雷または雪、ときどきパピでしょう!?
ロングコートチワワの父・雷(ライ)と母・雪(セツ)と娘・霙(エイ)のにぎやかな毎日♪2011年1月4日、パピちゃんは虹の橋を渡りました。。。

雷・雪・霙は今いくつ?

rai.jpg setsu.jpg ei.jpg
script*KT*

天国のパピ

パピは1997年11月18日生まれ
2011年1月4日 虹の橋を渡りました
享年★13歳1ヶ月17日★

コメントありがとうございます♪♪

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

我が家から巣立った子たち

3-13みゆ        2号・みゆちゃん(大阪府) 2-27りく        3号・りく君(大阪府) 3-20レイ        4号・光(レイ)君(兵庫県) 2-27そら        5号・宙(そら)君(滋賀県)

最近かったものとか。。。
DSC_0169.jpg
ここ数か月でいろいろ買ったものをまとめてUP。
まずはドライヤー。
雷たちのはパピちゃんのお古のパナソニックのを使ってたけど、「もっと風量が多くて早く乾くやつを探せ!」とトリミング助手の父から言われYAHOO知恵袋などを参考にしてNobbyのドライヤーを購入。
美容室などで使われているものらしく美容師さんに聞いても「お勧めですよ♪」とおっしゃってました。

P1190238.jpg
布団カバー
これは楽天を徘徊してる時に息を吹きかければわんこの毛が取り除くことができると書いてあったので購入。
息を吹きかけただけでは飛ばないかも???だけど今までのよりは毛が確かにつきにくいかも?

P1190681.jpg
今までにお散歩用として購入したペットボトルキャップ。
左のは散歩中何度も落とすからお水を飲ませるところがすぐに割れちゃいました(;^_^A ・・・
右のはシャワーになるところのキャップが私にはかなり外しにくくてすぐに本体とキャップが繋がってるところが切れてしまってすぐに使わなくなったもの。
下のはペットボトルを持ち歩くのに重宝していたボルビックのおまけのホルダー。
残念ながらゴムが劣化して切れちゃいました。。。

P1190673.jpg
そこでまずはペットボトルキャップを購入。
送料無料にするためにおやつもね。
これ台所洗剤のボトルと同じ原理のものだけど出る水の量が多すぎでうちでは使えなかった(; ̄ー ̄A ・・・
500mlのペットボトルに入れた水がお散歩道中半分も行かないうちに無くなったよ。
女の子だけのところだといいかも?だけど。

P1190682.jpg
ペットボトルを持ち歩くためのカバーもいろいろ悩んで購入。
これ口コミに書いてあったけど、到着して袋を開けたらまず匂いが部屋に充満しちゃいました。
すぐに洗濯用のハイターにつけて干したらかなりマシにはなったし使ってるうちに匂いも気にならなくはなったけど。
普通に飲料用に使うにはちょっとキツイかも???

DSC_0245.jpg
私が行く100均にはこれなかったかも?と思っていたらちゃんと探したらありました。
これ先に見つけてたら上のカバー、いらなかったのに(´゚∀゚`;)
ペットボトルキャップもいい感じに出口が細いものを見つけました。
今まで使っていたのは水素水用の逆止弁付きのキャップだったのでペットボトルをちょっと押して水を飛ばす感じだったので雷がしっこしたところにめちゃ掛けやすかったけど、120円のものを買うためだけにサイトに登録するのも面倒で。。。

P1190678.jpg
今回、いろいろ買ったもので一番よかったのがお散歩ライト
明るさも十分だし、ハーネスにぴったりくっついてぶらぶらしないし、シリコンだし柔らかくて雷たちも気にならないみたい。
なんで2個?と思われました???
雪ちゃん用はいらないのです。
雪ちゃんが夕方からのお散歩には行くことがないので。

P1190314.jpg
去年の夏に肉離れを経験してから体のバランスが崩れまくりで足腰が痛いわたくし。
お散歩用の靴のインソールも。
これ使ってるとなんとなく歩きやすいような気がします。

P1190318.jpg
ひなママにもらった歯磨きシート。
これも汚れが取れていいんだけど、うちの子たちは歯磨きの習慣付けて来なかったから、めちゃ嫌がってやらせてくれません(;´▽`A``

最近、ペットショップでサンプルフード配られてる方に言われて気になってることが。。。
「フード、シニア用に切り替えました?」
確かにもうすぐ雷も10歳だし切り替えないとダメな年齢だとは思うけど、うちの場合は市販のフードはほとんど食べないし、切り替える勇気がないのです。
今のフードはイオンで買えるし、チキン・ポーク・ツナと味を切り替えても食べてくれるし、やっと落ち着いてる感じなのに変えないとだめなのかな~?と。
そんなときにインスタで見た広告が気になったのでモニプラで応募してみました。
【現品ブログモニター募集】無添加ドッグフード「ホワイト・レーベル」を10名様に♪

お得な特別トライアルセット【無添加ドッグフード通販「ブッチ・ジャパン」】
当たらなかったらトライアルセットでも買ってみるかな?
スポンサーサイト
拍手する
雷 お誕生日当日
160805.jpg
前回の記事にはお祝いコメントありがとうございました。
お誕生日当日には黒毛和牛のもも肉とチキンライスでお祝いしましたよ。
太り気味のため、今回ケーキは買いませんでした(;^_^A ・・・

160805 (3)
前回のお誕生日の記事は8/4の夜10時半頃に予約投稿して、11時頃に就寝。
普段と変わりなく雷たちもそれぞれ思い思いの場所で眠っていました。

160805 (6)
夜中、わんこが私のお腹の上を通過していく気配で目が覚めました。
左腕からお腹の上を通り、右腕の横を通り過ぎ、髪の毛を踏みながら枕を通過してまた左腕の方からお腹へ。
そしてまた頭上に回って今度は布団と引き戸の間に入り込んだ気配が。。。
「雷、発作だ!」とぐるぐる私の上を歩いている気配で感じました。

160805 (12)
夜中に発作が来たのはこれが初めてで、お誕生日記事に発作も落ちつてます。って書いたとこだったのに。゚(゚´ω`゚)゚。
部屋が真っ暗じゃないと眠れない私の部屋は遮光カーテンを閉めているせいもあって何も見えず。
雷が口をくちゃくちゃ鳴らす音とカタカタ震える気配だけが感じられます。
電気点けようか?と思ったけれど、雷は発作のとき暗いほうが落ち着くみたいだし、硬直発作まで起こしてないのに電気を点けたせいで硬直しても困るし。と思いスマホで時間と雷の様子を確認してみることに。

160805 (28)
スマホの画面の明かりで雷の顔を一瞬見てみたけど、まだ意識はある状態。
あんまり照らすと発作がひどくなりそうなのですぐに画面を消して雷を撫で続けました。
時間は0時7分、発作の様子を感じてからしばらく経っているので様子がおかしくなったのは5分くらいから?

160805 (34)
声を掛けながら雷を撫でているとかなり時間が経ってから自分から布団と引き戸の間を出て私の左側に移動。
硬直発作までは起こさずになんとか落ち着いたようでした。
でもまだちょっと自分でも違和感があったのかすぐには寝ずに私の横に座ったまま。
時間を確認すると0時20分。
約15分とちょっと長めの発作でした。
前回の発作は5/13の夜11時ごろ。
この時も硬直はせずにカタカタと震えていただけですが、この時も10分以上元の状態に戻るまでかかっていました。
硬直までの発作は起こしていないものの毎回時間が長いのが気になるところです。

発作の後、朝起きてからは普通にお散歩も行きましたし、夜のごはんもあっという間に完食。
夕方のお散歩は霙ちゃんが行くの行かないのでちょっと時間がかかってしまい、雷の気分が乗らなくなったのでお散歩時間は短くなっちゃいましたけども。。。
(以上、上の写真の説明がこの数行です。。。)

8/13から8/21までの長期夏休み中のわたくしですが、ちょっとしたアクシデントにより、雷たちにお散歩を我慢してもらうことに。。。
8/12の夕方、お散歩に行く支度中、カートを移動しているときに左足のふくらはぎにかなりの痛みを感じてそこから歩行困難に(;^_^A ・・・
雷がお散歩に行く気になっていたのでなんとか痛みをこらえて行ってきましたがほんの数分歩いただけでもう無理~。と帰ってきました。
お風呂で温めながらマッサージをして、お風呂から出てフットマッサージ器で揉み解したのですが、これが悪かったのか8/13の朝は前日の夜よりも足の痛みがひどくなってました。
当然、朝のお散歩は無理で雷たちには我慢してもらうことに。
午前中、病院を調べて数件電話してみるものの、繋がらず(お盆休みですよね~)。
1日中冷やして何とか夕方には片足を引きずりながらなんとか歩ける状態に。
母に雷と霙ちゃんのリードを持ってもらい、私はついていくだけの状態で夕方のお散歩には行ってきました。
うちの3わん、母や父とはお散歩に行けないのでこういう時めちゃ困ります(; ̄ー ̄A ・・・
なんとかや早目に治して通常通り朝夕2回のお散歩に行かないと~。
拍手する
3月のあれこれ
160305a.jpg
最近、月一更新になってますが(;^_^A ・・・
全くお出かけもしてないので書くことないし、写真もないしなので。。。
4月はちょっとお出かけしたし、する予定なので更新頻度は上がるかも?かも?
3/5、3月とは思えないくらい気温が上がったので3わんはお外シャンプー。
トレーナー着てたら暑くて、長そでのTシャツ1枚で外にいても平気な気温だったような気がします。

160320 (10)
3/20はまたまた部分トリミングでプリンセスファンタジーさんへ。
爪切りと肛門腺絞りをしていただきます。
お店の前に来ると入店拒否するわが子たち。。。
嫌なことはよく覚えてるよね~。

DSC_0101.jpg
いつものお散歩コースにきれいに雪柳が咲いていたのでFBのカバー写真を撮ろうと思って、この裏に確かベンチがあったはず。と回ってみましたよ。

160322 (4)
ベンチ側、お花がほとんどありません(;^_^A ・・・
2年連続で大雨のため公園が水に浸かってしまったせいかベンチもボロボロ。。。

160327a.jpg
3/27も3月にしては暖かかったのでまたまたお外シャンプー。
お風呂場で3わんを連続で洗うと腰が痛いので外のシンクで洗えるとかなり楽です。

160328 (1)
PCデスク下の小さい正方形のベッドに雷が寝ているにも関わらず無理やり入った雪ちゃん。
はみ出てますけど?

160328 (11)
同じ日、娘っこは広い方のベッドでぶちゃいくなお顔で寝ておりました(*≧m≦*)ププッ

160329 (2)
最近の朝食タイム、雷はお地蔵さんスタイルです。
以前、もこさんにスヌード作ってもらいましたが、ゴムが嫌なのかすぐに自分で取ってしまうので、ハンカチを1回クロスしただけの状態でエプロンの汚れ防止してます。
付けた直後にブルブルしちゃうと効果はほとんどありませんけども。

160330 (1)
3/30、そろそそ開花し始めた桜をバックに撮影してみました。
このとき3わんの視線を向けるために「雪ちゃんー!!!雷ー!!!」と呼んでいたらば、散歩中のご老人たちも「せっちゃーん!」と一緒に呼んでくださいましたよ( ̄m ̄〃)
呼ばれても視線は一向に定まりませんでしたけど。

DSC_0134.jpg
最近、お出かけもせずに引きこもりのわたくし。
こんなもの買ってみました。
で、届いて思った「編み物はできるけどちゃんと習ったことないし、図面読めなかった。。。」
ちゃんと作れるんだろうか???

DSC_0085.jpg
かなーり前にオークションで落札してお迎えしたYuumiさんのチワワちゃん。
この子を見て思ったのはやっぱりこういうのって目の位置、大事よね~。と。
わたくし作成のミッキーさんたち、かわいくできるかしらん???
拍手する
霙ちゃん 6歳
151129 (4)
11/30、霙ちゃん6歳のお誕生日です。
霙ちゃんが6歳ってびっくりなんですけど(; ̄ー ̄A ・・・
いつまでもお子様で落ち着きがなくばーちゃん(わたくしね。。。)命な甘えっこです。

151129 (11)
休みの日はよくわかっていて、買い物に行くために車を出そうものなら「ピーピー、キャーキャー」と騒いで連れて行けアピール。。。
仕事のときは騒がないのにねぇ。
ということで、明日はお誕生日だし、ごちそうもケーキも用意しなかったしと前日の29日、Ruiさんへランチへ。

151129a.jpg
お揃いごはん、オムライスを注文。
わんこも食べられる豆乳シフォンケーキもいただきました。
で、お誕生日当日に食べる用のデリ、今回はわんこ用カレーも購入。

151129 (30)
お腹いっぱいになって満足していただけましたでしょうか???
ほかのわんこに「わんわん!!!」って吠えるのはやめてほしいけど、これからも元気に楽しく毎日が過ごせますように♪

151126 (2)
雪ちゃんもこの日は一緒にお出かけしたものの体調はイマイチだったりします。
26日から下痢が続いてます(; ̄ー ̄A ・・・
25日の夜、私はお出かけしていたので帰って来てからいつもとは違うおやつをあげました。
それが原因なのかどうか定かではありませんが、26日に日付が変わったくらいからお腹を下し、トイレや部屋にゆるゆるうん○が。。。

151126 (4)
26日、午前中に病院へ連れて行って注射をしてもらって飲み薬をもらってきました。
26日の朝はごはんもいらないと、本当に調子が悪そうでしたが、病院から帰ってきたらすぐに「お腹が空いた」と。。。
注射が効いてくるまでは3時間くらいかかるからと言われていたので父にも何もあげないように頼んでおきましたが、午後3時にはおやつを食べたようです。
夜ご飯に薬を混ぜたものの苦かったのか、よだれだらだら( ̄□ ̄;)!!
飲めたのかどうか???
寝る前に1回、うん○をしましたが形になっていて、薬が効いたのかと思ってました。
翌日の朝もチーズに薬を混ぜたけど、いつもなら噛まない大きさでも小さく小さく噛んで食べるので薬の味苦さが口に広がって、またもやよだれがだらだら。。。
薬全部は飲めてなかったみたいだけど少しは飲めてたみたいだし、夜のうん○が形になっていたので、徐々に良くなるだろうと思っていました。
でも、その後も夜にはゆるゆるうん○がトイレにあるんです。

151129 (63)
何度もゆるゆるうん○が付いてお尻を洗われるので、まずはうん○が付かないようにお尻の毛をカット。。。
ガタガタですが(; ̄ー ̄A ・・・
切ってからも1回ゆるゆるうん○をしましたが毛には付かずに済みました。
お薬飲んでくれたらすぐに良くなると思うんですが、飲んでくれないので様子見です。
(とここまで書いていたらトイレでくるくる回る音がしてたので、のぞいたらちゃんと形のあるうん○をしました。)
一番丈夫そうに見えて一番お腹の調子が良くない雪ちゃんでした。

みゆ、りく、光(レイ)、宙(そら)もお誕生日おめでとう♪
元気で長生きしてね~。

拍手する
カツオ女子会in高知
150523.jpg
先にお断りしておきますね、今回の記事にはわんこは出てきません。
それでも興味のある方だけ続きをどうぞ~。
5/23・24、雷たちがうちに来てから初めてお留守番をさせて私だけが1泊2日で旅行へ行ってきました。
1日中、母の手術の付き添いなどで家を空けることはあっても夜にはちゃんと家に帰っていたし、寝るときに私がいない。ってことが3ワンにどれだけのストレスか。
とかいろいろ考えはしましたが、もしかしたらこの先、私が入院することもあるかもしれないし。
ペットホテルに預けるわけではなく慣れた家でのお留守番なので、今回は3ワンには頑張ってもらいました。
5/23朝7:30分にもこさんと待ち合わせ京都南インターから高速に乗り2時間弱で淡路SAへ。
お天気はどんより曇り。
天気予報では夕方以降雨、24日は雨予報でした。
「誰だ?雨女は???」と自分以外の人を疑いつつ、女子旅行の始まりです♪

150523a.jpg
淡路SAを出てから3時間強、高知市内へ到着。
高知市内はめちゃ混んでた(;^_^A ・・・
約束の時間を約1時間オーバーしてなんとかゆかさんのお宅へ到着。
荷物を降ろさせてもらってから、ゆかさんと一緒にひろめ市場へ。
ここでお昼ごはん。
もこさんはカツオの塩タタキを食べてましたが、生ではお肉も魚も食べられないわたくしはカツオ飯と山賊あげと牛串を頂きました。
お腹が満たされたら、高知龍馬空港へ。
空港で関東からの参戦組、AKIさんあゆりすさん・ろろ母さん(まーちゃん)と合流。

P1140643.jpg
空港で運転をAKIさんに変わってもらって桂浜へ。
超デカい坂本竜馬の像と記念撮影(女子が写った写真は諸々の事情により公開できませぬ。。。)。
この日の夜、ゆかさんの家で観たテレビ番組が嵐の桜井くんが高知に来ていた内容でこの竜馬像と写真を撮ったりしてましたよん。

P1140656.jpg
台風中継でよく見る風景。
砂浜も海もすごーくきれいでした。

P1140669.jpg
桂浜で売っていたアイスクリンで乾杯(*^_^*)
甘いものが苦手なAKIさんは指で乾杯ね。

P1140674.jpg
あゆりすさんが連れてきていたコハナちゃんとも記念撮影。
この6人の縁を結んでくれたハナちゃんは今年の2月14日のバレンタインにお星さまになったんだよね。

P1140685.jpg
桂浜を出て高知市内へ戻り日本三大がっかり名所はりまや橋へ。
行ったことはなくても話に聞いたことはあったのでがっかりはしなかったですよん(*^_^*)

150523b.jpg
そして市内ではやくもお土産とかを買いつつ、ゆかさんが予約してくれていたお店で晩御飯。
お肉と貝とウーロン茶で乾杯( ^-^)/且☆且\(^-^ )
お腹がはち切れそうなくらい食べました。

150523c.jpg
そして今回お宿として自宅に招待してくれたゆかさんの家でもこさんのサプライズパーティ。
寝る前にケーキまで食べちゃう女子旅行です(;^_^A ・・・

150524.jpg
翌日は日曜ということもあってまずは朝市へ。
すごーくにぎわってて楽しかったです。
そして高速に乗って早くもお昼ごはん(^-^;
市場で買ったお魚を調理してもらっていただきます。
お値段もめちゃんこ安く一人¥1,000くらい。
ここでもお腹がはち切れそうなくらい食べて車に戻って「次はデザートよ♪」とゆかさん(。・w・。 ) ププッ

150524b.jpg
市場の駐車場から約400mでデザートタイムとなりました(*≧m≦*)ププッ
イチゴのスイーツが有名な風工房さん。
ケーキも甘すぎず、お腹いっぱいになっていたはずなのにぺろりと食べちゃいました。

DSC_0057.jpg
この日は天気予報が外れみごとな快晴。
6人の日頃の行いがいいんだよね~( ̄▽ ̄)

150524d.jpg
そしてまた高知市内へ戻ってゆかさんのおすすめ癒しポイントの竹林寺へ。
ここでお散歩とお参りをして京都組の私ともこさんは関東組より一足お先に帰ってきました。

150524c.jpg
帰りも淡路SAによって晩御飯を食べて約5時間で無事に京都へ。
朝市で買ったものと芋けんぴ♪

ゆかさん、この度は何から何までお世話になりました。
ありがとう♪楽しかったです。

AKIさん、運転お疲れ様。
ありがとね(*^_^*)

あゆりすさん・まーちゃん・もこさん、ご一緒してくれてありがとう♪
楽しかったね(*^_^*)また来年も一緒に旅をしましょうv( ̄ー ̄)v

P1140733.jpg
旅行の前日、あゆりすさんから素敵なお返しの品を頂きました。
あゆりすさん、ありがとう。
ハナちゃん、あなたがいたからこうやってみんなと楽しい時間を過ごすことができました。
ハナちゃん、ありがとうね(*^_^*)


実はこの記事、UPはしなくてもいいか。と思っていました。
一応、わんこブログなので。
FaceBookではほぼリアルタイムでこの内容UPもしたし。

ここ数か月の間に私の周りでは
AさんがLINEを乗っ取られ
BさんがTwitterを乗っ取られ
CさんがFaceBookを乗っ取られるという事件が発生。
ちなみにBさんとCさんは今回の高知旅行のメンバー(-_-;)
Cさんは高知旅行から帰って来た日にFBを乗っ取られたのでした。。。
CさんはスマホにFBのアプリを入れておらずこの内容ほとんど見てなかったのに、アカウント休止に追い込まれてしまいました。
私自身もFBについていろいろ考えることもありちょうど休止扱いにしようかと思っていた矢先のことでした。
(私のFBにも身に覚えのない日時・場所からのアクセスがあったりもしたので。)

Cさんの件があってからアカウント休止について調べると休止していても乗っ取られることもあるそうな。。。
FBからの通知を切ってしまっている今、アカウント休止も危ないということでとりあえず今は休止するのもやめてます。
今後、何かあったら永久退会の方向で考えてます(^-^;

ということでFBで繋がっている皆様へ。
Cさんのアカウント乗っ取りの件のとき私もタグ付けされていたのでご迷惑をおかけしていたらごめんなさい。
今、FBからの通知は切ってます(Cさんの乗っ取りにも全然気づきませんでした)。
設定も今回いろいろと触りました。
不都合が発生したらすみません。
ログインする端末も今はスマホと自分の部屋のPCに限ってます。
前は会社からとか父の仕事場からとかPCがあれば好き勝手にログインしてましたけど。。。
最近「いいね」しかしてこないぞ。と思った方、すみません(;^_^A ・・・
スマホからは基本コメントは書けません(初期のころにいろいろやっちゃったので不安で)。
便利なようで不都合も多いネット社会。
みなさん、お互いに気を付けましょうね。
拍手する

お気に入りブログ

プロフィール

ちゅーちゃん

Author:ちゅーちゃん
京都在住です。
ロングコートチワワの
雷(ライ)♂、雪(セツ)♀、
その娘・霙(エイ)♀と暮らしています。
パピヨン・パピちゃんは
2011年1月4日、虹の橋を渡りました。

FC2カウンター

うちの子 オススメSHOP&商品

楽天でお買い物

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 雷または雪、ときどきパピでしょう!? all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法