雷または雪、ときどきパピでしょう!?
ロングコートチワワの父・雷(ライ)と母・雪(セツ)と娘・霙(エイ)のにぎやかな毎日♪2011年1月4日、パピちゃんは虹の橋を渡りました。。。

雷・雪・霙は今いくつ?

rai.jpg setsu.jpg ei.jpg
script*KT*

天国のパピ

パピは1997年11月18日生まれ
2011年1月4日 虹の橋を渡りました
享年★13歳1ヶ月17日★

コメントありがとうございます♪♪

最近の記事

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

我が家から巣立った子たち

3-13みゆ        2号・みゆちゃん(大阪府) 2-27りく        3号・りく君(大阪府) 3-20レイ        4号・光(レイ)君(兵庫県) 2-27そら        5号・宙(そら)君(滋賀県)

そんな日もあるさ・・・
今日は朝から1枚も写真を撮ってなかったし、お散歩も広々とした公園に行ったのにカメラ持っていくのを忘れたし、どーしよ?
旦那が帰ってきたときに雪ちゃんが喜びの舞を踊るので、それを動画に撮ってUPしよう。と思ったのに・・・。
旦那のほうが早く帰ってました(;^_^A ・・・
080731-2.jpg
旦那にくっついて眠る雪ちゃん。
雪ちゃんの喜びの舞は私に対してするのを見たのは3回くらい・・・。

080731-6.jpg
ママっ子、雷とはえらい違いね(^-^;

080731-9.jpg
潰されないでね・・・。
拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

今日のいろいろ
080730-1.jpg
昨日から雷はカラーの練習中。
着けることは大丈夫なようだけど、お散歩は上手にできません(^-^;
カラーを着けてると雪ちゃんとのけんかモードのときにカラーに噛みつかれて不利なこともしばしば・・・。

080730-5.jpg
やどかり雪ちゃんは私が呼んでもこの部屋から台所の私のいるところまではなかなか来れません。
やっと最近「お散歩」に反応して、この部屋の境目までは来られるようになりました。

080730-7.jpg
雷くん、表情は決まっているようだけれど鼻の頭に何かついてるよ(*^o^*)

080730-12.jpg
昨日(今日?)の夜中に旦那が帰ってきました。
旦那にはなついている雪ちゃんはかなり嬉しそう。
今朝の興奮はすごかったな~。

080730-16.jpg
雪ちゃんの犬歯、今日の午後まではあったのに、夕方確認したらなくなってました(。>0<。)
結局、1本も手元に残らずでした・・・。
拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

雨上がりのお散歩
070829-1.jpg
朝、エアコンをつけていないときにはリビングと和室の仕切りの扉を開けておきます。
そうすると朝から戦闘モードの雷・雪です。

080729-5.jpg
今朝は昨日の雨のせいか涼しい朝でした。
昨日の夜もエアコンをつけずに眠れました。
戦いも激しいです(-_-;)

080729-9.jpg
午前中はまだ雨が降ってたんですが、お昼くらいから雨はやんでお天気になってきました。
そんなにまだ暑くなっていなかったので、久しぶりにお昼にお散歩に行きました。

080729-12.jpg
雪ちゃんもようやく「お散歩行くよ~」の声とともに姿を見せないと置いて行かれることを覚えたようで素直にとはいきませんが、姿を見せるようになりました。

080729-6.jpg
でも、正直なところ雨上がりのお散歩は雪ちゃんにはあまり行って欲しくないんです・・・。
何をしているかわかります?

080729-8.jpg
ミミズの死骸に首を押し付けているのです(-"-;A ...
しつけ訓練のインストラクターの方のお話では「これ私の~」とにおいをつけているそうです(@_@;)
やめてくれ~~~~~~(ノ≧ρ≦)ノぁぁぁぁ
拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

雷雨
今日は関西地方は激しい雷雨でした。
午前中は晴天、午後から曇ってきたな。と思ったらこれまで降らなかった雨が一気に降ってるような雨。
本格的にカミナリも鳴っていました。
前回、カミナリを聞いてちょっと様子がおかしくなった雷。
今回、かなり心配しましたが意外と平気そう・・・。
080728-1.jpg
一番激しい時はさすがにババの膝の上乗ったようですが、カーテンに隠れたりはしませんでした。

080728-4.jpg
雪ちゃんも本格的なカミナリは初体験。
やっぱりちょっと怖かったみたいで、ババに自分から寄り添ったらしいです。
金土日と体調を崩していた妹には添い寝してましたが、私やババやジジのように積極的に雪ちゃんと関わろうとする人間には自分からは近寄りたくないタイプの雪ちゃんが、です。

080728-16.jpg
雪ちゃんの犬歯が抜けそうなんです。
今のところ雪ちゃんの乳歯は1本も見つけられてません。
なんとかこの1本、私が見てるところで抜けないかな~?と思っております。

080728-17.jpg
「今日はお散歩は無理だね~。」と言い聞かせてますが、わかってるのかな?

080728-19.jpg
ちょっと下に置いたものを持って逃げるのが雷。
今日は私のシュシュを持って逃げました。
これの前にはプリンが入っていたプラカップも持って逃げてて、本日2度目。

080728-20.jpg
警報が出てまだ小雨も降ってて、カミナリの鳴っている中、かっぱ犬2度目の登場・・・。
やっぱり散歩に行くのねY(>_<、)Y ヒェェ!

080728-22.jpg
いつもより早足ではありましたが、いつもと同じくらいの距離をちゃんと散歩しましたよ(-o-;
拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

Dog Cafe F
080727-3.jpg
最近の雪ちゃんの寝方は頭がはみ出てます・・・(-o-;

今日から旦那は夏休み、何処かへ行ってしまいました。
ガソリン代も高騰しているというのに、デジイチ持って撮影旅行です。
デジイチで雷・雪の写真を撮ってくれよ~。

080727-11.jpg
暇な私は2ワンを連れてドッグカフェ Fさんへ行ってきました。
マナーバンドさえ付けていればお店の中で自由にさせてもいいですよ。とおっしゃっていただいたので、ほかにお客様もいらっしゃらなかったので2ワンを離してみました。

P1050730.jpg
私が食べたオムライスです。

080727-12.jpg
雷・雪用の軟骨ジャーキーとササミ。
雷はやっぱり1口も食べませんでした。

080727-13.jpg
雪ちゃんは日ごろ食べないものなので、ここぞといっぱい食べてました(#^_^#)

080727-14.jpg
ご飯に興味なしの雷は椅子でおねんね。
ここまでは割といい子だったんですが、オーナーさんに吠える。
あとからポメちゃんを連れて来られた方に向かって吠える。とまたまた問題行動・・・(-_-;)

080727-28.jpg
ポメちゃんには遊んでもらいたいだけなので、近くにさえ行けば鳴きやみますが、飼い主さんがちょっと席を立ってグッズなどを見に行かれたら、戻って来てとばかりにまた鳴いてました(-"-;A ...

080727-20.jpg
雪ちゃんはほかのワンコに夢中な雷に腹を立て雷のリードを噛んでました・・・。
これってやきもちなのかな?
このお店に行ったのはうちから近いのと、雷・雪が食べてるフードが売っているから。
雷。雪が食べてるフードってなかなか売ってなくて別のものに切り替えようかとチャレンジしましたが、ダメでした(; ̄ー ̄川



拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

お散歩・・・
080726-3.jpg
最近、お散歩は夕方6時半くらい。
雪ちゃんは「行くよ~」と言って、ベッドの下から自分から出てきた日だけ連れて行きます。
出てこないと連れて行ってもらえないよ。と覚えてほしいので・・・。
散歩に行くことは好きなのに、出かけるまでが嫌みたいなんですよね~。

080726-4.jpg
一か所で長く匂い取り中の雷を「まだ~?」と振り返る雪ちゃん。
雪ちゃんが長くて雷を待たせることもあるんだけど(^-^;

080726-8.jpg
お散歩から帰ってきたら、フローリングに寝そべってクールダウン。
今日、お散歩に行って昨日の脱走ルートが一部発覚しました・・・Uー'`ー;U

080726-14.jpg
うちから少し離れたところのパピちゃんと同い年のポメラニアン君のお母さんが「この子、昨日脱走してなかった?」と聞いてくださいました。
「うちの前を2回ほど通り過ぎて、いつもの角曲ったから絶対、この子だと思うけど?」と・・・。
いつものお散歩コースの途中まで一人で行ってしまったようです('〇';)
改めて、何事もなくて良かった~。と思いました(w_-; ・・・

080726-18.jpg
昨日くらいからやっとカゴの中で伏せの体制ができるようになった雪ちゃん。
行きはまだ運転している私の顔を見てて寝てなかったみたいですが、帰りはちょっとは眠ってたみたい。
徐々に慣れていってね(*^^)v
拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

お客様が来ました
080725-5.jpg
体調不良で珍しく会社を休んだ妹に添い寝する雪ちゃん。
雪ちゃんはあまり自分に積極的にかまわない人間は受け入れOKなので、妹には結構懐いてるほうかな・・・?

080725-8.jpg
今日、うちの実家にはお客様が来てくれました。
くろまめコロコロのまめちゃんとまめママです。
私はまめちゃん達とは約1か月ぶり。
雷とは4月以来、雪ちゃんとは初対面です。
うちに入ってもらう前に父の仕事場にいるパピちゃんに会ってもらいました。
普通、ワンコは嫌いで自分から近寄らないパピちゃんがまめちゃんに近寄って鼻チューをしました(@_@;)

080725-12.jpg
敵地侵入のまめちゃんが安心できるようにとまめママが持ってきたまめちゃんの基地を偵察する雪ちゃん。
雪ちゃんはまめちゃんに吠えまくり(-"-;A ...

080725-18.jpg
しばらく時間が経つと慣れたようで自分から近寄ったりしてました。
雷はいつも通りフレンドリーすぎるくらい・・・まめちゃんにもまめママにも(;´▽`A``

080725-21.jpg
まめちゃんは多少色は違うけれど、模様が雷にそっくり。
スムースとロングの違いがなかったら兄弟に見えるかも(*^.^*)

080725-29.jpg
まめちゃん、ごめんね~(≧≦)
うちはうるさくって落ち着かなかったかも?だけど、またいつでも遊びに来てね(^_-)-☆
涼しくなったら近くの公園にお散歩に行こうね(*^-゚)v♪

P1050691.jpg
まめママが持ってきてくれたお菓子、人間用と雷・雪にはチーズ。
ありがとう♪(^・ェ・^)あ(・Θ・)り@(・ェ・)@がU・ェ・Uとぉ~ ♪

080725-33.jpg
まめママ達が帰った後、雷はうちから脱走しました・・・。
私か妹について外に出てしまったのです。
それに気づかず15分ほど雷は一人でお外を探索していたようです・・・。
はぁ、事故がなくてよかった~(;´Д`A ```
人間の注意不足ですね・・・またまた反省です(。>0<。)
拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

2ワンの違い
私は最初うちでワンコを飼うって決めた時に女の子2ワンが欲しかったんです。
実家のパピちゃんも女の子だったし、なんとなく女の子がいいな~。と・・・。
でもタイミング的に男の子の雷、1ワンだけがうちに来ることになって、雷のチビ時代の終わりかけに女の子のチワワンを探し出しました。
交配のこととかを考えると性別が同じワンコのほうがいいのかな?とも思ったんですが、男の子は正直、雷で懲り懲りでした(;´▽`A``

もともとタイプの違う2ワンですが、最近特に性格や行動の違いが際立ってきてます。
080724-2.jpg
相変わらず、カゴの中ではくつろげない雪ちゃん。
雷はお構いなしで眠ってしまいます。

080724-7.jpg
信号で停まったりすると窓に前足をかけて外を見たりする余裕のある雷。
雪ちゃんはずっと小さく震えてます。

080724-9.jpg
私がいないと全くダメな雷といなくても全然平気な雪ちゃん。
運動能力は雪ちゃんのほうが全然上です。
走るのも早いし、ジャンプ力も持久力もあります。
実家での追いかけっこは雪ちゃんのほうが追いかけるのも早いし、すぐに舌を出して「はぁはぁ」している雷とは違って「まだまだいけるよん」っていう感じです(^-^;
ベッドの上にも軽々ジャンプできる雪ちゃんと、誰かに乗せてもらうか誰かを足場にしないと乗れない雷。
実家の引き戸を自分で開けられる雪ちゃんと誰かに開けてもらわないと行きたい所に行けない雷。

080724-10.jpg
実家の外でのシャンプーのとき雷は写真を撮れません。
私の腰くらいの高さから平気でジャンプして飛び降りようとするので・・・。
雪ちゃんはずっと震えてて座り込んだままなので、写真は撮れます。

080724-11.jpg
シャンプーされるのは2ワンともに苦手ですけどね。
拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

余計な御世話?
080723-7.jpg
最近、こうやって行き倒れてることの多い雷。
エアコンもあまり好きではないようだし、実家のパピちゃんの真似をしてみよう。と・・・。

070627-1.jpg
首に青い布が巻かれてるのは、この中に保冷剤(ケーキとか買ったらつけてくれるもの^^)が入ってます。
首もとが少し冷たいだけで、涼しいのか嫌がらずに夏の間はこれを巻いてます。

080723-1.jpg
080723-2.jpg
080723-4.jpg
雷の首にも巻いてみましたが、嫌がって転げまわりました・・・。

080723-8.jpg
最初はこの体制で寝ていた雪ちゃん。

080723-11.jpg
ちょっと時間が経つとこの状態(^^;
頭に血が上らないのかしら・・・?

080723-14.jpg
080723-15.jpg
今日は2日に1度のご飯をちゃんと食べる日。
見事に2ワンとも完食。
今は雷のご飯を切り替え中です。
好き嫌いの多い雷、新しいものはなかなか食べてくれません。
拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

苦手なもの・飽きないもの
今日、うちに帰ってきて洗濯物を取り入れようと2階へ上がると、ベランダへ出る部屋に黒いお客様が仰向けになっておられました。
「きゃー、ゴキブリ、早くなんとかして~」と言ったところでうちではなんとかしてくれる人間もいないので、ティッシュと殺虫剤で強制退去していただきました。
うちの旦那は私がいないときに黒いお客様を掃除機で吸ったことがあります。
で、出てくると怖いからとその掃除機をベランダに出したんですよ(-"-)
私だって得意なほうではないですけど、どうにかしないと・・・。
同居はできないでしょ?

080722-7.jpg
実家で畳の端っこを噛まないようにと敷居の上に乗せられた板。
雷は平気でこの上に乗ったり、走り抜けたりしますが、雪ちゃんは苦手のようです(^-^;
雷との追いかけっこもわざわざ遠回りするようになりました。

080722-8.jpg
雷は苦手な音がしたり、嫌なことがあったりすると、カーテンの下に隠れるようになりました。
まだまだ、ガラスの少年です・・・。

080722-2.jpg
080722-5.jpg
ご飯は2日に1回しかちゃんと食べないくせに、ガムは毎日同じでも飽きずに取り合いしながら食べてます(-_-;)

080722-11.jpg
2日に1回のお散歩で大胆な行動に出る雪ちゃん。
人工川の水を飲んでます・・・。
拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

暑くないのか?
世間では3連休でしたが、うちは旦那は日曜しか休みがなく、まあいつも通り休日はばらばらに過ごすのでいつもと変わりませんでしたが(^-^;
実家では父は喘息、母は発熱、妹は夏風邪と病み病み一家でした・・・。
080720-3.jpg
さっきまで妹が横になってた布団で遊びだした2ワン。
冷房入ってません、暑いんじゃないのか~。

080720-6.jpg
このあと、ガムの取り合いが始まります(-_-;)

080720-10.jpg
珍しく雷のびっくりお目目。

080720-14.jpg
雪ちゃんも必死(^^;

080720-18.jpg
このときは雪ちゃんが勝ったのかしら・・・?

080720-23.jpg
押し入れでいじけてるのかな?

080721-8.jpg
最近、ハードキャリーに入れてると爪でキャリーを掻き毟るので、籠に入れてみますが落ち着きません。
眠くってもこの体制のまま約30分(-o-;
拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

パピちゃんVS雪ちゃん
「ワンワン」うるさいので、音量には気を付けてくださいね(^-^;
うちの父の声も入ってますが・・・。

1日、1回はこういうやり取りがあります(-_-;)
雷は絶対にパピちゃんには吠えないんですけどね・・・。
拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

【2008/07/20 21:43】 | 動画 | トラックバック(-) | コメント(4) | page top↑
NEST
P1050550.jpg
今日は京都市内のカフェ、NESTさんへ行ってきました。

P1050544.jpg
町屋風のゆったりしたカフェです。

P1050523.jpg
雷・雪用のカフェ飯です。

P1050525.jpg
P1050542.jpg
こちらは人間用(*^.^*)

080719-3.jpg
雪ちゃんはこういうところでも全然平気でご飯を食べます。
雷はninnanannaさんでは食べたけれど他ではほとんど食べずです。

080719-1.jpg
最近、お出かけでは雪ちゃんのほうがお利口さんです。

080719-16.jpg
雷はちょっと情緒不安定気味。
今日も地下の御池駐車場に車を停めましたが、駐車場でバックで車庫入れをしていると「キャンキャン」鳴き声が・・・。
雷でした。
何かに驚いたのかキャリーに引っ込んだまましばらく震えてました。

080719-21.jpg
お店でも私がちょっと席を離れて、グッズを眺めに行くとそれだけで鳴き叫びます。
夜中にも鳴いて私を起こすことが増えました。
もともと分離不安気味ではあったのですが、最近特にひどくなってきてます。
何かあるたびに抱っこしてギュッと抱きしめてますけど、それが却って雷には悪影響なのかも?



P1050551.jpg
mixiのコミュニティ「関西チワワ組」のココパパさんが愛犬のココアちゃんのためにお買い物をされてて、リンクしてあったDogPeaceを覗いてみてまたまた雷・雪の服が欲しくなりましたが、我慢してご飯と消臭マナーポーチ、ドッグスリングを買いました。
分離不安のお坊ちゃまを抱っこしたり、抱っこ嫌いのお嬢様を病院に連れていくときに使おうと思って。
拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

やどかり犬とかっぱ犬
昨日は京セラドーム大阪に行ってきました(*^^)v
P1050512.jpg
行きも帰りもJRでトラブル発生、電車遅れまくりでした・・・。

080717-33.jpg
実家でお留守番の雷・雪。
食事時、雪ちゃんの定位置はこの引き戸の向こう。

080717-35.jpg
ジジが食べ物を持っている気配を感じるとこうやって体だけ出てきます。
足は敷居の向こう側、食べ物を貰ったらすぐに引っ込みます。

080718-1.jpg
今朝、旦那の着替えを入れている籠をぼろぼろにした雷・雪。
「こらーっ」って怒ったら、雪ちゃんは戸の陰に隠れて反省中?

080718-7.jpg
雷は「ボク、なんもしてへんもん」な表情。
私に怒られるくらいいつものことなので全く平気そうです(-_-;)

080718-10.jpg
今日は朝から雨模様。
かっぱ犬、初出現です(*^.^*)

080718-12.jpg
散歩に出た時間帯には雨は降っていなかったんですが、地面や草が濡れてるだろうと着せてみました。
嫌がるかと思ってましたが、平気そうです。
拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

ガラスの少年
昨日から様子のおかしい雷ですが、今朝起きた時は普通でした。
いつもと違ったところといえば、朝ごはんをきれいに食べたこと。
いつもは朝ごはんを用意しても食べません。
昨日、ほとんど食べてなかったからお腹が空いたんでしょうね・・・。
ほっとしたのもつかの間、洗濯機が「ゴロン」と音を立てたのを機会にまた様子がおかしくなりました。
うちの洗濯機は縦型ドラム式。
いつも聞きなれているはずの音に敏感に反応しました。
たぶん昨日、雷(かみなり)が鳴っているときに散歩に行ったのが原因だと思います。
特に怖がる様子もなく、普通に歩いていたのですが、最後に聞いた雷(かみなり)が少し大きな音だったのでびっくりしていましたから。

080716-5.jpg
最近、実家での散歩にあまりいい印象が残っていないようなので、うちで散歩に連れて行ってから実家に行きました。
実家に着いたら普通ならババ(うちの母)に挨拶して、ババの部屋で過ごしているか和室で遊んでいるかなのですが、今日は縁側のカーテンの下に隠れています。

080716-6.jpg
何度見に行っても午前中はほとんどここにいました。
ババに近寄れないみたいです。
昨日、散歩が遅かったせいで雷はババが郵便や新聞を取っている間に、玄関から脱走しようとしたようです。
それを止められて叱られたようですが、叱られることにはなれています。
ただ、昨日ババは叱っているときに声がでなくなってしまったようでした。
うちの母は数年前に脳の病気で倒れて以来、いろんな後遺症が出ています。
最近では言葉が出ない、声が出ないということが多いです。
声が出ないときに無理に声を出そうとして、SF映画で人間の口からエイリアンが出てくるような感じのうめき声のような声が出ることがあります。
たぶんそれに驚いたのでしょう。

080716-8.jpg
雷は人見知りや犬見知りもせずフレンドリーな性格なので、おおらかな性格のように見えますが、1度ダメと思ったらしばらくはそれを受け入れられなかったり、怖がったりします。
知らないところで、私が視界から消えるとものすごく大きな声で鳴いたりもします。

080716-11.jpg
雪ちゃんのほうが人間嫌いさえなくなれば、大胆な性格になるのかも知れません。
旅行から帰ってきて、雪ちゃんの体調を心配しましたが、至って普通です。

080716-13.jpg
旅行の時も雷が陸くんに何度もマウンティングされてたら、雪ちゃんはお兄ちゃんをかばうように陸くんに向かって吠えたりしてました。
将来はしっかり者の妹とちょっと頼りないお兄ちゃんになるかも?です(^-^;




P1050440.jpg
今日はパピちゃんだけシャンプーをしました。
やっとこの時期になって毛が抜けるようになりました。
でも、カットして1か月とちょっとでもう毛がかなり伸びてきてます(;^_^A
拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

なんだろう?
080715-5.jpg
今日も暑い1日でした。
雷・雪は実家のエアコンの効いた部屋ではなく、エアコンのついていない和室や廊下でくつろいでました。

080715-9.jpg
廊下が気持ちいいのか寝転んだりしてます。

080715-12.jpg
今日は夕食後、雷だけ連れてお散歩に行きました。
夕立が降りそうだったし、雷は1日1回は散歩に行かないと機嫌が悪いので。
散歩には行ったものの、雷の様子が変です。
散歩から帰ってきて、普通なら名前を呼ぶと呼んだ人間の顔を見ますが今日は絶対に顔を見ようとしません。
部屋の隅っこでうずくまってます。
うちに帰ってきても、暗い玄関へ何度も逃げていきます。

080715-14.jpg
リビングで寝ていたのも一瞬で、あとは脱衣所にいたり台所の掃き出し窓のところに一人でいたりします。

080715-19.jpg
旦那が帰ってきて和室をあけると和室のカーテンの陰に隠れてしまいました。
どうしたんでしょう?
体調が悪いようではないのですが・・・。
拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

【2008/07/15 22:44】 | | トラックバック(-) | コメント(4) | page top↑
初めての旅行
080713-2.jpg
昨日から雷・雪を連れて一泊旅行に行ってきました。
このお話が出たのがGWぐらい・・・。
今回の旅行のためにしつけ訓練を開始したのです。
さて、訓練の成果はあったのでしょうか?

P1050288.jpg
今回の旅行を計画、予約その他すべてを仕切ってくださったのは☆マザーズハンド・はな☆のママリンkeiさん。
keiさんのワンコ、ワイヤーダックスとパピヨンのmix、陸くんです。

P1050286.jpg
パピヨンの華ちゃん。
美人さんでした(#^_^#)

P1050338.jpg
そして今回、お泊りはされませんでしたけど、BBQに参加のそらクンとそらクンファミリー。
ママリンさんのお知り合いの方で私は全く知らない方だったのでどんな方かと思っていたら、ブログリンクさせていただいているこんぶ日記。さんやくるくるおっぽっぽさんでお見かけするそらクンでした(@_@;)
世の中狭いんでしょうか・・・(^-^;

P1050290.jpg
今回、お泊りしたのは三重県菰野のフルールさん。
ワンコOK、1泊朝食付の宿泊施設です。
お部屋はこんな感じのコテージタイプ。
きれいで広かったですよ(*^.^*)

080713-3.jpg
日曜宿泊ということもあって、ほかにはお客さんもいらっしゃらず貸切状態でした。
雪ちゃんもお外でのワンコとご対面で、割とリラックスできていたようでした。

080713-14.jpg
ただ、リラックスしすぎてフルールさんの敷地内から逃走・・・。
確保されて不満そうな雪ちゃんです(-_-;)

080713-32.jpg
雷はそらクンがとても気に入ったようで後をついて回ります。

080713-33.jpg
ストーカーのようにそらクンを追いかけます。

080713-21.jpg
夕方に5ワン揃って記念撮影をして、お部屋でのんびりおしゃべり。

080713-38.jpg
ママリンさんにいただいた雷・雪・そらクンお揃いの服を試着中。

080713-47.jpg
3ワン揃っての写真が撮りたかったのに・・・。
そらクンパパに2ワンを捕まえてもらってなんとか記念撮影。

080713-44.jpg
部屋でも雷はそらクンが気になる。
9時頃、そらクンファミリーは明日の学校、お仕事に備えておうちへ・・・。
楽しかったです、またお会いしましょうね、そらママさん(^_-)-☆

P1050359.jpg
今朝の朝食です。
サンドイッチ、めちゃおいしかったですよ~♪

080714-2.jpg
一夜明けての4ワン。
帰る準備中、邪魔にならないように繋がれてます・・・。

080714-7.jpg
フルールを出て、車で少し走って山登り。

P1050369.jpg
湯の山温泉近くの蒼滝です。

080714-8.jpg
行きには渡れなかった丸太の橋を帰りは渡る雪ちゃん。
相当、腰が引けてますけど・・・。

P1050378.jpg

P1050379.jpg
帰りには湯の山街道沿いの茶々さんでお昼御飯を食べて、ここでもママリンさんと目一杯おしゃべりして解散。
今回は本当に楽しかったです(*^o^*)
ママリンさん、何から何までお世話になりっぱなしですみません。
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

P1050382.jpg
そらママさんにいただきました('-'*)アリガトウ♪

P1050384.jpg
雷・雪の服以外にもママリンさんからこんなにいっぱいいただいてしまいました。
ありがとうございます~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆




拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

お散歩、嫌いになった?
今日も涼しいうちにと、実家へ行く前にうちの近所で散歩を済ませました。
またまた、お家には入らないって頑張る2ワンです。
080712-19.jpg
階段でまったりしないで頂けますか?

080712-22.jpg
なんとか1段登ったのでリードを引っ張ってみましたが、固まりました(-o-;

080712-30.jpg
1段登ってはまったりしてます。

080712-36.jpg
実家に行ってもまたまた散歩に行きたいのか私の後をつけ回る雷・雪。
お散歩は1日、1回でお願いします。

080712-41.jpg
妹が夕方散歩に連れて行ってくれると一旦、家を出た雷。
ほんの数分で戻ってきました。
お外に出ておしっこをしたら回れ右で戻ったみたいです。
昨日のことを思い出したんでしょうか?
拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

今日のハプニング
080711-1.jpg
うちに来た当初は手足を突っ張って、緊張したポーズで眠っていた雪ちゃんもこんなポーズで眠れるようになりました。

080711-19.jpg
ゲージから出すときはなぜか、自分から外に1回出ても戻ってこのポーズ。
観念しました」って感じですか(^▽^)

080711-5.jpg
雷のこのポーズは珍しくありません。
今日はお散歩に出た雷にちょっとしたハプニングがありました。
道路を横断するとき、雷は止まらずにそのまま行こうとするのでリードを引っ張って一旦、進むのを止めるんですけど、今日も交差点の手前でいつも通りリードを引っ張った途端に「キャンキャンキャンッ」ものすごく大きな声で鳴きました。
私もびっくりしたんですが、道路を通過しようとしていた車を運転されていた方も、もしかしたら轢いてしまったのかと「大丈夫かっ!」と心配してくださるほど・・・。
100%轢かれたはずもなく、どうしたんだろうと道路を見ると雷がいた付近に1匹の毛虫が。
どうやら後ろ右足で毛虫を踏んでしまったようでした。
抱きかかえて足の裏を見ても見た目には何の異常もないので、降ろして歩かせようとしましたが、歩こうとしないので抱っこで連れて帰りました。

080711-6.jpg
うちに帰って流水で足を洗って、家に上がると普通に歩けてたので、ホッとしました(*´ο`*)=3
お散歩はこういうことにも気をつけないとだめなんですね。
反省してます・・・。

080711-25.jpg
今日はそんなことがあったせいでいつもより大人しい雷でした・・・。

拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

今日はおうちで・・・
080710-2.jpg
最近、天気予報を見ていると夕立ちやにわか雨の予報が続いているので洗濯物は室内干しの我が家。
和室で洗濯物を干していると、雷・雪がやって来てお外を見てます。
静かに見てるだけならいいんですけど、たまに歩いている方やワンコに吠えたりします・・・(-_-;)

080710-4.jpg
今日は午前中、用事があったので実家ではなくうちの近所で散歩に行きました。
30分以上歩いたので、もう帰ろうとうちの前まで来たのに「おうちには入らない」と踏ん張ってます。

080710-7.jpg
雷も「まだまだ歩けるし~

080710-13.jpg
うちに入るには階段を登らないといけないのですが、登る気全くなしです・・・。
この後、雪ちゃんは抱きかかえて、雷はなだめつつ1段ずつ階段を登らせてなんとか家に入れました。

080710-18.jpg
昨日、2ワン共嘔吐しましが、今日は普通に元気でした。
週末(来週早々)にちょっとしたイベントがあるので、前からどうしようか迷っていた虫よけの薬を2ワンにつけてみました。
極少量つけてみて、なんともないようなら正規の量を滴下します。
フ○ントラインをつけるとパピちゃんは体調を崩すので、2ワンに使うのは迷ってました。
今回はユニチャームのケアスポットというものにしてみました。
今のところ特に嫌がる様子もなく、普通にしてます。

拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

夏バテ?
080709-2.jpg
実家では基本的に体全部は部屋には入れない雪ちゃん。
後ろ脚が敷居の向こうに残ってます(・。・;
いつでも逃げれるように・・・。
まだまだ怖がりさんね。

080709-6.jpg
またまた雷・雪に服を買ってしまいました(*^^)v
ペットパラダイスのバーゲン品ですが(^_^;)
雷の合羽を探してて、いらないものを見つけてしまいました・・・。

080709-8.jpg
タグを切ってから試着させたら?って感じですが(~_~;)

080709-11.jpg
サイズが合うかの確認だけだったので切らなかったんです。

080709-13.jpg
暑いのに合羽、着せるなよ~。」って?

080709-21.jpg
今日は午前中に雪ちゃんが、さっき雷が吐きました。
変なものを食べた訳ではないので、夏バテかもしれません。

080709-22.jpg
今日は夜のバトルもなく、静かです・・・。
拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

しつけ訓練 4回目
今日はしつけ訓練の4回目でした。
訪問個人レッスンなので4回が1クール、今日で一応、一区切り。
次回以降、どうするか決めなくてはいけません。
私は正直、このレッスンを始めるまでは雪ちゃんの躾は諦めてました。
怖がりで人に馴れないので、コマンドをちゃんと理解するのは無理だろう。と。
でも、4回のレッスンで今まではできなかったおかわりと伏せができるようになりました。
訓練してよかったなと思います。080708-1.jpg
雪ちゃんは今日で6か月。
あせらず、これからも徐々にいろんなことを覚えてほしいなと思います。

080708-2.jpg
雷は入門クラスの一通りの訓練が終わって、初級コースに進むこともできるようです。
インストラクターの方がいらっしゃる時には、とってもいい子の雷。
帰られてすぐにおやつの入っていた包みをかじってます。
先日、アジリティを怖がらなかった話をするとそっちのほうの訓練をしてみてもいいかも?というお話も出ました。
本格的にではなく、遊び感覚で。
本格的にしようと思うと、たぶん飼い主の私も大変だと思います(^^ゞ

080708-16.jpg
先週末から私が喘息のような状態(喘息ではないそうです、喉のアレルギーみたいです)なので、しばらくレッスンはお休みしたかったので、次回のことはきちんとは決めませんでした。

080708-18.jpg
実家のパピちゃんはワンコとしての躾に失敗しています。
いろんな芸はしますけど、ワンコは嫌い、お外も嫌い、散歩も大嫌いと・・・自分が犬だという自覚がないのだと思います。
私の結婚式で家族が誰もいない状態でもペットホテルに預けるでもなく、実家で2泊3日一人でお留守番でした(近所の親戚にご飯の事とかはお願いしましたけど)。

080708-21.jpg
雷・雪にはほかのワンコと仲良くできるようになってほしいと思います。
これから何があるかわかりませんから・・・。
しつけ訓練は夏の間、お休みして秋ぐらいから再開するつもりです。
できれば今後はほかのワンコと触れ合う訓練に参加したいと思います。
拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

エアコン嫌いですか?
今年の秋、実家では祖父の33回忌の法事があります。
なので、雷・雪に実家をボロボロにされたままでは困るのです(^_^;)
というわけでここ数日、実家には大工さんが入ってました。
080707-3.jpg
土壁は掘られないように、木のカバーがつけられました。

080707-9.jpg
襖もきれいになって戻って来ました。
雷・雪に破かれないように前には衝立があります。

080707-10.jpg
敷居にもカバーがつけられ、畳の上敷きが噛まれないようになってます。
畳の上敷きは雷・雪が走りまわることによって最近、かなり傷んできてますから、これも取り払うのでうけど、時期が問題です(-_-;)

080707-24.jpg
大工さんが来られてるので、雷・雪は冷房の効いた両親の寝室&台所に閉じ込めてましたが、普段和室で遊んでいるせいか、すぐに脱走してしまいます。
冷房も効いていない和室で暴れまくってます(~_~;)

080707-26.jpg
暑くってもお散歩は絶対に行きます。

080707-29.jpg
うちに戻って、私がお風呂に入っている間、冷房をかけておきましたが、冷気を避けるように炬燵の下で眠る雷・雪です。

080707-30.jpg
暑さには強いのかしら?
拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

そろそろエアコンが本格始動?
お散歩へ行く時間帯を夕食後へ変更しました。
でも、まだまだ暑いです(^_^;)
今年、雷・雪のゲージを置いている部屋にもエアコンを付けました。
P1040995.jpg
午前中すでに33.5度・・・。
そろそろ本格的に活動してもらわねば。

P1040993.jpg
雷のゲージです。
ベッドに冷え冷えマット、一応トイレシートも敷いてありますけど、この中では排泄できません。

P1040994.jpg
雪ちゃんのゲージ。
同じくベッドに冷え冷えマット、トイレシート。
小さいころに無理やりゲージを抜け出そうとしたので、対策をしたままになってます(^_^;)

P1040996.jpg
この部屋にはこんな階段があります。
登って行くと・・・。

P1040997.jpg
旦那の趣味のお部屋です(~_~;)
この部屋にエアコンがついて一番喜んでいるのは旦那かもしれません。

P1050085.jpg
さて、雪ちゃんのゲージの名札と血統書。
同じ間違いがあります、偶然ですけど・・・。
正しくは「SETSU」ですよね?

080706-19.jpg
夜、私たちが寝るまではほとんど、リビングのベッドで寝てます。

080706-20.jpg
今寝ないで夜から朝まで寝てください(-_-;)
拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

雷、11か月
今日で雷は11か月。
1歳のお誕生日まであと1か月。
いろいろお誕生日のことは考えてはいるものの、どうしようというプランはまだ未定。
平日だし、何もないかも?

080705-2.jpg
今日は朝から2ワンをお洗濯。

080705-6.jpg
最近、1週間に1回くらいの割合でシャンプーしているような・・・。

080705-11.jpg
今日は雷→雪ちゃんの順番。
先に終わった雷はお風呂場まで見に来たり、雪ちゃんを乾かしているときに顔を舐めてあげたりしていました。
でも雪ちゃんは顔を舐められるのがウザかったみたいで「うーっ」って唸ってました(・_・;)

080705-18.jpg
シャンプー後のご褒美にガム。
雷、おいしい?

080705-20.jpg
雪ちゃんはテンション低め?

080705-30.jpg
今日はいきなり午後から暇ができたので、カインズホーム 木津川店へ行ってきました。
国道24号線をひたすら走るだけ。
1時間弱で着きました(*^^)v
ここには小さいけれどドッグランがあります。
雪ちゃん、ドッグラン初体験です。

080705-35.jpg
雷は2度目。
ここにはアジリティが2つ、置いてあります。

080705-42.jpg
雷は自分からは乗らないものの、乗せると「こんなの平気」と普通に上に登って、降りてきました。

080705-44.jpg
高いところは全然平気みたいです。
雪ちゃんも乗せてみましたが、登りませんでした(^^ゞ

080705-50.jpg
暑すぎてすぐに帰って来ましたけど、涼しくなったらまた行ってみようと思ってます。

拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

訓練の成果
雪ちゃんがうちに来てから4か月が過ぎました。
雷は私がいろいろ教えたら、なんとなくコマンドを理解して少しずつその行動ができるようになりました。
でも雪ちゃんはお座りを覚えて以降、ほかのコマンドは覚えられませんでした。
雷と雪ちゃんの違い、それは人の目を見られるかどうかです。
雷は人間がが話しかけたりするとずっと人間の顔を見てる子です。
雪ちゃんは基本的に人間の顔を見ません。
インストラクターの方がおっしゃるには雪ちゃんは野生に近いんだそうです。
野生の犬はお互いの目を見ないで生活しているものだそうです。
080704-7.jpg
3回目の訓練の後、伏せの練習をしています。
これはお手。
雷と雪ちゃんでは利き手が違うのか、お手と言って出す手が違います。
雪ちゃんはお手が右手。

080704-8.jpg
わかりにくいですが、これはおかわり。
今まではお手って言ってもおかわりって言っても右手のみしか出さなかった雪ちゃんが最近は左手も出せるようになりました。
ただ、お手とおかわりを正しくは理解してません(^_^;)

080704-9.jpg
これが伏せ。
雪ちゃんの伏せはすごくゆっくりです。
お座りの姿勢から伏せの姿勢まで3秒くらいかかるような・・・?

080704-14.jpg
最初は斜めに崩れていた伏せもちゃんとまっすぐにできるようになりました。

080704-12.jpg
おやつが貰えるからですけれど(~_~;)

080704-27.jpg
雷が私と離れて待てができるのが今のところ最大約20m。
雷を車庫の前に座らせて、車庫→実家→自転車置き場→父の仕事場、これらの前を私が雷に背中を向けて歩いて行きます。
振り返ってまだお座りの体勢か、伏せの体勢で待っていられたら良しの掛け声をかけて私がしゃがみます。
本当は掛け声だけで解除のコマンドを理解しないといけないんですけど、無理だったみたいで私がしゃがむと良しと覚えてしまいました・・・。

080704-28.jpg
今日は暑いせいか、集中力がなく、ほどんど待てはできませんでした。

080704-29.jpg
雷には次回の訓練までにまだ覚えないといけないことがありますが、今日現在できる確率がまだまだ低すぎです(・_・;)
拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

暑すぎる・・・
今日は暑かったですね~。
湿度も高くってバテ気味です(^_^;)
080703-7.jpg
散歩に行こうと思ったら、ベッドの下に隠れる雪ちゃん。
実家にいるとき、雷と遊んでるとき以外はここにいることが多いです(・_・;)
そろそろ体も大きくなって来てるし、実家のベッドは可動式だからいろんなものが出っ張ってて危ないと思うんだけど・・・。

P1040918.jpg
お散歩でよく会うジン君です。

P1040919.jpg
うちの親戚のお宅のワンコ、レオ君。

080703-1.jpg
雷はこの大きな2ワンが大好きで、会うたびに立ち上がって「キューキュー」鳴きます。
2ワン共、とっても大人しくって雷とご挨拶してくれます。
雪ちゃんは怖いみたいで、私の陰から見てるだけですけど・・・。

080703-10.jpg
いつも元気な雷だけど、暑すぎるのか行き倒れてます。
視線が危ういよ(^^ゞ

080703-11.jpg
雪ちゃんも初めての夏だもんね。
まだまだ暑くなるよ~。
拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

ワンコモデルにはなれません・・・。
昨日の*kurukuru*さんのグッズをワンコが使ったり、着ている写真を撮ってえみごんさんにメールを送ると、ブログで紹介していただけたり、商品を販売されている気になるカフェCocoroさんに飾っていただけたりします。
せっかくなので可愛く撮って送りたいと思って、昨日から挑戦してますが、結果はまたまた散々でした・・・。
080702-1.jpg
悲しそうな雪ちゃん・・・。
別に怒られてしょんぼりしている訳ではございません(^_^;)

080702-15.jpg
ちょっとボケてたのでソフトを使って加工してみました・・・。

080702-27.jpg
雪ちゃんはいつもうつむき加減?

080702-4.jpg
何とかOKでしょうか?
もうすこしがんばしましょう。ですかね(・_・;)



080702-21.jpg
雷の変な寝方。

P1040884.jpg
昨夜のリビング。
昼間、暑かったので冷え冷えマット(右のブルーの)を用意してみました。
2ワン共冷え冷えマットは使いません(^^;
カフェマットは慣れて貰おうと思っているのと、ラグ隠しに・・・。
拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

吹田へお出かけ
今日は雷と連れて大阪府吹田市へお出かけ。
雪ちゃんも一緒に連れて行こうとしましたが、ベッドの下に隠れちゃったのと、昨日ちょっとお腹の調子が悪かったのでお薬を飲ませたら、今日はウン●をしなかったので、念のため実家でお留守番してもらいました。

待ち合わせはPET SHOP COOKIE 桃山台店さん。
大型ペットショップでグッズやワンコケーキなどいろいろ目移りしちゃうものがいっぱいでした(^^)
P1040825.jpg
待ち合わせのお相手はくるくるおっぽっぽのえみごんさんとこめちゃんです。

P1040824.jpg
雷とこめちゃん用にとアイスを1個、それも雷の好みでヨーグルト味を頼んだのに、雷は「いらん」って、そっぽを向いてしまいました。

P1040841.jpg
こめちゃんはこんなに必死で食べてるのに⊂((〃 ̄― ̄〃))⊃

080701-3.jpg
えみごんさんが何度も雷に「食べたら?」ってスプーンを向けてくれたり、クッキーを小さくしてくれたりしたのに・・・。
1口も食べず(・_・;)すみません~(;´▽`A``

080701-8.jpg
こめちゃんの後頭部のにおいを嗅ぐ雷・・・。

080701-15.jpg
いっぱいワンコにはあったけれどもどのワンコとも遊べずふてくされ気味の雷。

080701-18.jpg
いっぱいおしゃべりして、現地解散。
えみごんさん遠いところありがとうございました(*^^)v

080701-21.jpg
実家に着いてすぐ散歩に行きたがった雷ですが、暑すぎたのとお出かけで疲れているせいでバテバテ(~_~;)

080701-24.jpg
どこでもゴロンするな(-"-)

P1040866.jpg
今日、えみごんさんとお会いした目的はこれです。
*kurukuru*で販売されてるもので、雪ちゃん用のキャミソールとカフェマット2枚、トリーツポーチを買いましたV(*’-^*)b♪

080701-33.jpg
早速、雪ちゃんに着せて見ました(^^)

P1040876.jpg
えみごんさんのお母様・む~みんさんから頂いたカゴです。
ブログで拝見していて「欲しいな~」と思っていたので、あまりのうれしさに興奮しすぎた私はえみごんさんに御代金を払うのを忘れてしまっていました。
帰り際、なんとか思い出して払いましたが・・・。
すみませんでした(゚ー゚;A

P1040865.jpg
お留守番だった雪ちゃんにお土産のケーキとプリン。
ケーキは2ワン共少ししか食べませんでした(>_<)




拍手する

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

お気に入りブログ

プロフィール

ちゅーちゃん

Author:ちゅーちゃん
京都在住です。
ロングコートチワワの
雷(ライ)♂、雪(セツ)♀、
その娘・霙(エイ)♀と暮らしています。
パピヨン・パピちゃんは
2011年1月4日、虹の橋を渡りました。

FC2カウンター

うちの子 オススメSHOP&商品

楽天でお買い物

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 雷または雪、ときどきパピでしょう!? all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法