FC2ブログ
雷または雪、ときどきパピでしょう!?
ロングコートチワワの父・雷(ライ)と母・雪(セツ)と娘・霙(エイ)のにぎやかな毎日♪2011年1月4日、パピちゃんは虹の橋を渡りました。。。

雷・雪・霙は今いくつ?

rai.jpg setsu.jpg ei.jpg
script*KT*

天国のパピ

パピは1997年11月18日生まれ
2011年1月4日 虹の橋を渡りました
享年★13歳1ヶ月17日★

コメントありがとうございます♪♪

最近の記事

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

我が家から巣立った子たち

3-13みゆ        2号・みゆちゃん(大阪府) 2-27りく        3号・りく君(大阪府) 3-20レイ        4号・光(レイ)君(兵庫県) 2-27そら        5号・宙(そら)君(滋賀県)

通院とかトリミングとかいろいろまとめ
180511 (1)
5/11、部分トリミングに行ってきました。
うちから歩いて行けるところに新しいサロンができたので(と言っても半年くらいは経ってる。)。
雷はここのお店が気になるようでお散歩中にお店に向かって歩くこともたまにあったり。
でも今回で懲りてもう自分からは近寄らないかも?

180521 (5)
5/24は雪ちゃんの外耳炎の再診療。
きれいに治ってるので月一で診察に来てください。と言われました。
が、6月・7月行ってない(; ̄ー ̄A ・・・
今月こそは行こうと思います。

180528 (10)
5/28は霙ちゃん・雪ちゃんの5種混合ワクチン。
霙ちゃんは本来4月だったけどここ最近、お出かけもないしと1か月遅らせました。
雷はフィラリアのお薬をもらうための体重測定に付いてきただけ。

180624.jpg
6/24は狂犬病の予防接種。
そろそろシニアの3ワンですが、今のところまだ心雑音もなく一安心。

180629 (13)
6/29はまたまたお散歩かと思ったら部分トリミング。
歩いて行けるのはいいけど、到着時刻がビミョーだったり、こっちのコースに行きたい気分じゃないときにはちょっと面倒なことになります(; ̄ー ̄A ・・・

180722 (3)
7/22、雪ちゃんだけまたまた部分トリミング。
雪ちゃんは肛門腺が溜まりやすく、この数日もお散歩のたびにお尻をずりずりしてたので。

180806 (3)
8/6は雷の首の再診療。
薬を飲みきって痛みは引いたことを報告して、普段の食事改善を言われました。
雷たちには嬉しいお肉増量を勧められ、1か月マルチビタミンのサプリを出していただきました。
1日1錠のサプリ、これが痛み止めの薬より飲ませるのに苦労します。。。
1/4錠をヨーグルトに入れ、3/4をお肉やおやつにくるむけど気づかれて出されることが多くて。

DSC_0028_20180819220610ef5.jpg
雷の首の骨のレントゲン写真。
病名ははっきり聞いてないけど頸椎ヘルニアなのか環軸関節亜脱臼症なのか、また別の病気なのか、今度行ったら聞いてこないと。

8/17の朝、プチ恐怖体験(; ̄ー ̄川
いつものように5時15分くらいに家を出て散歩に。
家を出て右に曲がるか左に曲がるかは3わんこ次第。
この日は右に曲がって遊歩道方面への散歩かと歩き出したら曲がり角から茶色い柴犬。
よく見ると首輪もリードもなく完全フリー状態。
霙ちゃんは柴犬を見ると吠える子で、いつも吠えたらだめ!って教えてるけど一向に治らずこの日もそのフリーの柴犬に向かって吠えてしまった。
吠えられた柴犬は興奮してこっちへ猛突進。
雪ちゃんのしっぽに噛みつこうとしてました。
どうやったのかとりあえず力任せに3わんこのリードを引き上げ、停まっていた軽トラックの荷台に雷と霙ちゃんを乗せ雪ちゃんを抱きかかえて様子見。
柴犬の興奮は冷めやらずで私もいつ噛まれてもおかしくない状態。
心臓がバクバクしてるけどスマホも持って出てなくて、どうしたものかと。
しばらくしたら柴犬が何かに気をとられて走って別の方向へ。
今のうちと思って3わんこを引っ張って家に向かって全速で走りました。
何とか玄関に到達して3わんこを無理やり家に引き入れ、玄関の扉を閉めて外を見たら、玄関先にさっきの柴犬。。。
パニック映画かと思うような状態で心臓のドキドキが止まらない私。
状況に興奮した雪ちゃんと霙ちゃんが外に向かって吠える。
抱きしめて鳴いたらダメって言ってみるけど雪ちゃんの興奮は冷めない。
たまたま外に出てた母が柴犬を追い払ってくれたけど、すぐにまた戻って来てうちの周りをウロウロしてる。
家にいると窓や玄関からその柴犬の姿が見えて雪ちゃんと霙ちゃんはずっと吠え続ける。
仕方がないので家の中を通っていつも雷たちがお留守番をしている仕事場へ1わんこずつ運ぶことに。
雷を運んで玄関に戻ったら、母が玄関を開けようとしてた。
まだ柴犬が外にいるのに興奮した雪ちゃん・霙ちゃんが外に出たらどうする!?と母を叱って急いで雪ちゃん・霙ちゃんも仕事場へ。
入り口の扉を閉めると仕事場からは外は見えないのでちょっとは興奮収まるかと思ったけど雪ちゃんはずーっと吠えっぱなし。
雷たちの安全は確保できたからとりあえず交番へ報告に。
お散歩途中の小型犬を連れた人たちには注意してもらうように声を掛けながら。
おまわりさんに報告したけど、なんか「ああ、こーゆー対応なのね。。。」な感じでした。
一旦はいなくなった柴犬でしたが9時ごろまでは
うちの家の周りをウロウロしてる姿を見ました。
それ以降は祖母の初月忌の法要の準備があって確認できなかったけどいなくはなっていたみたい。
どこかの家から何かにびっくりして飛び出したのかわからないけど、無事に家に帰れてたらいいけど。

お盆休みの9連休も終わって社会復帰。
お仕事できるのかしら???
スポンサーサイト
拍手する
雷 11歳
180803 (39)
我が家のわがまま王子・雷が11歳になりました。
毎年、年齢書いてホントにびっくりしますが、いつまでたっても性格おこちゃまなのに、もう11歳なのね(;^_^A ・・・

180731 (3)
京都では祇園祭の山鉾巡行があった7/17に祖母が亡くなり、最高気温が39.8度を記録した日にお葬式。
その疲れがあったのか翌週に私が珍しく夏風邪を引いてしまいました。
7/26だったか、ちょっと熱っぽくて寝返りを打つ回数も多かった日、夜中に寝返りを打った瞬間に雷が小さく「キャンッ!」と鳴きました。
手が当たったとかそういうわけでもなかったのですが、そこからはブルブル震えて私とは目を合わせようとせず緊張した様子。
一応「ごめん、おかーさんが悪かったわ。」と謝り体を撫でて、再び眠りました。

180731 (5)
翌朝、起きてもなんとなく雷が私を避けている様子。
怒ってるんかな?と思いながらもお散歩へ。
あまり歩きたくないようで雪ちゃんのうん○が出たら早々に帰宅。
洗濯物を干している間もいつもなら家のまわりをウロウロしてるのに、じーっと伏せの状態。
夕方、雷だけもしくは霙ちゃん連れのお散歩ならいつもとほぼ変わらない時間、お散歩へは行きます。
翌日以降もそんな調子でもしかしたら腰でも痛めてる?
まだ痛むというほどでもないけど違和感を感じてる?
それなら暑さもあるし、無理してお散歩しなくてもいいか。と思ってました。

180731 (7)
7/31の朝、いつも通り散歩へ行くと途中でブルブル震えだし、以降は歩こうとしません。
もし痛みがあるなら抱っこも辛いだろうと、朝5時台だったので車の通りもそんなにないし、家からすぐのところだったし、雷だけフリーにしてみると歩いて家には帰ります。
夕方、父に留守中の様子を聞いても後ろ向けに車庫入れ状態で壁だったり父の足元にお尻をくっつけ大人しい。と。
晩御飯を出しても震えて食べないので、時間が経てば治る痛みではないと判断してネットで調べていた普段は通院していない病院へ行きました。
通院時間は国道が混んでる夕方6時過ぎで約30分くらい。

180803 (59)
「腰が痛いんだと思います」と受付で伝え診察してもらったら、「腰じゃなくて首だわ」と獣医さんに言われました。
レントゲンを撮っていただいて説明してもらいましたが、首の骨の一番目と2番目がうまくかみ合わさっていなくて、そこから神経に影響が出て痛みが出てるそう。
先天的なもので治らないし、手術も勧めません。と。
11歳直前にびっくりな診断結果でした。
痛み止めを6日分いただきオゾン療法をしていただいて、帰ってきました。
家に帰ってきたら普通に動いてごはんも食べましたけど(;^_^A ・・・

P1200742.jpg
そういう状態になるとわかっていたわけではありませんが、久しぶりに夏服購入。
ここ最近、夏服はクークチュールのものを着せてましたが生地が伸びない、雷・雪ちゃんのMサイズ、霙ちゃんのSサイズが微妙なサイズ感なため、今回はドッグピースで購入。
ここのCOOLMAXは生地に伸縮性があるので着せやすいかと思って。

DSC_0053_201808042251353dd.jpg
お誕生日プレゼントは新しいハーネスとリード。
首の負担を少しでも減らすためベスト型のハーネスを買いました。
これもサイズ感が微妙で前日、下見をして翌日、雷を連れて試着して購入。
4キロまで。と表示されてるものは雷にはキツイみたいで(; ̄ー ̄A ・・・

DSC_0052.jpg
首の痛みは夏場にでることは珍しいとのことでしたが、冷房とかの影響なのかも?と獣医さんに言われたので寒く感じたら風よけとして使えるかもと巣篭りベッドも購入してみました。
不振がって誰も近寄りませんけどね。。。

今までも何かの拍子に震えることがあった雷。
まさか首に爆弾抱えてるなんて。
これからは注意して、なるべく痛みのない日常が送れるようにしていきたいと思います。
拍手する
【2018/08/05 00:00】 | | トラックバック(-) | コメント(4) | page top↑

お気に入りブログ

プロフィール

ちゅーちゃん

Author:ちゅーちゃん
京都在住です。
ロングコートチワワの
雷(ライ)♂、雪(セツ)♀、
その娘・霙(エイ)♀と暮らしています。
パピヨン・パピちゃんは
2011年1月4日、虹の橋を渡りました。

FC2カウンター

うちの子 オススメSHOP&商品

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 雷または雪、ときどきパピでしょう!? all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法