雷または雪、ときどきパピでしょう!?
ロングコートチワワの父・雷(ライ)と母・雪(セツ)と娘・霙(エイ)のにぎやかな毎日♪2011年1月4日、パピちゃんは虹の橋を渡りました。。。

雷・雪・霙は今いくつ?

rai.jpg setsu.jpg ei.jpg
script*KT*

天国のパピ

パピは1997年11月18日生まれ
2011年1月4日 虹の橋を渡りました
享年★13歳1ヶ月17日★

コメントありがとうございます♪♪

最近の記事

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

我が家から巣立った子たち

3-13みゆ        2号・みゆちゃん(大阪府) 2-27りく        3号・りく君(大阪府) 3-20レイ        4号・光(レイ)君(兵庫県) 2-27そら        5号・宙(そら)君(滋賀県)

ゆく年くる年

今年のうちの最大の出来事は雷(ライ)がやって来たことです。
当初、あまりの小ささに無事に育つのかと心配しました。
実家のパピちゃんにとっては雷はただの黒い悪魔でしょう。今でもまだ(^o^;
昨日、年内最後にパピちゃんを病院に連れて行きました。膀胱炎との診断です。そうとうストレスに感じているんでしょうか。
拍手する
【2007/12/31 23:15】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
たれ耳

今日の雷(ライ)はいつもとどこかが違う。
うまく写真には撮れなかったけど耳がピンっと立ってないw(°0°)w
パピちゃんも小さい頃に何度かあった。体調が悪いときとかとても眠いとき、耳に力が入らないのか、たれ耳になります。
ただ眠いだけならいいんだけどね。
拍手する
【2007/12/30 21:55】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑

うちの朝ご飯はパンとコーヒーのみ(;^_^A
最近の雷(ライ)はパンにはまったようです。
食パン、ロールパンなんでもオッケーで、旦那の膝の上で亀のように首を伸ばしてパンのおこぼれを待ってます。自分の朝ご飯は私たちのご飯が終わってもう何ももらえないってわかってからです(^o^;
拍手する
【2007/12/29 22:47】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
冬眠中でした

今日の昼休み、いつも通りうちに帰ってご飯を温め、二階の寝室にいる雷(ライ)を見にいったら、またまた冬眠中でした(^o^;
いつもなら車のエンジン音か、玄関のドアの音で起きてケージを開けてもらうのを待ってるんですが…。
結局、私のお昼ご飯が終わってもベッドの中から出て来ずでした。
雷のトイレのためにお昼に帰ってるんだけどなぁ。
拍手する
【2007/12/28 22:05】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
お客様

今日、仕事から帰ったらお客様が来てました。
旦那が仕事収めで、以前同じ職場で働いていた人のお店に飲みに行くからと、家が反対方向の人を連れて帰って来てました。
どうやら、その方もうちでお風呂に入ったみたい。大丈夫だったかしら、いろいろ(;^_^A
男の人(特にうちの旦那)は、細かいことにはこだわらないけど、こっちはいきなりのお客様は焦るのよ。
雷(ライ)は大歓迎ムードでお客様のそばを離れないけど、その方は犬嫌いだそうよ(≧▼≦)
「これくらいの大きさなら大丈夫です。」って、ちょっと引きつりながら言うてらっしゃいましたが…。
拍手する
【2007/12/27 21:30】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
そっちじゃないですが…

雷(ライ)へのクリスマスプレゼントは猫じゃらしならぬ犬じゃらし。釣竿みたいになってて先にひよこのぬいぐるみが付いてるおもちゃ。
初めて遊んだときにはよく雷が釣れました。
でも今は遊び方が間違ってます(^o^;ひよこにはあまり興味を持たず、柄のほうを齧ってばかりです。
ひよこちゃんがぼろぼろになる前に柄がダメになりそうですq(-_-)
拍手する
【2007/12/26 21:51】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
クリスマスの思い出

私は小さい頃から猫が苦手でした。犬には噛まれたり追いかけられたりしても嫌いになったことはなかったんですが…。
私が猫を好きになったきっかけはうちの実家に住み着いていた三匹の猫とのふれあいからです。
もう今は一匹もいませんが…。
その三匹の猫は近所の飼い猫が野良猫となり、生まれた子供達です。子猫がある程度大きくなったら母猫に置き去りにされて、うちの実家の物置に住み着くようになりました。
ちゃーちゃんとクロちゃんのお兄ちゃん二匹と約一年後に生まれた妹のぺーちゃん。
この子たちが私のつらい時期の支えでした。
外猫が完全室内飼いができるようになるとか猫の病気についてとか全く知識のなかった私は結局、この子たちとつらい別れを迎えることとなってしまいました。
中途半端に関わった私が悪かったんだと思っています。
3年前のクリスマス、ちゃーちゃんは私にお別れを言って出て行きました。私はちゃーちゃんの最後のあいさつには気付くことができませんでした。畑の端から両手両足を揃えてじっとこっちを見ていたちゃーちゃん。その姿を今でも忘れられません。
拍手する
【2007/12/25 21:59】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
メリークリスマス

この三連休、実家てら過ごした私と雷(ライ)。旦那は土曜と今日は普通に仕事。日曜は有馬記念とクリスマスムードは全く何も無い我が家です(^o^;
雷は平日の日中、私が仕事に行っている間ずっと寝てるのですが、実家にいるときは寝るのが損みたいに遊びます。
さすがに3日も普段と違う生活が続いて疲れたのか、今日は家に戻って、すぐにお眠モード。
今日、買って来たハーネスに慣れてもらおうと着けっぱなしでもすやすやと寝ていました(^O^)
拍手する
【2007/12/24 22:47】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
パピサンタ2

今日で実家のパピちゃんが家族になってちょうど10年。
今年は雷(ライ)が来てパピちゃんには試練の年となってしまいましたけど、いつかは雷と仲良し^ー^)人(^ー^になってくれればいいな。
拍手する
【2007/12/23 21:34】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
学習能力

朝、エアコンのスイッチを切って「雷(ライ)くん」と声をかけるとこたつに潜りこんでた雷。
最近は合図が変わり、私がジーンズを履きだすとこたつに潜り込むようになりました。学習能力がついたのでしょうか?
こたつに潜り込んだ雷を引っ張り出すのは一苦労なので、最近は雷に声をかけて掃除機のコードを出します。掃除機の嫌いな雷はその音に反応して、こたつから自ら出て来ます(^O^)
私の学習能力の勝ちですな(^_-)
拍手する
【2007/12/22 22:30】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
ピンポーン

久しぶりに雷(ライ)のシャンプーをしました。相変わらず、洗った後、タオルドライの途中でパニックを起こしたように部屋中を走り回ります(^o^;
ドライヤーどころではないので、半乾き状態でエアコンの室温をいつもより5度アップして、放置(;^_^A
私は入浴しました。その間、ピンポーンとインターホンの音が。雷は「ワワワワーン」と連続吠え(´Д`)
「いぬの気持ち」を読んで、吠えないように躾なければ。
拍手する
【2007/12/21 21:12】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
またまた…

猫ブログ「ミリネコミリン」のmamachyさんに私が送ったプレゼントをブログの記事にしていただきました(≧▼≦)
送ったものを全て並べて撮っていただいた写真やミリンちゃんがリボンを着けてキティちゃんになっている写真、味付け海苔を食べているところなどを載せていただきました。
自分が送ったものですが、ブログの記事になってみると何か不思議な感覚でした。
今日の雷(ライ)はまた下痢気味(´Д`)約1ヶ月に一回はお腹の調子が悪いです。今回は血便は出てないし、全く何も食べないわけでもないし、いたって元気なのでしばらく経過観察してみます。次回のご飯は以前、病院でサンプルもらったものに変えてみようかな?
拍手する
【2007/12/20 21:36】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
おデブさんへの第1歩

最近、うちの旦那の帰りは夜11時頃。雷(ライ)と私は起きて待ってます。
雷の今の食事は不規則になってて、お昼にカリカリを少しとおやつ。夜は私の晩ご飯に合わせて普通に食べて、旦那が帰って来たら旦那のご飯を狙うので、またまたカリカリとおやつ。朝ご飯は最近食べなくなった雷です。
そのせいか、ちょっとお腹回りに肉がついてきたような…(^o^;規制正しい食事に戻さないと実家のパピちゃんがご近所のおばさまに「この子、パピヨンにしては太り過ぎちゃうん?」と言われたように「ホンマにチワワ?」と言われる日が来るかもしれない(T_T)

拍手する
【2007/12/19 22:56】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
木工職人

私のお気に入りの猫ブログ「うちにゃんレオっち」のレオくんは段ボール職人。
段ボールはインするものではなくて齧るものらしいです(^O^)
うちの雷(ライ)は木工職人(?_?)私のメイクボックスやパソコンラックの端っこは全てカミカミ王子に齧られて角がなくなったり、化粧合板が剥がれたりしてます(T_T)。木工職人からは早々に足を洗っていただきたいものです。
拍手する
【2007/12/18 21:18】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
ここ掘れワンワン?

少し前から「ワン」ってちゃんと鳴けるようになった雷(ライ)。
最近、二人で旦那の帰りを待ってるといきなり何も無い方向に向かって吠える(^o^;
お向かいに柴犬くんが来たことと関係あるのかしら?柴犬くんはお外にいて、まだ回りに慣れないから大きな声でよく鳴いてるからな~。でも、雷が吠えてる方向と柴犬くんがいる方向は反対ではあるけど…。

拍手する
【2007/12/17 21:10】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
合図

朝、私が着替えを済ませエアコンのスイッチを切って「雷(ライ)くぅん」と声をかけると雷はこたつに潜ってしまいます。
二階の寝室に雷のケージを置いてあるのでそこに入れられて、私がいなくなってしまうことがわかって来ているみたいです。
ケージ自体には拒否感は全くないので二階の階段を登り切ったところで放すとちゃんとケージには入ってくれるんだけど。
そのうちケージにも入ってくれなくなるのかしら?
拍手する
【2007/12/16 22:55】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
鼻から

雷(ライ)のおもちゃとして、渡してある3つのぬいぐるみとベッドについてるぬいぐるみ、すべて鼻がぼろぼろ(≧▼≦)
ぬいぐるみの鼻ってプラスチックだったり、刺繍でも結構堅かったりするので噛み心地がいいんですかね(^o^;
プーさんやワンコの顔が悲惨なことになってるわ。
拍手する
【2007/12/15 23:16】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
ボール

雷(ライ)のお気に入りがこの赤いボール。前のが2ヶ月ほどで割けてしまったのでこれで二個目。このボールはキュッキュッって音が出る、それがお気に入りポイントなんだろうか(?_?)
雷はもう一個ボールを持っている。ピンクの網状ので、なかにおやつを入れたりするタイプ。でもこっちは食い付きが悪いんです(´Д`)私がお風呂に入ってる間、一人遊びをしておもちゃが入ってる籠から全部のおもちゃが出てても、ピンクのボールだけは籠に残ってるんだよな~(^o^;
中におやつを入れて遊んでも食い付き悪かったから、なんか違うんだろうとは思うけどねぇ。
拍手する
【2007/12/14 22:02】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
みにくいアヒルの子

雷(ライ)は三兄弟で産まれたうちの一匹。他の子はお父さんと同じ毛色のブルーマールという希少種でお値段も雷の三倍以上でした(;^_^A
うちでは別に希少種とか血統にはこだわりがなかったので、お手頃価格の雷がうちに来ることになりました。
この前、会社でインターネットでチワワを販売しているサイトを見てると百五十万っていうビックリ価格の子がいました。背中(たぶん)ハートの模様が入ってました。
さて、雷くんは白鳥になれるでしょうか?ってどうなったらいいんですかね~(^o^;何か特別なことが出来るスーパードッグになれば、アヒルから白鳥に変身!?
拍手する
【2007/12/13 22:06】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
アニメ顔

雷(ライ)の顔ってマスク着けてるみたいに目の周りだけ黒い。
アップで顔を見てるとお目目くりくりでかわいいけど写真に撮ったのを見るとちょっと笑ってしまうことがある(^O^)
アニメのキャラクターでいたような?猫だったかタヌキだったか怪傑ゾロみたいなの。それに似てるな~と、たまに思うのでした。

拍手する
【2007/12/12 22:04】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
飼い主に似てきた?

今日も朝から雷(ライ)は冬眠状態(^o^;
朝は起こさないと起きないし、朝ご飯も食べず、こたつに籠もりっきり。
旦那も寒くなるにつれ、起こさないと起きないし、朝ご飯もほぼ食べない。こたつに籠もりっきりってことはさすがにないけど、出勤時間がだんだん遅くなってます。
一緒にいる時間が長い私より、あんまり一緒にいない旦那に似てるのは、なぜなんだろ(?_?)
拍手する
【2007/12/11 22:27】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
乳製品が好き

「猫のニーナさん」のワカさんの真似をして雷(ライ)にヨーグルトをあげるようになり、最近「うちにゃん@レオっち」のしっぽさんの真似をして牛乳をあげてみた。
うちに来てしばらくは山羊のミルクを混ぜたご飯を食べてた雷ですが、山羊のミルクだけでは飲まなかったんで牛乳もダメかな?と思ったけど、よく飲みます。
ちょうど寒くなってきて、お水をあまり飲まなくなっていたんで、水分補給となればいいんですが、お水の代わりにはならないのかな?
拍手する
【2007/12/10 22:36】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
実家でもこたつ

今日、実家でもこたつを出しました。
雷の実家でのトイレトレーニングがまだ完全ではないので、出してなかったんですが、さすがに寒い。
いつも走り回っている和室に突如、現れたこたつに雷は最初、吠えました(≧▼≦)
家のと布団の厚さが違うので、なかなか自分では入れなかったみたいですがコツをつかめば自分で出入り自由。実家でもこたつ犬になってました(^o^;
拍手する
【2007/12/09 22:05】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
準備はオッケー?

今日、雷(ライ)は三回目の注射をしました。
これでお散歩デビューの準備はオッケーです。
でも雷自身は、全然オッケーではありませんけど。
先週、ちょっと暖かかったので、散歩の予行練習と思い、キャリーに入れずに外に出てみましたが、ぶるぶる震えて、キュウキュウ鳴きだすわ、「へたれ」な一面が…。
まあ、雷くらいの大きさなら家の中で十分に運動できれば散歩は絶対に必要な訳ではないそうですが。実家のパピちゃんに続き、散歩拒否なワンコに育つんだろか…(^o^;
拍手する
【2007/12/08 22:57】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
パピサンタ

昨日、ミリネコミリンのmamachyさんからいただいたサンタコスプレ。雷(ライ)に付けさせてみようと思いましたが、無理でした(^o^;
まだ、やんちゃな雷はゴムを噛んだり、マフラーを振り回したりして、写真を撮るなんて不可能です(´Д`)
たまたま、今日は実家に行くことになったので実家のパピちゃんに着けてもらいました。着けることにはほぼ抵抗はないんですけど、カメラを向けると突進してくるので、なかなかよい写真は撮れませんでした(T_T)
拍手する
【2007/12/07 23:09】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
ごろ寝

最近うちではごろ寝が出来ません(>_<)
ちょっと横になってテレビでも観ようものなら雷(ライ)がすっ飛んできて、顔をむちゃくちゃにされます(;^_^A舐められる、噛まれる、踏み付けられる、穴掘りされるという状態です。
雷と一緒にお昼寝なんて当分、無理だな~。
今日、ミリネコミリンのmamachyさんからクリスマスプレゼントが届きました(^^)v雷のコスプレセットの他にクリスマス柄の靴下、ミリンちゃんのカレンダー、カードとたくさんいただいてしまいました。
拍手する
【2007/12/06 20:09】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
4ケ月

今日で雷(ライ)は生後4ヶ月。
お腹が弱いことを除けば割りと育てやすい子でした。
実家のパピちゃんは犬としてのご飯をほとんど食べず、缶詰めやカリカリを何度も買いなおしたり、トイレもなかなか覚えられず、ケージも大嫌いという…。
私たち家族の育て方にも問題点がたくさんあったんだろうとは思うのですが。
雷はそれに比べたら犬らしい犬だな~。と思います。こたつで丸くなる以外は(^o^;
あと、ちゃんとお手ができるようになればね(^_-)

拍手する
【2007/12/05 21:47】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
流血

今朝、雷(ライ)に噛まれて血がでました。初めてのことです。たいしたことはありませんが、親指の爪の際で歯が刺さったような感じでちょっと穴が空いてます(;^_^A
おもちゃを持っているときにおもちゃを噛みながら少しずつ手のほうへ口を移動させて噛むのがパターンで、噛まれたときは大袈裟に痛がってみたりしますけど「もしかして、ボク今怒られるようなことしたんかな~?」みたいな上目遣いでこちらを見るだけで反省はしないんですけど(´Д`)
雷の歯が抜けたのをまだ一度も見てないので、まだ乳歯のままだとは思うんですけど、力は強くなってる…(^o^;
拍手する
【2007/12/04 21:13】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
何かありましたか?

まだ私に向っては「ワン」とは吠えない雷(ライ)。
インターホンが鳴ったり、実家の母に何かを訴えるときには「ワン」って言うのは聞いたことがあったのですが、今日はなぜか誰もいないはずの脱衣場に向かって「ワン、ワン」と何度も吠えてました。
泥棒でも入ったのか、幽霊でも見たのか?何も異常はありませんけど…(^o^;
拍手する
【2007/12/03 22:21】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
小さすぎ?

今日は雷(ライ)を連れてホームセンターへ買い物に行きました。
雷のお気に入りのボールが割けてきてたので新しいものとリードを買いに。
リードは一番小さいサイズを買っても、まだ大きかったです(^o^;
そのホームセンターで売っていたチワワは雷より1ヶ月以上遅く産まれてるのに、雷よりかなり大きかった。
生後半年から8ヶ月くらいまでで成長が止まるらしいんですけど、雷はチワワとしてもかなり小さいみたいです。リードに合う大きさにはなるのかしら?
拍手する
【2007/12/02 22:31】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑

お気に入りブログ

プロフィール

ちゅーちゃん

Author:ちゅーちゃん
京都在住です。
ロングコートチワワの
雷(ライ)♂、雪(セツ)♀、
その娘・霙(エイ)♀と暮らしています。
パピヨン・パピちゃんは
2011年1月4日、虹の橋を渡りました。

FC2カウンター

うちの子 オススメSHOP&商品

楽天でお買い物

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 雷または雪、ときどきパピでしょう!? all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法