雷または雪、ときどきパピでしょう!?
ロングコートチワワの父・雷(ライ)と母・雪(セツ)と娘・霙(エイ)のにぎやかな毎日♪2011年1月4日、パピちゃんは虹の橋を渡りました。。。

雷・雪・霙は今いくつ?

rai.jpg setsu.jpg ei.jpg
script*KT*

天国のパピ

パピは1997年11月18日生まれ
2011年1月4日 虹の橋を渡りました
享年★13歳1ヶ月17日★

コメントありがとうございます♪♪

最近の記事

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

我が家から巣立った子たち

3-13みゆ        2号・みゆちゃん(大阪府) 2-27りく        3号・りく君(大阪府) 3-20レイ        4号・光(レイ)君(兵庫県) 2-27そら        5号・宙(そら)君(滋賀県)

良いお年を!
P1010682.jpg
今年もあっという間に終わりですね。
結局、大掃除も全くしなかったちゅーちゃんです(⌒_⌒;

101206-2.jpg
9月末にパピちゃんの病気発覚後はちょっと暗くなった当ブログですが、雷・雪・霙は変わらず元気です。

101203-9.jpg
パピちゃんの病気がわかった時、パピちゃんの姿をどれくらいUPし続けて行けるかを考えました。

101220-1.jpg
顔の変形は予想されていたことだったのですが、可愛いパピちゃんの姿が変わって行くのが辛く悲しかったです。

101211-2.jpg
見ていただいている方には今の姿をUPすることが可愛そうと思われるのかもしれません。

101120-18.jpg
でも頑張っている姿をそのまま記録として残してあげたいと思う気持ちのほうが強くありのままの姿をUPさせてもらっています。

101120-21.jpg
雷・雪・霙の写真を撮る機会もちょっと減り、お出かけもほとんどできずでのんびり更新が続いていますが、また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
みなさん、良いお年をお迎えください。

拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

年末のパピちゃん
P101229-3.jpg
パピちゃんは29日、今年最後の病院へ。
28日からくしゃみをしては鼻血が出る状態で、止血剤ももう効かなくなりつつあります。

P101222-2.jpg
先週22日も病院へ行くときには鼻血は止まっていたものの1日に数度、鼻血を出すようになっていました。

P101208-1.jpg
12/8の写真です。
この頃はまだ左目の斜視はマシでしたが今はもう右目・左目ともに斜視がひどくなり表情がかなり変わってしまいました。

P101212-3.jpg
肉腫が段々大きくなり瞼が引っ張られているのか寝ているときも目が完全に開いたまま。

P101214-4.jpg
額の肉腫はもういつ破裂してもおかしくないくらいにパンパンに腫れています。
ただ救いなのは外に向かって大きくなっていて内側への侵入が進んでいないからこそこの3カ月間、まだ神経症状も出ず元気でいられるのだそうです。

P101226-12.jpg
今は1日中ほとんど眠っていますが、まだまだ食欲もありマウンティングもして元気です。
病気がわかった時には年を越せるとは思ってもいませんでしたが、なんとかここまで来れました。
パピちゃんが頑張ってくれていることが嬉しくもあり、そしてちょっと辛かったりもします。



【2010/12/30 00:00】 | パピ | トラックバック(-) | コメント(4) | page top↑
クリスマス・トリミング
P1030718.jpg
もう年末なのにまだクリスマスネタですみません(; ̄ー ̄A ・・・
12/25、クリスマスの飾りつけをされたninnanannaさんへ。

101225-1.jpg
大きなツリーの前で記念撮影。

101225-6.jpg
ご一緒したのは御馴染のチェリーちゃんとジョニー君とチェリママ。

101225-15.jpg
お昼御飯が来るまで少しお庭で遊びました。

101225-17.jpg
お庭から脱走したチェリーちゃんをまねしようとする雪ちゃん。
まねはしなくてよろしい(^_^;)

101225-19.jpg
チェリーちゃん、出たはいいけど入るのにちょっと苦労してました。。。

P1030742.jpg
ちゅーちゃんのお昼ご飯は海老フライ定食♪
相変わらずのボリュームで大満足です。

P1030749.jpg
わんこ達にはチェリママがクリスマスケーキを頼んでくれていました。

101225-28.jpg
せっかくのケーキなのにうちの子はここではほんのちょっとしか食べず。。。
お持ち帰りさせてもらいました。

101225-34.jpg
そしてB.HORN DOGさんへ移動してトリミング。
聞いてないよ~

101225-47.jpg
雪ちゃんが以前トリミングに出した後、下痢と嘔吐で大変だったのでなるべくうちで済ませているのですが、年末くらいはプロに綺麗にしてもらおうと。。。

101225-39.jpg
霙ちゃんも部分トリミングしかしたことがなかったので心配でしたが、頑張ってくれました。
トリミングが終わった後は我が家へ移動してまたまた飼い主たちはおしゃべりタイム。

チェリママ、今年も本当にお世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたしますm(__)m

P1030706.jpg
今年はツリーもリースも出さずにクリスマスっぽいことは何もしなかった我が家ですがケーキだけは豪華にBerry cafeさんで予約しました(*^^)v

P1030709.jpg
まめママから雷・雪・霙にマフラーとパピちゃんにベッドのプレゼントをいただきました。
まめママ、ヽ(。・ω・)ノ゛☆ありが㌧☆ ヾ(・ω・。)ノ


拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

クリスマス・イブイブ
P1010676.jpg
もうクリスマス・イブイブですね~。
うちの近所のモデルハウスもライトアップ中♪

101206 (4)
今年もあともうちょっと。。。
年賀状の準備や大掃除、しないといけないことはいっぱいですが、まだまだできてません(^_^;)

101206 (6)
年賀状用の写真撮影もなかなか進まず。
旦那が平日は帰りが遅く、週末は忘年会でいないので。
やる気なし子もいたりして(⌒_⌒;

101206 (18)
雷は簡単なのですよ、割と。

101206 (8)
後ろで邪魔する奴さえいなければ。。。

101206 (57)
文句言わずに撮影に協力しなさいね( ̄ー ̄;

101206 (136)
衣装を替えて再挑戦!

101206 (137)
ちょっといやーな雰囲気。。。

101206 (140)
手が出て~

101206 (141)
噛みあいが始まって~

101206 (145)
雷を追い払って「どうだ!!!フンッ!

P1030653.jpg
うさぎの衣装を3ワン分用意したのでまたまたチャレンジしなければ(*^^)v

201012a.jpg
3ワンへのクリスマスプレゼントは写真入りのフードボウル。
アトリエピピさんでお願いしました。

P1030637.jpg
ちゅーちゃんは自分用にパピちゃんのタイルをお願いしました。
素敵に仕上げてくださってありがとうございます♪




12/21に虹の橋を渡ったミリンちゃんのご冥福をお祈りいたします。
拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

週末のパピちゃん
P101217-2.jpg
今週、木曜くらいからパピちゃんの調子がかなり悪くなってきました。
今までなら約2週間効いていたステロイドの効き目が短くなってきて、食欲も落ち足元がふらついてよろけて何度も転びました。

P101217-5.jpg
14日、鼻血を2回出しましたが、自力で出血を止め、まだ食欲もあったので病院には連れて行きませんでした。
これが間違いでした。
15、16日は今通っているJ病院は連休で休診。
15日くらいから徐々に薬が切れて行きました。

P101217-12.jpg
17日の午前には病院へ連れて行きたかったのですが診察時間に間に合わず、夕方に。
ステロイドの注射と爪切りをしていただきました。
病院から戻ってすぐに夕飯をちゃんと食べなんとか様子も落ち着きました。

P101219-8.jpg
食欲が戻ると足のふらつきも消え、いつも通りです。
まだまだ、マウンティングもするんですよ(^_^;)

P101219-13.jpg
今回、ステロイドが切れているときに自分から食事をしないようならもうステロイドの注射はしないでおこうという話を父としました。
今はまだ、ステロイドが切れても1日1回は食事を取ってくれます。

P101219-16.jpg
先月のお誕生日から1カ月。
まだパピちゃんは生きることをあきらめてはいません。

P101219-18.jpg
パピちゃんが頑張っている限り精一杯のお手伝いをしてあげたいと思っています。

【2010/12/19 22:00】 | パピ | トラックバック(-) | コメント(4) | page top↑
衝動買い!?
101205a_20101217221459.jpg
12/5、年内はほぼ休みなしかと思っていた旦那がお休み。
「ヨドバシ行きたいからついて来て」と。。。
今年の秋に京都にオープンしたヨドバシ。
まだ行ったことがなかったのでとりあえずついて行きました。
普段なら昼ごはんはコンビニで買って車で食べる!のが旦那の定番。
この日は「お昼ご飯を食べる!」という私に反対するでもなくお店へ。
その後、ヨドバシ内をウィンドウショッピングしていて見つけたケーキ屋さんでもケーキまでちゃんと食べさせてくれました。

P1030580.jpg
この日の旦那のお買いもの。。。
Nikon・D700とレンズ。
私はこの代金を払わせるために連れて行かれたのでした。

P1010718(1).jpg
うちには2008年の3月に買ったD300があるのに2台もデジイチが必要か???の私の問いに「素人やからいいカメラがいるねん!!!」と主張した旦那。
これからまたまた毎月のお小遣いが減らされます。。。
誰か旦那に欲しいものがあるときはお金を貯めてから買いましょう。と言ってやってください(^_^;)

101205 (7)
D300とD700の違いは私にはわかりませんが、連続で撮れるコマ数が違うとか何とか言ってたような???

101205 (27)
これから年賀状用の写真を撮ってもらわないといけませんが、さぞ期待できるのでしょう( ̄ー ̄;)

101205 (71)
ちなみにこの日はD300で撮影。
飛行犬写真を撮って。のリクエストだったのですが、イマイチ飛んでないし~。

101205 (156)
中途半端だし~。

101205 (172)
なんか紗がかかってるし~。

101203 (147)
室内のD300はこんな感じ。

101206 (189)
D700はこんな感じ。
霙ちゃんの毛の色がこっちのほうがちゃんと出てるらしいです。
条件が違うし、素人の私にはよくわからんですけど(; ̄ー ̄A ・・・

P1010173.jpg
カメラ2台持って旦那はこれを撮りに行くみたいですが。。。
ちゅーちゃん、これにも興味なし。
拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

チワワン忘年会はキャンプ!?
101204-7.jpg
12/4、ちわわん友達の忘年会に参加してきました。

101204-16.jpg
今年は9月末以降、いろいろあってほとんどお出かけできずの状態だったので雷・雪・霙も楽しそうに遊んでました。

101204-21.jpg
この日のキャンプ場には私たち以外は誰もいなかったのでフリーで遊び放題。

101204-22.jpg
わんこたちもささみをもらったりおやつをもらったり。

101204-28.jpg
babyのりく君とみゆちゃんが来てましたが、雪ちゃんはなんとなく覚えているみたい。
近寄ってきても怒りません。

101204-31.jpg
りく君は私に近寄ると雷と霙ちゃんに吠えまくられてましたが(⌒_⌒;

k101204-2.jpg
りく君・みゆちゃんともにちゅーちゃんばあばをまだ覚えていてくれてます。

k101204-1.jpg
ぷりんちゃんはちわわんに吠えられてましたが(^_^;)

101204-57.jpg
ぎりぎりの参加表明で食い逃げ状態ですみませんでした。

P1030558.jpg
今年はお世話になりました。
また来年もよろしくお願いします♪

101205a.jpg
チェリママ・いくちさん・Marikoさん・そらママ・ひなママ・みっちー・りく家のみなさんに霙ちゃんのお誕生日プレゼントもいただきました。
みなさん、ありがとうございました。
拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

週末のパピちゃん
P101210-1.jpg
12/10、パピちゃん2度目の鼻血が出ました。
この日は身内に不幸があり、お通夜に両親・妹・特養に入所中の祖母が参列する予定でした。
早目に夕飯をすませようと支度をしていると父が「パピが鼻血を出してる」とうちに駆け込んできました。

P101210-8.jpg
鼻血が出始めたのが夕方の5時半頃。
父が出かける時間は6時45分頃。
すぐにでも病院へ連れて行こうと思いましたが、くしゃみをしながら出血しているので車の中ではパピちゃんが態勢が取りにくいんじゃないかと、とりあえず出血が収まるのを待ちました。

P101210-11.jpg
父が出かける頃にはくしゃみも収まり出血もほぼ止まり始めました。
父が出かけてすぐに私もパピちゃんを連れてJ病院へ。
前日に初めて鼻血を出し、Z病院へ行って止血剤の注射をしてもらっていること・止血剤の内服薬を2日分いただいていることなどを説明し、この日も止血剤の注射をしてもらいました。

P101212-1.jpg
Z病院でもJ病院でもパピちゃんがまだ自分で出血を止めることができる状態であることが不思議なようでした。
J病院の先生には止血剤が飲めるようならこれから毎日飲ませたほうがいいと言われ、とりあえずZ病院で処方されている分を飲みきってくださいと言われ土曜の朝から飲ませています。

P101212-2.jpg
今まで抗生剤の内服では必ず吐き戻し食欲が落ちていたので薬はできるなら飲ませたくなかったのですが、止血剤では吐き気もないようで、今はもう鼻も利かなくなっているのが幸いしてお薬がご飯に混ぜられていることに気がつくこともなくお薬を飲んでくれてます。

P101212-4.jpg
鼻血が出始めると父の仕事場をウロウロ動きながら血を滴らせて歩きます。
床に付いた血で滑ってはいけないので出血が続いている間、パピちゃんの動くほうへまわって血を拭きとる作業をしないといけません。

P101212-7.jpg
今はもういつまた鼻血が出るかわからないので目が離せない状態です。
今のところ止血剤が効いているのか土曜・日曜は血が滴るような出血はありませんでした。

P1030381.jpg
パピちゃんが着ているリンゴのお洋服はパピちゃんのお誕生日プレゼントにとマザーズハンド・はなのママリンが送ってくれたのもです。
ママリン、いつもいつも本当にありがとうございます。

【2010/12/12 23:00】 | パピ | トラックバック(-) | コメント(2) | page top↑
パピちゃんの状態
P101207-4.jpg
今週、パピちゃんは2度も病院へ。。。
12/7、今お世話になっているJ病院へ。
11/27に効き目が長続きするけれど効果は弱いかもしれないと言われて使っていただいたステロイドのお薬が思ったより早く切れてしまったようで血尿がひどくなりました。

P101207-8.jpg
1回目と2回目に使っていただいたお薬に戻してもらい、抗生剤も合わせて使用。
薬の効き目も徐々に薄れていくかもしれないとのお話でした。
そして額が赤くなっていることをお訊ねすると「肉腫が大きくなりすぎて皮膚が裂けることがあるかもしれない」と言われました。

P101207-11.jpg
この日の午後、吐いてしまっていたのでおやつも食べなかったのですが病院から戻ったら、ちゃんと晩御飯を食べてくれました。

P101209-1.jpg
そして12/9、午前8時前に母から電話が。
「パピちゃん、鼻血を出してて、くしゃみが止まらない」と。
木曜は今通っているJ病院は休診日。
9時過ぎに癌の診断をしていただいたZ病院へ電話してみるからと返事をして、とりあえず出社。

P101209-7.jpg
Z病院へは会社から電話をして「もしかしたらパピちゃんにはもう自分で出血を止めることができなくなっているかもしれないので、状態を確認したいから連れてこられるようなら連れてきてください」と言われ急きょ早退させてもらいました。(Z病院も木曜は午前診のみだったので。)

P101209-13.jpg
私が実家に到着したころにはもうほとんどくしゃみをすることもなく落ち着いた状態でした。
病院へ着くまでの車の中でもほとんど鼻血は出ず。
念のため止血剤の注射をしていただき、飲み薬も2日分いただいてきました。

パピちゃんの病状は確実に進んでいます。
今後どのような症状が出てくるのか。。。
9月、まだ額のでき物が悪性のものと判断される前から獣医さんには「最後は楽にしてあげるのも飼い主さんの選択の1つです。」と安楽死を考えるように言われています。
まだ食欲もあって私たちの言うこともちゃんとわかってるパピちゃん。
今の状態で安楽死は考えられません。
でも神経症状が出て痙攣発作や癲癇発作で苦しむ可能性もあります。
パピちゃんはどうしてほしいのか?
何が正しいのか?
考えても考えても答えは出せません。
いつか決断の時が来るのでしょうけれど・・・。
【2010/12/09 23:00】 | パピ | トラックバック(-) | コメント(4) | page top↑
週末のパピちゃん
P101127-2_20101205225942.jpg
最近のパピちゃんは両足揃えてこやってお座りして固まっていることが多いです。
痛むのかバランスがうまく取れなくて小さくなっているのか・・・?

P101127-3.jpg
まだ豪快にあくびもできるしブルブルして頭を振ることもできます。
肉腫がこれだけの大きさになってしまっているので頭が重く感じるのかいつも前かがみ。

P101205-1.jpg
私が父の仕事場に行っても隠れなくなりました。
毎日、夕飯の支度をしているのが私ですから。。。

P101205 (9)
でも私よりも喜ぶのはうちの旦那が会いに行ったとき。
しっぽを全力で振って近寄って行きます。

P101205 (29)
額が少し赤く見えるのは肉腫が大きくなったせいで皮膚が広がっていて透けて見えているようです。

P101205 (30)
今は両目ともに目ヤニがひどく今日も目ヤニを取ろうとしたら抱きかかえていた父の指を思いっきり噛みました。
父の左人差し指から流血。。。
その後は悪いと思ったのか大人しく目を拭かせてくれました。
目ヤニは嫌がっていても毎日拭きとらなくては瞼が塞がってしまいます。
我慢してね、パピちゃん。

【2010/12/05 23:30】 | パピ | トラックバック(-) | コメント(2) | page top↑
お誕生日当日
101130-1.jpg
霙ちゃんのお誕生日にお祝いのコメント&メール&メッセージありがとうございました。
11/30、霙ちゃんのお誕生日当日は親子3ワンお揃いの服でお散歩しました。

101130-2.jpg
あんまり考えて配色決めなかったんですがリードと同系色でいい感じ(*^-^*) ニッコリ☆

101130-11.jpg
実家近くの公園で約1時間歩きました。

101130-41.jpg
実家に戻って夕食にスモークチキンとケーキを。。。
でもケーキは3ワンともに食べませんでしたΣ(TωT)ンーーー・・・!!

101130-43.jpg
霙ちゃん、もう立派なレディです
いや、そーは思えませんが(⌒_⌒;
ロングコートチワワというよりショートコートチワワな霙ちゃんです。


お散歩中にハトを見つけては蹴散らして歩く霙ちゃんです。。。
拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

お気に入りブログ

プロフィール

ちゅーちゃん

Author:ちゅーちゃん
京都在住です。
ロングコートチワワの
雷(ライ)♂、雪(セツ)♀、
その娘・霙(エイ)♀と暮らしています。
パピヨン・パピちゃんは
2011年1月4日、虹の橋を渡りました。

FC2カウンター

うちの子 オススメSHOP&商品

楽天でお買い物

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 雷または雪、ときどきパピでしょう!? all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法