雷または雪、ときどきパピでしょう!?
ロングコートチワワの父・雷(ライ)と母・雪(セツ)と娘・霙(エイ)のにぎやかな毎日♪2011年1月4日、パピちゃんは虹の橋を渡りました。。。

雷・雪・霙は今いくつ?

rai.jpg setsu.jpg ei.jpg
script*KT*

天国のパピ

パピは1997年11月18日生まれ
2011年1月4日 虹の橋を渡りました
享年★13歳1ヶ月17日★

コメントありがとうございます♪♪

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

我が家から巣立った子たち

3-13みゆ        2号・みゆちゃん(大阪府) 2-27りく        3号・りく君(大阪府) 3-20レイ        4号・光(レイ)君(兵庫県) 2-27そら        5号・宙(そら)君(滋賀県)

雷、発作
120427-20.jpg
福井旅行の記事の途中ですが、雷の発作が有りましたので記録のためにこちらを先にUPします。
日中、暑いくらいの気温でしたがこれといった変わった様子もなく普通に過ごしていました。

120427-30.jpg
発作が起きたのは夜の7時55分ごろ。
私がお風呂から上がって脱衣所にいたところ母が「雷がおかしい、ベッドの下でバタバタしてる」と呼ぶ声が。
見に行ってみると母のベッドの下で出っ張た金具に引っかかるような格好で動けない様子の雷。

120427-31.jpg
服でも引っかかってパニックでも起こしたのかと金具の下から少し引っ張り出して顔をのぞき込むと明らかに表情がいつもと違いました。
目を見開いたまま、舌をペロペロしこのポーズのまま固まって動けません。
呼びかけには多少の反応はあるもののガタガタ震えていました。

120427-32.jpg
痙攣が起こったのか私自身は見てませんが、母から聞いた様子では痙攣発作があった様子。
時間にして1分弱。
少しの失禁も有りました。
背中を摩りながら「大丈夫」と声をかけ続け、雷自身が動くのを待ちました。
8時15分頃、やっと自分から立ち上がり私の膝の上へ。
震えはなかなか止まらず、膝の上で姿勢を変えることもしません。
そのままの状態で撫でているとやっと震えが止まりました。
8時50分頃のことです。

120427-34.jpg
雷が1階で使っているベッドの上に移動させるとそこで一人で伏せのポーズで落ち着きました。
この時はまだ自分から動こうとはしませんでしたが、約1時間後2階の部屋に行くと自分から寝床を探して動くようになり、普通の状態に戻ったようでした。

今回大きな発作ではなかったようですが、発作後の震えが長いのが気になります。
しばらく様子を見て病院へ行ってきます。
関連記事
拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

COMMENT

Coucouのいくこさま

久しぶりに発作がありました。
3/10に別居してから発作まではいかないけれど
様子がおかしい時は数回、あったんですよ。
今回は母が気づいてくれて助かりました。
発作のあとは前足も後ろ足も固まっていて
無理に動かすとまた発作が起こりそうで。。。
その日だけで次の日にはケロっとしてるので。
付き合っていくしかない病気なので
発作は辛くても頑張ってもらいます。

| ちゅーちゃん | 2012/05/01 19:12 | URL |

鍵コメさん

薬についてはうちも悩んだ結果飲ませないことにしています。
これがいいことなのかどうかはわかりません。
ただ大きな発作は雷の場合、5箇月位に一度なので
今はこれでいいんだと思っています。
話ができないワンコだけに飼い主の判断が大事ですね。
どう判断してもこれでよかったのかという迷いはつきまといます。

| ちゅーちゃん | 2012/05/01 19:08 | URL |

こんにちわ

発作起こってしまったんですね。
その後は大丈夫ですか?
お母様が気付いてくれて良かったですね。
発作の後ってそんなに動けないのね。
足を広げた所がとても可哀そう!
雷君頑張ってね~♪

| Coucouのいくこ | 2012/04/29 06:15 | URL |















非公開コメント

お気に入りブログ

プロフィール

ちゅーちゃん

Author:ちゅーちゃん
京都在住です。
ロングコートチワワの
雷(ライ)♂、雪(セツ)♀、
その娘・霙(エイ)♀と暮らしています。
パピヨン・パピちゃんは
2011年1月4日、虹の橋を渡りました。

FC2カウンター

うちの子 オススメSHOP&商品

楽天でお買い物

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 雷または雪、ときどきパピでしょう!? all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法