雷または雪、ときどきパピでしょう!?
ロングコートチワワの父・雷(ライ)と母・雪(セツ)と娘・霙(エイ)のにぎやかな毎日♪2011年1月4日、パピちゃんは虹の橋を渡りました。。。

雷・雪・霙は今いくつ?

rai.jpg setsu.jpg ei.jpg
script*KT*

天国のパピ

パピは1997年11月18日生まれ
2011年1月4日 虹の橋を渡りました
享年★13歳1ヶ月17日★

コメントありがとうございます♪♪

最近の記事

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

我が家から巣立った子たち

3-13みゆ        2号・みゆちゃん(大阪府) 2-27りく        3号・りく君(大阪府) 3-20レイ        4号・光(レイ)君(兵庫県) 2-27そら        5号・宙(そら)君(滋賀県)

お買い物とモデルさん
NCM_0033_2013082322363492d.jpg
さて、たまーにやってくるちゅーちゃんの爆買いシリーズ。
今回もちょこっとお買い物したものをまとめてUP。
まずはチェリママに勧められたみどりむし
チェリママのうちはちょっと前から食事に混ぜてるようでこれをあげるようになってからチェリーちゃんもジョニー君も元気になったような気がする。との話。
うちの雷、おでぶになったせいか動きがイマイチ鈍い。。。
ちょっとでも効果あったら。と思って買ったけど、肝心の雷がこれを混ぜると朝ごはん食べないんですけど~(;´▽`A``

130731a.jpg
お留守番の時にあげるおやつがなくなったのでいつものSHOP O.C.さんで大袋購入~。
頼んだのが7月末だったので8月5日がお誕生日だった雷にプレゼント、いただきました。

P1550494.jpg
雷のお誕生日にはイオンモールでケーキとデリ。
お誕生日当日の晩御飯になりました。
ケーキはダイエットの意味も兼ねて野菜のケーキにしておきました。

NCM_0049.jpg
毎年夏には1枚ずつ買っているクークチュールで今年は福袋を購入~。
最初、HPを見たときは福袋のセールは7/31まででサイズもほとんどが売り切れ状態。
3わんこそれぞれのサイズで男の子用・女の子用が欲しかったものの女の子用が希望のサイズがなかった。。。
とりあえず雷・雪にとMTサイズのミックス(男女兼用で着られるものが入ってる)を購入しました。

P1550496.jpg
その後発売が8/31まで延長になったので霙ちゃんのも欲しいな~。と思いつつも4枚もいらないし。と思ってて。
海君ママのMarikoさんに「海君に買わない?」と話を持ち掛けSサイズの男の子用を再購入(ミックス売り切れだったの・・・で、普段スカートでも男の子と間違われる霙ちゃんだから男の子用でもいいかと思って^^;)。
上の2着が霙ちゃん用になりました。

P1050810.jpg
雷の誕生日プレゼントにと、D+Lでまたまたお洋服をオーダー。
相変わらずMIYUさんに丸投げのオーダーでとってもかわいく仕上げてもらいましたv( ̄ー ̄)v

130802 (3)
では早速、MIYUさんに作っていただいたお洋服でモデルさん。
霙ちゃん、ばっちり決まっております。

130802 (15)
なんかちょっとビミョーなんですけど?雷君。。。

130802 (28)
雪ちゃんに至ってはやる気全くなし(;^_^A ・・・
服さえもちゃんと見えてませんけど?

130804 (12)
前回全くダメダメだったので別の日に再度チャレンジ。
この日は霙ちゃんがイマイチやる気なし?

130804 (16)
ならば親子でと思ったけれど、服が写ってないよ(^-^;

130804 (31)
そしてやっぱりやる気のない雪ちゃん。
今回はなんとか服は見えるかも?

130804 (46)
夜に部屋の隅っこで撮ってるから黒い子・雷はイマイチだけれども、まあ撮影するのがちゅーちゃんですからこれで良しとしましょうか~?

130809a.jpg
そしてカートオープン時にはかなり込み合うくんくんさんでもお洋服GET!
たまたまHP覗いたらば、カートがオープンしたところ。
なんとか初ネットオーダーできました。

20130809.jpg
このお洋服でもちゃんとモデルさんしてくれたのは霙ちゃんのみだった。。。
雪ちゃんも雷もなんか表情がねぇ。

P1550554.jpg
毎晩1つは食べることになってしまったホネ吉も再購入。
うちの子は好き嫌いが結構多いのでおやつはいつも決まったものしか買えないのです(^▽^;)
わんこ関係はここまで。

P1550555.jpg
あとはいつ登録したのかなんで登録したのか全く覚えてなかったけどLUXAっていうサイトで化粧品その他もろもろ購入。
これだけで送料込¥5,000-弱なり。

うーん、雷・雪・霙の服はもう買うまい。といつもブログをUPしつつ思うのでした。。。
拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

雷 久しぶりの発作
130818 (1)
8/18、お盆休み最終日の夕方、雷が久しぶりに発作を起こしました。
日中、雷たちは父の仕事場にいます。
ここなら今の時期、日中はずっとエアコンも効いているし、私が出かけても父がほぼいるので。

日曜の夕方は私はアルバイトに出かけるのでその支度をしていた4時35分頃、玄関で私の名前を父があわてた様子で呼んでいました。
その声で「ああ雷、発作起きてしまったんや。。。」とわかりました。
階段を下りて玄関に行くと父に抱きかかえられた雷。
硬直しているようで目を見開き前足が固まってました。

雷の発作を目の当りにしたのは初めてだった父が「発作の時どう対応していいかわからんかったし」と言いながら私に雷を手渡してくれました。
声を掛けながら撫でていると多少落ち着いてきた様子だったので、玄関では暑いだろうとエアコンの効いている両親の部屋へと移動しました。

その直後、雷の前足に力が入り2度目の硬直。
動かしたのがまずかったみたいでした。
硬直自体は1分ほどで収まり、横向きで硬直していた雷が自力で伏せの体勢になりました。


自分で体勢を変えた後の様子です。
この状態がいつもなら約40分くらい続くのですが、この日は約15分くらいで自分でお座りができるまでに回復しました。
その後は、置いて行かれるのが嫌なのか私や母の後をついて歩き出しもしました。
しっかり歩いてる姿を確認して父に雷の様子を見ていてもらうように頼んで、私は夜のバイトへ出かけました。
9時40分頃、仕事が終わってうちに戻って様子を聞くと、普通にしていたようで食べないかも?と思っていた晩御飯も食べたようでした。

前回の発作が2012年5月26日、その後は10/9と今年の6/20に発作前の症状(暗い所に引きこもる)はあったものの発作自体は起こっていませんでしたので1年3か月ぶりの発作でした。
2回硬直したものの、時間は約1分と短く済んでホッとしています。

130819 (2)
翌19日にはもう全然普通で朝夕のお散歩にも行き、ご飯もちゃんと食べました。
座椅子になぜか片方の後ろ足を乗っけて変な格好で寝てますが。。。

130819 (3)
雪ちゃんに踏まれても尻尾でバサバサ顔を撫でられてもしばらくはこのままで寝てましたよ。
拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

滋賀へお出かけ
130801 (1)
夏の間、うちの朝のお散歩は5時過ぎに出発。
家に戻ってくるのはだいたい6時ごろ。
家に戻ったらまだ暑くないうちに洗濯物を干します。
干す間、3ワンはフリーでうちの周りをうろちょろ(うちの家は奥まっているので車が入ってくる心配はありません)。
時々、様子を見て声を掛けたりもするのですが。。。

130803 (2)
8/3、洗濯物を干し終わって3ワンに声を掛け、そろそろおうちへ入ってご飯でも。と思ったらば。。。。。。
雪ちゃん、見事に泥だらけの枯草だらけ∑(゚ω゚ノ)ノ
あーた、この数分の間に何をなさっていたのかしら???

130803 (6)
3ワンお揃いでMIYUさんに作ってもらた服にも汚れがべっとり。

130803 (7)
お顔の周りも土だらけ。
雪ちゃんは猫っぽいところがあるので父が先日、植木を刈った後の枯葉がたまっているところでコロンコロンと匂い付けをした模様。。。

130803 (4)
このままではうちにも入れられない!ということで早朝6時過ぎからシャンプーとなりました(;^_^A ・・・

130803 (13)
朝からとんだハプニングもあったものの、朝の用事を済ませて支度をしたらお出かけしましょうかね。
前の週は病院でお出かけできなかった雷もこの日は一緒にね。

130803 (18)
信号待ちの時に体をひねってシャッター押したので顔が切れてますが、朝一のシャンプーを終えてきれいになった雪ちゃんもね。
っていうか、雪ちゃんは1ワンだけ車に乗るときにカゴに入ってくれません。
荷物の隙間とかに入ってハァハァしてますよ、いつも。

130803 (20)
この日は滋賀の海君のおうちで女子会。

130803 (23)
大阪からモンちゃんも到着~。

NCM_0018.jpg
お取り寄せでピザを頼んで、いくちさんが買ってきてくれたアイスを食べて、Marikoさんが買ってきてくれたケーキまで食べました。
どんだけ食べるんだか?
しゃべりすぎで写真はほとんどなし。
3人でなかったことになるはずだった今回の記事でした(*≧m≦*)ププッ

拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

山の家 はせがわ
130727 (8)
雷が半日入院して検査を受けていた7/27、ちゅーちゃんと雪ちゃん・霙ちゃんはモン家の送迎付きでお出かけしておりました。
雷、ごめんよ~(;^_^A ・・・

130727 (12)
うちに来る途中、高速道路で渋滞にハマったみたいだけど、無事到着して何よりでした。
モンちゃん、お迎えありがとう♪

130727 (16)
現地ではうちの霙ちゃんとあだ名(ピーピーちゃんね^^;)が同じ海君一家と合流~。

130727a.jpg
お邪魔したのは住所的には京都市内だけど山奥だった、山の家はせがわさん。
ログハウスで雰囲気のいいお店でした(写真ないけど。。。)

130727 (36)
先に到着していた海君一家が席を確保してくれていたけど「わんこ連れなんですけど、テラスいいですか?」とMarikoさんがお店の方に聞いたら「うちにもおりますからお好きな席にどうぞ。」っていうお返事だったらしい。
看板犬のヴィックス君が各テーブルにご挨拶に来てくれますよ(*^-^)

130727 (15)
うちにしては珍しい組み合わせでのお出かけだったりします(^^;
雪ちゃんがお留守番ってことはよくあることだけど雷がいないっていうのがねぇ。

130727 (27)
お腹がいっぱいになったら元・乙女たちはテラスにあったブランコに乗りましたよ。

130727 (31)
雪ちゃん・霙ちゃんも乗せてみたけど、迷惑そうですな(;^_^A ・・・
ほかにもハンモックとかありましたよ、乗ってないけど。

130727 (21)
お天気がちょっと不安定で途中雨が降ったりもしたけど、下界よりも気温低いし店内とテラスも席がいっぱいあったのでのんびり過ごすことができました。

水曜くらいに急に決まったお出かけだったけど、3家族も揃ったし夏のお出かけにしては涼しかったしまずまずなお出かけとなりました。
モンちゃん一家には送迎までしていただいて、ありがとね♪
またみんなで行こうね~v( ̄ー ̄)v

130721a.jpg
6月の末に1回咲いたサボテンの花、7月の末にもまた咲きました。
つぼみが大きくなりだすと咲くまでがめちゃ早い∑(゚ω゚ノ)ノ
これが花芽かな?と思ってから1週間くらいで咲きましたよ。
拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

雷 6歳
130802 (47)
8/5、我が家のわがまま王子、雷が6歳になりました。
この1年、てんかんの発作もなく元気に暮らせております。

130704 (2)
相変わらず、隅っこで体の一部を壁につけて寝違えそうな格好で寝てたり

130714 (1)
どこでもへそ天でチワワか?本当に???なところもあり
(この後、バリカンでお腹の毛を刈ったのですが、ずーっとこのままでしたよ^^;)

130714 (9)
シャンプーの度にしょぼいお顔になり

130714 (10)
シャンプー後のおやつは霙ちゃんの分まで横取りして、私と父に思いっきり怒られたりしております。。。

130727 (3)
そんないつまで経ってもお子様のような性格ではありますが6歳と言えば人間でいうとそろそろ中年。。。
ということでお誕生日の約10日前の7/27、雷にはわんにゃんドックのために半日入院してもらいました。
(先日の相談っていうのはこの日程と検査内容について。でした)

130727 (43)
雷にとっては迷惑なだけなことかもしれませんが、これと言って気になることがない今のうちに検査をしておき、病気になった時には比較できるデータを残すというのもいいことだと思います。と獣医さんにも言われました。
検査の項目は一般身体検査・尿検査・血液検査・レントゲン(胸部・腹部)・エコー(腹部)の5つ。
これに心臓のエコーをプラスするかどうかを聞かれました。
これが必要かどうか私には判断できかねたのでレントゲンで何か不都合なことがわかってエコー検査まで必要と判断されたらお願いします。と返事をして預けました。

130727 (46)
血液検査は外部検査になるので結果が出たのは翌日ですが、それ以外の項目については当日、検査結果を教えていただけました。

気になることは大きく分けて3つ。

1、尿検査にて pHの数値が高い 8.0(正常値 5.5~6.5)細菌感染もしくは結晶の形成の可能性あり
膀胱のエコーにも浮遊物が映っており、今のところ治療が必要な状態ではありませんが経過観察が必要。

2、血液検査にて カリウム・ナトリウムの数値が高い カリウム 11.6(正常値 9.3~11.4) ナトリウム 157(正常値 134~153)心臓・腎臓には問題が見られないため水分を取り、間食を控えるように。

3、一般身体検査 体重に問題あり 1・2・3・4・5と9段階設定されていて雷の場合4と5の間の・に丸印でした。
3が理想的体型とのことで限りなく5に近いおデブです(^▽^;)

と、特に治療が必要な問題点は見つかりませんでしたが、体重管理と水分補給が今の課題です。
実家に戻った去年の3/10の雷の体重は3.5キロ。
現在3.8キロなので、ダイエットはしないといけないことは十分にわかってましたが、今度こそ本気で頑張りたいと思います。

体重を落としてこれからも健康に年を重ねて行けるよう雷君、ともに頑張りましょうねUo・ェ-oU/^☆ ウフッ♪


拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

【2013/08/05 00:00】 | | トラックバック(-) | コメント(20) | page top↑
火曜日は病院デー?
130709 (3)
7/9、夕食後3ワンを連れて病院へ。
この日の病院はめちゃ混み(;´▽`A``
ものすごーい待ち時間でした。
3ワンは何をされるのかと落ち着きなくあたりを見回し、寝ることもできず順番を待ってました。

130709 (23)
この日の目的は雪ちゃんちゃんの肛門腺しぼり。
お散歩中にお尻をスリスリするので肛門腺がたまってるんだな。と気になりつつトリミングに行く暇がなかったので今回は病院でお願いすることに。
落ち込んでおりますな。

130709 (25)
雪ちゃんが診察台にいる間、娘の霙ちゃんの陰に隠れる雷。
とーちゃん、しっかりしろよ~(-_-;)

130709 (35)
続いてなぜかこの日は付いてきただけだと思った雷も診察台に。
何かを治療してもらったのではなく、あることの相談に乗っていただきました。
体重を量ってもらって、打ち合わせをしてこの日は終わり。

130709 (33)
霙ちゃんは本当に付き添いのみで余裕顔でしたよ。
と、思ったもののまさか。。。

130716 (2)
7/9からちょうど1週間後の7/16の火曜日、この日は霙ちゃんだけが病院へ。
先週は余裕で終わったのに今回は一人で連れてこられました。

130716 (4)
この日の夕方、いつも通りにお散歩へ行ったのですが途中で右前脚を上げて歩けなくなってしまいました。
状態をみていると今までの経験上、毛虫を踏んだか(雷も雪ちゃんも経験あり^^;)、何か嫌な感触のものを踏んだような感じ?
とりあえず抱っこでうちまで連れて帰ってきて足を洗って明るいところで見たものの外傷はなし。
でも、前足はずーっとあげたままなので気になって病院へ来たのでした。

130716 (6)
足の裏を見てもらっても、レントゲンを撮ってもらっても何の異常もなくこのときは原因不明。
痛み止めの注射をしてもらってお薬を3日分いただいて帰ってきました。
拍子抜けしたのはうちに帰ってきたらすぐにほぼ普通に歩けてました(;^_^A ・・・
心配しすぎだったのかしらん???

と、2週連続で火曜日に病院通いしてしまったお話でした。
この話題は後日、続くのです。。。。。
拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

お気に入りブログ

プロフィール

ちゅーちゃん

Author:ちゅーちゃん
京都在住です。
ロングコートチワワの
雷(ライ)♂、雪(セツ)♀、
その娘・霙(エイ)♀と暮らしています。
パピヨン・パピちゃんは
2011年1月4日、虹の橋を渡りました。

FC2カウンター

うちの子 オススメSHOP&商品

楽天でお買い物

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 雷または雪、ときどきパピでしょう!? all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法