雷または雪、ときどきパピでしょう!?
ロングコートチワワの父・雷(ライ)と母・雪(セツ)と娘・霙(エイ)のにぎやかな毎日♪2011年1月4日、パピちゃんは虹の橋を渡りました。。。

雷・雪・霙は今いくつ?

rai.jpg setsu.jpg ei.jpg
script*KT*

天国のパピ

パピは1997年11月18日生まれ
2011年1月4日 虹の橋を渡りました
享年★13歳1ヶ月17日★

コメントありがとうございます♪♪

最近の記事

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

我が家から巣立った子たち

3-13みゆ        2号・みゆちゃん(大阪府) 2-27りく        3号・りく君(大阪府) 3-20レイ        4号・光(レイ)君(兵庫県) 2-27そら        5号・宙(そら)君(滋賀県)

予防接種
P1010945.jpg
梅雨はどうなったんでしょうねぇ。。。
毎日、暑すぎです(⌒_⌒;
今年は最初は梅雨らしい梅雨だったのでうちのアジサイもきれいに咲きましたよ。
もう今は枯れ始めてますけど。

110623-2.jpg
うちの子たちも行き倒れ状態。
でもエアコンのスイッチを入れると隣の和室に移動しちゃいますけど。

110626-3.jpg
26日、狂犬病の予防接種に行ってきました。
毎年、4月になったら早々にすませちゃうんですが、去年3月に5種混合ワクチン、4月に狂犬病の予防接種をした霙ちゃんの涙やけがひどくなったこともあって、今年はずらしてみたらどうかな?と遅らせていました。
関係があるのかどうかははっきりとはわかりませんけど。。。

110626-9.jpg
雷は特発性てんかんと診断されたので狂犬病の予防接種は免除してもらいたい旨、病院に伝えましたがだめらしいです。
もっとひどくなってコントロールできないような状態の子だけが猶予(あくまでも免除ではなく猶予が与えられるという考えのようです。)されるそうです。

110626-16.jpg
夕方は涼しいいつもの電気屋さんへ行ってきました。
旦那とちょっと離れてお隣のホームセンターに3ワンと行っているときに事件は起きました。。。

110626-18.jpg
犯人は霙ちゃんです( ̄_ ̄|||)
お散歩途中でも自分より大きいわんこに吠えまくる霙ちゃん。
なるべく他のわんこに近寄らないようにコースを選んだつもりでしたが、ショーケースに入っている子に吠えちゃいました。
吠えられたチビちゃんも大興奮で大騒ぎ。。。
もう行けないわ~(;-_-) =3

110626-19.jpg
雪ちゃんは外ではあまり吠えないのに娘さんは超困ったチャンです。

110626-27.jpg
とーちゃんに似たんですかねぇ。。。


牛乳大好き!雪ちゃんがデカイ舌で一気飲みです。
部屋は散らかってますので見なかったことにしてください

拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

タイミング
110616-2.jpg
最近のごはんには雷のてんかんに良いとされるレバーを取り入れてますが、生では食べないうちの子。。。
本当は生で食べないと意味があまりないんだろうけど。
初日は食べるかどうかわからなかったのでそのままで出しましたが、焼くと食べることがわかったのでチャーハンに。
雷のごはんには酵素とにがり(マグネシウムの補給のため)が1滴振りかけられています。

110616-3.jpg
霙ちゃんはスープスパやおじや風ごはんは必ず最後まで食べきることはありませんがチャーハンにすると完食。
汁物は食べにくいのか、お汁でお腹がいっぱいになるのかは不明です。

110616-4.jpg
雪ちゃんは野菜をお皿から出しながらものすごい勢いで完食。
食べてる途中は周りがきちゃない(; ̄ー ̄A・・・
出した野菜は最後に食べることもあれば全く無視のときも。。。
シイタケやマイタケは嫌いらしい。

110611-1.jpg
雷の排泄は基本外。
以前はうんぴはうちでは出来なかったけど、最近はできるようになりました。

110611-5.jpg
霙ちゃんは基本的にはうちで排泄。
お散歩に行っても土のところじゃないとおしっこできません。

110611-6.jpg
うんぴはほとんどうちの中で。
1日中お外で遊んでるときは外でもしますけど。

110611-10.jpg
うちでうんぴはいいけどタイミングが問題。。。
絶対に私が見てないときしかしません。
2階へ行ってるとき、掃除機をかけてるとき、PCしてるとき、布団に横になったときetc...
霙ちゃんはチビのころうんぴの切れが悪くてよくお尻に付けていたので、そのたびにお尻を拭き拭きしてたのが原因かと(⌒_⌒;
今でもうんぴしてる場面を見ると走って逃げます。。。
いや、落ち着いてしててくれていいからヾ(;´▽`A``


以前にも似たような動画をUPしましたが、今でも変わらずです。
太さが違うけど???
拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

気になる。。。
110619-1.jpg
パイプを枕にしてるけど痛くないの???

110619-3.jpg
鼻に尻尾の毛がくっついてるけど気にならないの?
ちゅーちゃんは顔の鼻や口の周りにに自分の髪の毛がちょっとでも当ってると気になるタイプ。
この状態では絶対に寝れない。。。

110619-22.jpg
霙ちゃんもパイプに頭、当ってるよね!?

P1510310.jpg
以前、雷のお気に入りのエビちゃんのおもちゃを捨てた時、旦那に「代わりのおもちゃを買ってきて」と指示を出しました。
買ってきたのはこの3点。
誰も遊ばず。。。
霙ちゃんに至ってはどうやら怖いらしく逃げます。。。

P1510699.jpg
気に入られなかったので次の日にはこの子を連れて帰ってきました。
雷だけがなんとか合格点を出してちょっとだけ遊んだりします。
旦那が買ってきたおもちゃの何が気に入らないんだか???

P1510700.jpg
イマイチ気に入ったおもちゃが無くなった雷のためにペットパラダイスでこれを購入。
雷の大のお気に入りになりました(*^ー゚)v♪

110619-13.jpg
咥えて振り回したり

110619-18.jpg
頭の上に乗せられても平気。。。

P1510990.jpg
うちにもやっとびスコ君がやってきました。
ずっと欲しかったけど京都のLOFTにはノートしかなかったみたいで。。。

2011061811190000.jpg
妹がLOFTに注文したようです。
ちょっと多めに入荷したみたいで今なら京都のLOFTにはびスコ君がたくさんいるはずです~。

110619a.jpg
そして6/19、以前から前は通っていたものの雷・雪・霙連れでは行けないお店・エナ・ブランカッ・タルチスカフェ 京都三条店にランチに行ってきました。
生パスタとタルトがおいしいお店です。
クリーム系が最近、最後まで食べられないちゅーちゃんでもちゃんと完食できました。
妹にはちょっと量が足りなかったみたいで(⌒_⌒;
パンの食べ放題も追加オーダー可です(^_-)-☆

P1510996.jpg
ボロボろだった家計用のお財布も買い換えました。
エコポイントで¥14,000-分商品券をもらっていたので買わなきゃと思いつつ数カ月。
赤字家計の我が家にお似合いの真っ赤なお財布~♪
本当はもっと濃くってレバーみたいな色なんだけど。。。(たとえが悪い???)

110619-23.jpg
お腹の毛がボーボーだった雷。
暑いかな?と余計な気を使ってバリカンで剃り剃り~。

あと、一番気になってた雷の髄液検査の結果・・・異状なしでした。
やはり雷のてんかんは特発性てんかん。
原因は不明です。
いろいろコメントいただいたりアドバイスいただいたことを試してみてなるべく薬を飲ませなくてもいいように、なんとか発作の回数を減らすことができたら。と思っています。

以上、最近のちょこっと気になったこといろいろでした♪
拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

カッパ
110606-1.jpg
父と娘があきれ顔で見てるのは。。。

110606-2.jpg
牛乳大好き!な雪ちゃん。
暖かくなってくると夜、冷蔵庫を開けるとキッチンへ走ってきます(⌒_⌒;
ちゃんと私が牛乳パックを手にするタイミングをわかってますよ。

P1510904.jpg
楽天でこんなの買っちゃいました。
雷と霙ちゃんの雨合羽いやレインコート。。。

110605-1.jpg
わんこ服ってフードがただの飾りで小さいものもありますがこれは大丈夫(*^ー゚)v ブイ♪
ちゃんと被れます。
でも固まってますけど(^^ゞ

110605-4.jpg
去勢手術後、1日くらいならお散歩なしでも我慢はしてくれますが2日・3日と雨続きで行けないとなるとやっぱりストレスがたまるみたいで。。。

110605-10.jpg
霙ちゃんにも試着してもらったら固まりました。
雷にはSサイズ・霙ちゃんにはSSサイズを買いましたがちょっと小さい?
SSサイズは丈が短くって母に似て胴長の霙ちゃんでは背中が1/4くらいは出ちゃいます。
雷のSサイズは長さは十分で尻尾の付け根手前まで長さがあります。

110605-12.jpg
でもSサイズだと霙ちゃんには大きいんだよね~。
(ショップのサイズ表より現物は小さいと思います)

colors-red-blue.jpg
本当は霙ちゃんにもこれが欲しかったんですがサイズがないのです。
雷はこれの2号サイズ(赤)がぴったり。
1号があればよかったのにねぇ。
霙ちゃんサイズの合羽いやレインコートはなかなかありません~。

rain_kus_front1_2.jpg
イメルダ自分用にはこれを注文済み。
でも10月末まで来ないんだけど。。。
拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

検査後・・・
110608-2.jpg
6/7、MRI検査と同時に髄液検査もした雷。
後頭部の下のほうの毛が剃られています。

110609-1.jpg
火曜の検査後、ずっとダルそうな雰囲気で1日中寝てばかりの雷。
相当検査の疲れが出ているようでした。

110609-5.jpg
雷の元気がなさが移ったのか霙ちゃんや雪ちゃんもちょっとおとなし目でした。。。

110609-6.jpg
お昼休みに帰ったら元気よく迎えてくれるのは霙ちゃんだけ。
寂しいなと思っていたら、やっと土曜くらいから雷の元気も出てきました。

110610-1.jpg
しばらくは薬を飲ませないと決めたので、とりあえずはてんかんにいいと言われている食材を取り入れてみることに。
まずはレバー。

110610-5.jpg
生で出したらにおいを嗅ぐだけで食べません(⌒_⌒;
ごま油でちょっと炒めたら雷・雪・霙とも完食しました。

110610-7.jpg
これからも体にいいとされているものを取り入れて発作が起こる頻度が少しでも減ってくれたら。。。と思っています。
拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

MRI検査
110607-1.jpg
6/7、雷はMRI検査を受けました。
(検査を受けるまでの経過は6/1の記事に書いてます。非公開にしてましたが公開設定に変えています。)
6/1の血液検査の時点ではまだ滋賀と京都のどちらの病院で検査を受けるのか迷っていましたが6/3の夕方、また軽く発作のような状態になりました。
舌をペロペロさせガタガタ震えています。
撫でながら「大丈夫、大丈夫」と繰り返していると硬直までは起こらず普通の状態に戻りました。
夜ごはんも普通に食べ一安心と思っているとトイレを失敗。
ここ数年、トイレの失敗はしたことがなかったのでやっぱりおかしいと思い、急きょ予約のできる京都でのMRI検査に踏み切ることにしました。

110607-5.jpg
6/7は朝から絶食。
以前、食糞で手術が中止になったことのある雷。
食糞防止のため会社に午前中は連れて行きました。
物音がするたびに吠え、寝ようとしても眠れないようだったので午後からは自宅の2階に雷だけを上げて会社に行きました。

110607-10.jpg
そして午後4時、検査前処置をしてもらいにOZ動物病院へ。
血液検査と静脈カテーテル留置をしていただき、検査の同意書にサインをしてMRI検査を受ける久御山に移動。

110607-14.jpg
エリザベスカラーを着けた雷も不安そうでしたが手術の同意書を読んだ直後の私も不安でした。
いつも同意書にサインをしてからいきなり不安が襲いかかってきます。
もし目が覚めなかったらどうしよう。。。考えても仕方のないことが頭を駆け巡ります。


久御山の病院へ着いて先生の問診を受け、雷の神経学検査をしていただき、MRI検査。
必要なら髄液検査も同時に行います。と説明を受け、検査は1時間半ほどかかるので麻酔が効き始めたらうちに帰って待つのもいいし、車の中で待つのもいいし、待合室でそのまま待っててもいいです。と言われ待合室で本を読みながら待つことに。

110607-18.jpg
1時間半ほど経った6時半頃、検査が終わり、結果は脳には異常は認められない・特発性てんかんの可能性が高いでしょう。とのことでした。
念のため髄液も採取しているのでその検査結果がでるのは3、4日後となります。とも言われました。

MRIの画像を持ってOZ動物病院へ戻り、先生との話で薬を飲み始めるようにと言われましたが、今のところまだ飲ませたくないと断りました。
確かに5/18の発作から6/3までわすがな日数で発作を起こしかけはしました。
でも間隔が短かったのはこの1回のみなのでもうしばらく様子を見たいのです。
てんかんの薬は飲み始めるともうやめることはできない薬と言われています。
飲み始めるのはいつでもできます。
やめられないのであればなるべく飲む時期を遅らせたいと思うのです。
副作用がまったくなく調子がよくなればやめられる薬なら迷わず飲むことを選んだと思います。


てんかんについて詳しく書かれているHPです→てんかんについて-渡辺動物病院
琵琶湖でデイキャンプ
DSC_4165.jpg
寒いとブログに書いたとたんに暑い関西。。。
6/4、海君のパパにお誘いいただいて滋賀のマイアミ浜に集合~。
この日、ちゅーちゃんちには新車が納入されましたが、着いた途端に旦那はそれを下取りに出して「海君パパ(上の写真参照)みたいな車を買うんだ」とお馬鹿なことをつぶやいておりました。。。

110604-1.jpg
着々と準備を進めてくださる海君パパのお邪魔にならないように、わんこたちはどこでもドッグランに閉じ込め作戦。
しかしながら脱走を繰り返すわが子たち。。。

110604 (25)
仕方がないのでちゅーちゃん&チェリママもわんこの仲間入り。

110604-15.jpg
女ムツゴロウさん、現る!

110604-27.jpg
ササミに群がるわんこ達。
決してチェリママの魅力に集まったわけではありません~。

110604 (4)
ちょっと離れたところに海君。。。
もっと積極的にならないといつまでたってもササミもらえないよ?

110604-20.jpg
この日の雷は女の子のナンパに忙しかったみたい。

110604 (32)
去年も会ったさくらちゃんまでナンパ中(^^ゞ

110604-31.jpg
旦那の足にはこつぶちゃんが停泊中。
ここだとパパ&ママの姿がよく見えたみたい。

P1510890.jpg
夜のビンゴ大会までのんびりゆっくり遊びました。
なんと1番ビンゴはMarikoさん。。。
「いらないし!」って言った商品が当たったんだよねぇ。

海君パパさんいつもありがとうございます。
また懲りずに誘ってくださいね(*^ー゚)v ♪

拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

6月なのに。。。
110524-1.jpg
旦那がごはんを食べてるときはちゃんと横でスタンバイです、お母ちゃん。。。
食欲止まりません(⌒_⌒;

110524-5.jpg
もう6月なのに雨が降ると寒いくらいですね。
雷は人のぬくもりが好きなので旦那が帰ってきたら膝の上で寝つつ、ごはんのおこぼれも期待w(*´∀`*)w

110524-8.jpg
そのころ霙ちゃんはフリースにくるまって寝てました。。。

110526-4.jpg
別の日には雷じゃなく霙ちゃんが旦那の膝の上に。
霙ちゃんは足をなめなめするのが趣味なので、旦那は超迷惑そうですが(^^ゞ

110531-1.jpg
お布団を置いておくと必ず寄ってくるうちの子たち。

110531-3.jpg
雷はおとーしゃんと一緒で頭隠して尻隠さずで寝るのでした~。

拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

癲癇
110601-8.jpg
6/1、雷を連れて病院へ行ってきました。
雷はこれまでに3度癲癇発作のような状態になりました。

一番最初は2010年6月26日
2度目は2010年11月1日。
3度目は2011年5月18日。

1度目のときは雨で濡れたコンクリートで滑って転んで腰か頭を打ったのではと疑いましたが、あれが癲癇の発作だとは気付きませんでした。

2度目は母の手術で私が1日中不在の日で夜8時過ぎに旦那から「雷がおかしい、歩けへん」と電話がかかってきました。
ほんの数分のことだったようですぐに普通の状態に戻っていて私が9時ごろに帰った時には普通でした。

3度目は母の通院のため、実家でお留守番をさせた後でした。
3時間ほどのお留守番のあと私に近寄ってきた雷の様子が変。
猫が背中を丸めて威嚇するような格好で私に近寄ってきました。
そしてガタガタと震えていて抱きかかえてベッドに横にならせよとすると前足・後ろ足が硬直し、指を目いっぱい広げ、カエルのようなポーズになりました。
2010年の6月26日の様子と同じです。
その後失禁・よだれが出るなど今までにない状態になりました。

硬直が治まってすぐ、パピちゃんがお世話になっていたOJ動物病院へ行きました。
一応動画も撮っていたので、それを見せながら症状を説明。
そのときには普通の状態になり落ち着いていることから「現段階ではするべきことはなし、頻繁にこう言った症状が出るようになったら、まずは血液検査、それでも異常が発見されないときにはMRI検査が必要」と言われました。

それから約2週間、もう一度発作が起きたりしないか様子を見つつ、今回血液検査に行ってきました。
血液検査・神経反応検査ともに異常なし。
残される検査はMRI検査のみ。。。

110601-13.jpg
チワワの雷の場合、可能性は低いものの脳炎や水頭症の疑いもあるとのことでした。
そして原因が特定されなければ特発性(原発性)てんかんと診断されるそうです。

5/18に行ったOJ動物病院では滋賀の動物病院を紹介して下さるそうです。
ここでは脳外科の手術ができるそうで検査の結果、脳になんらかの外科手術が必要だとわかったときの対応を考えるとここをお勧めします。と言われました。

今日、行ったOZ動物病院ではうちからそう遠くない病院を紹介して下さるそうです。
ここではMRI検査と髄液検査をしていただくそうです。

110601-17.jpg
正直、どちらの病院へ行こうか迷っています。
雷の脳になんらかの障害があるとは普段の雷の姿を見ているととても考えられません。
近くでなるべく無理のない距離で検査を受けさせるべきか万が一のことを考えて滋賀まで行くか。。。

お気に入りブログ

プロフィール

ちゅーちゃん

Author:ちゅーちゃん
京都在住です。
ロングコートチワワの
雷(ライ)♂、雪(セツ)♀、
その娘・霙(エイ)♀と暮らしています。
パピヨン・パピちゃんは
2011年1月4日、虹の橋を渡りました。

FC2カウンター

うちの子 オススメSHOP&商品

楽天でお買い物

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 雷または雪、ときどきパピでしょう!? all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法