雷または雪、ときどきパピでしょう!?
ロングコートチワワの父・雷(ライ)と母・雪(セツ)と娘・霙(エイ)のにぎやかな毎日♪2011年1月4日、パピちゃんは虹の橋を渡りました。。。

雷・雪・霙は今いくつ?

rai.jpg setsu.jpg ei.jpg
script*KT*

天国のパピ

パピは1997年11月18日生まれ
2011年1月4日 虹の橋を渡りました
享年★13歳1ヶ月17日★

コメントありがとうございます♪♪

最近の記事

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

我が家から巣立った子たち

3-13みゆ        2号・みゆちゃん(大阪府) 2-27りく        3号・りく君(大阪府) 3-20レイ        4号・光(レイ)君(兵庫県) 2-27そら        5号・宙(そら)君(滋賀県)

2016年春のわんこ旅行①
160422 (5)
4/22・23、チェリママ一家と春のわんこ旅行へ行ってきました。
あまりお天気がよくない予報でしたが帰りの夕方5時くらいまでは雨も降らず暑いくらいの気温でした。
今回の旅行はいつもの私のパッソじゃなくノアで行ったのでセカンドシートの足元にエアクッションを置いて、ハンモック型のドライブシートを掛けて(ジョニー君が顔を出しているところね。)わんこ達が落ちないようにしましたよ(車内の写真、撮るの忘れたよ。。。)。

160422a.jpg
まずは伊賀にあるJACKGAINさんへ。

160422b.jpg
お宿の晩御飯に期待して軽くランチをとミックスサンドを頂きました。
わんこ達にはスイートポテトとヤギミルクを。
うちの3わん、久しぶりのヤギミルク飲まなかった(; ̄ー ̄A ・・・

160422 (29)
今回、旅行初体験のチェリママのところのまいちゃんはヤギミルクもたくさん飲んだしスイートポテトも美味しそうに食べてた~(*^_^*)

160422 (48)
さて、こちらではわんこは忍者に変身できます(*≧m≦*)ププッ
3わん、めちゃんこ凹んでおりますが。

160422 (66)
わんこ達にはこの忍者姿での任務があります。
伊賀上野城で写真を撮ってお店のアドレスに送信すること!
6わんこ、視線も定まらず、チェリママんちの子はそっぽ向いてるわ(; ̄ー ̄A ・・・

160422 (72)
6わんこの撮影はあきらめてわが子だけで。
なんとかこっちは、向いてるけど。

160422e.jpg
任務が完了したら人間もわんこも暑さでバテバテ(;^_^A ・・・
市役所前に八重桜が咲いていたのでそこで写真を撮ってすぐにお店に逆戻り。
パイナップルソーダーを一気飲み。
任務が完了でたくさんのサンプルいただきました(お店のブログにも写真載せていただいてます)。
3わんが背負っている刀もいただけます♪

P1170341.jpg
お店に衣装を返したらお店で使える金券をくださいます。
それでわんこのおやつと晩御飯を購入。
なんかめちゃお得な変身体験でした♪

160422c.jpg
お店を出たらあとはホテルへ直行~。
ナビの案内では4時間くらいかかるとか?そんな馬鹿な?事前にNAVITIMEで調べたのに???
はてなマークいっぱいでしたがとりあえず走るしかない。と下道をひたすら走ること2時間くらいで到着。
何だったんだ?ナビの4時間???
この日のお宿は4月にオープンしたばかりの松阪わんわんパラダイスホテル
ドッグラン付の1階のお部屋にしました。

160422d.jpg
ホテルに着いたのが4時半ごろで着いてすぐにわんこたちをお散歩させて荷物を部屋に運んで、ささっとお風呂に入ったらもう夕食の時間。
晩御飯のメインは松坂牛♪
晩御飯が終わったら愛犬サロンで6わんこを遊ばせましたが、もともとホテルのラウンジだったところを開放しているようで部屋の照明が暗め。
写真撮ったけど霙ちゃんがテンションMAXで幽霊みたいなのしか撮れなかった(; ̄ー ̄A ・・・。
旅行へ行ったら早寝のわたくしたち、10時過ぎには就寝タイムとなりました。

続きます。
スポンサーサイト
拍手する
久々のお出かけとまたまた通院
160522 (3)
5/22、最近は気温も高くて朝、お散歩に行ったらあとはもう父の仕事場で寝てるしかない3わん。
雷の今月頭の不調もあってまた引きこもってましたが、全くお出かけしないものストレスなようで・・・。
母と買い物に出かけるついでにカフェRuiさんへ久しぶりに行ってきました。

160522 (4)
休みの日に私が出かけると必ず連れて行ってもらえると勘違いしている霙ちゃん。
今回はちゃんと一緒に連れてきましたので満足してもらえましたかね?

160522.jpg
お揃いごはんはお酢を使ったメニューだったので3わんにはオムライス。
私のは豚肉となすと玉ねぎのポン酢炒め(?)だった???

160522 (13)
ランチを頂き、京都市内で用事を済ませ、1時前にうちに帰ってきて、3わんを車から降ろして庭に放牧。
雷と霙ちゃんはちっちを済ませてすぐに父の仕事場へ入って行ったけど雪ちゃんが庭の植え込みに入ったまま出て来ず。
植え込みには、よくにゃんこのごはんが落ちてたりするので(ビニール袋に入れてお外にゃんに配ってる方がいらっしゃるようでビニール袋に入ったにゃんこごはんがよくこの植え込みに落ちているのです(;^_^A ・・・)また食べてるんかい!!!!と「雪ちゃん!」と呼んでみたら「ひゃ~ん」といつもの雪ちゃんらしくない何とも言えない鳴き声。
なんかあった?!と植え込みをのぞいたら左前脚をあげて蹲っていました。

160522 (20)
抱き上げて父の仕事場へ入って前足を見てみるけど傷のようなものはなく脱臼でもしたのか?とも思ったけど、触っても痛がる様子はなし。
よだれはだらだら出てるし、下に降ろしてみてもバランスを取れずにすぐに転がってしまう。
また蜂にでも刺されたのか?と思って肉球や足を触ってみても腫れているようでもなく。
ちょうど午前診が終わったころだったので、夕方の5時まで様子を診るか?とも一瞬思ったけれど、もしまた蜂に刺されたんだったらアナフィラキシーショックで今度こそ死んでしまうかもしれない。。。と思って急遽病院に電話。
事情を説明したら来てくださいとのことだったのですぐに病院へ。

160522 (23)
行ってすぐに歯茎の色と雪ちゃんの様子を先生が診てくださり緊急性は低いと判断され、まだ終わっていなかった午前診の患犬(猫)達がいたので順番待ち。
10分くらい待ってパピちゃんの担当医だった先生に呼ばれました。
先生にもはっきりと特定できる原因がなく、とりあえず状況から一番可能性が高い虫刺されと判断され抗ヒスタミンとステロイドの注射をしていただきました。
急変もありうるので半日預かりましょうか?とも言われましたが、今日はこれから家にいることを伝えると家に帰って様子をみて少しでも変化があればすぐに連絡をください。と言われ帰宅。


家に戻って父の仕事場に一瞬降ろしてみてもお出かけに一緒に連れて行ってもらえなかった霙ちゃんが興奮して、よろよろしてる雪ちゃんの背中に前足をかけてバタバタ(-_-;)
霙ちゃんからは引き離してないとだめだ。と思って雪ちゃんだけを家に連れて帰ったら、よろよろと自分で歩いて母のベッドの下へ(1階での雪ちゃんの定位置はここなので。)。
私が様子をじっと見てるとまた病院へ連れて行かれるとでも思うのか伏せたり座ったりを繰り返すので、母にたまに様子を見てとお願いして私は2階へ。
1時間くらいしたら下から雪ちゃんの鳴き声が聞こえるので降りてみたら縁側へ出て来客に吠えていたみたい。
母に普通に歩いてる?って聞いたらまだ変な歩き方してる。とは言っていたけど。動けるようにはなってるから注射は効いたんだな。と。
夕方5時頃には歩き方も普通で外に向かっていつも通りに「わんわん」言ってたのでまずは一安心。

この前、フードを買いに行って雷たちの年齢を聞かれて今年9歳になる子がいます。って言ったら「シニアですね、そろそろフードも切り替えないとだめですね」って言われて、ああ、そんな年齢になったんだな~。と改めて思った矢先の2わんの不調。
今回は病気じゃなくアクシデント的なものだったけど、これからはこうやって病院のお世話になることも増えていくのかな~。と思ったのでした。

4月に行った旅行の記事がまた遅れたわ(^▽^;)
次こそは旅行記書くぞ!でも記憶が残ってるかしら???
拍手する
通院
160416 (2)
4/16、前週に忘れていたシャンプーをどうしてもこの日にしないとダメだった。

160416 (11)
お外シャンプーをしようと思ったら気温とお天気と相談なので、気温が低かったらお風呂場で。と思っていたけどこの日もいいお天気で気温も結構上がっていたような?
(ネットで調べたら26度もあったそうな。)

160417 (2)
前日に慌ててシャンプーしたのは霙ちゃんの5種混合ワクチン接種のため。
これまた4月入ってすぐに病院からはがきが来てたのにちょっと忘れてたのよね~(;^_^A ・・・
お利口さんに頑張りました。

160413 (4)
時期は飛んで5/2、GWの合間の出勤日(写真は関係ない日の1枚です)。
最高気温30度とかいう暑い日でした。
夕方のお散歩もちょっと暑すぎていけないし、晩御飯が終わったら。と雷に言い聞かせ、夕飯の準備。
ご飯の支度も終わって雷たちを父の仕事場に迎えに行ったらアクシデントが。。。
父に抱きかかえられた雷が「キャン!キャン!」って鳴いた。
足を洗ってとりあえず、家に入れてみたけど目を見開いてがたがた震えてる。
晩御飯も出してみたけど食べず。
早々に2階へあげてみたけど座ったり伏せたりを繰り返して寝ない。
体を触ろうとしたら耳を緊張させる。
触っても鳴きはしない。
発作が来るのか?どこか痛いのか?
病院へ行くかどうか迷いつつ、様子見。
夜になっても眠れない様子。
いつもは私に体の一部がくっつくところで寝るのに、この日はかなり離れた場所で座ったり伏せたりを繰り返してました。

160503 (4)
翌朝(5/3)もご飯を食べず。
前日の夕方もお散歩に行けてなかったので「行く?」と聞いても行きたがる様子はなし。
ちっちもうん○もしてないのでキャリーに入れていつものお散歩コースへ。
途中、キャリーを降ろして外に出るかと思っても全く出て来ず。
午前中、病院へ連れて行こうと家を出たけど、いつも行っている病院は祝日はお休みでした。
車に乗っている間に立ち上がって外を見たり、家に戻って車から降ろしたら足をあげてちっち。
拍子抜けしてしまうくらい普通。
違う病院が診察しているかどうか、私だけ見に行っておいて夕方以降、また様子がおかしければ行こうと思ってました。
夕方、お散歩に行くかどうか聞くと「行くー!」とばかりに立ち上がって喜んでたけど、ここでまたまたアクシデント。
興奮した霙ちゃんが雷の背中に前足をかけ立ち上がって前足をバタバタ。
それをやられた瞬間また「キャン!」と鳴いてがたがた震えだしちゃいました。。。

160503 (12)
夕方の診察時間ちょうどくらいに病院へ行って(この日はかなり空いていました)問診・触診・レントゲン・血液検査をしていただきましたが、原因と思われるようなことは何もなし。
痛みがあるようだけど、それもどこかとはっきりと特定はできませんでした。
痛み止めの注射をしていただいて飲み薬を5日分いただき、薬が無くなったころにまた来てください。と。
痛み止めの注射が効いたのか、家に帰ってすぐ晩御飯も食べたれました。
前日、あんまり寝ていなかったのか、この日は熟睡。

160508 (19)
翌日(5/4)の朝、お散歩も普通に行けました。
夕方のお散歩は途中まで(ほんの5分ほど)普通に歩いていたけど、急に方向転換して家に向かって歩き出しました。
その翌日(5/5)も朝のお散歩は普通に歩いて、夕方のお散歩はいつもよりかなーり短い距離。
5/6・7・8もお散歩は普通に行くけどしっぽはずっと下がったまま、耳もふわふわしたまま(雷は調子が悪いときとかなり眠いとき耳に力が入らないのか耳が動くたびふわふわします)。
本調子じゃないのかな~。と5/8の夜再び病院へ(ついてくる必要はないのに一緒に来た霙ちゃん)。

160508 (23)
触診・問診・歩行を診ていただきましたが異常はなし。
ただ雷の場合、癲癇と痛みの関係も否定できないそうで症状が続くようであればもっと詳しい検査も必要とのことでした。
繰り返すならヘルニアの疑いも。

QWは長時間散歩を覚悟していましたが、思わぬ雷の不調でお散歩時間も短く引きこもりのGWとなりました。
前半、1日だけ出かけたのでそれまた後日。
拍手する
4/3 京都御所
160403 (40)
4/3、曇り空だったこの日は京都御所へ。
4/1のエイプリルフールにいきなり告知された熊猫犬日記の「京都御苑で会いましょう」企画に参加してきました。

160403 (24)
何度かオフ会等でお会いしている局長さんと雷。
雷、局長さんが苦手なのかいつも抱っこしてもらうとかなりへこんだ表情になるのですが、今回は大丈夫そうだった。
お顔、ペロってしようともしてたし。
苦手ポイントがよくわかんない(; ̄ー ̄A ・・・

160403 (46)
この日は母にもついてきてもらい、ほかのわんこにはすぐに戦闘態勢に入ってしまう雪ちゃん・霙ちゃんを見てもらってました。
この写真もたぶん足元にいるわんこさんに吠えようとしているところね。。。

160403 (51)
雷はわんこには基本フレンドリーだけど、じっとはしていてくれないのである程度ご挨拶が済んだらカートイン。

160403 (85)
そして近くに寄って来てくれた真熊君を母に抱っこしてもらってうちの子たちと写真を撮ろうと思ったけど、なぜか眠そうなお顔に。

160403 (101)
それならばと、うちのカートに拉致してしまったけど、いきなり知らないわんこと一緒にカートに詰め込まれ、いつもの「カメラ!(こう声をかけるとカメラ目線を決めてくれます、真熊君)」はできそうになく。
4わんこともどよよ~んな表情に(; ̄ー ̄A ・・・

160403 (118)
そこでおやつを取り出してみるとばっちりカメラ目線?おやつ目線?の真熊君♪
うちの子たちはどーしたのかしら?????
(真熊君、うちの子より大きく見えるけど実際は超軽かった。。。モフ毛のせいで大きく見えるだけなのよね)

160403 (125)
なんとか4わんことも前は向いてるけど、目線は定まらず。
真熊君もフレームに収まってないよ(;^_^A ・・・(こういう時に広角レンズがほしくなる~、でも持ってても使わないんだろうけど~)

160403 (128)
おやつにつられて雪ちゃん以外は舌チロ(*≧m≦*)ププッ
4わんこ写真、この後連写でシャッターを切ってみたもののすべて後ろの地面にピントが合ってて使い物にならず。

160403 (153)
真熊君を開放してあげてカメラ向けたらいいお顔♪
被写体が動かないってすごいことだわ~。とこの日の写真を見てつくづく思いました。
真熊君、私が撮ってもかわいく撮れてるんだもの(*^_^*)

160403 (159)
この日、雪ちゃんもそれなりにかわいく撮れてる写真があったわ。
単体だとそれなりになんとなくなってるかも???

160403 (222)
お昼近くになって、カートに押し込まれたままの雷の機嫌が超悪くなってきたのと雨もぱらつき出したので一足お先に失礼しました。
歩き出したらご機嫌な雷。

この日は局長さん&真熊君、楽しかったです。
レポも楽しく拝見しました。
また関西来てくださいね~(*^_^*)
拍手する

お気に入りブログ

プロフィール

ちゅーちゃん

Author:ちゅーちゃん
京都在住です。
ロングコートチワワの
雷(ライ)♂、雪(セツ)♀、
その娘・霙(エイ)♀と暮らしています。
パピヨン・パピちゃんは
2011年1月4日、虹の橋を渡りました。

FC2カウンター

うちの子 オススメSHOP&商品

楽天でお買い物

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 雷または雪、ときどきパピでしょう!? all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法