雷または雪、ときどきパピでしょう!?
ロングコートチワワの父・雷(ライ)と母・雪(セツ)と娘・霙(エイ)のにぎやかな毎日♪2011年1月4日、パピちゃんは虹の橋を渡りました。。。

雷・雪・霙は今いくつ?

rai.jpg setsu.jpg ei.jpg
script*KT*

天国のパピ

パピは1997年11月18日生まれ
2011年1月4日 虹の橋を渡りました
享年★13歳1ヶ月17日★

コメントありがとうございます♪♪

最近の記事

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

我が家から巣立った子たち

3-13みゆ        2号・みゆちゃん(大阪府) 2-27りく        3号・りく君(大阪府) 3-20レイ        4号・光(レイ)君(兵庫県) 2-27そら        5号・宙(そら)君(滋賀県)

初めてです。

雷(ライ)が便秘です。初めてです。
とは言っても、1日1回はしますけど...。
普通は2、3回するので、しないと心配です冷や汗
最近、主食を食べる量が少ないせいだと思います。
本人(犬?)いたって元気に今日もイタズラしてますけどあせあせ
拍手する
【2008/01/31 21:41】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
実家で運動会

今日、私は仕事を休んで実家に行きました。
確定申告の書類を旦那の分と実家の分を揃えて、会計士の先生のところに持っていくために、ですが。
雷(ライ)は実家に着いた途端に廊下と和室で暴れ放題ですうれしい顔
私はすぐに出かけたので、後で両親に聞きましたが、今日は昼寝を2時間ほどしかせず、後はずっと遊んでたとか...。
うちでは「持って来い」も2,3度やったら飽きてしまうのに、実家だとエンドレスでやってます。どーして?
拍手する
【2008/01/30 22:45】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
困ったこと2

昨日に引き続き、今日も雷(ライ)は困ったことをしてくれる涙
トイレシーツを破くのはもちろん、今日は入浴中に何かをしでかしている音が気になり、2度も出てくる羽目に...げっそり
1度目はカバンから財布を取り出し、さらにお金(5千円札)を出してバッサバッサ音を立てて振り回してた...あせあせ(飛び散る汗)
二度目はテーブルの上に届かないようにと除けて置いたチラシをどういうわけか取って、これも振り回してましたむかっ(怒り)
考えられる原因はあります。この前の日曜のことかな?
1.実家に行かなかった。運動会ができていない。
2.私はあるブリーダーさんの所へ行き、ほかのワンコのにおいがした。
3.いつもなら私が確実に家にいる時間夕方から夜にかけて3時間くらいお留守番をさせた。
以上が考えられる原因たらーっ(汗)
明日は仕事、休みを取ったんで実家で運動会を思う存分してください手(パー)
2重牙は後ろの乳歯がグラグラしてきました。そろそろ抜けるかな?
拍手する
【2008/01/29 22:24】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
困ったこと

昨日から雷(ライ)が困ったことをするようになりましたふらふら
小さい頃にやっていて、しかったらやらなくなってたのに、なぜ昨日から?
トイレシーツを運んできて、滅茶苦茶に噛み千切ってしまうんです泣き顔小さいものなら紙でも食べてしまう雷。早急にやめさせる手段を考えなくては...がまん顔
拍手する
【2008/01/28 22:31】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
2重牙

乳歯が生え変わり中の雷(ライ)。今日、確認したら上の犬歯が2重になってました。
今まで確保できた雷の歯は5本。犬歯も確保したいな~わーい(嬉しい顔)
拍手する
【2008/01/27 20:29】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
お洋服

今日、実家に帰るとき初めて雷(ライ)に服を着せていきました。
今まではうちで着せてもほんの数分、嫌がるのですぐに脱がせてました。今日も最初は背中についてるこうもりの羽(ハロウィン仕様なので)を気にしてましたが、そのうちに気にしなくなったので大丈夫かな?と。
うちの実家は純日本家屋なので隙間風とか入って寒いうまい!ここ最近、とても寒いのでちょうどいいかな。
今、雷が着られる服は一着のみ。もう一着持ってますがすでに小さい...。普通に着てくれるならこれからいっぱい服、買っちゃうよあっかんべー
拍手する
【2008/01/26 22:48】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
名前の由来

雷(ライ)の名前をかっこいいとほめていただきました。
獣医さんには「カミナリ様か...。まあ、男の子やし、ええんとちがう?」とか、友人に「そんな名前付けるからやんちゃになるんや」とか、おじおばには「変な名前...。(そこのうちにはシェルティなのにライオンって子がいましたが。)」いろいろ言われてきましたが、ほめていただいたのは初めてのような気がします。
雷がくることが決まる前にヨーキーの女の子を2匹飼おうかと悩んでいたとき、旦那はすっかりうちに来るものだと思って、名前をつけてました。「雷鳥と白鳥」えっ?(_□_;)!!犬だけど...?
うちの旦那は鉄道マニア。電車の名前からとったんですね。雷鳥は知ってるけど白鳥という電車があるのかは知りませんあせあせ
で、正式に雷がうちに来ることが決まったとき、旦那は普通に「雷鳥」って決めてました。私はやっぱりそれは犬の名前としてどうかと思ったので「鳥」を取って「雷」に決めたのでした。
由来はかっこよく無かったですねあっかんべー
拍手する
【2008/01/25 22:50】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
どうでもいいの?

今日もお風呂に入っているときに雷(ライ)にドアの前で呼ばれました。扉を開けると入ってきて一通り点検。
お風呂に浸かっている時私は顔にラップを貼り付けている(パックです。)。
ワンコやニャンコには髪型が変わったり普段と違う服装をしていると警戒する子もいるらしいのに、ラップを貼り付けた私にも動じない..。
私の顔はどうでもいいってことですか~涙
拍手する
【2008/01/24 22:15】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
不細工?

夕べ、旦那と話をしているときに旦那が言いました。「雷(ライ)は不細工や」...ふらふら
言うなよ、そんなこと...。かわいいぞ、お目目くりくりで、ちょっと言うこと聞かなくって憎たらしいときもあるけど。
確かに鼻の筋が真っ黒なのと口からあごにかけて泥棒ヒゲのような黒い筋があるので離れて見ると、ちょっと間抜けな顔に見えるときもある...あせあせ
でもうちの子が一番かわいいって思ってやらなきゃダメじゃないの~グッド(上向き矢印)
今日、動画をアップしてみました手(チョキ)
拍手する
【2008/01/23 21:15】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
ふりかけ

昨日の夜のごはんから雷(ライ)のごはんにはふりかけをかけてます。
ささみを細かく粉状にしたもの。
そうしてやっと、ごはんを食べるようにはなりましたが、自分で進んで食べるのはふりかけのみ...。カリカリは残ってますうまい!
残ったカリカリをまたまた口元へ持っていかなくてはなりません。最終的にはほぼ、完食するようにはなったんですけどあせあせ
今日は40グラムのカリカリを食べました。やっと、規定量の半分です。本人(犬)はそれでお腹は膨れているようなので、それで良しとしておきますか...。
拍手する
【2008/01/22 21:43】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
シクラメン

雷(ライ)には何に見えるのか、シクラメンがキライみたい。
うちにはシクラメンの鉢植えがあるのですが日中は陽のあたる台所に置いてあり、夕方にはキッチンのカウンターへと移動します。
カウンターへと移動させたとたんに威嚇吠え(__;)。別にシクラメンは勝手に動いたりしませんけど(;^_^A
移動させた瞬間のみで後は全く気にもしてないみたいですが…。
拍手する
【2008/01/21 21:37】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
お風呂

今日は雷(ライ)をシャンプーしました。
お風呂場での初めてのシャンプーです。
いつもは洗面所で洗うのですが、最近大きくなって洗面所から飛び降りそうな勢いなので(;^_^A
お風呂場探検は好きなんですが、まさかここで洗われてしまうとは想像もしなかった雷なのでした。
拍手する
【2008/01/20 22:11】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
初めの一歩

今日は雷(ライ)にとっての初体験が3つ。
キャリーなしで車の助手席に乗りました(リードとハーネスで固定はしてあります。)寒いのか怖いのか震えてましたけども…。
お外を歩きました。いや間違ってるかも?着地しました。かも?腰を落としてしっぽを丸めてその場を動きませんでした。
パピちゃん以外のワンコと間近でご対面。雷より月齢の若い子ですが体重は二倍はあるかと思われる雑種の二匹の男の子。遊んで~ともうアピールされて、またまた固まってしまいました。
今日の出来事でかなりの内弁慶ぶりを発揮したのではないでしょうか(;^_^A
拍手する
【2008/01/19 23:08】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
久々に…

今朝2時45分頃、雷(ライ)の「キュキュン」という鳴き声で起こされました(;^_^A
うちに来て1ヶ月くらいのときはほぼ毎日起こされていたような…?
夜中や明け方に鳴くときはウンチがしたいんです。雷はなぜか私が家にいるときはケージの中ではウンチはしないのです。
眠い目を擦りながら一階のリビングへ。雷は大小共に終わってすっきりしたのか、遊びモード。無理だから(^o^;寒いし、眠いんだから。今日も仕事に行かないといけないのよ(T_T)
今、この日記を書いてるときに冷蔵庫の自動製氷機が氷を冷凍庫へ落としました。その音にびっくりした雷は大きな声で吠えてます。しばらく文句のような唸り声も…。小心者なんだから(__;)
拍手する
【2008/01/18 22:03】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
おぼっちゃま2

今日も朝も昼もご飯を食べない雷(ライ)。
今日からサイエンスダイエットのみなのに…。やっぱりプロじゃないとダメなのかしら?
晩御飯にはやっぱり口元へ持って行けばなんとか20グラムは食べました。
サイエンスダイエットの与え方には雷の月齢、体重からいくと1日の摂取量は80グラムとなってますけど(^o^;
大丈夫か?雷。体格はそろそろ出来上がって来てはいるはずなんですが、栄養足りてるのかしら?
拍手する
【2008/01/17 23:25】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
グルメなのか?

昨日から一粒ずつ口元へカリカリを持っていかないとご飯を食べない雷(ライ)。
雷はうちに来てからずっと同じフードを食べていました。でも度々下痢になるのでフードを変えてみたら?との獣医さんのお言葉もあり次のフードを探していました。
動物病院でいただいたサイエンスダイエットプロを最近おやつ代わりにあげていたのですが、これはよく食べたので、これに変更しようと思ってお店を探したのですが、売っているところを見つけられず普通のサイエンスダイエットをとりあえず購入しました。同じような匂いと味だといいのだけれど…。と思いながら。
いくらよく食べるからといってもいきなり全部変えるとダメみたいなので、普段の食事に少しずつ混ぜて出してました。
でも、どうやらずっと今まで食べていたフードを食べたくないらしい。混ぜてあるお皿からは絶対にたべません。
私が一粒ずつサイエンスダイエットを取り出すと普通に食べるのです。たまに間違って前のフードを出すとそっぽを向いてしまいました。
明日からはサイエンスダイエットのみの食事にしようと思います。
グルメなのか、雷はおやつをもらっているのだと勘違いしてるのか?どうなんでしょ(^o^;
拍手する
【2008/01/16 22:20】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
おぼっちゃま

週末、実家で過ごすと雷(ライ)は自分のご飯を食べなくなります。ババ(うちの母)にさんざん甘やかされていろんなおいしいものをもらってるみたいなので(;^_^A
今日も朝からほとんど何も食べようとしない。カリカリは匂いを嗅ぐだけでびっくりしたように飛び上がりそっぽを向いてしまう。
さすがに1日何も食べないのも、まだまだ子供の雷にはよくないだろうと、カリカリを一粒ずつ口元へ。そうするとなんとか昼、夜で朝食分のカリカリを食べました(^o^;
甘えん坊なのかしら?おぼっちゃまは…。
拍手する
【2008/01/15 22:16】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
実家にて

実家のダイニングキッチン(昔の家なのでこう呼んでいいかは不明ですが…)はハイこたつ(テーブルに椅子のこたつ)です。
雷(ライ)が実家に行くようになって、トイレの躾がある程度出来るまではと、この冬なかなか出さなかったのですが、この三連休に父が風邪をひいてしまい急きょ仕様に変えました。
雷は当然大喜びで潜ったりこたつ布団の縁で眠ったりしてます。
怖いのが人の膝に乗っているときに布団の上を移動しようとする事。うちの床に直接こたつとは違って落ちるって(;^_^A
拍手する
【2008/01/14 22:27】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
マメくん

雷(ライ)にはあだ名があります。「マメくん」実家ではそう呼ばれてます。
マメにちょこちょこいたずらをするからです。
母のカバンからティッシュを出してめちゃくちゃにしたり、自分の体よりかなり大きいものを運んだり、実家のパピちゃんには考えられないことをします。
子犬らしいと言えば言えなくないんですけどね(;^_^A
拍手する
【2008/01/13 21:05】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
警戒心

チワワは警戒心が強い犬種らしいのですが、最近の雷(ライ)を見てると「そうか~?」と疑いたくなります。
ぬいぐるみと遊ぶ時もガムを噛む時も仰向けで警戒心の欠片も見当たりませんけど(;^_^A
拍手する
【2008/01/12 22:47】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
トイレ事情

雷(ライ)はうちでの粗相はなくなった。
ウンチはトイレシートからはみ出ることはあるけど(≧▼≦)
雷のトイレは防臭シートの上にトイレシートを置いただけ。本当はペットトレーを使ってほしいんだけど、ペットトレーに変えるとダメなんです。
ウンチのときにはホリホリしたり部屋中を駆け回ってシートをめちゃくちゃにしたり、シートを破いたりするので、ペットトレーに慣れてほしい。
とりあえずケージ内のトイレで訓練してますけど。
拍手する
【2008/01/11 22:58】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
冬は鍋ですね~

今日の晩御飯は「水炊き」。旦那の帰りは遅いので、6時すぎに一人鍋。
雷(ライ)は、鍋の具の白菜が大好きです。熱い白菜を冷ましているのに待ちきれないようで何度も降ろしてもすぐに膝の上に登ってきます。
食事中に電話がかかってきたので応対していると生肉を食べようとしてました(;^_^A
鍋のときは雷と戦いながらの食事となります(≧▼≦)
拍手する
【2008/01/10 23:39】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
いちご

今日は平日ですが、私の仕事が終わってから雷(ライ)を連れて実家に行きました。
夕べ、妹からメールが来て「アップルベリー」とかいういちごをもらったので食べたいなら取りに帰ってくれば?と。
いちご大好きな私としては初体験の「アップルベリー」に釣られて、帰ったのです。
うちに戻って、洗って食べようとしたら、待ちきれない雷はヘタを持って逃走。あわてなくてもちゃんとあげるのに(;^_^A
甘くておいしかったので、二個くらいは雷もペロリと食べました(*^_^*)
拍手する
【2008/01/09 22:46】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
膝カックン

夕飯の支度をしているとき、雷(ライ)が足元にやってきて背伸びをしながら食材を狙います。
ちょうど前脚が届くところは私の膝の辺り。来ると思って構えてないときは膝カックンをされたようになります(;^_^A
うちに来た当初は足に絡みついて踏みつけそうだったのから比べたら今のほうが支度ははかどりますが、びっくりすることもしばしば。
今日も水菜を狙って何度も足元にやって来たのでした。

拍手する
【2008/01/08 22:55】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
趣味だから…?

乳歯の生え変わり中の雷(ライ)。今日も一つ抜けました。
大き目の歯は口からポロっと出すけれど、小さい前歯とかはどうやら飲み込んでいるようです。
乳歯が抜け出してからは旦那にも「雷の歯、見つけたらここに入れといてな。」とリビングにチャック袋が置いてあります。
旦那は「なんで、歯なんか集めんねん?」と不思議そう。へその緒とかそういう感覚でとっておこうと思ってるんだけど、いろいろ説明するのも面倒くさいので「趣味やから」と言っておきました((-ω-。)(。-ω-))
拍手する
【2008/01/07 21:50】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
お正月休みも終わり

明日から通常通りの生活に戻って、私も旦那も仕事。雷(ライ)はまたお留守番の日々。
雷にとっての初めてのお正月は結構疲れたみたい(^o^;いつもみたいにまとめてお昼寝できなかったしね。
実家にいると誰かがかまってくれるから、ほとんどお昼寝する事無く遊んでるし。
明日からはゆっくりお昼寝して下さい。
拍手する
【2008/01/06 21:59】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
5ヶ月
今日で雷(ライ)は5ヶ月。体重も二キロになりました。
昨日、寝るまでに三本の歯が抜けました。今朝、口を無理矢理こじ開けて確認したところ、上の奥歯の手前左右と下の右奥歯手前の三ヶ所が抜けてました。もう、新しい歯が生えていてびっくり(οдО;)
夜もう一度確認したら赤くなっていた歯茎が、ほぼ普通の状態でまたまたびっくりw(°0°)wでした。
拍手する
【2008/01/05 21:03】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
大人の階段登る?

明日で雷(ライ)は5ヶ月。
今日、雷の乳歯が2つ抜けました。
どこの歯が抜けたのか確かめようと口の中を確認したいのですが、いつもは簡単に口を開けさせてくれるのに、今日はダメo(><)o。なんかされると警戒されているようです(;^_^A
拍手する
【2008/01/04 21:07】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
ジジババ

2、3日と私は妹と盆と正月恒例のバーゲンあさりに行って来ました。
雷(ライ)は実家でお留守番。旦那も休みで二日共、家には居たけれど雷と二人っきりは無理なんですとq(-_-)
もともと実家でのお留守番は全く平気なんですが、実家に預けたあとに困ることが…。
ドッグフードを食べなくなるんですよね(≧▼≦)ジジババ(うちの両親)が何か他の食べ物を与えてるんだろうけど…。
おやつはこれをあげてって言うてあるのになぁ。甘いよ、ジジババは(^o^;
拍手する
【2008/01/03 23:22】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
テレビだよ(^o^;

今日、実家で「さんまのまんま」を観てたとき、次のゲストが来た合図のピンポーンというチャイムの音に反応して大声でワンワン吠えまくった雷(ライ)。
うちに帰って、ブログ「チワワとトラ猫」のDVDを観てたときにリンちゃん(スムースコートチワワ)の鳴き声にも反応して大声でワンワン吠えまくった(;^_^A
今のところテレビと実生活の区別はついてないみたい。
家のチャイムの音を覚えたら鳴かなくなるんだろうか?
他の犬の鳴き声は実家のパピちゃんには吠えまくられてるけど、違う声には反応するのかしら?
雷にもいろいろ経験が必要なんだろうなぁ。
拍手する
【2008/01/02 22:45】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑

お気に入りブログ

プロフィール

ちゅーちゃん

Author:ちゅーちゃん
京都在住です。
ロングコートチワワの
雷(ライ)♂、雪(セツ)♀、
その娘・霙(エイ)♀と暮らしています。
パピヨン・パピちゃんは
2011年1月4日、虹の橋を渡りました。

FC2カウンター

うちの子 オススメSHOP&商品

楽天でお買い物

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 雷または雪、ときどきパピでしょう!? all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法