雷または雪、ときどきパピでしょう!?
ロングコートチワワの父・雷(ライ)と母・雪(セツ)と娘・霙(エイ)のにぎやかな毎日♪2011年1月4日、パピちゃんは虹の橋を渡りました。。。

雷・雪・霙は今いくつ?

rai.jpg setsu.jpg ei.jpg
script*KT*

天国のパピ

パピは1997年11月18日生まれ
2011年1月4日 虹の橋を渡りました
享年★13歳1ヶ月17日★

コメントありがとうございます♪♪

最近の記事

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

我が家から巣立った子たち

3-13みゆ        2号・みゆちゃん(大阪府) 2-27りく        3号・りく君(大阪府) 3-20レイ        4号・光(レイ)君(兵庫県) 2-27そら        5号・宙(そら)君(滋賀県)

今日は元気です

今日の雷(ライ)は昨日の様子とは違いすこぶる元気(;^_^A回復が早いのはいいことだけど…。
表面的には元気ですがまだ今日はウンチをしてないのでお腹の調子はどうなのかはわかりません。
昨日の夜から病院食で缶詰めを大さじに一杯お湯でふやかしたものに薬を混ぜてあげてます。いつもの食事に比べると量が少ないので、かなりお腹がすいているみたいです。
昨日の病院での雷は「あかんたれ」でした(^o^;
実家のパピちゃんは普段から怖がりで、ちょっとしたことですぐに吠えたりしますし、病院は大嫌いでずっと震えてますが注射のときはおとなしくて、暴れたり鳴いたりしないんですけどね。
雷は注射のときに悲鳴のような鳴き声をあげ、暴れそうでした(>_<)助手の方に押さえ込まれて動けないようにはなってましたけど。普段はやんちゃ坊主できかん坊の雷のあまりの怖がりように、笑うところではないですが笑ってしまいました。
まあ、それも命に関わるような病気ではないからなんですけどね。
拍手する
【2007/11/29 21:07】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
血便

今日のお昼休み、いつも通りに家に帰ったら、雷(ライ)がまた血便をしました。
今までと色が違いどす黒い赤い固まりが…。量もいつもよりずっと多く、癌!?と焦ったのでした。
とりあえず獣医師に話を聞こうと電話をしてみるもののつながらず、午後の診察は5時からということもあり、不安だったのですが、私にできることは何もないし、雷が落ち着いて寝られるほうが良いと、一旦会社に戻りました。
会社を早退して5時の診察に間に合うように病院に行きました。
診察結果は食事に原因があるとのこと。前回、受診したときにも可能性はあると指摘はされていました。
それまで四種類混ぜて作っていた食事を三種類にして様子を見てたんですが。
しばらくは病院でもらった食事しか与えられないですが、いつも通りの食事に戻したら、どれかを抜いて経過観察をするしかないんですよね。
拍手する
【2007/11/28 22:26】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
毛糸

百均にもおしゃれな毛糸が売ってますね。マフラーでも編んでみるかと数年ぶりに毛糸を買いました(^O^)
でも、なかなか進みませんわ(;^_^A雷(ライ)が毛糸を噛んで離さない(><)坊っちゃん、紐が好きだからな~。マフラーはいつ完成する事やら…。
拍手する
【2007/11/27 21:59】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
せめて匂いだけでも…

雷(ライ)は旦那がご飯を食べているときは膝の上から降りずに何かをもらおうと必死にテーブルに登ろうとします。(私のときはもらえないことがわかっているので、諦めは早いですけど)
何ももらえないとなると旦那の口を舐めて架空食べ(;^_^A匂いを食べてるんですよね。
旦那が人間の食べ物で最初に雷に食べさせたものは塩さば( ̄□ ̄;)!!あかんっちゅーねん!
拍手する
【2007/11/26 22:36】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
ラブコール届かず

今日から実家の両親は淡路島へ一泊旅行。
私は雷(ライ)を連れて、実家でお留守番。
実家のパピちゃんは大人になってから家が引っ越して変わってしまったため、家の中の決った場所でトイレが出来ず、外に出ないとダメなので、誰かがパピちゃんのトイレ当番をしなくてはいけないのです。
相変わらず雷はパピちゃんと遊びたいので熱烈に追いかけますが、パピちゃんにはいい迷惑のようで、今日も1日、父のいない仕事場で過ごしてました(;^_^A
拍手する
【2007/11/25 22:53】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
雷(ライ)の好物

食べさせたこともなかったのに、異常に興味を示したものがヨーグルトです。私が毎朝決まって食べるので。まだ、うちに来て間もない頃からヨーグルトを食べだすと、何度降ろしても膝乗ってきて、私の顔を舐めるんですが私の食べているのは加糖タイプ。
私が好きなブログ「猫のニーナさん」のワカさん(雷を見たいと言ってくださり、なんとマイミクさんになってくださいましたわーい(嬉しい顔))が、飼い猫のニーナさんとあこちゃんにプレーンヨーグルトをおやつとしてあげてらっしゃたのを何度か記事で見たことがあったので、あまりにもしつこいのと食欲がない日でもヨーグルトには反応したので、プレーンヨーグルトを買ってきて、小さじ一杯あげてみました。
猫や犬犬のなかには乳糖を分離できない子がいるらしく下痢の原因になるから、お腹の弱い子にはあげてはいけないそうです。
うちも来た当初から下痢を繰り返していたので、どうだろ?と思いましたが、幸い下痢はしませんでした。
ただ、あげた量が足りなかったようでお皿がピカピカになるまで舐めて、また私の加糖タイプのヨーグルトを狙ってましたうまい!
拍手する
【2007/11/24 21:52】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
雷(ライ)的、首輪の使いかた

雷がうちに来ておもちゃを買ったのはボール2個だけ。
あとはもともとうちにあったぬいぐるみと実家のパピちゃんから奪ってきたぬいぐるみと、私の部屋着に付いてた紐。これくらいをとっかえひっかえ遊んでます。
まあ、それは普通なのですが、使いかたを間違っているものが...。
雷が来た当初、あまりにも足元をちょろちょろするので、飼育書に「鈴の付いた首輪をつけるのも良いでしょう」と書いてあったので買って付けてみました。ものすごく嫌がったので、何回か付けては外しを繰り返して、引張りっこをするうちにすっかり、首輪=おもちゃとなってしまいました。プラスチックのバックルの部分を噛みたおし、今ではもう首輪としては使用不可能な状態となってますうまい!
拍手する
【2007/11/23 23:01】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
2ヶ月

今日で雷(ライ)がうちに来てちょうど2ヶ月です。
まだ2ヶ月か~。もっと長く一緒にいるような気がします。
今朝も寒さのせいか、ご飯も全く食べず、半冬眠状態。お昼に職場から一旦戻ったときも、こたつに潜り混んだまま(^o^;
床暖房とエアコンがフル稼働の今は遊びまくってますが…。
最近、「お父さん、帰ってくるで」と言うとリビングのドアに向かってお座りをするようになりました(^O^)
拍手する
【2007/11/22 20:57】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
こたつが好き!

一昨日、こたつを初体験し、すっかり気に入った様子の雷(ライ)。
朝、旦那のお弁当を作ってるときや夕飯の支度中は足に絡み付いてなかなか思うように準備が進まなかったのが、今は順調に進みます。
雷はこたつの中がまだ十分に暖まっていないときは丸くなって寝てるし、暖かかったらおもちゃを持ち込んで、1人遊びをしてます。
入浴中も脱衣場で、「まだ~?」とばかりに鳴いたり、扉を叩いたりもしなくなりました(^o^;
初代も二代目「暖房」さんももはや用なしのようです(´Д`)
拍手する
【2007/11/21 21:20】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
こたつデビュー

昨日からうちもこたつにしました(^O^)とはいっても、例年(ホットカーペットを敷き、カバーを乗せてその上にこたつ)とは違い、ただこたつに布団を掛けただけですが。
雷(ライ)はトイレの位置は完全に覚えてはいるものの、1日一回は粗相をしますので、敷き物は当分使えない我が家です。
雷は布団を掛けているときは不審がってたけど、布団が掛かってしまえば普通にこたつに出入りしてました。暖かさを覚えて出て来なくなりましたけどね(^o^;
拍手する
【2007/11/20 21:38】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
寒いだろ?

昨日から一気に冬?になったような京都。
うちの寒がり雷(ライ)は一昨日から風邪気味なのか元気がないし、食欲もない。
いきなり寒さが増したからなあ。前に買った服がそろそろ着られるくらいに大きくなったんじゃないかと、着せてみました。
嫌がる嫌がる(;^_^Aサイズ的には後もう少し余裕があるみたいで、前足が脱げそうでした。
結局、一瞬で脱がすことに…。これからますます寒くなるんだよ?アンカだけで冬が越せるんだろか…?うちのお坊ちゃんは…(^o^;
拍手する
【2007/11/19 21:16】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
お誕生日

今日は私のプロフィール写真に使っている実家のパピちゃんの10歳の誕生日です。
パピちゃんは10年前の12月23日に私の衝動買いでいきなりうちにやって来ました。ペットショップで一目で気に入り、何の準備も無く、家族の了解も無しでした。
生後1ヶ月と5日で、本当ならまだまだ親元にいる時期。うちに来てしばらくはずっと鳴きっぱなし、ご飯も全く食べずでした。
うちに慣れても偏食は続き、今でもちゃんとしたドッグフードはほとんど食べない(´Д`)食べるのは私達が食べてるものか、犬用のおやつばかり。
犬としての自覚もないので雷(ライ)にも慣れないんですよね。
そんなパピちゃんですが今まで子宮蓄膿症という病気で子宮摘出の手術をした以外は大きな病気もせず、元気です。これからもわがまま放題、自由に元気で長生きしてね(^_-)
拍手する
【2007/11/18 17:57】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
君はセンチメンタルカンガルー

とか言うタイトルの歌がありましたよねぇ、昔。
雷(ライ)は本当に寒がりで、今日も実家に帰ってしばらくは大運動会を開催してましたが、落ち着いてきたら震えだしました。
実家は縁側かあるような昔ながらの日本家屋。今日みたいにお天気の良い日は陽のあたる縁側は暖かいのですが、部屋の中は寒い。
レンジでチンするアンカを置いてみたけど、お初ものには警戒するのか、上には乗らず。仕方ないのでアンカと雷をフリースでくるみ少しの間抱っこしました。
下ろしてみたら、暖かいものだとわかったのかちゃんと自分から乗りに行きました(^^)v
でも、雷はアンカより人の懐に入れてもらうカンガルー抱っこの方がいいみたい。父に抱っこされてうとうとしてました。
拍手する
【2007/11/17 21:24】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
暖かければいいの

「暖房」さんは今週、帰ってくる時間がまちまち。今日はまだ帰って来ない。
でも今の時期、あまり暖房さんに仕事はない…。だって雷(ライ)は床暖房で暖かい床にお腹をくっ付けて寝てる(-_-)zzからね。
今日、私の入浴中は私のカバンと戸棚の隙間で遊びながらも寝てたみたいです。
拍手する
【2007/11/16 22:08】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
母、失格...続き

昨日、最後の最後に就寝前に雷(ライ)をドアにはさみかけました...。
一応、雷がうちに来てからはドアを一気に閉めることはしないように、気をつけてはいるのですが、止めようとした位置でドアが止まらず軽く当たりました(^^;ほんとに軽くですよ...。でも昨日は私がやったことを根に持っていたんでしょう、キャンキャン鳴きました...。
まあ。一晩寝て忘れてくれたみたいですけど...。今朝はいつもに増してべったりさんでしたから(^^)
拍手する
【2007/11/15 21:33】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
母、失格

今日は旦那の誕生日。一応、ケーキは買って来ました、シャトレーゼですけど。スペシャルだかデラックスだか忘れたけどイチゴショートの一番高いヤツ。
今日、雷(ライ)がジーンズのポケットに噛み付いていることに気が付かず、立ち上がって、すってんころりんと雷が転げました(;^_^A
その後、私の足元をうろうろしていた雷の前足を踏んづけてしまいました…。
それからしばらくはこたつテーブルの下から出て来ず、恨めしそうにこっちを見てた雷。ごめん、って謝ったじゃん(*с*)許してよ。
拍手する
【2007/11/14 21:22】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
すねすねモード

今日は、入浴時間が約1時間といつもより長かった私。
雷(ライ)待ちくたびれたようで、床暖房の上でお休みになってました。
いつもなら入浴後の私に引っ付いて離れない雷が、近寄ってこない(^^;
すねているようで上目遣いでこちらを見ながら一人で遊んでる...。呼んでも近寄ってこない。そのうちいろいろな所に噛み突き出した。うちの安物の家具が少しずつボロくなっていく...。
拍手する
【2007/11/13 22:20】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
ハイテンション

今日、仕事から帰ってしばらくすると雷(ライ)はいきなりハイテンション。
おもちゃは振り回す、洗濯物や手に噛み付く、何度膝の上から下ろしても乗って、私や旦那の晩ご飯をしつこく狙う。
週末、体調不良で実家で大運動会ができなかったからパワーが有り余ってるんだろか(;^_^A
拍手する
【2007/11/12 21:36】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
体調不良その後

昨日はお布団に入ってから日記を書こうと思ってて、すっかり忘れてました(;^_^A
昨日も友人達とランチの約束があり実家に雷(ライ)を預けて出掛けた私。
前日の雷の体調不良も気になったので出掛けるのをやめようかとも思っていたけれど、朝には体調も復活したようで、うるさいくらいに朝ごはんの催促をされました(^o^;
まる1日何も食べていないことになるのに、一気にそんなに食べて大丈夫かな~?と心配はしたものの、通常通り、自分のご飯はきれいにたいらげ私の朝ごはんをねらっておりました。

拍手する
【2007/11/12 09:27】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
注射のあと

今日、私は京都会館、最前列のセンターで弾けてました。十数年、ファンであるバンドのライブ。
雷(ライ)がうちに来ることが決まる前に取ったチケットだったので、雷は実家でお留守番をしてもらって。
今日、雷は二回目の注射。パピちゃんはカット。二人一緒にパピちゃんがいつも行く美容院にお昼過ぎに預け、実家に戻ってのは夕方5時過ぎだったようです。
半日、いつもと違うところで過ごしたのと注射のあとだからか今日は全く晩ご飯を食べなかった雷。家に帰ってから少し戻してしまいました。
ごめんね、ほったらかしにして(><)
拍手する
【2007/11/10 23:30】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
ミルキーはどんな味?

つい今しがた、旦那さん帰宅。帰宅後すぐにお風呂に入るので、その間に食事の支度をします。
だいたい、雷(ライ)に邪魔をされつつ、相手になりながらが普通。
今日はやけにスムーズに支度が進む。なぜ?気になってリビングにいた雷の様子を見ると何かを食べてる!
旦那さんの仕事用のカバンからミルキーを取り出して紙の包みを破って口に入れて逃走(>_<)
舐めてはみた?どんな味がしたかな?忘れてね(;^_^A
拍手する
【2007/11/09 22:03】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
お風呂

最近、寒くなってきて私の入浴時間が延びてます。
一人遊びもできるようになった雷(ライ)ですが、やっぱりさみしいようです。
お風呂の扉の前に座り「キュウ~ン」と鳴きます。扉を開けると中に何のためらいも無く入って来て、濡れている荒い場に座ったりします。
昨日、三回目のシャワーをしたけど、相当嫌そうだったのに…。
濡れることが嫌な訳ではないんだなぁ。まだイマイチ雷がわからない(;^_^A
拍手する
【2007/11/09 21:16】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
悪い子モード

雷(ライ)はまだやっと3ヶ月を過ぎたところ。
歯もまだ乳歯のままだから、歯がむず痒いのか、いろいろなものに噛み付きます。スリッパ、ジーンズ、靴下、ストッキング、私や旦那の手や足。
歯が小さくてとんがってるから結構痛い(>_<)
歯が生え変わったら噛まなくなるのかしら…。
拍手する
【2007/11/08 21:16】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
冬はみかん

そろそろみかんがおいしい時期になりました。
うちの雷(ライ)はみかんを食べます。みかんを剥き出すと興奮状態です。ワンコは柑橘類は苦手だと思ってました。
私の犬の習性の基準はパピちゃんなので。パピちゃんはみかんはにおいさえ嫌いっぽかったんだけどなぁ。
拍手する
【2007/11/07 22:24】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
しゃっくり

犬ってしゃっくりするんですね~。
今朝も今も雷(ライ)を膝の上に乗せてたら体がヒクって動きます。
実家のパピちゃんはしたことないと思うんですが…。
大丈夫なんだろか?ちょっと心配(´Д`)週末、二回目の注射だから獣医さんに聞いてみよ。
拍手する
【2007/11/06 21:02】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
初代「暖房」さん

平日「暖房」さん(旦那)の戻りは10時以降。
なので、初代「暖房」さんである私の膝の上で雷(ライ)は眠ってしまいました(^O^)
うちに帰って来ても仕事があるよ~旦那さん(^_-)
拍手する
【2007/11/05 21:44】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
旦那の役割

私のお気に入りブログの中で唯一、犬ブログに登録されているのが「チワワとトラ猫」。スムースコートチワワの凛ちゃんと茶トラ猫の正宗おにぃちゃんのほのぼのブログです。
そのブログでお父さんが「ごはんさん」と呼ばれています。ずっと一緒にいるお母さんに負けないように凛ちゃんと正宗おにぃちゃんの人気を獲得するためにごはんをあげる役割をされているからです。
うちの旦那は雷(ライ)の日常生活の面倒は一切みません。でもある役割が出来ました(^O^)「暖房」さんです。床暖房が入っていないときには雷は私や旦那の膝の上にいることが多いのですが、最近寒くなって来て特に旦那の膝の上にいるようになりました。私より体温が高いんでしょうね。
これからますます寒くなるんで仕事は増えることでしょう(^Q^)/^

拍手する
【2007/11/04 22:49】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
運動会開催中

旦那のカレーを狙う雷(ライ)(__;)
今日も1日実家で過ごした私と雷。
実家はパピちゃんが自由に行き来出来るよう、冷暖房が入ってないときは障子や襖は開けっ放し。雷にはそれが楽しみなようで、実家に着いた途端に大運動会を一人で開催(^o^;
パピちゃんはその勢いが怖くてたまらないみたいですぐに父の職場に避難。が、毎週末のパターンとなってます。
今日は父と私が出掛けることになり、パピちゃんに仕事場にいるか家に帰るか聞いたら、素直に家の方へ。大丈夫か?と思っていたら、家に上がった途端、雷に追いかけられて一目散に勝手口に逃げて来ました。まるでギャグ漫画のようで大笑いしてしまった私と父でした(^O^)
拍手する
【2007/11/03 22:22】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
変化

雷(ライ)がうちに来て変化があったこと。私の体重が一キロ減りました(^^)v寝不足気味のせいだと思います。明け方にウンチって起こされるので(´Д`)
今の職場に夏から勤め出してストレスと暑さで二キロ減っていたので、合計三キロ。結婚前の体重まではあと二キロ。ビミョーにラッキー(?_?)
もう一つは毎日、拭き掃除をするようになったこと。床を舐めたりするし、ご飯をこぼしたりするので。結婚した当初は毎日やっていたけど四年も経つとサボり気味だったんですよね(^o^;まあいい習慣かな?
拍手する
【2007/11/02 22:35】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
どうにも止まらない

雷(ライ)の食欲が止まりません。自分のご飯を一気食いしたあと、膝に乗ってテーブルの上のご飯を狙いまくりです。落ち着いてご飯が食べれません(>_<)
適正範囲の食事を与えているはず。私が会社に行ってる間はずっと寝てるはずなのに…。
このままではおデブさん一直線。パピちゃんを見習わなくていいんだよ?
拍手する
【2007/11/01 20:11】 | mixi | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑

お気に入りブログ

プロフィール

ちゅーちゃん

Author:ちゅーちゃん
京都在住です。
ロングコートチワワの
雷(ライ)♂、雪(セツ)♀、
その娘・霙(エイ)♀と暮らしています。
パピヨン・パピちゃんは
2011年1月4日、虹の橋を渡りました。

FC2カウンター

うちの子 オススメSHOP&商品

楽天でお買い物

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 雷または雪、ときどきパピでしょう!? all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法