雨警報なので動くと却って危ないのかも。とそのまま寝ていました。
それから10分後には京都市からも同じく大雨特別警報に関するメール。
2階以上に避難するようにとの内容でした。

NCM_0014.jpg
そして午前8時10分にまたアラーム音。
私が住んでいる地域に避難指示が出たとの災害エリアメールでした。
避難勧告ではなくいきなりの避難指示。
うちは東日本大震災のときにも話し合ったことがあるのですが、雷たちがいるので私は避難所にはいかない。と両親には言ってあります。
今回も避難所には行くつもりはなかったので家の2階でとりあえずおとなしくしていようと思っていました。
8時半頃には雨が小雨になってきたので近くを流れる桂川の様子を見に行きました。
桂川の横にはいつもなら雷たちがお散歩する公園があるはずでしたが、今日は公園はありません。
すべて濁流となっていました。
堤防までもあと1mくらいの水位。
避難指示が出たのも当然と言えた状況でした。


これは以前にUPした動画ですがこの公園が浸水して氾濫の危険があったのです。

NCM_0017.jpg
幸いこの時間以降、雨が強く降るということはなかったのと上流の嵐山で川が氾濫したことも影響したのか、うちのほうでは川が氾濫するということもなく、時間とともに水位は徐々に下がりました。
1時過ぎ雷と霙ちゃんのお散歩に出たときの水位です。
わかりずらいですが、朝よりも1m位は水位が下がっています。
今回、ニュースを見ていろんな方たちから心配する連絡をいただきました。
幸いにもうちは被害はありませんでしたが、今回もまた色々と考えるきっかけとなりました。

NCM_0024.jpg
では、別の話題に。。。
一応、台風つながりだったりします(^-^;
8/31、この週も台風が週末に来るとか来ないとか、言われていた週末でした。
京都迎賓館の特別参観の申し込みをしていたので、母と行ってきました。

NCM_0026.jpg
普段は国賓の方々しか入れない空間。
さすがに豪華絢爛という訳ではありませんが、細かい細工が施された家具やお部屋がありました。
こちらは聚楽の間というロビーとして位置づけされるお部屋の竹細工が見事な飾り台と椅子です。

NCM_0029.jpg
P1060018.jpg
夕映えの間の東西にある壁面の織物。

P1060015.jpg
夕映えの間から見えるお庭。

NCM_0031.jpg
晩餐会などに使われる藤の間の壁面装飾(右側)。

NCM_0033_20130916210040e4c.jpg
藤の間の由来の藤の花を初めとする日本の花の織物。

NCM_0035.jpg
和の晩餐室、桐の間。

P1060022.jpg
NCM_0039_20130916210042b10.jpg
海外のお客様が舟遊びをされる庭園。

P1550558.jpg
京都に住んでいながらもほとんどの観光地には行ったことのないちゅーちゃん。
よい勉強になりました。
関連記事
拍手する

COMMENT

mamachyさん

はい、うちの辺りは大丈夫でした。
観光地の嵐山が大変なことになっててびっくりでしたが。
関東でも竜巻とかが起こってましたものね。
そうですね、わんこやにゃんこがいるとこういう時どうするのか。
って前もってある程度考えておかないといけないな。と痛感しました。
キャリーバッグに災害時素直に入ってくれるように訓練しないとダメですね。
迎賓館、さすがに凝った造りできれいでした♪

| ちゅーちゃん | 2013/09/24 20:43 | URL |

ご無事でよかったです。
旅行した嵐山が凄いことになって驚きました。
テレビの映像を見て、自然災害の怖ろしさを痛感しました。
ペットがいると、災害時のことを考えますよね。
わが家は、大きめのキャリーバッグを用意しました。
迎賓館素敵ですね(*^^*)

| mamachy | 2013/09/24 02:06 | URL | ≫ EDIT

Ash★Megu☆りあんさん

ご心配ありがとう。
なんとかうちは無事でした。
嵐山、本当に近いんだよ~。
でも嵐山とうちとの違いは公園があったりで
川岸が広かったこともあると思うの。

災害アラームも初めて聞く音だったからびっくりだったよ。
冷静というか、もともと考えておかないとって思ってたことだったからね。
実際、こういうことになるとは思ってもみなかったけど。
マリンジェット、使えたら最強なんだろうね~。

迎賓館、すごーくきれいだったよ。
舟遊びの庭園は写真NGだったんだよね(^-^;
ここが一番撮りたかったかもなんだけど~。
修学旅行が京都だったんだね~。
観光に来るときは言ってね、案内はできるとは思えないけど( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

| ちゅーちゃん | 2013/09/18 22:13 | URL |

あゆりすさん

あと1時間でも雨が降り続いたらたぶんうちも浸水してたと思うんだよね。
朝から4回もアラーム鳴ったんだよ∑(゚ω゚ノ)ノ
避難指示のメールが来て一番抵抗したのは母だったけどね(^-^;
雪ちゃん狩り、激しいでしょ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
いつもは強い雪ちゃんだけどこういうときはやられっぱなしなんだよね~。

迎賓館も抽選だったの。
今年は倍率いつもより低かったみたいだけどね。
すごく手が込んでたよ~。
煌びやかではないけど、1つ1つ丁寧に作られてるっていう感じ。
絵じゃなくて織物ってところがすごいよね、京都を意識してるんだろうけど。

| ちゅーちゃん | 2013/09/18 22:08 | URL |

ちゅーちゃん家、無事で良かったですぅぅ(T▽T;)
テレビで嵐山の氾濫を見ると、すごく恐ろしくなります・・
ちゅーちゃん家から車で20分くらいのところだなんて( >_<)

災害アラームにも驚いたでしょうね・・
でも雷くんたちのため、冷静に対応されるちゅーちゃんスゴイです!
本当にこういう被害のニュースを見るたびに考えさせられます・・
パパはのんきにマリンジェットで避難とか言うけれど・・汗

迎賓館、素晴らしいですねーw(゚o゚)w
サスガご立派というか奥ゆかしいというか
舟遊びをされる庭園に興味深々です♪
京都は高校の修学旅行で行きましたが、いつかもう一度観光に行ってみたいですね~♪



| Ash★Megu☆りあん | 2013/09/18 16:35 | URL |

桂川の方は氾濫しなくて本当によかったね。
でも避難指示が出るほど緊迫した状態だったなんて
朝からアラーム次々鳴ったりで不安だっただろうなぁ(T-T)
いつも遊んでる公園がこんな光景になってしまうなんてね。涙
以前の動画の雪ちゃん狩り、激しい。笑 みんな元気に遊んでるね^^

迎賓館、特別参観できてよかったね^^ 
申し込みすると皆見ることが出来るの?
これも当選かな?ちゅーちゃん最近絶好調ね^^v
さすがに素晴らしい造りだね。
飾り台や椅子までもが芸術品って感じで素敵~☆
中でも織物に見惚れてしまった。日本の伝統美だね^^

| あゆりす | 2013/09/18 11:54 | URL | ≫ EDIT

とびママさん

少しの距離で被害が全然違って
うちから車で20分くらいのところが
水害で大変でした。
うちもあともう少し雨が降り続いたら同じようになっていたと思います。
わんこたちのこともこういうことがあるたびに考えさせられますよね。
迎賓館、素敵でしたよ。
普段は一般の人間が入れるようなところじゃないのでちょっと緊張しました(^-^;

| ちゅーちゃん | 2013/09/17 21:59 | URL |

Yuumiさん

ご心配いただきありがとうございます。
あともう少し雨が降り続いたらうちも嵐山のようになっていたと思います。
もし川が氾濫していたらすぐにわかるところに住んでいるのですが
まだ水が来てないなら雷たちとどうするべきかを決めるのに1度だけ
水位を確かめに行きました。
やっぱりうちの子たちは避難所には連れていけないし
車でどこかに移動するべきか悩んだんですよね。
わんこたちとの生活をしているとこういうときどうするべきかって考えますよね。
うちはどんな災害でもとりあえず私はわんこ達と家に残ると決めていますが。
本当にここ最近は思いもしないような災害が続きますよね。
災害のアラーム、うちの子たちは初めて聞いたのですが
でも全然反応もしなかったんですよ(^-^;

| ちゅーちゃん | 2013/09/17 21:56 | URL |

Coucou の いくこさま

私もテレビで嵐山の映像をみて
うちもこういう風になるのかと覚悟をしました。
嵐山よりは少し下流になるんです、うちは。
避難はやっぱりわんこと生活していると考えますね。
うちの子はわんわん吠えるのでほかの方の迷惑になるので。。。
迎賓館、とてもきれいなところでした。
やっぱり京都にあるからか和の織物とか螺鈿細工とかがたくさん使われてました。
写真は撮れるところとダメなところがあるんです(^-^;

| ちゅーちゃん | 2013/09/17 21:46 | URL |

京都は大変な様子でしたね。
テレビで見ていてハラハラしましたが、
大丈夫と聞いてホッとしました。
わんこも守らなくちゃいけないから
よーく考えておかないといけないですね。
迎賓館、素敵なところですね^^
普段見られないだけにいい経験でしたね^^

| とびママ | 2013/09/17 21:39 | URL |

こんばんは
テレビで流れる嵐山の映像にはホントに驚きました。
ちゅーちゃんさんのお家付近は大丈夫かなぁぁっと
ドキドキしてました。
あっという間に水位はあがるっていいますし
自然災害の怖ろしさを嫌というほど感じてしまいますネ。

ワンコがいるとより色々考えますよね
ウチも私は家から避難しないで、ティア達とマンションにいることをよく話しています。
ここ最近は驚くような災害も多いので、色々考えさせられますネ。
雷君たちもすごい雨風、アラーム音に大丈夫だったかな。。

| Yuumi | 2013/09/17 21:07 | URL |

おはようございます

嵐山の風景に驚きました
ちゅーちゃん大丈夫で良かった!
もっと下流になるんですね~
でもやはり避難となるとワンちゃんいると大変ですね
私も考えさせられました。あのイミュウですからね~
迎賓館素晴しいですね~
でも豪華絢爛でないって事が品があっていいな~
お写真撮れるってのもいいですね~(笑)

| Coucou の いくこ | 2013/09/17 07:51 | URL |















非公開コメント

お気に入りブログ

プロフィール

ちゅーちゃん

Author:ちゅーちゃん
京都在住です。
ロングコートチワワの
雷(ライ)♂、雪(セツ)♀、
その娘・霙(エイ)♀と暮らしています。
パピヨン・パピちゃんは
2011年1月4日、虹の橋を渡りました。

FC2カウンター

うちの子 オススメSHOP&商品

楽天でお買い物

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 雷または雪、ときどきパピでしょう!? all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法