雷または雪、ときどきパピでしょう!?
ロングコートチワワの父・雷(ライ)と母・雪(セツ)と娘・霙(エイ)のにぎやかな毎日♪2011年1月4日、パピちゃんは虹の橋を渡りました。。。

雷・雪・霙は今いくつ?

rai.jpg setsu.jpg ei.jpg
script*KT*

天国のパピ

パピは1997年11月18日生まれ
2011年1月4日 虹の橋を渡りました
享年★13歳1ヶ月17日★

コメントありがとうございます♪♪

最近の記事

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

我が家から巣立った子たち

3-13みゆ        2号・みゆちゃん(大阪府) 2-27りく        3号・りく君(大阪府) 3-20レイ        4号・光(レイ)君(兵庫県) 2-27そら        5号・宙(そら)君(滋賀県)

癲癇発作
141018 (1)
10/18、予定のない週末でそろそろ3わんこのシャンプーでもと思っていた土曜、雷の癲癇発作が起きました。
時間は午前11時過ぎ、お天気は暑いくらいで、雷は父の仕事場の入り口で日向ぼっこをしてました。
母が入ってきて「ここにいたらまた頭、熱くなるで」と雷に声をかけてました。
黒い子・雷は日光を吸収しやすくお天気がいい日に頭を触ると熱くなっていることがよくあります。
母が出て行ってしばらくして雷の方に視線を向けると入り口から少し入ったところで日陰になっている場所に移動してました。
やっぱり暑かったんか~。と思いながら見ていると雷が立ち上がろうとしました。
でも足に力が入らず崩れるような形で倒れました。
とっさに駆け寄り顔を見ると発作が起きる前の目を見開いた状態。
抱き上げて膝に乗せるとカタカタと震えています。


まだ硬直は起こしておらず、震えながら舌をぺろぺろとしています。
このまま発作が起こらずに済んでくれればと思い「大丈夫」と声を掛けながら撫で続けました。


雷は暗いところに入りたいようで私の腕と脇の間に顔を入れようとしています。
誰もそばにいないときに発作を起こしそうになると必ず暗い所に入り込んでいます。
17秒ごろに様子がおかしくなり、私の膝の上からずり落ちます。
52秒ごろ痙攣発作を起こします。
時間は約5秒。


20秒ごろ、自分で姿勢を変えます。
発作が終わった合図です。
異変を感じてから発作終了まで約5分。
途中、タオルを下に敷いてあげたいと思うものの姿勢を変えるとまた発作を起こしそうでそれもできず、撫でてあげることしかできません。
発作の時には触ってはいけないことは知っています。
でも、雷の場合は私に助けを求めるタイプの発作なので少しでも早く発作が終わればという願いを込めて撫でています。

今回は父も一緒にいたときに発作を起こしたので動画を撮ることができました。
近々、この動画を持って獣医さんのところへ行ってこようと思っています。
スポンサーサイト
拍手する
大山旅行 2
140920 (1)
翌日、寝不足ながら7時前には起床。
7:30分から朝食をお願いしていたので、身支度。
私が身支度をしている間に母が3ワンを連れてドッグランへ。
ランに着いた母からすぐに電話がかかってきました。
入り口で座り込んでランには入らない。と。。。
うちの3ワン、両親には慣れているもののお散歩や夜一緒に寝るのは私以外は駄目なのです(;^_^A ・・・
結局、顔を洗って髪をくくっただけで身支度を終え、ランに駆けつけました。。。

140920a.jpg
朝から豪華な朝食でお腹いっぱいになりました。
パン派のうちの家族にはうれしい朝食でしたよ(*^_^*)

140920 (5)
眠さをこらえ、何かもらえるものはないかと起きてる霙ちゃん。

140920 (6)
食欲よりも眠さに負けた雪ちゃん。

140920 (17)
前日の夕食時と同じく何かを訴え続け落ち着かない雷は椅子とわんこ用ベッドを用意していただきました。
前日のわんこバイキングで取り置きしてもらったささみを3ワンで完食。
ご飯に関しては旅行時の心配が減りました。
前はおやつしか食べなかったけどカリカリも旅先で出されるご飯も食べられるようになりました。

140920 (23)
満腹になったら運動がてら3ワンのお散歩へ。
入り口で記念撮影しようかと思ったけど、うちの3ワンは非協力的なのでまったく撮れませんでした(-_-;)

140920 (25)
ご近所を1周したら再びランに戻って放牧。
雷もちょっとは走ったりしてました。
ランで少し遊んだらお部屋に戻ってチェックアウトの準備。

140920b.jpg
10時ごろにチェックアウトを済ませ、ホテルにパンフレットがあったハーブロードいどべさんへ行きました。

140920 (42)
いどべさん、きれいな芝生だったので歩かせてたら、母がいきなり雪ちゃんをリリース(/||| ̄▽)/ゲッ!
入り口近くに置いてきたカートを取りに行った父をめがけて走りだしちゃいました(;^_^A ・・・
でも父には捕まらないとばかりに直前でUターンして戻ってきたところを捕獲されたんですが。

140920 (43)
最近の母の行動にはびっくりすることが多いです。
うちの家族以外、訪問されてる方はいらっしゃらなかったのが幸いです。

140920 (52)
ご主人が丁寧にお手入れをされているきれいな広々としたお庭でした。
ドッグランもありますよ。

140920 (78)
園内を1周して戻ったらハーブティとクッキーのサービスもありました。
人懐っこい猫ちゃんもいてかわいかったです。
ま、うちの3わんこには吠えられちゃってましたけど(^▽^;)

140920 (79)
いどべさんを出た後は山道を走って蒜山方面へ。
車の中ではまったく落ち着かず、ウロウロ移動を繰り返す雪ちゃんと眠さMAXの雷。
なぜか肩と肩で支えあってます。

140920 (83)
娘っこはわれ関せずで、一人で山道のカーブに耐えるべく踏ん張っておりましたよ。

140920 (93)
山道をひたすら走り着いたのはひるぜんジャージランド
ここで昼食を。ということになりましたがBBQが食べられるほどお腹はすいていないし、レストランはわんこ入れないし。
軽く済ませようと、両親はハンバーガーを私はサイコロステーキを食べました(写真なし)。
で、やっぱり牧場と言えばソフトクリームでしょ♪

140920 (96)
アイス好きの雪ちゃん、うっとりしたお顔ですな。
この後、園内をカートでお散歩してお馬さんと面会したり、駐車場の隅の方にあったランで遊んだりして帰路につきました。

DSC_0010.jpg
途中、お土産物を買ったり、蒜山から高速に乗る前に道の駅で野菜やブドウを買ったり。
このブドウ、関西ではあまり見かけない種類でした(名前、忘れたけど。。。)、めちゃ美味しかったですよ~。

P1110970.jpg
高速ではまたまた黒毛和牛の串焼きなんかも食べちゃいました。
お肉三昧の旅行となりました。
体重が増えたことは言うまでもない(; ̄ー ̄A ・・・
拍手する
大山旅行 1
140919 (5)
9/19、午前中で仕事を切り上げ速攻で家に帰って眠そうな3ワンを車に乗せて旅行へ出発。
12:30には京都南インターから高速に乗りました。

140919 (8)
途中、ドッグランのあるSAなどで休憩しながら高速道を走ること3時間半ほどで目的地に到着。

140919a.jpg
最初、母に旅行に行こうと言われた時は伊勢志摩に行く予定だったけど、10月に友人たちと行く予定の旅行がキャンセルになったので急遽行先変更で旬香・大山リゾートさんへ行ってきました。
宿泊は本館ではなく別館のほうで。
うちの場合、廊下などで人やわんこの気配がするとうるさいので(^-^;

140919 (21)
荷物を下ろしたらすぐにドッグランへ放牧~。
伊勢志摩の旬香さんより広いランがあったのにうちの3ワン、そんなに走ったりもせず。。。
まったりお散歩してました。

140919b.jpg
お部屋は広々としたロフト付の洋室。
ロフトの写真、撮った気がしたけどなかった(; ̄ー ̄A ・・・
1階にベッドが2つとロフトにソファーベッドが2つあります。
大浴場は時間で男女交代制。
着いてしばらくすると男性の入浴時間だったので父は早速、お風呂へ。

140919 (28)
父がお風呂から戻ってお部屋探検も終わってしばらくしたら夕食の時間となりました。
置いて行かれまいとカートのかごを設置する前に荷物入れに入る雷。
これって旅行のときのお決まりだわね。。。

140919 (31)
レストランではわんこ用にも椅子を用意してくださってベッドもおいてくださるのですが、うちはカートの方が落ち着くだろうとカートで着席させてもらいました。
でも、この日は雷が全く落ち着かずで、ずーっと立ち上がって何かを訴え食事の途中でお外に出したり。。。
発作でも起こすのかとちょっと心配しましたが表情が発作前とは違って、ただのわがままか(-_-;)

140919c.jpg
夕食は和洋のいろいろなお料理が出てきて、ごはんまでしっかり全部いただきました。
雷たちにはわんこバイキングでお魚・ささみ・ミンチ・お野菜を軽くお茶碗に1杯入れてもらいました。
これに母が残すであろう牛肉を足して3ワンで分けるのです。
ほぼ食べないだろうと思っていたら、案外3ワンとも食べてました。
旅行にも慣れたってことなのかな?
バイキングでご飯を頼むと翌朝の分も取っておきますよ。とおっしゃってくださいましたよ。
夕飯が終わったら大浴場で入浴して、お部屋でまったり。
ロフトに上がる階段が結構、急だったので父がソファーで寝たら?って言ったのでソファーに敷物を敷いて、持って行った寝袋で眠ることに。
でも、やっぱりロフトで寝たらよかった。。。
母がほとんど寝ない人なので夜中、部屋をうろうろするのが気になってほとんど眠れずでした。
拍手する

お気に入りブログ

プロフィール

ちゅーちゃん

Author:ちゅーちゃん
京都在住です。
ロングコートチワワの
雷(ライ)♂、雪(セツ)♀、
その娘・霙(エイ)♀と暮らしています。
パピヨン・パピちゃんは
2011年1月4日、虹の橋を渡りました。

FC2カウンター

うちの子 オススメSHOP&商品

楽天でお買い物

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 雷または雪、ときどきパピでしょう!? all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法