FC2ブログ
雷または雪、ときどきパピでしょう!?
ロングコートチワワの父・雷(ライ)と母・雪(セツ)と娘・霙(エイ)のにぎやかな毎日♪2011年1月4日、パピちゃんは虹の橋を渡りました。。。

雷・雪・霙は今いくつ?

rai.jpg setsu.jpg ei.jpg
script*KT*

天国のパピ

パピは1997年11月18日生まれ
2011年1月4日 虹の橋を渡りました
享年★13歳1ヶ月17日★

コメントありがとうございます♪♪

最近の記事

カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

我が家から巣立った子たち

3-13みゆ        2号・みゆちゃん(大阪府) 2-27りく        3号・りく君(大阪府) 3-20レイ        4号・光(レイ)君(兵庫県) 2-27そら        5号・宙(そら)君(滋賀県)

雪ちゃん12歳と再検査
191129 (75)雪ちゃん、12歳になりました。
お散歩嫌いで人もわんこも苦手、お出かけも好きじゃないけど、おいしいものが食べられるならお出かけも悪くないかも?な雪ちゃん。
霙ちゃんには滅多に怒らないけど、雷相手だとほんのちょっと気に食わないことがあると目を剥いて怒る鬼嫁ぶりは健在です。

191115 (4)去年の11/15の雷の抜歯の時に雪ちゃん・霙ちゃんには健康診断を受けてもらったけど、毎日の生活に変わった様子はなかったから、今までと同じように血液検査でちょっと引っ掛かりはあるかもだけど、総合的には何もないですよ。と言われることを予想していた私。

191129 (37)夜に雷を迎えに行ったときに検査結果を聞いて予想を裏切られることになりました。
雷はちょっと貧血気味だったようです。
手術できないほどではなかったので手術は予定通りしました。と獣医さん。
霙ちゃんは太り気味ではあるけど、大きな問題はなし。
雪ちゃん、血液検査等は問題ないものの「心雑音があります。一度ちゃんと検査したほうがいいと思います。」と。。。

191129 (124)周りのわんこ達の話を聞いていたからある程度、覚悟はしてました。
うちも3チーのうち誰かが増帽弁閉鎖不全症になるかもしれないと。
6月末に狂犬病の注射に行ったときは心雑音はありませんでした。
それから4ヵ月半の間に血液の逆流が始まったようです。

191122 (14)11/22の午前中に雪ちゃんを病院へ預け、検査が終わったお昼ごろにまた父に迎えに行ってもらい、夜の雷の経過診察のときに結果を聞きに行きました。
エコーで動画を見ると色が変わるところがあり、やはり逆流が始まっていました。
心臓の大きさは問題なし、心肥大はまだしていません。

191122 (12)
背骨と気管にもV字の隙間があるので気管の圧迫もまだないようです。
血圧も計っていただいたのですが病院での緊張によりちょっと高め。
心臓が悪くるなると血液検査の肝臓の数値も悪くなるけど、それも問題なし。
まだ初期症状でお薬も飲まなくて大丈夫とのことでした。

190916 (8)再検査の次の週にはトリミングを予約してたので連れて行ってもいいですか?と聞いたら「今まで通り普通の生活で大丈夫です。食事制限も運動制限も、この子に関しては体重制限もありません。次の検査も半年後でいいですよ。」と。
雪ちゃんだけは今の病院ではおデブ判定されてないみたい(*≧m≦*)ププッ

191211.jpg12歳ということで老いも感じる年齢ですが、今まで通りゆっくりのんびり楽しく過ごしましょう♪
雪ちゃんにしたら運動制限はしてほしかったかもね~。

雪ちゃんの心臓病に関して獣医さんから提案があったのはお薬を飲ませずに治す方法として手術がありますがどうしますか?と。
私はわんこのこの病気に関しては手術はできないと思ってましたが今はできるんですね。
雪ちゃんの12歳になるという年齢を考え、手術はしないことを決めましたが、将来この決断を後悔するのでは?と今でも迷いがなくなりません。



スポンサーサイト



拍手する
トラブル
今日の記事は雷たちは出てきません。
先日、我が家で起きたトラブルについて書きたいと思います。


1.jpg
7/11の午前中、仕事をしていたら父からLINEが。
「今日足場が急に組まれました。うちにも足場を勝手に立てている。」と。
(写真、左側・丸いアンテナが付いているのがうちの旧実家・現在は妹と保護猫の家、右の小窓が付いているのが施主の家)

2.jpg
施主からも業者からも一言の声掛けもなく無断で足場が組まれました。
旧実家と今の家とを行き来する隙間にも足場が。

3.jpg
昼に妹からも「ぐちゃぐちゃやわ」とLINE。
(うちの敷地内)

4.jpg
好き勝手に資材を置かれ、おんぼろのやっと建っているような倉庫にもかなりの重量の資材を立て掛けていました。
扉も普段、触らなければやっと閉まっているような状態なのに、外れて内側に倒れてしまっています。

5.jpg
土が雨で流れるのを防ぐために植えていた花も踏まれ、土には足跡がくっきりと。

DSC_0180.jpg
隣の母の叔母の家の植え込み(右側)にも資材を置く、植木鉢を倒すなど、やりたい放題の状態です。
施主側とは現在、別件で弁護士を通じて話し合いをしている最中。
足場を組みに来た下請けか孫請けの職人さんたちに文句を言うのはちょっとかわいそうだとは思いましたが、あまりにも状況がひどすぎます。
これらの状況を写真に撮り「不法侵入やと思うけど?弁護士に言うから」と言ったら、足場設置業者が慌てて置いていた資材をどけはじめました。
断りもなく無断で始めた自覚はあったようです。

DSC_0183.jpg
倉庫の扉をもとに戻すように言うと「触ってません」と。
「こちらは触ったとは言っていない、だたこんな重いものを立て掛けたら簡単に外れるような扉なんだ」と言ったらしぶしぶ扉をはめなおしてました。
扉が外れているときに中をのぞいて確認するとなんとか倉庫の屋根には被害が無さげ。
被害がある前に写真が撮れるところはもうここくらいか。と思って脚立をもってきて屋根の写真を撮ったら、作業員たちは大騒ぎ。
別に何かしたとか何も言ってませんけど。

DSC_0219.jpg
一通り写真を撮り1時間後くらいに再度確認に行くとうちの敷地に組まれていた足場は撤去されていました。
でも、この日に工事責任者は現れず、なぜ勝手に足場が組まれたのか等の説明や謝罪は全くありません。
うちの弁護士の先生もこの日、別件で用事があったようで思うように連絡が取れませんでした。
翌日、両方の弁護士に連絡がついたとき、勝手に足場を組むこと(工事をすること自体)は知らなかったと先方の弁護士は言っていたそうです。
ただ工事の都合上、再度足場を組ませてほしいとの連絡。
うちの弁護士の先生に何か先方に伝えることはありますか?と聞かれ下記のメールを送付しました。

1 工事期間の提示
2 工事に入る前日には連絡、当日には必ず声掛け
3 資材をうち・隣の物に立て掛けない
4 植木を踏まない・植木鉢を倒さない
5 工事責任者を置く(常駐でなくてもいいから連絡が着くように)
6 ごみは残さない(養生テープが落ちておりました)
7 天候のせいで足跡が残るようなら必ずバラスをまくなど足跡の処置
8 移動させたものはもとに戻す
9 通路として使っている場所をふさがない

以上が最低限の要望ですが、これらは通常の常識ある業者なら当たり前のことかと思います。
うち・隣宅は施主とは一切の関係がないものと考え、それ相応の対応をお願いいたいます。
上記要望を厳守していただけるのであれば再度足場設置の要求に応じます。(2019/7/12 17:30メール送信)

依頼人であるうちだけではなくお隣の家のことまで含んでいたので弁護士の先生としても戸惑う案件だったと思います。
土日祝日を挟んでいたこともあり2度目のメールにもこう書いています。

再度、足場再設置について
両家の要望としまして(うちとお隣)
1 工事期間の提示・工事目的の提示(ほこりの飛散など、洗濯物への影響等を考え目的もお伺いします)
2 総責任者(足場設置業者ではなく請負会社になるのかもしれませんが)の事前挨拶および前回の不手際への謝罪
3 清掃の徹底
4 現状復帰(前回要望の7・8)

今回の件については事前に1・2の条件をクリアしていれば
何も起こりえなかった状況です。
順序を間違っているため苦言を呈することになっているだけで
ご近所として協力が必要ならば協力しないとは一言も言っていない。
これが両家の姿勢です。(2019/7/13 15:32 メール送信)

このメールの後、弁護士の先生からは「休み明けの16日に再設置行われるかもしれません。何かあったら連絡をください。」と言われていました。

DSC_0199.jpg
(足場を撤去したあとに業者が残して行った無数の足跡です。これらを処理することもなく足場だけを撤去して帰りました。)
そして何の連絡もなく10日ほどが過ぎた21日の夕方6時前、うちに「デザオ建設のO友と申します。」と来客が。
「明日より工事を再開します。」と。
どんな無名の小さな業者が来るのかと思っていたら京都ではリフォームや新築物件でよく聞く新聞広告も出しているような会社です。
そういう会社が施主からなんという説明を受けたのかは知りませんが、人の敷地に勝手に足場を組むとは。

DSC_0201.jpg
(土はこねられ粘土状になってこの上を歩くと滑ります。)
なぜ当日、一言の声掛けもなく足場を設置したんですか?と聞くと「当日は休みを頂いておりました。」
足場を設置された場所に一緒に行き、状況を説明しながら、施主にどういう説明をされたんですか?ここは完全な私有地ですけどというと「私有地という認識が甘かったように思います。」との返事。
また明日、足場の設置から始めるんですね?と確認すると「いえ、もう足場は設置しません、明日から工事に入ります。」と。
「お伝えしています通り、工事期間は2か月・工事内容は屋根の葺き替えと外壁塗装、あと内部の工事を少し。」工事の目的や工期も何も聞いていないというと「そうですか?」と。
施主側がこちらに何も言っていないことも知らないのかとぼけているのか。
こちらの会社も多少は気の毒に思いますが、施主側がこちらにアクションを起こさないのであれば、業者としてスムーズに作業が進むよう配慮することも仕事なのでは?

DSC_0204.jpg
最初に足場を組ませてほしいと断りを入れてもらったら今回のようなことは起こらなかったはずですが。と言ってもただ「すみません。」と言うだけ。
「明日の再開以降、基本的にはこちらの敷地には入りません。」と言うので、もし工事の都合上入らないといけないなら、朝8時ごろまでに連絡がほしいと伝えました。
父とも私と話したことの重複になりましたが少し話をしてもらって「何かあったら会社に電話をください。」とおっしゃるので名刺をくださいと言いましたが「持ってきておりません。」と。
普通、謝罪と挨拶にくるのに営業が名刺も持参しないってありでしょうか?

DSC_0206.jpg
月曜は雨だったので工事の再開はなく火曜の朝から工事が始まり、父が最終現場監督に確認したいことがあるとデザオ建設のO友さんに連絡を取ると日曜に訪問してきた時とは全く違う対応でキンキン声でまくしたてるように話されたようです。
そして先方の弁護士を通じうちの弁護士の先生へクレームの電話が。
うちの弁護士の先生は言いにくそうにモゴモゴとおっしゃったそうで「施主でもないのに工事のたびに朝8時に連絡しろとか、クレーマーか!」という内容だったようです。

DSC_0212.jpg
(通り道の水はけが悪いので一面に防犯用の砂利を撒いていましたがこの一角だけ砂利がきれいに無くなっていました。)
工事のたびに朝8時に連絡しろとは言っていません。
うちの敷地には基本入らないが前提だけど、どうしても工事の都合上入らないとできないときは連絡してほしいと言っただけです。
別に8時が無理なら「工事を始める前に声を掛けます。」でもいいんです、ただ断りを入れてほしいだけです。
入らないのであれば連絡する必要などないんです。
どこでどうやって話を曲げてるんだか。
施主の敷地ではないところに入るんだからその敷地の人間に一声かけるのは基本ではないでしょうか?
こういった経緯から我が家はデザオ建設のO友さんと言う方にクレーマーとして認定されたようです。

隣地使用権という法律があるのは知っています。
でも「隣地に入る場合は、相手の同意が必要であり、承諾が無い場合、勝手に隣地の中に入ることはできない。」となっています。
民事不介入で実損がなければ警察にも被害届を受理してもらえません。
うちは勝手に足場を組まれても敷地をぐちゃぐちゃにされても、ただ泣き寝入りするしかなかったのでしょうか?


デザオ建設 リフォーム事業部 営業 O友さんへ

もし、あなたの家になんの断りもなく足場が建ったら、あなたは容認できますか?
もし、あなたの家の庭が無数の足跡だらけになってそのまま放置されても何も言いませんか?
もし、あなたが植えた花が無残に踏みつけられていたら?
うちの立場に立って考えたことはありますか?
うちが要求したことは常識の範囲を超えていますか?
なぜか怒りの矛先がうちに向いていますが、あなたが私たちに文句を言われる原因は、施主側のいい加減な対応ではありませんか?
施主の家さえきれいにリフォームできれば他人の家はぐちゃぐちゃにしてもいいのですか?

これらの行為が会社全体の気質なのか個人の気質なのかは知りませんが。
ある口コミサイトを見ると2019/7/25にも苦情が書かれてます。

DSC_0007_201907272219011a2.jpg
施主の家の庇に足場用の資材を忘れていくような足場設置業者です。

DSC_0017.jpg
7/26の夕方、お隣の家の植え込みにごみが放置されたままでした。
風で施主の家側に行ったたようですが。
拍手する
トリミングとフード
190201 (18)
私の腰痛対策で1か月半に一回、3ワンにはトリミングに行ってもらってます。
ショップの店長さんがお写真くださるのでまとめて2回分UPv( ̄ー ̄)v

190201 (19)
最近は私が出勤後、父と母が車で3ワンをサロンへ連れて行って、仕事が終わったらお散歩がてら迎えに行くというパターンでお願いしてます。

190201 (20)
人気のサロンですが、平日だと待ち時間がちょっと少な目かな?
サロンを変える前は朝イチに預けて帰りが夜の7時ごろになってて高齢になりつつある3ワンにはちょっときつそうだったし。

190201 (23)
トリミングが終わってお迎えまで時間があったら3ワン一緒にケージに入れてもらってるか、店内でフリーにしてもらってるみたいです。
店内での様子は奥様がカルテに書いてくださってて、それを読ませてもらうのも楽しみです。

190201a.jpg
次回の予約すると(だったか?)、毎月テーマに沿った写真がもらえます。
なんか雪ちゃんの笑顔が不気味(。・w・。 ) ププッ

20190317_190317_0005.jpg
爪切りも家でできたらいいんだろうけど、私じゃすぐに足を引っ込めてしまうのでプロにやってもらうのが楽です。

20190317_190317_0006.jpg
雪ちゃんと霙ちゃんは3か月に1度お尻の毛もカットしてもらってます。

20190317_190317_0008.jpg
それに前回から霙ちゃんは歯磨きもプラス。
次回からは3ワンともに歯磨きしてもらおう。

190315a.jpg
3月のテーマは桜。
なんかどれもこれも霙ちゃん、舌長いよ~(*≧m≦*)ププッ
店長さん、いつもありがとーございます(*^▽^*)

190217.jpg
2月、チェリママとコストコに行ったときに勧められて買った馬肉のおやつ。
昔、馬のアキレスを食べてたし食べるかな?と思ったけど、全然食べない。。。

DSC_0152.jpg
3/30、いつも食べてるフードがあとわずかで無くなる。と慌ててイオンペットへ。
店内を探しても見つからず、店員さんに聞くと、まさかの廃盤宣言。。。
「うわっ、どーする???」と悩んでいたら、お勧めされたのがBLUEのフード。
たぶん、うちの子は食べないと思います。と言ったのですが、自信を持ってお勧めします。と言われ、さらに今なら500円割引&返金保証もついてます。と言われて購入。
左のBLISMIXは霙ちゃんの抜歯が終わって歯磨きをしなさいと獣医さんに言われたものの、今までやってこなかったので簡単にできるはずもなく、何かないかと探していたときに見つけたフード。
歯周病に良いと言われているブリス菌が入ってます。
両方とも食べなかったときにと思ってレトルトも購入。
結果、雪ちゃんは両方ともフードだけだと食べないけど、レトルトを混ぜたり、いつもの手作り食にトッピングしたらなんとか食べる。
ただし、BLUEのフードに入っているライフソースビッツなる黒いものは絶対に食べない。
雷は最初、全く食べずでしばらく続けたらいやいやながら食べだしたけど、やっぱりすぐに飽きて食べなくなった。
霙ちゃんは当初から食べず。
ごくわずかな元のフードだけを食べる毎日。。。

DSC_0111.jpg
たぶん、上の2つのフードを続けるのは無理だなと思って、インスタにいろいろ上がってくるフードを試してみていいものを見つけるか。と、まずは少量で¥648-で試せるドッグフード工房さん。
雷、このフード、固いのか奥歯で割ってお皿のそとに食べ散らかしてしまっうだけで少量しか食べない。
霙ちゃん、美味しいのか食べた、でもちょっと食べにくそう。
雷が食べ散らかしたのも食べてた。
雪ちゃん、普通に食べてた。
1週間くらい続けて、今までのより食いつきはよくはないけど、食べるし(雷はあんまりだけど。。。)注文してみるか。と思った矢先、雪ちゃんが下痢と嘔吐を繰り返すように。
病院へ行って、様子を話すとフードがあってないね。と先生。
雪ちゃんfだけがお腹を壊したってことは野菜が多めなのかも?
雪ちゃんは雷や霙ちゃんと比べて野菜を消化できない子だから。
結局、注文できず。
うちは3わんこで1日30グラムくらいしかフード食べないので酸化防止を考えると3わんこが食べてくれるフードじゃないとダメなので。

DSC_0120.jpg
雪ちゃんが下痢をするようになってすぐにまた別のフードを購入。
これが見た目が一番、今まで食べてたフードに色と形が似てたから。という理由だけで買ってみました。
もうね、何がいいのかはわからないし。
どれもこれもヒューマングレードでいいものを使ってるみたいだし、あとはうちの子がちゃんと食べてくれて体調崩さなければそれでいいから。と。

DSC_0123.jpg
ありがとうのフードを発注したけど、イオンペットで前回聞いたときにまたミドリムシを使ったフードが入るようなことを店員さんが言ってたし、もう一度とりあえず行ってみよう。と思ったら、今までのフード売ってたよ。。。
販売会社(?)製造会社(?)が変わったみたいでパッケージがちょっと色が濃くなってメーカー名が変わってるけど、うちの子が食べてたフード。
一応、メーカーにもメールで問い合わせたのに。
3/15に廃盤になりました。とだけしか教えてくれなかったけど?
現状、今までのフードにありがとうを少量加え+BLISMIXを5粒。
雷、ここ3週間、いろんなものを出されてるので不信感からかごはんの食いつきはよくないけど(;^_^A ・・・
冷凍庫には食べなかったフードと今、食べてるフードを小分けしたものがたくさん。
ここ3週間のドタバタはなんやったん?????な出来事でした。
拍手する
リフォーム完了後と買ったもの
170922 (4)
また、サボっておりますがこの一週間はいろいろとありました。
家庭のごたごたなので書きませんけども(; ̄ー ̄A ・・・
リフォーム完了前の9月、まだ暑かったはずなのにベッドに潜り込んでる霙ちゃん。
落ち着くようにといろいろ普段使ってるものは片づけずに出しておいたんですけどね。

171006.jpg
リフォームが完成したら絶対に捨てたかったものが左の色が変わってしまっているベッド。
これ、まだパピちゃんが生きていたころに何かのお返しに頂いたカタログギフトでもらったものでした。
パピちゃんには小さくて、雷たちが使っていました。
私のパソコンデスクの下に置いてあって3わんが入れ替わりでほぼ毎日使っていたものです。
洗濯しても汚れが落ちないし捨てたいとずーっと思ってましたが、代わりになるような真四角の小さいベッドがなかなか見つけられずで。
今回こそは捨てるぞ。と、楽天のスーパーセールで半額になっていた右のベッドを代わりのものとして購入。
形は変わったものの大きさ的にはちょうどよかったみたいで、使ってくれてます。

P1190900.jpg
3わんの健康診断で必ず指摘される水分補給不足。
なので"うにの秘密基地"でよく紹介されていたヘルスウォーターのボウルを買ってみました。
水分摂る量が増えたのかイマイチわかりませんが、入れておいたお水は減るようになった。と思うんです。。。

P1190908.jpg
部屋をフローリングにするので長持ちしそうなスリッパも購入。
これ、ちょっと硬いので足音には注意が必要ですが、履き心地がめちゃいい感じです♪
でも結局、部屋に入るときには今までの癖で廊下でスリッパ脱いじゃいます(^-^;

P1190955.jpg
今回のリフォームは寝るのをお布団からベッドに変更したかったので始めたことなので当然ベッドも購入。
雷たちが乗ることも考えてセミダブル&ロータイプに。
私が眠れるスペースは右半分だけですが(^-^;

P1190959.jpg
上の写真の窓際に置いてある雷たちのベッドを伝って自分たちでベッドに上がってくるかと思いきや、思ったよりマットの高さがあって、上がれないと初日の夜に周りをうろうろされたので慌ててわんこ用の階段を購入。
木で出来ていてしっかりしてるし、いい感じだと思ったのに全く使わず(; ̄ー ̄A ・・・
階段に乗せたら震える(霙ちゃん)、飛び降りる(雷)で役に立たず。。。

P1190978.jpg
まだ楽天のスーパーセール中だったこともあり、また違う階段を購入。
ティッシュカバー小物入れとトイレのペーパーホルダーもタイムセールしてたので一緒に(▼∀▼)
見事に全部違う色だけど。。。。。

DSC_0107.jpg
現在の配置はこうなってます。
奥に誰も使わない階段。
真ん中に雷しか使わない階段。
手前に職場で使おうと思って買ったけど、結局使わなくなった厚みのあるクッション(たまーに雷がここからベッドに飛び乗ります)。

DSC_0107_2017112222112757a.jpg
結局、雪ちゃんと霙ちゃんはわんこ用のベッドを私のベッドの足元に配置したのでそこから乗るようになりました。
階段、どれも買わんかったらよかったんと違うん???と思わなくもない。(-_-;)
最初、頭の方に設置したときは使わなかったくせに。

P1200010.jpg
PC部屋には前にあったこたつを捨てて(天板がめちゃ重くて、掃除が大変だったので)新たにこたつも購入。
ちょっと前にはシャープの空気清浄器も買ったし。
PC前の緑の大き目の座椅子、これテレビ観るのにちょうどいい感じです♪
ラグも新しく買って設置もすべて完了です。
(このラグ、ティッシュで表面なぞればわんこの毛、集められるので買ってよかったものの一つですv( ̄ー ̄)v)
拍手する
最近かったものとか。。。
DSC_0169.jpg
ここ数か月でいろいろ買ったものをまとめてUP。
まずはドライヤー。
雷たちのはパピちゃんのお古のパナソニックのを使ってたけど、「もっと風量が多くて早く乾くやつを探せ!」とトリミング助手の父から言われYAHOO知恵袋などを参考にしてNobbyのドライヤーを購入。
美容室などで使われているものらしく美容師さんに聞いても「お勧めですよ♪」とおっしゃってました。

P1190238.jpg
布団カバー
これは楽天を徘徊してる時に息を吹きかければわんこの毛が取り除くことができると書いてあったので購入。
息を吹きかけただけでは飛ばないかも???だけど今までのよりは毛が確かにつきにくいかも?

P1190681.jpg
今までにお散歩用として購入したペットボトルキャップ。
左のは散歩中何度も落とすからお水を飲ませるところがすぐに割れちゃいました(;^_^A ・・・
右のはシャワーになるところのキャップが私にはかなり外しにくくてすぐに本体とキャップが繋がってるところが切れてしまってすぐに使わなくなったもの。
下のはペットボトルを持ち歩くのに重宝していたボルビックのおまけのホルダー。
残念ながらゴムが劣化して切れちゃいました。。。

P1190673.jpg
そこでまずはペットボトルキャップを購入。
送料無料にするためにおやつもね。
これ台所洗剤のボトルと同じ原理のものだけど出る水の量が多すぎでうちでは使えなかった(; ̄ー ̄A ・・・
500mlのペットボトルに入れた水がお散歩道中半分も行かないうちに無くなったよ。
女の子だけのところだといいかも?だけど。

P1190682.jpg
ペットボトルを持ち歩くためのカバーもいろいろ悩んで購入。
これ口コミに書いてあったけど、到着して袋を開けたらまず匂いが部屋に充満しちゃいました。
すぐに洗濯用のハイターにつけて干したらかなりマシにはなったし使ってるうちに匂いも気にならなくはなったけど。
普通に飲料用に使うにはちょっとキツイかも???

DSC_0245.jpg
私が行く100均にはこれなかったかも?と思っていたらちゃんと探したらありました。
これ先に見つけてたら上のカバー、いらなかったのに(´゚∀゚`;)
ペットボトルキャップもいい感じに出口が細いものを見つけました。
今まで使っていたのは水素水用の逆止弁付きのキャップだったのでペットボトルをちょっと押して水を飛ばす感じだったので雷がしっこしたところにめちゃ掛けやすかったけど、120円のものを買うためだけにサイトに登録するのも面倒で。。。

P1190678.jpg
今回、いろいろ買ったもので一番よかったのがお散歩ライト
明るさも十分だし、ハーネスにぴったりくっついてぶらぶらしないし、シリコンだし柔らかくて雷たちも気にならないみたい。
なんで2個?と思われました???
雪ちゃん用はいらないのです。
雪ちゃんが夕方からのお散歩には行くことがないので。

P1190314.jpg
去年の夏に肉離れを経験してから体のバランスが崩れまくりで足腰が痛いわたくし。
お散歩用の靴のインソールも。
これ使ってるとなんとなく歩きやすいような気がします。

P1190318.jpg
ひなママにもらった歯磨きシート。
これも汚れが取れていいんだけど、うちの子たちは歯磨きの習慣付けて来なかったから、めちゃ嫌がってやらせてくれません(;´▽`A``

最近、ペットショップでサンプルフード配られてる方に言われて気になってることが。。。
「フード、シニア用に切り替えました?」
確かにもうすぐ雷も10歳だし切り替えないとダメな年齢だとは思うけど、うちの場合は市販のフードはほとんど食べないし、切り替える勇気がないのです。
今のフードはイオンで買えるし、チキン・ポーク・ツナと味を切り替えても食べてくれるし、やっと落ち着いてる感じなのに変えないとだめなのかな~?と。
そんなときにインスタで見た広告が気になったのでモニプラで応募してみました。
【現品ブログモニター募集】無添加ドッグフード「ホワイト・レーベル」を10名様に♪

お得な特別トライアルセット【無添加ドッグフード通販「ブッチ・ジャパン」】
当たらなかったらトライアルセットでも買ってみるかな?
拍手する

お気に入りブログ

プロフィール

ちゅーちゃん

Author:ちゅーちゃん
京都在住です。
ロングコートチワワの
雷(ライ)♂、雪(セツ)♀、
その娘・霙(エイ)♀と暮らしています。
パピヨン・パピちゃんは
2011年1月4日、虹の橋を渡りました。

FC2カウンター

うちの子 オススメSHOP&商品

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 雷または雪、ときどきパピでしょう!? all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法