雷または雪、ときどきパピでしょう!?
ロングコートチワワの父・雷(ライ)と母・雪(セツ)と娘・霙(エイ)のにぎやかな毎日♪2011年1月4日、パピちゃんは虹の橋を渡りました。。。

雷・雪・霙は今いくつ?

rai.jpg setsu.jpg ei.jpg
script*KT*

天国のパピ

パピは1997年11月18日生まれ
2011年1月4日 虹の橋を渡りました
享年★13歳1ヶ月17日★

コメントありがとうございます♪♪

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

我が家から巣立った子たち

3-13みゆ        2号・みゆちゃん(大阪府) 2-27りく        3号・りく君(大阪府) 3-20レイ        4号・光(レイ)君(兵庫県) 2-27そら        5号・宙(そら)君(滋賀県)

雷 6歳
130802 (47)
8/5、我が家のわがまま王子、雷が6歳になりました。
この1年、てんかんの発作もなく元気に暮らせております。

130704 (2)
相変わらず、隅っこで体の一部を壁につけて寝違えそうな格好で寝てたり

130714 (1)
どこでもへそ天でチワワか?本当に???なところもあり
(この後、バリカンでお腹の毛を刈ったのですが、ずーっとこのままでしたよ^^;)

130714 (9)
シャンプーの度にしょぼいお顔になり

130714 (10)
シャンプー後のおやつは霙ちゃんの分まで横取りして、私と父に思いっきり怒られたりしております。。。

130727 (3)
そんないつまで経ってもお子様のような性格ではありますが6歳と言えば人間でいうとそろそろ中年。。。
ということでお誕生日の約10日前の7/27、雷にはわんにゃんドックのために半日入院してもらいました。
(先日の相談っていうのはこの日程と検査内容について。でした)

130727 (43)
雷にとっては迷惑なだけなことかもしれませんが、これと言って気になることがない今のうちに検査をしておき、病気になった時には比較できるデータを残すというのもいいことだと思います。と獣医さんにも言われました。
検査の項目は一般身体検査・尿検査・血液検査・レントゲン(胸部・腹部)・エコー(腹部)の5つ。
これに心臓のエコーをプラスするかどうかを聞かれました。
これが必要かどうか私には判断できかねたのでレントゲンで何か不都合なことがわかってエコー検査まで必要と判断されたらお願いします。と返事をして預けました。

130727 (46)
血液検査は外部検査になるので結果が出たのは翌日ですが、それ以外の項目については当日、検査結果を教えていただけました。

気になることは大きく分けて3つ。

1、尿検査にて pHの数値が高い 8.0(正常値 5.5~6.5)細菌感染もしくは結晶の形成の可能性あり
膀胱のエコーにも浮遊物が映っており、今のところ治療が必要な状態ではありませんが経過観察が必要。

2、血液検査にて カリウム・ナトリウムの数値が高い カリウム 11.6(正常値 9.3~11.4) ナトリウム 157(正常値 134~153)心臓・腎臓には問題が見られないため水分を取り、間食を控えるように。

3、一般身体検査 体重に問題あり 1・2・3・4・5と9段階設定されていて雷の場合4と5の間の・に丸印でした。
3が理想的体型とのことで限りなく5に近いおデブです(^▽^;)

と、特に治療が必要な問題点は見つかりませんでしたが、体重管理と水分補給が今の課題です。
実家に戻った去年の3/10の雷の体重は3.5キロ。
現在3.8キロなので、ダイエットはしないといけないことは十分にわかってましたが、今度こそ本気で頑張りたいと思います。

体重を落としてこれからも健康に年を重ねて行けるよう雷君、ともに頑張りましょうねUo・ェ-oU/^☆ ウフッ♪


関連記事
拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

【2013/08/05 00:00】 | | トラックバック(-) | コメント(20) | page top↑

COMMENT

mamachyさん

ありがとうございます♪
はい、発作前の震えと暗がりに隠れるような状態はあったものの
発作自体は出てないのでほっとしてます。
検査も雷にしたら迷惑なのかもしれませんけどね(;^_^A ・・・
ダイエット、こちらが心を鬼にしないとできませんね。
頑張ります(*^-^)

| ちゅーちゃん | 2013/08/09 22:50 | URL |

雷くん、お誕生日おめでとう。
発作が落ち着いているようでよかったです。
ドックの検査も大変だけど、雷くんがんばりましたね。ダイエットもがんばって、元気で楽しく過ごしてね(*^_^*)

| mamachy | 2013/08/09 15:16 | URL | ≫ EDIT

ペッツははさん

ありがとーございます♪
どこでもへそ天なのですよ(^-^;
はい、一応そろそろ色々と気になることも出てくるかと
検査しましたが何事もなくホッとしてます。
てんかんの発作もずーっとでなければいいんですけどね。
ダイエット、大変です~(;^_^A ・・・
ペッツ君は成功したんですよね。
すごいな~、ペッツははさんとよーこさんの頑張りもあったんでしょうね。
減ってもキープするのは大変そうですよね。
雷も頑張ります。っていうか私が頑張らねば。。。

| ちゅーちゃん | 2013/08/08 21:50 | URL |

雷くん、6歳のお誕生日オメデトウ(^▽^)ゴザイマース
へそ天雷君カワユス♪
何もなくて良かったですね(^-^)
癲癇もずーとずーと出ませんよーに!!
ダイエット大変ですよね。ペッツはダイエット多分成功ですよ♪今は6.2kg(トイプーだけど^_^;)
です。でもキープするのも大変。油断するとすぐ増えちゃうから・・・
雷君もがんばれ~(*゚O゚*)
素敵な一年になりますよーに!!

| ペッツはは | 2013/08/06 22:35 | URL |

MIYUさん

ありがとー♪
はい、何とかクリアしてくれたよ。
てんかんの発作もね、記録更新中~。
デュール君と競争だね、発作なし記録。
これからも元気に過ごせるよう、体重だけは気を付けます(^-^;

雷のすごいところはあんまり気にしないところなんだけど
気にしなさすぎでしょ???
ま、いいところだと理解しておりますよん♪

| ちゅーちゃん | 2013/08/06 16:55 | URL |

かずみんさん

ありがとー♪
マロンちゃんのほうが少しお姉さんなんだね。
健康に元気で。それが一番の願いだよ~。
はい、検査のほうも体重以外はなんとかクリアでしたv( ̄ー ̄)v
シャンプーしてるとショボ顔しか撮れないけどね~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
はい、いい年になるように努力します。
また、遊べるといいけど(*^-^)

| ちゅーちゃん | 2013/08/06 16:52 | URL |

雷君、お誕生日おめでと~♪
ドックドックもクリア出来たみたいだし
てんかんの発作もないようで何より♪
↑はこのまま落ち着いてほしいね…
(デュールも記録更新中だよ~!(^-^)v)

これからも元気に楽しく過ごしていこうね~♪

へそ天はラルジュもずーとやってるけどさすがに
バリカンやったら起きると思うな~w
雷君…そのおおらかさもいつまでも忘れずにね♪

| MIYU | 2013/08/06 15:47 | URL | ≫ EDIT

雷くん、お誕生日おめでとう~♪
我が家のマロンと同級生だね!
いつまでも健康に元気に歳とっていこうね!
ワンドッグも問題なかったみたいでよかったー
シャンプーされてる霙ちゃんとの2ショットが可愛い~(*´∇`*)
この一年もいい年でありますように!

| かずみん | 2013/08/05 22:05 | URL | ≫ EDIT

とびママ★さん

ありがとーございます♪
はい、経験いたしましたよ~。
本犬にとっては迷惑だったでしょうけど(;´▽`A``
一応、問題はなかったのですが体重がねぇ。。。
とび家のみなさんはダイエット成功してますよね。
うーん、私も心を鬼にして頑張らないといけませんが。。。
できるかな?自分にはめちゃんこ甘い私ですので(^-^;
はい、元気に楽しく過ごしたいと思います♪

| ちゅーちゃん | 2013/08/05 21:41 | URL |

雷くん、6歳のお誕生日おめでとう^^
ドッグ経験したのですね。
特に問題なくてよかったです。
あとはダイエット~^m^
これはなかなか難しいよ~(笑
心を鬼にしてかからないとね^^
健康で楽しい1年にしてください♪

| とびママ★ | 2013/08/05 21:34 | URL |

マリィの散歩請負人さん

ありがとうございます♪
発作なく過ごせてるのが本当にうれしいです。
はい、ドッグドックでも大きな問題はなかったので
よかったんですが、まあ指摘されるであろうと思っていた
体重はやっぱり指摘されちゃいました~(;´▽`A``
はーい、楽しく元気に遊びたいと思ってます。

| ちゅーちゃん | 2013/08/05 21:22 | URL |

ひま子☆さん

ありがとーございます♪
強力な念を送っていただけると嬉しいです( v ̄▽ ̄) ♪

わんにゃんドック、本犬にしたら迷惑なだけな
プレゼントかと思いますけどね(;´▽`A``
でも、やっぱりきっかけがないとうちは検査しようかとか思わないタイプなんで。
いいきっかけにはなったのかと。

ダイエットはお年頃な女性にはつきものですよね~。
チューハイの飲みすぎですか?
美味しいものの食べすぎでは?
私もスイーツやからあげ食べても太らない体になりたいです。。。

| ちゅーちゃん | 2013/08/05 21:20 | URL |

Coucouのいくこさま

ありがとーございます♪
6歳でだいたい40歳くらいだとか。。。
イミュウちゃん、シニアには全然見えませんけどね。
はい、大きな問題はなかったのでよかったです。
きちんとした考えではないですよ(;´▽`A``
うちは本当に何かなければ病院には行かないタイプなので。。。
でも、やっぱり去勢後、約1キロ太ってしまったので
いろいろ気になってたんですよ~。
イミュウちゃんも何の問題もなくずーっと健康でいてほしいですよね。
そのためにはやっぱり体重管理が大事なんですかねぇ?
はい、元気に楽しくいっぱい遊びたいと思います♪

| ちゅーちゃん | 2013/08/05 21:16 | URL |

あゆりすさん

ありがとー♪
てんかんの発作もこれからでないと本当にいいんだけどね。
変でしょ?雷って(^▽^;)
怖がりのくせに外でへそ天でバリカンまでできちゃうって。
楽でいいんだけどね、こっちは。
検査結果も今すぐどうこうってなかったので一安心。
問題なのは体重です。って言われちゃったよ~(;´▽`A``
そう太るのはめちゃ簡単なんだよね~。
でもこれからも健康に元気でいてほしいから
やっぱりちょっとは痩せてもらうしかないね。
って、私も自分のダイエットには全く自信はないけどね~。

| ちゅーちゃん | 2013/08/05 21:12 | URL |

いくちさん

ありがとー♪
早いよね~、ホント。
もうちょっとゆっくりでいいのにね。
私たちも年を取るわけだ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
大阪の父には先週も会えずだったね。
ほーい、ドッグドックも大きな問題はなしだったよ~。
ま、歳とともに疲れやすくはなってるけど
まだまだ遊ばなきゃね( '∇^*)^☆♪
ダイエット、しなきゃね...私もさ(^▽^;)
自分にも太りすぎって○つけられたら嫌だよね。。。

| ちゅーちゃん | 2013/08/05 21:08 | URL |

雷くん、6歳のお誕生日おめでとう!
発作がなく暮らせてるのは何よりですね~。
ドッグドックでも大きな問題が無くてよかったです。
この1年も楽しく元気に過ごして下さいね~。

| マリィの散歩請負人 | 2013/08/05 19:51 | URL | ≫ EDIT

雷くん6歳のお誕生日おめでとう!v-315
これからも癲癇の発作が出ないように
ひま子おばちゃんも念(?)を送っとくね♪

ほぉ~ わんにゃんドックですか・・・
いいお誕生日プレゼントですねー。
(雷くん的には迷惑かもしれませんが・笑)
うちも福が来年6歳だし考えておこうかな。。

むむっ ワタシもダイエットせねば・・・
チューハイ飲み過ぎて体重増量ちぅ~なもんでi-201
食べて・飲んでも太らない体が欲しいですわぁ~v-411

| ひま子☆ | 2013/08/05 14:13 | URL |

雷君お誕生日おめでとう~♪

6歳ですか~中年?(笑)
でもワンちゃんって可哀そうですね~
6歳で中年、イミュウは9歳でシニアです
でも問題がなくて良かったですね
ちゅーちゃんのきちんとした考え偉いですね
イミュウもそろそろいろんな問題が出てくると思います
すでに体重オーバーですが。。
これからも元気で楽しい時間を過ごせますように。。。

| Coucouのいくこ | 2013/08/05 08:59 | URL |

雷くん、6歳のお誕生日おめでとうv-315ヽ(´▽`)/
癲癇の発作がどうかこのまま出ませんように・・☆
バリカンでお腹の毛を刈られてもへそ天にはビックリ( *´艸`)
どんだけー笑 そんなマイペな雷くんが可愛いよ❤
雷くん、検査お疲れさま♪ 
一通り見て貰えると安心だね^^結果の方もまずまずで♪
体重に問題ありが太字^^; そこが一番気にするところかー。笑
太るのは簡単だけど痩せるのってほんと難しいよねぇ(ノД`)
私も本気出して・・いや、嘘ですwがんばれそうにないわ。
雷くんのダイエットが上手く行くよう応援してるねー^m^♪
これからの1年も元気に楽しく過ごせますように・・☆

| あゆりす | 2013/08/05 01:06 | URL | ≫ EDIT

祝6歳! おめでとうね
この前も話してたけど早いなぁ~。
大阪の父も喜んでいるよ
ドックドック(笑)大きな問題もなくってよかったね また元気に一年楽しみましょうね
皆で遊ぼうね
ダイエット・・・そんな番号つけないで(汗)
自分の事考えると怖いわ~(笑)

| いくち | 2013/08/05 00:15 | URL |















非公開コメント

お気に入りブログ

プロフィール

ちゅーちゃん

Author:ちゅーちゃん
京都在住です。
ロングコートチワワの
雷(ライ)♂、雪(セツ)♀、
その娘・霙(エイ)♀と暮らしています。
パピヨン・パピちゃんは
2011年1月4日、虹の橋を渡りました。

FC2カウンター

うちの子 オススメSHOP&商品

楽天でお買い物

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 雷または雪、ときどきパピでしょう!? all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法