FC2ブログ
雷または雪、ときどきパピでしょう!?
ロングコートチワワの父・雷(ライ)と母・雪(セツ)と娘・霙(エイ)のにぎやかな毎日♪2011年1月4日、パピちゃんは虹の橋を渡りました。。。

雷・雪・霙は今いくつ?

rai.jpg setsu.jpg ei.jpg
script*KT*

天国のパピ

パピは1997年11月18日生まれ
2011年1月4日 虹の橋を渡りました
享年★13歳1ヶ月17日★

コメントありがとうございます♪♪

最近の記事

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

我が家から巣立った子たち

3-13みゆ        2号・みゆちゃん(大阪府) 2-27りく        3号・りく君(大阪府) 3-20レイ        4号・光(レイ)君(兵庫県) 2-27そら        5号・宙(そら)君(滋賀県)

チェリーちゃん、ありがとう
k100717 (71)
9/12、雷たちのお友達のチェリーちゃんが亡くなりました。
10歳8か月、心臓病になってお薬を飲んでるって話はチェリママに聞いてました。
会った時に咳はしているけどおやつも食べて普通に元気な様子でまだまだ大丈夫。と思っていたのに。

26995.jpg
12日の夜、7時過ぎにモンちゃんのママ・いくちさんに連絡をもらったけど、話しを聞いても言葉は理解できるけど、内容が全く信じられない、実感が全くない。
なので涙もほぼ出ない。
でもこの写真がチェリママから送られて来たら、今さらながら「ホンマやったんやぁ、チェリーちゃん、死んじゃったんやぁ。。。」と涙が...仕事中に大泣きしてしまいました。
雪ちゃんより数週間お姉さんでしっかり者のチェリーちゃん。
無駄吠えする雪ちゃんをよく叱ってくれました。
旅行にも一緒に行ったし、お互いの家にも行ったり来たりでよく遊んでいた大切なお友達。

180701 (13)
この記事をUPしないと。と思っていた矢先の出来事でした。
7/1、久しぶりに昔アジトに集まっていたメンバーでチェリママの家に集合。
この日も咳は出てたけど、おやつも食べてご飯の催促も熱心で元気そうだったチェリーちゃん。

180701 (3)
モンちゃんも心臓病のお薬を飲んでます。
心臓病の子は興奮とかがよくないようですがモンちゃんは慌てたり興奮したりすることのほぼない大人しい子です。
お薬、嫌だろうけど頑張ろうね。

180701 (45)
この日は海君のママのMarikoさんが保護した子猫のケージ交換&お披露目会。
保護した時には後ろ足を骨折していたようですが、完治して里親さんのところへ今月迎えられたようです。

180701 (20)
モンちゃんと海君は雷が1歳になる前からのお友達。
チェリーちゃんとジョニー君は1歳の頃からのお友達。
知り合った当初は生まれてなかった霙ちゃんも今年9歳。

180701 (28)
知り合って10年ほど。
わんこも人も歳をとってます。
いろいろあるよね。って話はいつもしてるけど。

180701 (35)
でも、お別れのときは少しでも遅く、みんなが笑顔でいられる時間が長いといいのだけれど。

チェリーちゃん、天国でみんなのこと見守っててね。
今まで本当にありがとう。
スポンサーサイト
拍手する
通院とかトリミングとかいろいろまとめ
180511 (1)
5/11、部分トリミングに行ってきました。
うちから歩いて行けるところに新しいサロンができたので(と言っても半年くらいは経ってる。)。
雷はここのお店が気になるようでお散歩中にお店に向かって歩くこともたまにあったり。
でも今回で懲りてもう自分からは近寄らないかも?

180521 (5)
5/24は雪ちゃんの外耳炎の再診療。
きれいに治ってるので月一で診察に来てください。と言われました。
が、6月・7月行ってない(; ̄ー ̄A ・・・
今月こそは行こうと思います。

180528 (10)
5/28は霙ちゃん・雪ちゃんの5種混合ワクチン。
霙ちゃんは本来4月だったけどここ最近、お出かけもないしと1か月遅らせました。
雷はフィラリアのお薬をもらうための体重測定に付いてきただけ。

180624.jpg
6/24は狂犬病の予防接種。
そろそろシニアの3ワンですが、今のところまだ心雑音もなく一安心。

180629 (13)
6/29はまたまたお散歩かと思ったら部分トリミング。
歩いて行けるのはいいけど、到着時刻がビミョーだったり、こっちのコースに行きたい気分じゃないときにはちょっと面倒なことになります(; ̄ー ̄A ・・・

180722 (3)
7/22、雪ちゃんだけまたまた部分トリミング。
雪ちゃんは肛門腺が溜まりやすく、この数日もお散歩のたびにお尻をずりずりしてたので。

180806 (3)
8/6は雷の首の再診療。
薬を飲みきって痛みは引いたことを報告して、普段の食事改善を言われました。
雷たちには嬉しいお肉増量を勧められ、1か月マルチビタミンのサプリを出していただきました。
1日1錠のサプリ、これが痛み止めの薬より飲ませるのに苦労します。。。
1/4錠をヨーグルトに入れ、3/4をお肉やおやつにくるむけど気づかれて出されることが多くて。

DSC_0028_20180819220610ef5.jpg
雷の首の骨のレントゲン写真。
病名ははっきり聞いてないけど頸椎ヘルニアなのか環軸関節亜脱臼症なのか、また別の病気なのか、今度行ったら聞いてこないと。

8/17の朝、プチ恐怖体験(; ̄ー ̄川
いつものように5時15分くらいに家を出て散歩に。
家を出て右に曲がるか左に曲がるかは3わんこ次第。
この日は右に曲がって遊歩道方面への散歩かと歩き出したら曲がり角から茶色い柴犬。
よく見ると首輪もリードもなく完全フリー状態。
霙ちゃんは柴犬を見ると吠える子で、いつも吠えたらだめ!って教えてるけど一向に治らずこの日もそのフリーの柴犬に向かって吠えてしまった。
吠えられた柴犬は興奮してこっちへ猛突進。
雪ちゃんのしっぽに噛みつこうとしてました。
どうやったのかとりあえず力任せに3わんこのリードを引き上げ、停まっていた軽トラックの荷台に雷と霙ちゃんを乗せ雪ちゃんを抱きかかえて様子見。
柴犬の興奮は冷めやらずで私もいつ噛まれてもおかしくない状態。
心臓がバクバクしてるけどスマホも持って出てなくて、どうしたものかと。
しばらくしたら柴犬が何かに気をとられて走って別の方向へ。
今のうちと思って3わんこを引っ張って家に向かって全速で走りました。
何とか玄関に到達して3わんこを無理やり家に引き入れ、玄関の扉を閉めて外を見たら、玄関先にさっきの柴犬。。。
パニック映画かと思うような状態で心臓のドキドキが止まらない私。
状況に興奮した雪ちゃんと霙ちゃんが外に向かって吠える。
抱きしめて鳴いたらダメって言ってみるけど雪ちゃんの興奮は冷めない。
たまたま外に出てた母が柴犬を追い払ってくれたけど、すぐにまた戻って来てうちの周りをウロウロしてる。
家にいると窓や玄関からその柴犬の姿が見えて雪ちゃんと霙ちゃんはずっと吠え続ける。
仕方がないので家の中を通っていつも雷たちがお留守番をしている仕事場へ1わんこずつ運ぶことに。
雷を運んで玄関に戻ったら、母が玄関を開けようとしてた。
まだ柴犬が外にいるのに興奮した雪ちゃん・霙ちゃんが外に出たらどうする!?と母を叱って急いで雪ちゃん・霙ちゃんも仕事場へ。
入り口の扉を閉めると仕事場からは外は見えないのでちょっとは興奮収まるかと思ったけど雪ちゃんはずーっと吠えっぱなし。
雷たちの安全は確保できたからとりあえず交番へ報告に。
お散歩途中の小型犬を連れた人たちには注意してもらうように声を掛けながら。
おまわりさんに報告したけど、なんか「ああ、こーゆー対応なのね。。。」な感じでした。
一旦はいなくなった柴犬でしたが9時ごろまでは
うちの家の周りをウロウロしてる姿を見ました。
それ以降は祖母の初月忌の法要の準備があって確認できなかったけどいなくはなっていたみたい。
どこかの家から何かにびっくりして飛び出したのかわからないけど、無事に家に帰れてたらいいけど。

お盆休みの9連休も終わって社会復帰。
お仕事できるのかしら???
拍手する
GW2018
IMGP0121 スマートオブジェクト-1
今年のゴールデンウィークは5/1のみ出勤でした。
初日の4/28は京阪・香里園駅でフリマのお手伝い。
合間に前から興味のあったハーバリウム作りました(*^▽^*)
普通はピンクとかブルーとかで爽やか&かわいく作るんだろうけど。。。

180502 (12)
お出かけしようにもお天気と都合が合わずで5/2にRuiさんでランチのみで終わってしまいました(;^_^A ・・・

180502 (18)
まあ、もう雷たちもドッグランへ行ってもほとんど走ったりすることもなくなったし。

180502 (29)
それだったら美味しいもの食べてる方が嬉しいかと。。。

180502a.jpg
最近は雷たちとのお出かけに両親もくっ付いてきたりします(*≧m≦*)ププッ
雷たちもあまあまじぃじとばぁばが一緒ならもらえるものもたくさんで嬉しいのかも?

180505 (2)
5/5、この日はお天気もよくって3わんこのお洗濯日和。
と思っていたらMarikoさんから連絡があって「暇ならちょっと遅めのランチに付き合って~。」と。
まあ、暇ですから行きますよ。とお洗濯を早めに始めました。
まずは普段なら一番最後の雪ちゃん。
前回、外耳炎の治療中でシャンプー1回抜けてるのでね。

180505 (6)
続いて毛量の多い雷。
ドライヤーをめちゃ嫌がるから乾かすのに時間がかかります。
でも雷の毛はちゃんと梳かして風があたるとすぐに乾くんですけどね。
嫌がって逃げるから時間がかかるという。。。

180505 (11)
最後は割と協力的な霙ちゃん。
座り込んで伏せをしてしまう以外は割と素直にシャンプーもドライヤ―もできます。

と、ほぼ何もせずに終わったGWでした~。

180507.jpg
ここ数か月、毎日夜になると小さいガムがもらえます。
うちは歯磨きの習慣をつけなかったので歯を触らせてくれないのです。
霙ちゃんは2度ほど無麻酔の歯石除去をしましたが、前歯がグラグラでもうできないので何とかせねば。と小さいガムをあげるようにしました。
一時期ガムは食べなくなったけど、小さいガムにササミとかがちょっとだけ巻きつけてあるのにしてガムが少し柔らかいタイプだと喜んで食べるようになりました。
多少、好みがあって「これ好きじゃなーい」って言うのもあるにはありますが(; ̄ー ̄A ・・・
この習慣を付けてから霙ちゃんの口臭が少しマシになったかも?



広告が出る前に記事をUPしようと思っていたのに、まさかのアクシデントでしばらくネットが使えませんでした。
6/9の朝に無線LANを買い換えて新しいものに交換したら夜9時ころまでは快適にネット使えてたのにブツっと切れてそのままネットが繋がらない状態に。。。
何をやってもだめでメーカーとメールのやり取りを毎日したけど4日経ってもネットは使えないまま。
最後の最後に無線LANケーブルの延長部分を切断したらやっと繋がったという(´゚∀゚`;)
無駄に毎日あーでもないこーでもないと時間を費やして、溜息ものです~。
拍手する
2月・3月のあれこれと雷の発作
180218 (1)
うちに来た時からどっちかというと自立していて、あんまり甘えたりする方じゃなかった雪ちゃん。
最近、甘えモードなときが多かったり。。。
雷とも仲があんまりいいわけでもないけど、雷が寝てるところにくっ付いたり。
ちなみにこの写真の雪ちゃん、私の脚を枕にしてます。

180218 (4)
同じ日、なぜか私の手に顎を乗せたまま動かなかった雪ちゃん。
このポーズでの写真が何枚かあったから、しばらくこの時状態だったはず(;^_^A ・・・

180311 (5)
たぶん、新しいレンズで動いてる写真の練習中。
雷にピントが合わず、私の青い爪に合ってるよ(;^_^A ・・・

180311 (9)
雪ちゃんはちゃんと撮れてると思います(*≧m≦*)ププッ
横顔美人さん。

180314 (2)
変な寝方の雪ちゃん。
高さ15cmはある座椅子に無理やり顎乗せて、寝辛くないのかしら???

180325 (5)
別の日、別の角度でも顎乗せ。
わんこは寝違えってないの?

180322 (15)
今年は冬の終わりから一気に気温が高くなったのでお花時期も一瞬で過ぎてしまいましたね。
お散歩途中に咲いている雪柳と(スマホ撮影)。
こうやって写真撮ってると小学生が周りを囲んでわいわい言ってますよ(;^_^A ・・・

180331 (13)
雪ちゃん不参加のお散歩のときに再挑戦。
この日はデジカメ、持って行ってたみたい。
最近、全くモデルする気がない雷なのでした。。。

180331 (34)
桜とも写真、撮ってみたけどやっぱりやる気のない雷でした。
休みの日、桜を見にちょっと遠出のお散歩しようと思っていたけど平日にお花の盛りが過ぎてしまい、近所のお散歩コースでしか桜、見れなかったな~、今年は。

180324 (2)
3/24はトリミング。
この日も7時間くらいはお店にいたかも?

P1200526.jpg
今年の秋から冬用にとシーズン終わりでセールしてたペットパラダイスでまたまたベッド購入。
1個買い足したので1個は捨てようと思ってますよ。
部屋中、わんこベッドだらけなので(; ̄ー ̄川



4/22の夜10:45頃雷の発作がありました。
PCに向かってブログ用の写真を加工したり、動画を観たりしてたときにPCデスクの下のベッドで寝ていた雷が急に私の脚に前足を掛けるように伸びてきました。
顔を見ると目を見開いで小刻みに震えています。
発作か。。。と思い座椅子に雷を乗せ、「大丈夫、大丈夫」と声を掛けながら背中を撫でます。
舌をぺろぺろしながら、がたがたと震えが大きくなっていきます。
まだ体の硬直は起きていない状態。
このまま終わるといいんだけれど。と思いながら声をかけ続け、私は座椅子から降りて雷に覆いかぶさるように影を作ってあげました。
私の腕と体の間に無理やり頭を入れようとする雷。
体が硬直し始めました(雷は発作のとき暗い環境が落ち着くみたいでどこかに潜り込もうとします)。
来るか。と身構えたとき一瞬硬直した体はまたがたがたと震えはじめ、硬直はとけたようでした。
ほっとしつつ撫で続けて8分くらい経過したところで雷が自分で動き出して座る位置を変えました。
雷が自分で動いたら発作終了の合図です。
ここ数日、気温が高すぎたのか、原因はわかりませんが、大きな発作ではなくてよかったです。
拍手する
また無駄なものを買ってしまった。。。
180111 (8)
最近、ブログ用にと写真を撮るのは夜に部屋で撮ることが多いのですが、雷がやっぱり写りが暗いんです。
カメラに詳しければもうちょっとマニュアルで設定変えてきれいに撮れるんでしょうけど。
知識もないし、勉強する気もない私。。。

DSC_0170.jpg
また無駄にレンズ(箱の)、買ってしまいました。
ライカのレンズで口コミ見たら明るく撮れるし、これ1本で十分。と書かれてたので。
最初に付いてたレンズ2本と買い足した望遠レンズと合わせて4本目。
そろそろカメラ本体がヤバいかも?なのに必要だったのか疑問ですが(; ̄ー ̄A ・・・

180212 (4)
新しいので試し撮り。
雪ちゃんは白いからまだちゃんと撮れる方ですよ。

180212 (18)
多少、明るく撮れてるのかも?だけど鼻にピントあってる(´゚∀゚`;)
めちゃきれいに鼻、写ってますね~(*≧m≦*)ププッ

180212 (36)
霙ちゃんもちゃんと撮れてるのかよくわかりませんが。。。
またお天気よい日に外で試したいと思います~。

180212 (46)
この冬、雷はこたつむりじゃなく巣篭りしとりました。
今、部屋には雷たちのベッド7個もあるわ(^▽^;)
拍手する

お気に入りブログ

プロフィール

ちゅーちゃん

Author:ちゅーちゃん
京都在住です。
ロングコートチワワの
雷(ライ)♂、雪(セツ)♀、
その娘・霙(エイ)♀と暮らしています。
パピヨン・パピちゃんは
2011年1月4日、虹の橋を渡りました。

FC2カウンター

うちの子 オススメSHOP&商品

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 雷または雪、ときどきパピでしょう!? all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法