雷または雪、ときどきパピでしょう!?
ロングコートチワワの父・雷(ライ)と母・雪(セツ)と娘・霙(エイ)のにぎやかな毎日♪2011年1月4日、パピちゃんは虹の橋を渡りました。。。

雷・雪・霙は今いくつ?

rai.jpg setsu.jpg ei.jpg
script*KT*

天国のパピ

パピは1997年11月18日生まれ
2011年1月4日 虹の橋を渡りました
享年★13歳1ヶ月17日★

コメントありがとうございます♪♪

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

我が家から巣立った子たち

3-13みゆ        2号・みゆちゃん(大阪府) 2-27りく        3号・りく君(大阪府) 3-20レイ        4号・光(レイ)君(兵庫県) 2-27そら        5号・宙(そら)君(滋賀県)

雷 久しぶりの発作
130818 (1)
8/18、お盆休み最終日の夕方、雷が久しぶりに発作を起こしました。
日中、雷たちは父の仕事場にいます。
ここなら今の時期、日中はずっとエアコンも効いているし、私が出かけても父がほぼいるので。

日曜の夕方は私はアルバイトに出かけるのでその支度をしていた4時35分頃、玄関で私の名前を父があわてた様子で呼んでいました。
その声で「ああ雷、発作起きてしまったんや。。。」とわかりました。
階段を下りて玄関に行くと父に抱きかかえられた雷。
硬直しているようで目を見開き前足が固まってました。

雷の発作を目の当りにしたのは初めてだった父が「発作の時どう対応していいかわからんかったし」と言いながら私に雷を手渡してくれました。
声を掛けながら撫でていると多少落ち着いてきた様子だったので、玄関では暑いだろうとエアコンの効いている両親の部屋へと移動しました。

その直後、雷の前足に力が入り2度目の硬直。
動かしたのがまずかったみたいでした。
硬直自体は1分ほどで収まり、横向きで硬直していた雷が自力で伏せの体勢になりました。


自分で体勢を変えた後の様子です。
この状態がいつもなら約40分くらい続くのですが、この日は約15分くらいで自分でお座りができるまでに回復しました。
その後は、置いて行かれるのが嫌なのか私や母の後をついて歩き出しもしました。
しっかり歩いてる姿を確認して父に雷の様子を見ていてもらうように頼んで、私は夜のバイトへ出かけました。
9時40分頃、仕事が終わってうちに戻って様子を聞くと、普通にしていたようで食べないかも?と思っていた晩御飯も食べたようでした。

前回の発作が2012年5月26日、その後は10/9と今年の6/20に発作前の症状(暗い所に引きこもる)はあったものの発作自体は起こっていませんでしたので1年3か月ぶりの発作でした。
2回硬直したものの、時間は約1分と短く済んでホッとしています。

130819 (2)
翌19日にはもう全然普通で朝夕のお散歩にも行き、ご飯もちゃんと食べました。
座椅子になぜか片方の後ろ足を乗っけて変な格好で寝てますが。。。

130819 (3)
雪ちゃんに踏まれても尻尾でバサバサ顔を撫でられてもしばらくはこのままで寝てましたよ。
関連記事
拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

COMMENT

Coucou の いくこさま

そうなんです、久しぶりに発作起こしてしまいました。。。
軽く済んだのが幸いでした。
父は相当あわててたみたいです。
また私が家を出る前だったのでそれもよかったと思います。
特に小さいわんこが発作とか起こすと心配ですね。
また発作ストップ記録を作らないと。と思ってます。
雪ちゃんは心配なんてしませんよ(;^_^A ・・・
とにかくマイペースな子なので。。。

| ちゅーちゃん | 2013/08/23 22:09 | URL |

こんにちわ

この所なかったのに起きちゃったのね
でも軽くて良かった!
お父様はビックリしたわね~
でもちーちゃんいて良かったじゃない!
家族に何かあると本当に辛いですね
また少し用心だけど何もないように祈っています
雪ちゃんも心配だったのよね~

| Coucou の いくこ | 2013/08/23 16:54 | URL |

いくちさん

ご心配をおかけしております。
暑さのせいかな?来ちゃったよ~。
父も相当あわててたけどね。
時間が短かったのが幸いだけど。
大阪の父に溺愛されとりますな(*≧m≦*)ププッ
今度、雷にお礼のチューをさせるわ♪
今は元気にお散歩行ってるよ~。

| ちゅーちゃん | 2013/08/22 23:05 | URL |

雷君~~大阪の父がかなり心配してますよ。
男の子は弱いよね でも可愛いだけど・・
しかし、お父さんが知らせてくれてよかったよ
この前に話してたから私もびっくりしちゃいました
この前ね。大阪の父に「どこの子が一番可愛い?」って聞いたら 女の子はもちモンで・・
男の子は「雷くん」なんだよ!
こんなヘボランキングはいいとして雷君~~元気で頑張れ!!

| いくち | 2013/08/22 22:05 | URL |

Ash★Megu☆りあんさん

てんかんの症状は持ってる子はいつ出るかわからないのよ。
雷の場合、特に特発性って言って原因のないてんかんなの。
気候や気温、食べ物いろいろチェックとかもしてるけど
関連性もないしね。
原因があっての発作は過去1回だけだし。
動画は発作の後だからまだ見れる状態なんだよ。
発作の時は目の見開いたままだし見てるともっと辛い。
発作の時の動画も撮ったつもりだったんだけど
あわててたみたいで1秒で切れてた(;^_^A ・・・
今回は軽くで済んで本当に良かったと思ってるよ。
雷は寝てる姿はいつも笑えるんだよ~。
雪ちゃんは周り見てないだけだよ(*≧m≦*)ププッ
雪ちゃんにそんな気配りはない、ゴーイングマイウェイな子だから"(* ̄▽ ̄*)ノ"""

| ちゅーちゃん | 2013/08/21 22:23 | URL |

MIYUさん

起きちゃったよ~。
うん、本当に今回軽くて助かった。

父も発作の後は見たことあったんだけどね。
目の前で発作を起こされたのは初めてだったし。
本当は動かしたらダメなんだろうけどね。
あわてて連れて帰ってきた(;^_^A ・・・
うん、家を出る前でよかったよ~。
仕事は遅刻したけどね、雷のが大事だからさ。
ストップ記録はまた一からだけど更新できるように頑張るね。

最後は和んでいただけたかしら?
雷はねぇ、普段は何も気にしないような子なんだけどね~。

| ちゅーちゃん | 2013/08/21 22:19 | URL |

雷くん、、発作起きちゃったんですね( >_<)
てんかん発作ってよくわからなかったですけど
一年以上ぶりに突然急に起きちゃうんですね・・
今回は軽く済んだとのことですが、ビックリして動画見てたら泣きそうになっちゃいました・・(T-T*)
でもすぐによくなって良かったですねー!
雷くんオモシロイ体勢で寝てるぅ^^v
雪ちゃんも雷くんをバサバサして頑張ってーって言ってたんですよねーきっと☆

| Ash★Megu☆りあん | 2013/08/21 14:59 | URL |

発作起きちゃったか・・(TへT)
でも短時間だったみたいだしその後歩行などにも
問題はなかったみたいだからよかった!!

お父様・・驚かれただろうね
入院中見ていた私もいざ自宅で発作!って時
大声で名前を呼んだし、舌を噛まないように
指を入れて流血したしね^^;
やっぱり慌てちゃうんだよね・・・
ちゅーちゃんがおうちにいる時間だったのも
幸いしたのかな
またストップ記録更新頑張ろうね!!

・・・なんて思いながら読み進んで
最後の雷くんに笑わせてもらったよ
やっぱり雷くんは大物だね!ww

| MIYU | 2013/08/21 00:52 | URL | ≫ EDIT

あゆりすさん

もう来ないのかな?と思っていた矢先だったから
やっぱりちょっとびっくりしたよ。。。
父も発作後の状態は見たことあったけど
発作を起こしだしたのを見たのは初めてだったから相当焦っていたはず。
発作自体は軽く済んだしね、本当によかったと思ってるよ。
舌はやっぱり発作の時は白くなる。
ペロペロしてる間は結構白いことが多いかも?
やっぱりハナちゃんも倒れたとき舌が白っぽくなるんだね。
撫でるしかできないしね、本当は触っちゃダメとも言われてるけど。
今回は食欲すぐに戻ったしやっぱり発作自体軽かったんだと思うよ。
結構、踏まれても何されてもあまり気にせずに寝てるよ(^-^;
普段はマイペースというかおおらかというか。。。
でも、一番繊細なんだよねぇ。

| ちゅーちゃん | 2013/08/20 22:16 | URL |

雷くん・・久しぶりの発作でビックリしたよね。涙
発作を初めてみたお父様の慌ててる様子が目に浮かぶよ(T-T)
皆居る時&発作がいつもほど重くなくて本当によかった。
動画では少し舌の色が薄く見えるのもてんかん発作からくるものなのかな?
ハナが失神で倒れた時も血液と酸素が十分行き届かずで
舌が白っぽくなってたの。雷くん、撫でて貰ってホッとしたね♪
食欲もすぐ戻ったみたいでよかったぁ!
踏まれても尻尾が当たっても寝てるのはいつも?^^; 
そんなマイペな印象の雷くん^^ どうか発作が続きませんように・・

| あゆりす | 2013/08/20 09:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

お気に入りブログ

プロフィール

ちゅーちゃん

Author:ちゅーちゃん
京都在住です。
ロングコートチワワの
雷(ライ)♂、雪(セツ)♀、
その娘・霙(エイ)♀と暮らしています。
パピヨン・パピちゃんは
2011年1月4日、虹の橋を渡りました。

FC2カウンター

うちの子 オススメSHOP&商品

楽天でお買い物

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 雷または雪、ときどきパピでしょう!? all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法