雷または雪、ときどきパピでしょう!?
ロングコートチワワの父・雷(ライ)と母・雪(セツ)と娘・霙(エイ)のにぎやかな毎日♪2011年1月4日、パピちゃんは虹の橋を渡りました。。。

雷・雪・霙は今いくつ?

rai.jpg setsu.jpg ei.jpg
script*KT*

天国のパピ

パピは1997年11月18日生まれ
2011年1月4日 虹の橋を渡りました
享年★13歳1ヶ月17日★

コメントありがとうございます♪♪

最近の記事

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

我が家から巣立った子たち

3-13みゆ        2号・みゆちゃん(大阪府) 2-27りく        3号・りく君(大阪府) 3-20レイ        4号・光(レイ)君(兵庫県) 2-27そら        5号・宙(そら)君(滋賀県)

雷 元気です
100627 (1)
6/27日曜は、午前中から実家へ。
父が法事で外出のためパピちゃんのトイレ当番です。
前日に負傷した雷ですがもうすっかり元気でした。
お散歩にも行きたがるので軽くのつもりでいつもの散歩コースへ。

100627 (11)
リードを引っ張りいつも通りのペースで歩いてます。
足は全く痛くなさそう。

100627 (5)
お散歩から帰ってきたら雪ちゃんは植え込みでクールダウン。

100627 (27)
雪ちゃん達は実家の周りではフリーにして自由に遊んでいます。

100627 (17)
雷はいつも繋がれたままなのでちょっとだけ離してあげました。

100627 (51)
夏バテもあってちょっとは大人しいかと思ったら雪ちゃんと追いかけっこが始まりました。

100627 (33)
雪ちゃんは有料のドッグランよりこういうところのほうがいい顔だよね(⌒_⌒;

100627 (31)
霙ちゃんもいつもより行動範囲を広げて駆け回ります。

P100627-7.jpg
父に置いて行かれたパピちゃんは超不機嫌。。。

P100627-1.jpg
ずーっとワンワン怒りっぱなしでした。

日曜1日は全く吐かなかった雷、月曜の朝また吐きました。
やっぱり夏バテかな~。
拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

雷 負傷
100626-4.jpg
6/26、チェリママと出かける約束をしていたものの天気予報が外れて雨。。。
お出かけはキャンセルになったけど「遊びに来たら?」と言ってもらったので雷・雪・霙を連れておうちに遊びに行きました。

100626-5.jpg
午後の雨がやんだ瞬間を見計らってお庭で遊ばせてもらいました。

100626-10.jpg
上機嫌で遊ぶ5ワン。

100626-7.jpg
中でもうちの子たちは他のわんこがいない無料ドッグランを楽しんでいました。
でもしばらくすると雷が腰を落として変な歩き方で戻ってきました。

100626-13.jpg
原因ははっきりしないもののどうやら足を痛めたようです。
あわてて抱きかかえてお部屋に戻ってもブルブル震えて目は見開いたまま、足はカエルの様なポーズで力が入って固まってしまっていました。

100626-15.jpg
病院へ電話したものの休診時間帯。
「緊急な状態でなければあと1時間ぐらい待って午後の診察時間に来てください。」と言われました。

100626-16.jpg
その1時間を待っている間チェリママに「ちゅーちゃんは子供を育てたことがないからそんなに慌てるだけ、子供とかにはよくあることやし、大丈夫。雷は自分でおかしいって言いに来たやん。」
雷が震えてるのを見て「動画撮ったほうがいい?」って聞くと「雷より今のちゅーちゃんを撮っておいてあとで見たほうがおもしろいわ~」とか言ってもらって随分気分が軽くなりました。

100626-20.jpg
3時になるのを待って雪ちゃん・霙ちゃんはチェリママのうちに預けたまま、雷だけを連れて病院へ向かったもののもうすでに自分で動いたり座ったりできる状態。
さっきの状態からは全然回復していました。。。
獣医さんにも「今のところ特に気になるような脱臼や神経の異常はありません」と言われ、3日分の痛み止めと胃腸薬をいだたいてきました。

病院へ行くまでに1回、うちに戻って夜9時ごろに1回吐きました(夜のご飯は食べていません、黄色い胃液のようなものでした)。
気になるのはそれくらいで、うちに戻ったらすぐに後ろ足2本で立ったりして足には異常はないようです。
しばらく大人しくさせて様子を見ます。

追記 夜11時ころまた嘔吐。
   黄色い胃液のようなものでした。
拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

霙ちゃん
100621 (12)
霙ちゃんの左目は見えていません。
1/23の検査で小眼球症と診断されています。
うちの中での生活には全く支障はありませんが外に出るとちょっとした段差に躊躇したりすることはあります。

100621 (19)
そして乳歯が抜け始めたころから気になることがあります。
口を閉じた状態で左側に舌が出るようになりました。
避妊手術のときに獣医さんに聞いてみましたが歯並びには問題なし、左目が見えないことによるものか左の顔面の神経が弱いのかも知れないと。
乳歯が1本残ったのも左の上の犬歯でした。

100621 (22)
霙ちゃんは私が気付かない間に生まれていた子。
第2子のみゆちゃんの出産体制に入るために雪ちゃんが霙ちゃんから離れて一人っきりだった時間が数分あったはず。
その間に何かがあったことが目の異常に関係しているのか。
私がちゃんと雪ちゃんの出産のサインに気付いていて霙ちゃんが生まれたことに気づいていれば両目とも見えていたんじゃないだろうか?と考えることもあります。
今更なことなんですけれども。。。

100622-4.jpg
1.8キロを超えたあたりで体重の増加も止まってしまったことも気になることの1つです。
避妊手術を早めにしたのも避妊手術がちゃんと受けられるような体なのか。
それを調べてもらいたいと考えていらからです。
(霙ちゃんが避妊手術を受けた病院では手術前に心臓のエコー検査と血液検査があります。)
検査はちゃんとクリアして避妊手術が受けられたので目以外の異常は今のところ霙ちゃんにはないようですが。

100622-3.jpg
普段は雷・雪に負けないくらい元気いっぱい。

100621 (18)
とーちゃんは肩身が狭そうです。

100624-2.jpg
かーちゃんは今ではすっかりいい遊び相手。
1キロの体格差も気にならないくらい互角に戦ってます。




P1010549.jpgP1010550.jpg
6月分のフィラリアのお薬もちゃんと飲み(食べ?)ました。
拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

最近のお買いもの♪
P1010387.jpg
MaCherry'sさんにお願いしていたリードが届きました♪

P1010389.jpg
去年買ったものはY字タイプ。

100617-2.jpg
今までのお散歩は雷・雪をこのリードでつないで霙ちゃんは雷のお古のリードで。
霙ちゃん、よくこのY字になっている部分をくぐって自分のリードをからませてしまってリードが短くなったとびっくりすることが多いのです。。。

P1010390.jpg
今回は30cmのショートハンドルに85cmのリードを3本で3ワン一緒にお散歩です。

100620-1.jpg
と思いましたが、そうはうまくいかず雷・雪に引きずられる格好になる霙ちゃんは歩くのを拒否。

100620-3.jpg
とーちゃん・かーちゃんだけがおニューのリードでお散歩です(^_^;)
雷・雪と霙ちゃんは歩くポジションが違うんですよね。
雷・雪は私の斜め前を歩くタイプ。
霙ちゃんは私の斜め後ろを歩くタイプ。
いつか3ワン一緒に歩いてくれるでしょうか・・・?

IMG_2516.jpg
そして夏と言えば浴衣~♪
去年、雷・雪の浴衣を作ってくださった方に今年は霙ちゃんのをお願いしました。

100620-6.jpg
モデルさん、やる気なし。。。
去年、雪ちゃんの浴衣は2枚買ったので1枚は霙ちゃんの分にできるかと思っていたのですが、獣医さんにお伺いしたところ霙ちゃんは成犬になっても2キロくらいにしかならないだろうと。
チワワで1キロ違ったら共有はできませんもんね(^^ゞ

P1010534.jpg
そしてまたまた霙ちゃんにフードボウル。
huahuaさんでお願いしました。
雷・雪の分は去年、チェリママにプレゼントしてもらってます。
これで3ワンやっとお揃いです(*^^)v

100622-1.jpg
霙ちゃんのですよ~(*^-^*) ニッコリ☆

P1010523.jpg
そして我が家にはこんなものも。。。
去勢&避妊手術を終えた雷・雪・霙の体重管理をと思って購入しました。
最近、内輪ではアジトや関所と言われる我が家。。。
うちに遊びに来るわんこのみなさん、体重測定しないと帰れないよ(^_-)-☆

P100620-1.jpg
パピちゃんも☆マザーズハンド・はな☆さんでオーダーしたおニューの服でお散歩です♪
拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

和音+SAKURA CAFE
100619-8.jpg
6/19、大阪の和音さんで集合。
メンバーはいつも通りのひなちゃんとひなママ

100619-20.jpg
こつぶちゃん

100619-29.jpg
そら君とそらママ+ももゆり姉妹

100619-1.jpg
モンちゃんといくちさん+パパさん

100619-11.jpg
チェリーちゃん&ジョニー君とチェリママ

100619-14.jpg
海君とMarikoさん

100619-9.jpg


100619-17.jpg
雪ちゃん

100619-34.jpg
霙ちゃんと私

100620-c.jpg
うまうまランチ+持ち込みでケーキを食べて話は続くよいつまでも。。。
今月はモンちゃんのお誕生日+当日はモンちゃんパパさんのお誕生日ということでちょっとしたお誕生会になりました。

P1010485.jpg
そしてここからがメインイベント。
とんぼ玉作りです。
今回挑戦はももゆり姉妹(かなりのベテランです)+いくちさん+Marikoさん。

P1010489.jpg
ちゅーちゃんは経験者で知識だけはばっちり(*^^)v
でも、両手を同時に動かすということができないので今回は口先番長に徹しました。

100619-42.jpg
和音さんを出てここに来たらお決まりの鶴見緑地公園でお散歩。
ベターっと蒸し暑かったです。

100619-44.jpg
みんなハァハァだったので噴水に近寄ってみたけど、すぐに逃走。。。
涼しいのに~。

100620-b.jpg
そして帰りには和音さんのすぐお隣のSAKURA CAFEへ寄り道。
うまうま三昧な1日でした。

100619-57.jpg
雪ちゃんにはまだまだ母性が残っているようで、モンちゃんのパパさんが霙ちゃんを抱っこしたら「返してよ~」と立ちあがり、SAKURA CAFEさんではマルチーズちゃんが飼い主さんが席を外されている間のベビっこのような鳴き方に反応して雪ちゃんも同じように「キューキュー」鳴いてました。。。

みなさん、お疲れ様~。
今度は7月のBBQね(^_-)-☆
拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

晩御飯
100618-3.jpg
最近、うちの中での写真をあまり撮らなくなってしまいました(⌒_⌒;
毎日更新をやめたのとmixiのアプリをしているせい!?

100618-5.jpg
うちの晩御飯は基本生食ですが、解凍を忘れたときはカリカリにウエットフードを混ぜたものになります。

100618-6.jpg
雷・雪・霙の順番に並んで食べてます。

100618-7.jpg
一番量が多いのが雪ちゃん。
出産後食欲が落ちません。
必死です。。。
100618-10.jpg
雷は一人っ子時代があったせいでしょうか?
ゆっくりで一番少ない量なのに時間がかかります。

100618-11.jpg
早食い雪ちゃん、一番早く食べ終わってしまいます(; ̄ー ̄A ・・・

100618-13.jpg
雪ちゃんに取られまいと背中を向けて食べる霙ちゃん。

100618-14.jpg
今回の標的は雷でした。
じーっと雷のご飯を横取りする隙を狙っています。

100618-17.jpg
イライラしてくると噛みつこうとしたりもします。。。

100618-18.jpg
今回はなんとか取られずに完食できました。
避妊手術も終わったし、雪ちゃんのご飯の量も減らさないといけないのにこんなんで大丈夫かしら???



拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

抜糸
100614-1.jpg
室内干しの洗濯物をバサバサ下に落としていたらその下に雷が。。。
全く気にすることもなくじーっとしてました(⌒_⌒;

100610-2.jpg
暑いのか涼しいのかよくわからないここ数日。
雷・雪・霙も寝床を移動しつつお昼寝。
霙ちゃんは子供用のお昼寝マットの上で。

100610-3.jpg
雷はいつものキャリーで。
暑くなったら出てきて床で寝てます(^_^;)

100610-5.jpg
雪ちゃんは和室の隅っこで。

100611 (4)
霙ちゃんは暑くなってもこのベッドにすっぽり入ってることもありますが。。。

100611 (40)
術後、折れた耳もまだまだ立ちません。

100615-1.jpg
15日、またまた病院へ。
霙ちゃん、大きいお口ですね~。

100615-9.jpg
雪ちゃんも落ち着きなくきょろきょろ。

100615-12.jpg
予定通り抜糸をしてもらいました。
あともう少し赤みが残っていますが傷もきれいに治ってきています。

100615-16.jpg
病院の帰り、またまたチェリママのお家によってチーちゃんに会ってきました。
チーちゃん、体をなでると横になってくれます。
人もわんこも怖がらないいい子です。
拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

対面
P100613-1.jpg
13日の日曜、雨の中パピちゃんを連れて病院へ。
血尿が悪化したのと下痢気味なので止血剤と下痢止めの注射をしていただきました。

P100613-2.jpg
お腹が痛いのか目が痛いのか落ち着かず、父の仕事場をずーっと歩きまわるパピちゃん。
注射が効いてゆっくり眠れるといいんだけど。
そして病院でたくさんのサンプルフードをいただいて夕方、チェリママのお宅へ。

P1010343.jpg
チェリママが一時預かりされているチワワのチーちゃんに会ってきました。
チーちゃんは京都市内で保護された女の子。
最初の保護主さんがチェリママのお友達のお友達で、今回縁があってチェリママが少しの間面倒を見ることになりました。

P1010344.jpg
チェリママから初めてチーちゃんの話を聞いたのが雪ちゃんと霙ちゃんの避妊手術前日の6月2日。
保護から約1週間が経過していました。
最初のSOSが出ていたmixiのトピはもうすでに削除されてしまっていて、チーちゃんが保護されるきっかけとなったことはわかりませんが、保護されてからのことは最初の保護主さんのmixiの日記で読ませていただきました。

P1010348.jpg
保護主さんの懸命な看病のおかげで当初、寝返りを打つこともできなかったチーちゃんですが、今では自分で上体を起こし寝返りを打ったり姿勢を変えたりできるようになっていました。

P1010352.jpg
食欲も旺盛でチェリママが手で口に運ぶフードを必死になって食べています。

P1010354.jpg
いろんな偶然が重なりあって救われた小さな命。
これから里親さんを探すまでまだまだ長い道のりがあることでしょう。
でも、チーちゃんは必死に生きようとしています。
私もできる範囲でお手伝いできればと思います。
拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

【2010/06/14 00:00】 | パピ | トラックバック(-) | コメント(4) | page top↑
病院。。。
100607-1.jpg
手術の後、左の耳が折れてしまった霙ちゃん。
術後すぐは立っていたはずなのに、今のところ立つ気配が全くありません。

100607-2.jpg
雷は体調が悪い時、眠い時は耳に力が入らずフワフワしたり折れちゃったりするタイプ。
その血を引いているのね、やっぱり(≧ω≦。)

100609-a.jpg
9日、またまた病院へ。
退院時にもらった抗生剤がなくなったらきてください。と言われていたので術後の傷の確認に行ってきました。
(カメラ忘れていったので携帯の写真です・・・)

100609-c.jpg
用事はないけれどやっぱりついてきますよ、このお方も。。。

100609-e.jpg
雪ちゃんも霙ちゃんもきれいに傷が治ってきていました。

100609-h.jpg
病院で着せてもらっていた術後服も切ってもらってスッキリ。

100609-k.jpg
抜糸は15日以降の予定です。
拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

元気です
100606-36.jpg
3日の避妊手術後、ほとんど眠っている雪ちゃんと霙ちゃん。
日曜の朝も雷は1階に降りてしまったのにまだまだ起きる気配もなし。

100606-39.jpg
いつもなら目が覚めたら「ピーピー」うるさい霙ちゃんもベッドでコロンコロン。
この時もちょっと震えてました。
生後186日目の手術はちょっと早すぎたかな?と思ったりもしました。

100606-16.jpg
手術後あまりご飯を食べなくなった霙ちゃん。
まだまだ成長期、ちゃんと食べてほしいんだけどねぇ。
6日の朝、霙ちゃんはやっとうん○が出ました。

100606-27.jpg
雪ちゃんは今まで通り良く食べます。
うん○は6日の夜に出ました。
雷とのバトルも始まりました。。。

100606-30.jpg
術後まだ3日目や4日目なのに全然普通です。
ワンワンうるさいのも今まで通り(-"-)

100606-47.jpg
まだお散歩には行けないので実家に行ったときには玄関先で遊びます。

100606-55.jpg
霙ちゃんも元気にピョンピョン跳ねてます。

100606-50.jpg
雪ちゃんも霙ちゃんもノーリードで自由なのに、雷だけはロングリードで繋がれます。(脱走歴があるので・・・)
とーしゃんだけ、かわいそーですね

100606-62.jpg
この日はオイル交換にディーラーに行ったりいつもの日曜よりちょっとハードな1日でした。

100606-65.jpg
雪ちゃんはこんな格好で眠っちゃいました。

拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

退院
100603-21.jpg
3日の夜、遊び相手もおらずちょっと不安そうな雷。
キャリーに入って早々に眠ってしましました。。。

100604-1.jpg
4日の朝、雷の散歩を済ませて10時過ぎに病院へ。
3日の検査結果を獣医さんから聞き術後何も問題がなかったことの説明を受けて、雪ちゃんと霙ちゃんと一緒に帰ってきました。

100604-4.jpg
疲れているだろうと3ワンを2階のいつもお留守番させている部屋に入れ、私はちょっと出かけました。

100604-5.jpg
戻ってから1階へ下ろすと霙ちゃんは移動用の赤いかごから出てきません。
何度か出してもすぐにまた自分でかごの中に入ってしまいます。
帰っててから普通に元気そうだったのですが、晩御飯を食べているときに悲鳴を上げそれからずーっと震えています。

100604-7.jpg
雪ちゃんは病院ではおしっこを我慢していたのか家に戻ったらすぐに大量のおしっこをしました。
それ以外は普通すぎるほど普通。

100604-8.jpg
外を通りかかる人にワンワン吠え、雷とのバトルはしないものの部屋をウロウロしています。

100604-9.jpg
食欲も旺盛で心配していた下痢や嘔吐はありませんでした。

拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

術後報告。
100603-1.jpg
6/3の雪ちゃん・霙ちゃんの避妊手術は無事に終了しました。

100603-11.jpg
午前11時までに連れてきてください。と言われていましたが前日の夜9時以降は絶食、朝も7時以降はお水もダメ。ということで病院へは朝9時過ぎに連れて行きました。

100603-12.jpg
軽く診察を受けて手術までの段取り、手術のリスクをお聞きして同意書にサインして病院を後にしました。
雷の時もそうでしたが手術に対するリスクをお伺いして同意書にサインをするときに「やっぱりやめといたら良かったかも?」と思ってしまいます。

100603-13.jpg
雷は病院からチェリママのお宅へ。
1日預かっていただきました。

100603-14.jpg
雪ちゃんの手術は午後2時過ぎに、霙ちゃんの手術は午後4時過ぎに行われたようです。

100603-15.jpg
夜7時半過ぎに面会に行きましたが先に手術が終わっていて麻酔が切れていた雪ちゃんはケージから出せー!と大騒ぎ。。。

100603-17.jpg
霙ちゃんは最初はキョトンとしてました。

100603-18.jpg
あまりにも雪ちゃんが興奮するので5分ほどで病院を後にしました。

100603-19.jpg
6/4の朝10時ごろ退院予定です。
1泊、我慢してね。
拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

避妊手術
100526-5.jpg
5/26の夕方、病院へ行ってきました。
カートの中でビクビクの雪ちゃんですが、今回は雪ちゃんはただの付き添い。

100526-6.jpg
用があったのは霙ちゃん。
6/3、避妊手術の予約を取ってあったので生後6カ月を過ぎたところの霙ちゃんが無事手術できるかどうかの確認診察をしていただきました。

100526-9.jpg
体格的には問題なし、予定通り今日手術を受けます。
左の上の犬歯が2枚歯になっているのでそれも抜いてもらいます。
そして母・雪ちゃんも手術を受けます。
雪ちゃんは歯石取りもお願いしています。

100526-16.jpg
雷は一足先に手術済みですので1ワンでお留守番。
と思ったらチェリママが預かってくれるとのことなので雪ちゃん・霙ちゃんを病院へ連れて行った帰り連れて行きます。

100602-4.jpg
前日の2日、お腹周りの毛をバリカンしてもらうためにB HORN DOGさんへ。
嫌なことをされる場所だとちゃんと記憶している雪ちゃんは入店拒否でした(^_^;)

100602-5.jpg
霙ちゃんはトリミングに慣れていないので緊張からよだれが出てしまいました。。。

100602-8.jpg
お店で待ち合わせしたチェリーちゃんもここは嫌なことをされる場所だとちゃんと覚えているようです。
ずーっとテンション下がりっぱなし(^_^;)

100602-11.jpg
トリミングが終わったら塔の島へお散歩に行きました。

100602-15.jpg
もうしばらくは大人しくしてないとダメだからね。

今日は9時過ぎに病院へ連れて行きお昼に血液検査、午後から手術。
今日は1泊入院となります。

拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

パピちゃんと一緒
P100528-4.jpg
5/29の土曜、実家の両親が旅行のため、パピちゃんのトイレ当番で実家へ。
狂犬病の注射がまだだったパピちゃんを連れて病院へ。
血尿もひどく体重も4.7キロに減少。
お薬をいただいてきました。

100528-3.jpg
パピちゃんの病院が終わってから雷・雪・霙はいつものお散歩コースへ。
霙ちゃんは暑さにかなり弱いです(^_^;)

100528-4.jpg
うちの近所の住宅街のお散歩ではほとんど尻尾が下がったままの雪ちゃんも尻尾が上がります。

100528-9.jpg
午後からは妹の買い物に付き合い、帰りには京都御所へ。

100528-6.jpg
障害物もなくいいお散歩コースです。

100528-7.jpg
雷・雪はわざわざ障害物のあるほうへ行ってしまいますが。。。

P100528-6.jpg
パピちゃんも一緒に行きましたよ(*^-^*)
目が見えないパピちゃんにも歩きやすそう。
帰りにはprincessfantasyさんに寄ってパピちゃんの爪切りをしてもらいました。

100530-4.jpg
princessfantasyさんに行ったら買うのが馬のアキレス。
霙ちゃんは自分の分を買ってもらったのは初めて。
必死で噛り付いてます。

100530-6.jpg
普段硬いものはあまり食べない雪ちゃんも必死。

100530-8.jpg
30日も実家へ。
暑いのに午後から2回目のお散歩に行きました。

100530-9.jpg
霙ちゃんは暑くて歩くことも拒否。

P100530-3.jpg
パピちゃんはよく歩きました。
でもたくさん歩けるようになってちょっと困ったことが。
パピちゃんは普段、実家の周りをノーリードでウロウロしてるんですが(実家は道路から入った奥まったところにあります)目に見えないバリアのようなものがあってそこからは絶対に自分からは出たことがなかったのですが、今回妹がちょっと目を離したすきに道路まで出てしまってました。
ご近所の方に保護していただいていたので無事でしたが、深く反省しています。。。
拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

お気に入りブログ

プロフィール

ちゅーちゃん

Author:ちゅーちゃん
京都在住です。
ロングコートチワワの
雷(ライ)♂、雪(セツ)♀、
その娘・霙(エイ)♀と暮らしています。
パピヨン・パピちゃんは
2011年1月4日、虹の橋を渡りました。

FC2カウンター

うちの子 オススメSHOP&商品

楽天でお買い物

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 雷または雪、ときどきパピでしょう!? all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法