雷または雪、ときどきパピでしょう!?
ロングコートチワワの父・雷(ライ)と母・雪(セツ)と娘・霙(エイ)のにぎやかな毎日♪2011年1月4日、パピちゃんは虹の橋を渡りました。。。

雷・雪・霙は今いくつ?

rai.jpg setsu.jpg ei.jpg
script*KT*

天国のパピ

パピは1997年11月18日生まれ
2011年1月4日 虹の橋を渡りました
享年★13歳1ヶ月17日★

コメントありがとうございます♪♪

最近の記事

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

我が家から巣立った子たち

3-13みゆ        2号・みゆちゃん(大阪府) 2-27りく        3号・りく君(大阪府) 3-20レイ        4号・光(レイ)君(兵庫県) 2-27そら        5号・宙(そら)君(滋賀県)

朝寝
101003 (3)
最近、なぜか旦那が撮る写真は霙ちゃんがアキレスを噛んでいるところ。。。
野獣っぽいのがいいのかしらん?

101007-1.jpg
秋は来ないと言われていた今年もやっぱり秋はやってきましたね。
雷・雪・霙も朝、1階に降りてきてもすぐにベッドに潜り込んじゃいます。

101007-5.jpg
旦那は、3ワンをくるむのが好きみたいですよ。

101007-8.jpg
雪ちゃん、顔歪んでますけど?

101007-10.jpg
3ワンの位置関係はこんな感じ。。。

101011-1.jpg
うちには似合わないようなフリフリ乙女チックなベッド。
冠婚葬祭のお返しに選べるギフトでもらいました。
本当はパピちゃんに。と思ってたんですが、小さすぎ( ̄ー ̄;

明日から母が手術のため入院します。
バタバタすると思いますので、ご訪問&コメント返しが遅れがちになるかと思います。
予約更新で記事は更新されると思いますので、よろしくお願いします


拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

雷・雪・霙 あれこれ
100925-1.jpg
9/25、旦那の車のタイヤがパンクしていたのでタイヤ屋さんへ。
修理してもらっている間、店内で待ちます。

100925-4.jpg
店員さんに「大人しいですね~」とよく言われますが、それはお出かけ先でかごに入っているという条件のときだけですが(^_^;)

100926-30.jpg
雪ちゃんは切り株ベッドの入口付近でよく寝てます。
奥に雷や霙ちゃんが寝ていたら完全に出口を塞ぐ形で。。。

100928-1.jpg
雷の視線の先には妹か?

100930-2.jpg
実家で人間の食事の時間が終わると雷はジィジの膝の上に乗って上半身はテーブルに乗っけて私たちの会話に参加します。

101002-1.jpg
雪ちゃん、不気味な笑顔ですが(⌒_⌒;

101003-5.jpg
霙ちゃん、旦那の臭いズボンに陶酔ですか!?

101003-15.jpg
霙ちゃんは切り株ベッドにもう潜り込んで寝てます。
真冬はどーするんだ?

101019-93.jpg
我が家の裏番長・雪ちゃん。
なんか文句ある!?
最近は霙ちゃんに番長の座を奪われそうだけどねぇ。。。
拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

週末のパピちゃん
P101019-10.jpg
病気になってもまだ、マウンティングできる元気はあります(^_^;)

P101019-9.jpg
やったったぁ!」なお顔でしょうか。。。

P101022-2.jpg
木曜の夜、父から電話が。
下痢がひどいとのこと。
もう診察時間は終わっているので金曜の朝一で病院へ行ってくるとのことでした。

P101023-2.jpg
下痢止めの注射と点滴をしてもらって、首には点滴の液の溜まった弛みができました。

P101023-5.jpg
薬を飲ませての下痢ではないので食欲は普通にあるらしいので一安心。
パピちゃんの今のご飯はささみを湯がいて裂いたものをカリカリになるまで炒めたもの。
元々ささみジャーキーやデンタボーンが大好物でウエットのご飯は食べなかったので今でも柔らかい物より硬い物のほうがいいみたいです。

P101024-2.jpg
点滴から2日経って首の弛みも消えました。
ちょっと赤くもなっていましたが今日は大丈夫でした。

P101024-6.jpg
夜中に数回、母を起こすらしいパピちゃん。
痛んだり苦しかったりで眠れないんだといいんだけれど。。。

27.jpg
パソコン画を作成するぞ~2の薫さんにお願いしてパピちゃんの絵を描いていただきました。
笑顔でひまわりに囲まれて元気そうなパピちゃんです。
薫さん、いつもありがとうございます。

P1030028.jpg
さっそくプリントアウトして実家にも持って行きました(*^^)v
【2010/10/24 20:00】 | パピ | トラックバック(-) | コメント(6) | page top↑
猫とメロンとアレルギー
N1012-1.jpg
ちゅーちゃんは花粉症です。
真夏と真冬以外はほとんどくしゃみと鼻水で悩まされてます。。。
今の時期も秋の花粉で鼻づまり_| ̄|○
7/29に妹が保護した猫、大きく元気になりました。
でもまだ耳にカビが発生してるみたいでいつも茶色く汚れています。

N1016-7.jpg
10/6、母の病院へ付き合った日、妹が「猫、病院へ連れて行ってくれへん?」というので一人でパピちゃんが通っていた病院へ連れて行きました。
診察してもらって、白黒(このにゃんこを私はこう呼んでます)を抱っこしながら獣医さんとパピちゃんの現状についてお話していたところ、くしゃみを3連発、その後一気に体温が上昇し、汗が噴き出て目がかゆくなり鼻がムズムズ。。。
もしかして猫アレルギー!?
車に同乗していたりそばに寄ってこられても全然大丈夫だったのに、5分以上抱っこしてたら反応出てしまいました。

n1010-6.jpg
実家には白黒以外にもにゃんこが住み着いてます。
この子たちも性別確認して避妊や去勢してあげないとダメなのかしら。。。
でも野良ちゃんって近寄ってこないし、しっぽも立てて歩いてないしどうやったら確認できるかな???
白黒は基本、旧実家(現在、妹が一人暮らし中)の玄関で生活してますが、脱走して現実家まで遠征してきます。
にゃんこって引き戸は簡単に開けられるんですね(^_^;)
白黒、里親さんを募集してます。
とりあえずご近所から声をかけてみましたがまだ、里親さんは見つからずです。
もし、気になった方がいらしたらメールフォームからご連絡ください。
人懐っこくって寂しがり屋さんです。
お手入れも嫌がりませんし、トイレもちゃんとできますよ。

100926-3.jpg
そして今まで出なかったアレルギー反応、猫以外にも出ました。
メロンです。。。

100926-4.jpg
10/17、母とスーパーへ買い物に行き、メロンを買って実家へ。
お昼御飯のあと2切れ食べましたが、のどに違和感があってそれ以上は食べられず。
その後、のどの痛みと咳が続き、夜中眠れません。
今までにもメロンを食べて多少の違和感を感じたことがありましたが、こんな状態になったのは初めてでしたllllll(-ω-;)llllllガーン…

100926-5.jpg
この症状は口腔アレルギー症候群と言うらしいです。
花粉症の人がなりやすいそうで、ひどい場合アナフィラキシーの症状になり、喘息(ぜんそく)発作を起こして呼吸困難が生じたり、重い場合はショックに至ることがあるそうです。
ってことはちゅーちゃん、今後メロンは食べられないってこと!?
大好物なのにねぇ。。。

P1030013.jpg
チェリママのお店・Twins chuchuでハロウィン仕様の可愛い服を作ってもらいました。

101019-3.jpg
モデルさん、イマイチやる気なし。

101019-13.jpg
おやつがあれば何とか頑張れます。
チェリママ、☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

P1030024.jpg
うちから巣立ったりく君のお家からこんな可愛いバッグをもらいました。
7月のキャンプのときにりくママが持っていたバッグで可愛いなと思っていたら、りく家のお姉ちゃんが「ちゅーちゃんにもあげたい!」って言ってくれたそうで、売っているお店を探してくださったそうです。
りく家のみなさん、ありがとうございます。

以前、宙君のところのママさんにもメロンをいただいたり、みゆ家のみっちーからはかぼずジュースをもらったり。。。
みなさん、どうかお気づかいなく

拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

淡路島旅行・2日目
100924-1.jpg
前日、早めに布団に入ったもののほとんど眠れず。。。
雷を先頭に他のお部屋で物音がすると「ワンワン」大合唱。
夜中にジョニー君VS雪ちゃんのバトル。
霙ちゃんが顔を舐める、舐める、舐めまくる。
そして、なぜかちゅーちゃんの布団に5ワンが乗っかって(お布団にはチェリママが持ってきてくれた防水のカバーを掛けてました)眠る。。。
という訳で寝不足でしたが、早朝からランへ。
霙ちゃんも眠いのか~?

P1020659(1).jpg
純和風な朝ごはん。
普段は朝ごはんって食パン1枚なのに、旅行先では朝からご飯お茶碗2杯も食べれるのはなぜ!?

100924-4.jpg
雪ちゃんも眠そうですが???
前日の夕飯の時も朝ごはんのときも他の宿泊者の方たちといろいろと楽しくおしゃべりしました。
わんこと生活しているといろいろと想像もしないようなハプニングもあるんだわ~。と改めて思いました。

100924-7.jpg
朝ごはんが終わったらまたまたランへ。
チェックアウト時間ぎりぎりまで遊びました。

P1020683.jpgP1020670.jpg
チェリママが海岸で遊べるところがあるよ。と南下してナチュラルカフェ・カプチーノさんへ。
朝ごはんのすぐ後でしたがケーキセットなんて食べちゃいました。。。

100924-19.jpg
初めての海岸で楽しそうに遊ぶ霙ちゃん。
川遊びでお水に慣れたジョニー君は波打ち際まで行って、ちょっと塩水をかぶっちゃいましたよ。。。
この後、チェリママが淡路牛をお土産に買うと言うので新谷さんへ寄って、他にも鳴門金時やブドウを買って移動。
移動途中に一袋¥200という玉ねぎを見つけて買い込みました。

P1020684.jpgP1020685.jpg
お昼ごはんはご当地バーガー・大地のバーガーを食べに淡路カントリーガーデンへ。

100924-23.jpg
食べ終わってから中に入っていろんな動物達とご対面。
大きいヤギにビビるチェリーちゃんでした。
霙ちゃんはお猿さん達に吠えてましたが。。。

P1020690.jpg
そして最後の最後には淡路サービスエリアにてドッグランで休憩&お土産のお買いもの。

100924-31.jpg
5ワンとも最後の最後まで遊びつくしました。

P1020695.jpg
初日お天気には恵まれなかったものの初めての旅行を目いっぱい楽しんだ霙ちゃん+2年ぶりの旅行の雷・雪。
また行こうね。
チェリママ、予約から何から何までお世話になりました。
記事のUPがこんなに遅くなって御免なさい。

この旅行、止めようかとも考えましたが行って良かったと思います。
パピちゃんの病気がわかった今はもうお友達との前もっての約束はできずにいます。
お出かけにはいい季節になったのに雷・雪・霙も実家しか連れて行ってもらえない週末です。
拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

淡路島旅行
100923-4.jpg
9/23、パピちゃんのCT検査の日、8月から計画していた淡路島旅行へ行きました。
チェリママの運転する車に雷・雪・霙のお気に入りの切り株ベッドを積んで。

100923-9.jpg
もちろん、チェリーちゃんと

100923-11.jpg
ジョニー君も一緒です。

100923a.jpg
あいにくのお天気でしたがまずはランチを食べにLaUhbeさんへ。

100923-19.jpg
駐車場の隣に無料のランがあったので雨が降っていましたが放牧~。
お天気なんか関係なく爆走するうちの3ワンでした・・・。

100923-26.jpg
まだまだ雨が降ってはいましたがチェックインまでには時間があるので淡路花さじきに向かい(途中でパルシェ・香りの館にも寄りましたが写真なし・・・)強風で肌寒い中、お散歩。
この頃やっと雨は止んできました。

100923-39.jpg
花さじきを出た頃、ちょうどチェックイン時間になったので今日の宿泊先に。
ここでもランがあったので早速、放牧~。

100923-43.jpg
お部屋に戻っておやつタイム。

100923-48.jpg
ちゅーちゃん達は早目に入浴してわんこ達には早目の晩御飯。

100923-54.jpg
待ちに待った人間の晩御飯です。
わんこは基本的にペンション内フリーでOKでした。

100923b.jpg
今回の宿泊先はチェリママ・セレクトでペンション山さん。
晩御飯は淡路牛のしゃぶしゃぶです。

100923-57.jpg
お腹いっぱいになってお部屋に戻り、することも特にないので早めに布団を敷いておしゃべりタイム。
霙ちゃんはトイレに不安があったのでおむつをつけてみましたが、すぐに脱げちゃって意味なし。。。
朝、確認したらちゃんとペットシーツでおしっこできてました。

続きます。。。

拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

週末のパピちゃん
P101010-2.jpg
パピちゃんの病気がわかってからはお休みの日は必ず実家に行きます。
雷・雪・霙も連れて行きますがパピちゃんとの直接のご対面はありません。
うちの中からお外を歩くパピちゃんに向かって霙ちゃんがうるさいくらいに吠えますが。。。

P101010-10.jpg
パピちゃんの額の肉腫の大きさはあまり大きくはなっていないように感じます。
でもだからと言って進行が止まったわけではないはず。。。
獣医さんにも「治療はしていないのだから病状は進んでいるはず、良くなることはありません。」と言われています。
外に向かって大きくなるんじゃなく、内側に向かって大きくなっているのか?

P101016-6.jpg
色が変色してきているのがわかるでしょうか?
だんだん黒っぽくなってきています。

P101016-24.jpg
10/16の日中は暑いくらいでした。
この日、約1カ月ぶりにシャンプーしました。
病気のことも気になりましたが、パピちゃんの様子は至って普通。
病気がわかる前とほとんど変わりがないのです。

P1030002.jpg
16日、うちに帰ってきたらマザーズハンド☆はなのママリンからパピちゃんのお洋服が届いてました。

P101017-2.jpg
パピちゃんの以前の体重は5.2キロ。
徐々に痩せてきていて今は4キロ。
以前、ママリンに作ってもらっていた服がもうどれもブカブカでした。

P101017-4.jpg
もうすぐ13歳でもパピちゃんも女の子。
やっぱりピンクがいいよね(*^-^*)
ママリン、いつもありがとうございます。
ちゅーちゃんの大好きないちご柄もあってすごくうれしいです。
他のもまた着せてみますね。
【2010/10/17 21:00】 | パピ | トラックバック(-) | コメント(6) | page top↑
なぎさのテラスへ
100920-2.jpg
9/20、妹と滋賀方面へお買い物に行きました。

100920-32.jpg
買い物をしている間、3ワンは車の中でお留守番だったので大津のなぎさ公園を散歩。

100920a.jpg
お昼過ぎだったのでなぎさのテラスANCHOVYさんでランチをいただきました。

100920-14.jpg
箱乗り状態でウマウマを狙う霙ちゃん。

100920-17.jpg
雷もペロリンチョと期待してます。

100920-29.jpg
あげられたのはパンくずくらいでしたが、熱い視線です、雪ちゃん(^^ゞ

100920-24.jpg
お店の前の広場で私と霙ちゃんが遊んでいるのをとーちゃん・かーちゃんは恨めしそうに見ていたようです。
この日はまだまだ暑かったのでゆっくりはせずにランチの後すぐに渋滞の中、帰りました。。。

拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

反省中?
100916-1.jpg
キャリーの中でへそ天でなぜかにっこりな雷。。。

100916-5.jpg
無駄吠えのひどかったこの日、あまりにもうるさいのでお仕置きのために洗濯かごの上段に乗せました。
雪ちゃんはなんとなく反省しているようにも見えますが・・・。

100916-6.jpg
おとーしゃんに降ろしてもらうまで20分くらいここに乗せられてました。
この日はこの後吠えなかったものの次の日はまた無駄吠え三昧。。。
反省しなさいよね。

P1020785.jpg
またまたヤフオクでこんなもの買っちゃいました。
なかなかシンプルでかっこいい首輪ってなくって、これもサンプルで出てたものじゃなくわがまま言って作っていただいたものです。
拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

トリミング
100915-2.jpg
9/15、B.HORN DOGさんへ、部分トリミングに行ってきました。

100915-3.jpg
とーちゃん&かーちゃんが先にトリミングに連れて行かれてしまったので、豪快なぶちゃいく顔で不安そうな霙ちゃんです。

100915-5.jpg
雷より一足お先に戻った雪ちゃん。
雪ちゃんは肛門腺が溜まりやすいらしいです。
うちでも絞ってみるけど、出ないんですよね。。。

100915-7.jpg
終わってホッとしましたか?

100915-8.jpg
雷もおすまし顔ですが、トリミングは苦手です。
雷の肛門腺はうちでも絞れます。

P1020376.jpg
3ワンがトリミング中、ちゅーちゃんはこんなものをいただきました。

100915-12.jpg
おかーしゃんだけずるいんだわ~

と書いてますが、もうそろそろ1カ月。。。
また、部分トリミングに行く時期です。
拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

再び病院へ
P101009-4.jpg
10/9、雨の中病院へ行ってきました。
10/4、獣医さんに放射線治療はしない旨をお伝えした時に抗がん剤治療はどうするのか?を問われました。
抗がん剤治療は通常、入院して点滴を受け、自宅で内服薬を飲まなくてはいけません。
パピちゃんを入院させる気にはなれず、抗がん剤治療もしないことにしました。

P101009-7.jpg
では今後、パピちゃんの病とどうやって付き合っていくのか。最終的な確認をするための通院でした。
額の肉腫、膀胱の移行性上皮癌ともに治療は一切しません。
内服薬も飲ませることはできません。
飲ませることによって嘔吐・下痢の症状が出て食欲不振になり体力の低下が懸念されるためです。
尿の細菌に関しては血尿が気になるので注射での処置をお願いしました。

P101009-13.jpg
額の肉腫の色が変化してきました。
赤黒く内出血のような状態になっています。

P101006-3.jpg
今後、額の肉腫が広がって行くことによって考えられる症状は
鼻血・顔面の変形(今でも右目の斜視・マズルがほとんど無くなる等の変形はあります)・嘔吐・激痛・痙攣発作です。
もうこれらの症状がいつ出てもおかしくないようです。
今日は激痛と痙攣発作に備えるため座薬を各2錠処方していただきました。

P101006-7.jpg
この数週間、いろいろとネットで調べ放射線治療や抗がん剤治療をしたわんこやにゃんこのブログを拝見したり、パピちゃんの場合のように何もしないことを選んで余命宣告から1年生き延びているわんこのブログを拝見したりしました。
私達が決めた対処方法が正しいのかはわかりません。
完治はあり得ないパピちゃんに頑張って欲しいとは言えないのです。
私たちが今のパピちゃんに掛けられる言葉は「無理はしなくていいよ、頑張らなくていいよ・・・」なのです。
【2010/10/09 23:00】 | パピ | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
残暑とSoranBerry
100911-2.jpg
9/11、まだまだ残暑が厳しかったこの頃、顎だけマットに乗せて床で不貞寝中の雷。

100911-3.jpg
雷の不貞寝の原因・・・いつもの雷の寝床のキャリーで間抜けなお顔で霙ちゃんが寝ておりました。

100912-9.jpg
9/12は妹とSoranBerryさんへ。

NEC_0018.jpg
ウマウマパスタを食べに行ったのですが、カメラ忘れました。。。

NEC_0019.jpg
ちょっとボケてますが(^_^;)
携帯写真なので。。。

100912-17.jpg
霙ちゃんは自分より大きくても小さくてもわんこに吠えます。
この日もちょっと大きめのトイプーちゃんに吠えまくっておりました( ̄_ ̄|||)
落ち着かないのでランチを食べただけで即効、実家に戻りました。

100912-1.jpg
夜、うちに帰ってきて旦那にマッサージをしてもらっている霙ちゃんです。
舌がでてるんですよね、よく。。。

100912-5.jpg
雷は大事なところ丸見えの状態でおねんね~。

100912-7.jpg
雪ちゃんものびび~んのポーズで寝ておりました。
旦那が必死で雪ちゃんを振り向かせて写真撮ろうとしてましたけどね。

パピちゃんの病気の件でここ最近、ちょっと沈んだトーンだったブログですが、雷・雪・霙のこともちゃんと記録として残してあげないと。と思ってますのでスイッチ切り替えて明るい内容も更新していきます~。


拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

決断
P101003-1.jpg
パピちゃんの放射線治療はしないことにしました。
一番のネックはやはり移動距離です。
往復5時間の移動、これをこの1カ月に数回繰り返さないといけなくなることは、パピちゃんの体力的・精神的負担が相当なものになると判断しました。

P101003-3.jpg
放射線治療の副作用についても不安がありました。
人間の場合でも吐き気やだるさ、微熱等の症状が出ると聞いています。
言葉のしゃべれないパピちゃんがそう言ったことで苦しむのもつらいので。

P101003-4.jpg
今、通っている病院でも約1時間の距離です。
これも相当な負担になっているのでしょう。
10/3の日曜、朝から不機嫌で食欲もなく、こうやって父の仕事場の入口でずーっとお座りをしていました。
外に出たいのかと抱き上げようとすると怒って手を噛もうとします。
私でもダメ、妹でもダメ、父でもダメでした。

P101003-7.jpg
最近やっと呼べば反応してくれるようになりましたが、検査入院をして退院した後数日は私が呼んでもまるっきり無視、しっぽも振ってくれませんでした。
入院や病院はもうこりごりなのでしょう。
これからはなるべくお家でゆっくりのんびりの生活をさせてあげたいと思っています。

P101003-10.jpg
眼を開けていますがこれでも熟睡しています。
眼が見えなくなっていつの頃からか眼を閉じずに眠るようになりました。

P101003-11.jpg
今はまだ穏やかな眠りです。
近い将来、痛さに苦しむ日が来るのでしょう。
それが1日でも遠い日でありますように。。。

母も10/2に退院しました。
また別の手術で10/29から入院予定ですが、しばらくは私も週末にしかパピちゃんに会えない生活に戻ります。
次回の更新は久しぶりに雷・雪・霙のお出かけ日記をUPします。


【2010/10/04 22:00】 | パピ | トラックバック(-) | コメント(6) | page top↑
病院へ行ってきました。
P101002-9.jpg
10/2、獣医さんとのお約束通り病院へ行ってきました。
今後のパピちゃんの治療についてご相談するためです。
9/29のお電話の際、獣医さんからはまだ検査結果がFAXで来たばかりで治療をどう進めていくのか検討中なのでお時間を下さいと言われていました。

P101002-18.jpg
今日、獣医さんから提案されたのは膀胱の癌に関しては急ぐ必要性は今はなし。でも額の腫瘍に関しては早急な対応が必要とのことで岐阜大学の動物病院で放射線治療を受けてみないか?というものでした。
正直、即決でお返事できることではなく悩んでいます。

P100929-5.jpg
病院までの距離、実家からだと2時間半はかかるようです。
パピちゃんは車が好きではありません。
乗った瞬間から「ハァハァ」とパンディングの状態になってしまいます。
今日も病院から帰ったら胃液を吐いてしまいました。
今の状態のパピちゃんに移動が耐えられるのか?
そして放射線治療を受けたとしても完治は見込めない、腫瘍が大きくなるのを遅くし、痛みを和らげるための治療です。
パピちゃんの額の腫瘍は日に日に大きくなっています。
9/19、初めて今の病院へ連れて行ったときには3.1cm×3.2cmほどだったのが、9/22には3.5cm×3.6cm、翌日CT検査を受けたときには3.8cm×3.9cm、今日の診察では4.8cm×4.8cmと進行が早いのに今からの治療で効果はどれほどのものなのか?
放射線治療の効果はやってみないとわからないようです。

P101001-6.jpg
わんこの場合、放射線治療を受ける際には全身麻酔が必要です。
これにも前回の検査時と同様、腎臓に疾患のあるパピちゃんにはリスクの高いものになります。
腫瘍のある位置も問題のようで放射線治療の結果、脳や眼に障害が出る可能性もあるそうです。
パピちゃんはもうすぐ13歳とわんことしてはもう高齢です。
そんなパピちゃんにリスクを背負ってでも放射線治療は必要なものなのかどうか・・・。

P101001-7.jpg
これが昨日、10/1のパピちゃんの横顔です。
額の毛がないのでそんなに腫瘍が大きいとは感じないかもしれません。

P100822-4.jpg
これは8/22のもの。
パピちゃんはパピヨンとしては鼻ペチャさんでしたがマズルもある程度の長さはあったのです。

膀胱の癌に関してはできた場所が非常に悪いようです。
尿管と腎臓に繋がる部分に腫瘍ができており、片方の腎臓に繋がる部分が完全にふさがっていて尿が逆流しているようです。
腫瘍を全摘出するならば膀胱自体を摘出してしまって、腎臓と尿管を直接つなげるしか方法はないようです。

放射線治療をするかどうかの結論は10/4には出さなくてはいけません。
パピちゃんにはゆっくりと考える時間はないようです。
放射線治療について両親にも考えを聞きましたが、両親ともに反対でした。
今日、用があってチェリママのうちに行ったときにチェリママが私に聞きました。
「ちゅーちゃんがパピちゃんと同じように命にかかわる完治しない病気にかかってるとしたらどうしてほしい?」と。
私は即答で「何もしてほしくない」と答えました。
パピちゃんに対する答えもそれが正しいのでしょうか?

P1020823(1).jpg
パピちゃんの病気に少しでも効くなら。と酵素を送ってきてくれたひなママ、ありがとう。
今の私やパピちゃんは多くの方々に支えていただいています。
電話やメールをしてくれた友人や、パピちゃんの状態を気にしてブログに訪問してくださる皆さん。
本当にありがとうございます。
【2010/10/02 23:00】 | パピ | トラックバック(-) | コメント(3) | page top↑

お気に入りブログ

プロフィール

ちゅーちゃん

Author:ちゅーちゃん
京都在住です。
ロングコートチワワの
雷(ライ)♂、雪(セツ)♀、
その娘・霙(エイ)♀と暮らしています。
パピヨン・パピちゃんは
2011年1月4日、虹の橋を渡りました。

FC2カウンター

うちの子 オススメSHOP&商品

楽天でお買い物

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 雷または雪、ときどきパピでしょう!? all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法