FC2ブログ
雷または雪、ときどきパピでしょう!?
ロングコートチワワの父・雷(ライ)と母・雪(セツ)と娘・霙(エイ)のにぎやかな毎日♪2011年1月4日、パピちゃんは虹の橋を渡りました。。。

雷・雪・霙は今いくつ?

rai.jpg setsu.jpg ei.jpg
script*KT*

天国のパピ

パピは1997年11月18日生まれ
2011年1月4日 虹の橋を渡りました
享年★13歳1ヶ月17日★

コメントありがとうございます♪♪

最近の記事

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

我が家から巣立った子たち

3-13みゆ        2号・みゆちゃん(大阪府) 2-27りく        3号・りく君(大阪府) 3-20レイ        4号・光(レイ)君(兵庫県) 2-27そら        5号・宙(そら)君(滋賀県)

トリミングとフード
190201 (18)
私の腰痛対策で1か月半に一回、3ワンにはトリミングに行ってもらってます。
ショップの店長さんがお写真くださるのでまとめて2回分UPv( ̄ー ̄)v

190201 (19)
最近は私が出勤後、父と母が車で3ワンをサロンへ連れて行って、仕事が終わったらお散歩がてら迎えに行くというパターンでお願いしてます。

190201 (20)
人気のサロンですが、平日だと待ち時間がちょっと少な目かな?
サロンを変える前は朝イチに預けて帰りが夜の7時ごろになってて高齢になりつつある3ワンにはちょっときつそうだったし。

190201 (23)
トリミングが終わってお迎えまで時間があったら3ワン一緒にケージに入れてもらってるか、店内でフリーにしてもらってるみたいです。
店内での様子は奥様がカルテに書いてくださってて、それを読ませてもらうのも楽しみです。

190201a.jpg
次回の予約すると(だったか?)、毎月テーマに沿った写真がもらえます。
なんか雪ちゃんの笑顔が不気味(。・w・。 ) ププッ

20190317_190317_0005.jpg
爪切りも家でできたらいいんだろうけど、私じゃすぐに足を引っ込めてしまうのでプロにやってもらうのが楽です。

20190317_190317_0006.jpg
雪ちゃんと霙ちゃんは3か月に1度お尻の毛もカットしてもらってます。

20190317_190317_0008.jpg
それに前回から霙ちゃんは歯磨きもプラス。
次回からは3ワンともに歯磨きしてもらおう。

190315a.jpg
3月のテーマは桜。
なんかどれもこれも霙ちゃん、舌長いよ~(*≧m≦*)ププッ
店長さん、いつもありがとーございます(*^▽^*)

190217.jpg
2月、チェリママとコストコに行ったときに勧められて買った馬肉のおやつ。
昔、馬のアキレスを食べてたし食べるかな?と思ったけど、全然食べない。。。

DSC_0152.jpg
3/30、いつも食べてるフードがあとわずかで無くなる。と慌ててイオンペットへ。
店内を探しても見つからず、店員さんに聞くと、まさかの廃盤宣言。。。
「うわっ、どーする???」と悩んでいたら、お勧めされたのがBLUEのフード。
たぶん、うちの子は食べないと思います。と言ったのですが、自信を持ってお勧めします。と言われ、さらに今なら500円割引&返金保証もついてます。と言われて購入。
左のBLISMIXは霙ちゃんの抜歯が終わって歯磨きをしなさいと獣医さんに言われたものの、今までやってこなかったので簡単にできるはずもなく、何かないかと探していたときに見つけたフード。
歯周病に良いと言われているブリス菌が入ってます。
両方とも食べなかったときにと思ってレトルトも購入。
結果、雪ちゃんは両方ともフードだけだと食べないけど、レトルトを混ぜたり、いつもの手作り食にトッピングしたらなんとか食べる。
ただし、BLUEのフードに入っているライフソースビッツなる黒いものは絶対に食べない。
雷は最初、全く食べずでしばらく続けたらいやいやながら食べだしたけど、やっぱりすぐに飽きて食べなくなった。
霙ちゃんは当初から食べず。
ごくわずかな元のフードだけを食べる毎日。。。

DSC_0111.jpg
たぶん、上の2つのフードを続けるのは無理だなと思って、インスタにいろいろ上がってくるフードを試してみていいものを見つけるか。と、まずは少量で¥648-で試せるドッグフード工房さん。
雷、このフード、固いのか奥歯で割ってお皿のそとに食べ散らかしてしまっうだけで少量しか食べない。
霙ちゃん、美味しいのか食べた、でもちょっと食べにくそう。
雷が食べ散らかしたのも食べてた。
雪ちゃん、普通に食べてた。
1週間くらい続けて、今までのより食いつきはよくはないけど、食べるし(雷はあんまりだけど。。。)注文してみるか。と思った矢先、雪ちゃんが下痢と嘔吐を繰り返すように。
病院へ行って、様子を話すとフードがあってないね。と先生。
雪ちゃんfだけがお腹を壊したってことは野菜が多めなのかも?
雪ちゃんは雷や霙ちゃんと比べて野菜を消化できない子だから。
結局、注文できず。
うちは3わんこで1日30グラムくらいしかフード食べないので酸化防止を考えると3わんこが食べてくれるフードじゃないとダメなので。

DSC_0120.jpg
雪ちゃんが下痢をするようになってすぐにまた別のフードを購入。
これが見た目が一番、今まで食べてたフードに色と形が似てたから。という理由だけで買ってみました。
もうね、何がいいのかはわからないし。
どれもこれもヒューマングレードでいいものを使ってるみたいだし、あとはうちの子がちゃんと食べてくれて体調崩さなければそれでいいから。と。

DSC_0123.jpg
ありがとうのフードを発注したけど、イオンペットで前回聞いたときにまたミドリムシを使ったフードが入るようなことを店員さんが言ってたし、もう一度とりあえず行ってみよう。と思ったら、今までのフード売ってたよ。。。
販売会社(?)製造会社(?)が変わったみたいでパッケージがちょっと色が濃くなってメーカー名が変わってるけど、うちの子が食べてたフード。
一応、メーカーにもメールで問い合わせたのに。
3/15に廃盤になりました。とだけしか教えてくれなかったけど?
現状、今までのフードにありがとうを少量加え+BLISMIXを5粒。
雷、ここ3週間、いろんなものを出されてるので不信感からかごはんの食いつきはよくないけど(;^_^A ・・・
冷凍庫には食べなかったフードと今、食べてるフードを小分けしたものがたくさん。
ここ3週間のドタバタはなんやったん?????な出来事でした。
スポンサーサイト
拍手する
リフォーム完了後と買ったもの
170922 (4)
また、サボっておりますがこの一週間はいろいろとありました。
家庭のごたごたなので書きませんけども(; ̄ー ̄A ・・・
リフォーム完了前の9月、まだ暑かったはずなのにベッドに潜り込んでる霙ちゃん。
落ち着くようにといろいろ普段使ってるものは片づけずに出しておいたんですけどね。

171006.jpg
リフォームが完成したら絶対に捨てたかったものが左の色が変わってしまっているベッド。
これ、まだパピちゃんが生きていたころに何かのお返しに頂いたカタログギフトでもらったものでした。
パピちゃんには小さくて、雷たちが使っていました。
私のパソコンデスクの下に置いてあって3わんが入れ替わりでほぼ毎日使っていたものです。
洗濯しても汚れが落ちないし捨てたいとずーっと思ってましたが、代わりになるような真四角の小さいベッドがなかなか見つけられずで。
今回こそは捨てるぞ。と、楽天のスーパーセールで半額になっていた右のベッドを代わりのものとして購入。
形は変わったものの大きさ的にはちょうどよかったみたいで、使ってくれてます。

P1190900.jpg
3わんの健康診断で必ず指摘される水分補給不足。
なので"うにの秘密基地"でよく紹介されていたヘルスウォーターのボウルを買ってみました。
水分摂る量が増えたのかイマイチわかりませんが、入れておいたお水は減るようになった。と思うんです。。。

P1190908.jpg
部屋をフローリングにするので長持ちしそうなスリッパも購入。
これ、ちょっと硬いので足音には注意が必要ですが、履き心地がめちゃいい感じです♪
でも結局、部屋に入るときには今までの癖で廊下でスリッパ脱いじゃいます(^-^;

P1190955.jpg
今回のリフォームは寝るのをお布団からベッドに変更したかったので始めたことなので当然ベッドも購入。
雷たちが乗ることも考えてセミダブル&ロータイプに。
私が眠れるスペースは右半分だけですが(^-^;

P1190959.jpg
上の写真の窓際に置いてある雷たちのベッドを伝って自分たちでベッドに上がってくるかと思いきや、思ったよりマットの高さがあって、上がれないと初日の夜に周りをうろうろされたので慌ててわんこ用の階段を購入。
木で出来ていてしっかりしてるし、いい感じだと思ったのに全く使わず(; ̄ー ̄A ・・・
階段に乗せたら震える(霙ちゃん)、飛び降りる(雷)で役に立たず。。。

P1190978.jpg
まだ楽天のスーパーセール中だったこともあり、また違う階段を購入。
ティッシュカバー小物入れとトイレのペーパーホルダーもタイムセールしてたので一緒に(▼∀▼)
見事に全部違う色だけど。。。。。

DSC_0107.jpg
現在の配置はこうなってます。
奥に誰も使わない階段。
真ん中に雷しか使わない階段。
手前に職場で使おうと思って買ったけど、結局使わなくなった厚みのあるクッション(たまーに雷がここからベッドに飛び乗ります)。

DSC_0107_2017112222112757a.jpg
結局、雪ちゃんと霙ちゃんはわんこ用のベッドを私のベッドの足元に配置したのでそこから乗るようになりました。
階段、どれも買わんかったらよかったんと違うん???と思わなくもない。(-_-;)
最初、頭の方に設置したときは使わなかったくせに。

P1200010.jpg
PC部屋には前にあったこたつを捨てて(天板がめちゃ重くて、掃除が大変だったので)新たにこたつも購入。
ちょっと前にはシャープの空気清浄器も買ったし。
PC前の緑の大き目の座椅子、これテレビ観るのにちょうどいい感じです♪
ラグも新しく買って設置もすべて完了です。
(このラグ、ティッシュで表面なぞればわんこの毛、集められるので買ってよかったものの一つですv( ̄ー ̄)v)
拍手する
最近かったものとか。。。
DSC_0169.jpg
ここ数か月でいろいろ買ったものをまとめてUP。
まずはドライヤー。
雷たちのはパピちゃんのお古のパナソニックのを使ってたけど、「もっと風量が多くて早く乾くやつを探せ!」とトリミング助手の父から言われYAHOO知恵袋などを参考にしてNobbyのドライヤーを購入。
美容室などで使われているものらしく美容師さんに聞いても「お勧めですよ♪」とおっしゃってました。

P1190238.jpg
布団カバー
これは楽天を徘徊してる時に息を吹きかければわんこの毛が取り除くことができると書いてあったので購入。
息を吹きかけただけでは飛ばないかも???だけど今までのよりは毛が確かにつきにくいかも?

P1190681.jpg
今までにお散歩用として購入したペットボトルキャップ。
左のは散歩中何度も落とすからお水を飲ませるところがすぐに割れちゃいました(;^_^A ・・・
右のはシャワーになるところのキャップが私にはかなり外しにくくてすぐに本体とキャップが繋がってるところが切れてしまってすぐに使わなくなったもの。
下のはペットボトルを持ち歩くのに重宝していたボルビックのおまけのホルダー。
残念ながらゴムが劣化して切れちゃいました。。。

P1190673.jpg
そこでまずはペットボトルキャップを購入。
送料無料にするためにおやつもね。
これ台所洗剤のボトルと同じ原理のものだけど出る水の量が多すぎでうちでは使えなかった(; ̄ー ̄A ・・・
500mlのペットボトルに入れた水がお散歩道中半分も行かないうちに無くなったよ。
女の子だけのところだといいかも?だけど。

P1190682.jpg
ペットボトルを持ち歩くためのカバーもいろいろ悩んで購入。
これ口コミに書いてあったけど、到着して袋を開けたらまず匂いが部屋に充満しちゃいました。
すぐに洗濯用のハイターにつけて干したらかなりマシにはなったし使ってるうちに匂いも気にならなくはなったけど。
普通に飲料用に使うにはちょっとキツイかも???

DSC_0245.jpg
私が行く100均にはこれなかったかも?と思っていたらちゃんと探したらありました。
これ先に見つけてたら上のカバー、いらなかったのに(´゚∀゚`;)
ペットボトルキャップもいい感じに出口が細いものを見つけました。
今まで使っていたのは水素水用の逆止弁付きのキャップだったのでペットボトルをちょっと押して水を飛ばす感じだったので雷がしっこしたところにめちゃ掛けやすかったけど、120円のものを買うためだけにサイトに登録するのも面倒で。。。

P1190678.jpg
今回、いろいろ買ったもので一番よかったのがお散歩ライト
明るさも十分だし、ハーネスにぴったりくっついてぶらぶらしないし、シリコンだし柔らかくて雷たちも気にならないみたい。
なんで2個?と思われました???
雪ちゃん用はいらないのです。
雪ちゃんが夕方からのお散歩には行くことがないので。

P1190314.jpg
去年の夏に肉離れを経験してから体のバランスが崩れまくりで足腰が痛いわたくし。
お散歩用の靴のインソールも。
これ使ってるとなんとなく歩きやすいような気がします。

P1190318.jpg
ひなママにもらった歯磨きシート。
これも汚れが取れていいんだけど、うちの子たちは歯磨きの習慣付けて来なかったから、めちゃ嫌がってやらせてくれません(;´▽`A``

最近、ペットショップでサンプルフード配られてる方に言われて気になってることが。。。
「フード、シニア用に切り替えました?」
確かにもうすぐ雷も10歳だし切り替えないとダメな年齢だとは思うけど、うちの場合は市販のフードはほとんど食べないし、切り替える勇気がないのです。
今のフードはイオンで買えるし、チキン・ポーク・ツナと味を切り替えても食べてくれるし、やっと落ち着いてる感じなのに変えないとだめなのかな~?と。
そんなときにインスタで見た広告が気になったのでモニプラで応募してみました。
【現品ブログモニター募集】無添加ドッグフード「ホワイト・レーベル」を10名様に♪

お得な特別トライアルセット【無添加ドッグフード通販「ブッチ・ジャパン」】
当たらなかったらトライアルセットでも買ってみるかな?
拍手する
雷 お誕生日当日
160805.jpg
前回の記事にはお祝いコメントありがとうございました。
お誕生日当日には黒毛和牛のもも肉とチキンライスでお祝いしましたよ。
太り気味のため、今回ケーキは買いませんでした(;^_^A ・・・

160805 (3)
前回のお誕生日の記事は8/4の夜10時半頃に予約投稿して、11時頃に就寝。
普段と変わりなく雷たちもそれぞれ思い思いの場所で眠っていました。

160805 (6)
夜中、わんこが私のお腹の上を通過していく気配で目が覚めました。
左腕からお腹の上を通り、右腕の横を通り過ぎ、髪の毛を踏みながら枕を通過してまた左腕の方からお腹へ。
そしてまた頭上に回って今度は布団と引き戸の間に入り込んだ気配が。。。
「雷、発作だ!」とぐるぐる私の上を歩いている気配で感じました。

160805 (12)
夜中に発作が来たのはこれが初めてで、お誕生日記事に発作も落ちつてます。って書いたとこだったのに。゚(゚´ω`゚)゚。
部屋が真っ暗じゃないと眠れない私の部屋は遮光カーテンを閉めているせいもあって何も見えず。
雷が口をくちゃくちゃ鳴らす音とカタカタ震える気配だけが感じられます。
電気点けようか?と思ったけれど、雷は発作のとき暗いほうが落ち着くみたいだし、硬直発作まで起こしてないのに電気を点けたせいで硬直しても困るし。と思いスマホで時間と雷の様子を確認してみることに。

160805 (28)
スマホの画面の明かりで雷の顔を一瞬見てみたけど、まだ意識はある状態。
あんまり照らすと発作がひどくなりそうなのですぐに画面を消して雷を撫で続けました。
時間は0時7分、発作の様子を感じてからしばらく経っているので様子がおかしくなったのは5分くらいから?

160805 (34)
声を掛けながら雷を撫でているとかなり時間が経ってから自分から布団と引き戸の間を出て私の左側に移動。
硬直発作までは起こさずになんとか落ち着いたようでした。
でもまだちょっと自分でも違和感があったのかすぐには寝ずに私の横に座ったまま。
時間を確認すると0時20分。
約15分とちょっと長めの発作でした。
前回の発作は5/13の夜11時ごろ。
この時も硬直はせずにカタカタと震えていただけですが、この時も10分以上元の状態に戻るまでかかっていました。
硬直までの発作は起こしていないものの毎回時間が長いのが気になるところです。

発作の後、朝起きてからは普通にお散歩も行きましたし、夜のごはんもあっという間に完食。
夕方のお散歩は霙ちゃんが行くの行かないのでちょっと時間がかかってしまい、雷の気分が乗らなくなったのでお散歩時間は短くなっちゃいましたけども。。。
(以上、上の写真の説明がこの数行です。。。)

8/13から8/21までの長期夏休み中のわたくしですが、ちょっとしたアクシデントにより、雷たちにお散歩を我慢してもらうことに。。。
8/12の夕方、お散歩に行く支度中、カートを移動しているときに左足のふくらはぎにかなりの痛みを感じてそこから歩行困難に(;^_^A ・・・
雷がお散歩に行く気になっていたのでなんとか痛みをこらえて行ってきましたがほんの数分歩いただけでもう無理~。と帰ってきました。
お風呂で温めながらマッサージをして、お風呂から出てフットマッサージ器で揉み解したのですが、これが悪かったのか8/13の朝は前日の夜よりも足の痛みがひどくなってました。
当然、朝のお散歩は無理で雷たちには我慢してもらうことに。
午前中、病院を調べて数件電話してみるものの、繋がらず(お盆休みですよね~)。
1日中冷やして何とか夕方には片足を引きずりながらなんとか歩ける状態に。
母に雷と霙ちゃんのリードを持ってもらい、私はついていくだけの状態で夕方のお散歩には行ってきました。
うちの3わん、母や父とはお散歩に行けないのでこういう時めちゃ困ります(; ̄ー ̄A ・・・
なんとかや早目に治して通常通り朝夕2回のお散歩に行かないと~。
拍手する
3月のあれこれ
160305a.jpg
最近、月一更新になってますが(;^_^A ・・・
全くお出かけもしてないので書くことないし、写真もないしなので。。。
4月はちょっとお出かけしたし、する予定なので更新頻度は上がるかも?かも?
3/5、3月とは思えないくらい気温が上がったので3わんはお外シャンプー。
トレーナー着てたら暑くて、長そでのTシャツ1枚で外にいても平気な気温だったような気がします。

160320 (10)
3/20はまたまた部分トリミングでプリンセスファンタジーさんへ。
爪切りと肛門腺絞りをしていただきます。
お店の前に来ると入店拒否するわが子たち。。。
嫌なことはよく覚えてるよね~。

DSC_0101.jpg
いつものお散歩コースにきれいに雪柳が咲いていたのでFBのカバー写真を撮ろうと思って、この裏に確かベンチがあったはず。と回ってみましたよ。

160322 (4)
ベンチ側、お花がほとんどありません(;^_^A ・・・
2年連続で大雨のため公園が水に浸かってしまったせいかベンチもボロボロ。。。

160327a.jpg
3/27も3月にしては暖かかったのでまたまたお外シャンプー。
お風呂場で3わんを連続で洗うと腰が痛いので外のシンクで洗えるとかなり楽です。

160328 (1)
PCデスク下の小さい正方形のベッドに雷が寝ているにも関わらず無理やり入った雪ちゃん。
はみ出てますけど?

160328 (11)
同じ日、娘っこは広い方のベッドでぶちゃいくなお顔で寝ておりました(*≧m≦*)ププッ

160329 (2)
最近の朝食タイム、雷はお地蔵さんスタイルです。
以前、もこさんにスヌード作ってもらいましたが、ゴムが嫌なのかすぐに自分で取ってしまうので、ハンカチを1回クロスしただけの状態でエプロンの汚れ防止してます。
付けた直後にブルブルしちゃうと効果はほとんどありませんけども。

160330 (1)
3/30、そろそそ開花し始めた桜をバックに撮影してみました。
このとき3わんの視線を向けるために「雪ちゃんー!!!雷ー!!!」と呼んでいたらば、散歩中のご老人たちも「せっちゃーん!」と一緒に呼んでくださいましたよ( ̄m ̄〃)
呼ばれても視線は一向に定まりませんでしたけど。

DSC_0134.jpg
最近、お出かけもせずに引きこもりのわたくし。
こんなもの買ってみました。
で、届いて思った「編み物はできるけどちゃんと習ったことないし、図面読めなかった。。。」
ちゃんと作れるんだろうか???

DSC_0085.jpg
かなーり前にオークションで落札してお迎えしたYuumiさんのチワワちゃん。
この子を見て思ったのはやっぱりこういうのって目の位置、大事よね~。と。
わたくし作成のミッキーさんたち、かわいくできるかしらん???
拍手する

お気に入りブログ

プロフィール

ちゅーちゃん

Author:ちゅーちゃん
京都在住です。
ロングコートチワワの
雷(ライ)♂、雪(セツ)♀、
その娘・霙(エイ)♀と暮らしています。
パピヨン・パピちゃんは
2011年1月4日、虹の橋を渡りました。

FC2カウンター

うちの子 オススメSHOP&商品

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 雷または雪、ときどきパピでしょう!? all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法